

新緑の山中温泉

朝から子供たちと散歩に出かけた。
2012-04-29 10.16.35
サクラが開花して春の本格的な訪れから、
あっという間に散って、季節は晩春そして初夏へと向かっているのか?

朝から太陽の日差しが強いこの日は気温は25℃超えていた。
暑くても前半のGW三連休は全く雨の降る気配はありません。

2012-04-29 10.14.58
散歩ですが、自分ら家族も観光客気分で散策といったところ。

2012-04-29 10.15.08
渓流の音に新緑が綺麗な山中温泉・鶴仙渓です。
こおろぎ橋から芭蕉堂まで気持ちよく散歩できますよ~



by  加賀の武田信玄


三連休

いよいよGWが始まりましたね。
今年は曜日の並びも良く、前半も三連休となっています。
でも我が家はこれと言って旅行に行くとはなく、
GW全般地元で過ごすとうことになりそうです。

28日は朝から町内の作業で地元白山神社へ。
2012-04-28 09.54.44
毎年年二回あり神社境内清掃です。
町内ごとに掃除する場所は割り当てしてあります。
朝9時からひたすら草むしりです。

今年は初老行事で何度もお世話になる神社さんへ、
いつもよりは熱心に掃除したかな。

2012-04-28 08.42.23
今月初めに参道石畳を寄付しました。
いざ自分の名前が出ているとちょっと恥ずかしいね~
一緒に掃除に来ていた長男が、
パパの名前載っているよ~」大きな声で言うから、
恥ずかしさも倍増・・・。

掃除を1時間で終えて、
ドッチボールを習い出した長女をお迎えに小学校へ。
2012-04-28 10.57.31
11時で終わると聞いていたのに、
今日は何だか練習試合をしているぞ~
コーチに大きくて厳しい声が響いております。
初めてドッチボールをじっくり見ていましたが、
私たちが子供の頃遊びでやっていたのは違って、
チームスポーツそして頭脳的なプレイもある競技だな。

プレイヤーのセンスや勘も求められるね。
長女のようにチョロチョロ動くだけではダメのようだ。
これから頑張ってもらいたいものです。

これに通いだすと、
日曜日は練習試合などで行くことが多くなりそうです。



by  加賀の武田信玄


4月28日は長女8歳の誕生日でした。
もう8歳・・・あっという間です。

夜は地元ケーキ屋さんの「ケーキホールフェア」に便乗して、
イチゴのデコレーションと、マンゴーのケーキの2種類食べた。
毎年この時期なので、長女のようなGW付近の誕生日の人には、
本当「渡りに船」のような感じで嬉しいね~




今年もあります!

2012-04-26 14.03.27
今年ももちろん開催します!
山中漆器祭2012ビックヤマナカ

弊社は昨年久々に出店して最高の天候と最高の集客イベントに恵まれ、
多くのお客様に商品を買ってもらいました。

毎年このお祭りを楽しみに来てくれる人がいる限り、
この祭りも続いていくでしょうし、
弊社の掘り出し物がある限り出店することになるでしょう。

今日から倉庫にこもって良い品がないか探してみます。
毎年どの商品が売れるのか?全く違うので、
今年は木製品は木製の漆器屋さんに任せて、
プラスチック製品中心に臨んでみますって言うか、
もう昔作ったレア物のお椀は売り切ってしまっているのが現状・・・

弊社が出店する場所は一番隅っこの、
「山中薬局」の向かい側です。
是非お越し下さい。宜しくお願い致します。


by  加賀の武田信玄


社長就任祝い

我ら同業のS氏が今月社長に就任された。
それをお祝いしようと、過去毎月集まっていた同志が集合!

毎月当番を決めて飲み会をしてた「○◎会」
結成から途中入会の私なども含めて8名の会ですが、
今回S氏社長就任に合わせて今夜5年ぶりに一夜限りの復活。
2012-04-24 18.39.33
今夜の主役S氏が冒頭にご挨拶。
私よりも一つ年上の漆器業界のニューリーダー。
これからも私たちを引っ張っていってください。

今回8名のメンバーで社長に就任したのは彼が初!
よって、不定期開催になっているこの会も、
誰かが社長になる度にこれからも祝宴が開かれる?ことでしょう。
私は恐らく一番最後だろうね~

メンバーが結婚する度にも祝宴が開かれ、
私も皆さんにお祝いしていただいた。
面白いし酔っ払うのは早いし、同級生との時間とはまた違った雰囲気。

話の内容はそれぞれのお子さんの受験話。
以前に集まった頃は、まだ皆さん子供が小さくて、
受験の話など全くありませんでした。
月日が流れるのは早いと実感しましたね~
私の子供も高校、大学受験をする日がいずれは来る・・・今から心配だ。

とにかく社長となったSさん、
社長就任おめでとうございます


by  加賀の武田信玄


側溝清掃

年一度の私が住むF町の側溝清掃が朝8時半から始まった。
2012-04-22 08.49.41
朝から天気は最悪・・・雨に強風。でも皆さんカッパなどを着込んで、
目標の正午終了を目指し強行!

2012-04-22 08.49.46
F町以外の町内会も今日側溝清掃をすることろが多いようです。
側溝清掃では大量の水を使用しるので、
あらかじめ清掃の日を届けなければいけません。

多くの町内会が水を使用しても大丈夫なように浄水場は調整することが必要みたい。
よって多くの水を使うのを見越して、
放水される水は通常よりも水圧が強くなっていたような気がしたね。

F町の縦ラインは、山中温泉総湯につながる主要道。
数多くの車が行き来している最中の作業となります。
横ラインも脇の側溝が数多くあるので手分けして清掃。

終わったのは午後0時半ごろ・・・皆様お疲れ様でした。
終了後は楽しみな昼食です。
2012-04-22 12.27.31
いつもはオードブルを食べつくしてから、
各自好きなものをオーダーするのがこのY田食堂での食事。

私もチャーシューメンを食べて、帰ろうとすると、
まだまだオードブルのご馳走や、追加したから揚げなどが大量に余っていた。
タッパーに入れて持ち帰りました。

いつものようにお腹いっぱいです。

今年度最初の町内会行事は終了。
28日土曜日は白山神社春季境内清掃作業、
5月13日は消火栓放水競技大会、
まだまだ始まったばかりです。

町内行事だけではなく、
5月連休は漆器祭りにも出店するし色々と忙しい日々が続くの~


by  加賀の武田信玄

町内会総会・懇親会

私が住んでいる山中温泉F町。
昨夜平成23年度の報告と今年度の事業予算などを審議する総会があった。

私は22,23年度と会計という今まで経験のしたことのない仕事を任され、
何とか問題もなく?仕事を終えることができた。
今までただ町内の行事に参加してきたことが殆どでしたが、
お金の管理を任されると今まで知らなかったお金の流れが分かることができ、
貴重な2年間だったと言うことができるでしょう。

ご協力ありがとうございました。

2012-04-20 20.09.40
市内文化会館での総会は終了し、
Y田食堂に移動しての懇親会。

総会、懇親会と今までにない出席率ではなかっただろうか?
これは何を意味しているのか?

でも少しずつメンバーも若返っていかないといけないし、
甘えていた私らのため、ご年長の人たちが支えていた町内会を、
今度は私たちの手で作り上げていかなくてはいけませんね。

懇親会は本当楽しかった。
重責を終えた安堵感もあったでしょう。何だかいつもよりは気楽にいられたな。

2012-04-20 21.56.49
あまりにも気楽になったので、
締めにぜんざいを食べた。
最近町内会合になると決まって締めはぜんざいが定着しつつある。
本当どんな締めやねん!

でもこのお食事処にこのメニューがあり、
年中食べることができることを、
山中の人がどれだけ知っているのだろうか?

とにかく町内の皆様、
総会、懇親会お疲れ様でした。

また22日は側溝掃除です。
終了後はご苦労さん会でまたここで昼食ですよ。
皆さん今度こそ「ぜんざい」召し上がってみてはどうでしょうか?


by  加賀の武田信玄


授業参観

長男、長女が通う小学校の授業参観の日。
昼食を会社で食べ、午後1時からの授業を見てきました。

最初に2年生の長女を見に行って、時間が半分経過したら、
4年生の長男を見に行くという予定。
2012-04-20 12.58.29

昨年の1年生の時に比べると少しは大人しくなったかな?
でも相変わらずまだまだ騒がしいですの~
私ら時は先生が怖くて授業中は静かにしていたのにね。

いきなり起立してどこ行くのかと思ったら、
窓際にあるティッシュを取って鼻をかむ子供もいましたね。
鼻をかむために立つのはフリーなんでしょうか?

2012-04-20 13.07.13
長女の国語の文の音読。
家で読む時よりちょっと声が・・・小さかったかな?

これを見届け長男の教室へ。
4年生になるとやっぱり落ち着いている。
しっかりと椅子に座っていてみんな先生の話を聞いている。
授業の内容もクイズ形式にしたこともあって楽しそうでした。


今度の授業参観ではまたさらに成長した様子を見ることができるよう、
子供たちに頑張ってほしいと願っております。



by  加賀の武田信玄



ピアノ発表会

午後から長女が昨年から通っているピアノ教室の発表会がありました。
あまり落ち着きがない長女が唯一静かに椅子に座って集中できるピアノ教室。
その習得した成果を親を前に披露する機会。
年一回の春に行われていて、昨年から習って初めての発表会。
2012-04-15 13.37.02
プログラムを真剣に見ている長男。
そして私ら家族もカメラにビデオカメラを持ってじっくり鑑賞しました。

2012-04-15 14.07.39
ピアノ発表会というより、バレエダンスの衣装を着て演奏スタート。
前の子供たちが楽譜を見ながら演奏していたので、
長女が楽譜を持っていないことに一瞬「ん?」と思ったが、
嫁が「簡単やし楽譜なしで演奏できる!」と力説。
大丈夫なんか~

でも見事なピアノでした。
自宅でもうるさいくらい練習した成果でしょう。
上手にできましたね。

演奏はソロと、友達と一緒の二重奏と二回。
二回ともミスなく演奏できたことに私はホッとしたな~良かった良かった。

2012-04-15 15.47.51
終了後には記念撮影。
ピアノの先生いつもありがとうございます。

2012-04-15 15.52.05
ちょっとこの衣装が最後までどうなんだろうと思ってましたが、
本人も気に入っていたので良しとしましょう。
今日はお疲れ様。
私の両親が長女にご馳走してやるというので、
私らも便乗!

長女は「回転寿司が食べたい」と思わぬリクエスト。
最初は「じん寿○」でいいと言っていあたが、嫁が猛反発!
あなたは便乗するだけでしょ!?
でも折角だから行ったことのない回転寿司がいいと私も思ったので、
小松八号線の「スシ○ー」まで行って食べました。
2012-04-15 20.12.25
「じんず○」では体験できないハイテクなオーダー方法に皆感動!
何で30分待ちぐらいになる?不思議で仕方なかったが、
価格が安いのもあるけど、今にマッチしたメニューやサービス。
回転寿司も変わりましたね~

長女の頑張りのおかげでいい体験ができました。
これkらのピアノ頑張ってくださいよ。


by  加賀の武田信玄


初老・山泉会 直会(なおらい)

私たち同年会(昭和47年4月~48年3月生まれ)の会員で組織している山泉会。
今年で40歳!初老を迎えることができました。
山中温泉では毎年初老になると、私のような同年会が、
今日まで町にお世話になった証として市の施設や神社への寄付を行っている。

今日は寄付などの儀式を含めた直会(なおらい)という初老行事がありました。
2012-04-07 13.20.11
午後1時受付を済ませて「寄付贈呈式」が行われる山中座へ移動。
行ってみるとすでに今日の行事を担当する委員会メンバーによる準備も完了!

定刻1時半より始まった寄付贈呈式では、
我ら同年から加賀市山中座へテレビを寄贈しました。
2012-04-07 13.35.48
皆さん山中座へ行ったら是非ご覧下さい。

寄付贈呈式を終えた私たちは、
2012-04-07 13.44.59
山中座から白山神社へ移動。
う~んこの坂道の階段を上るのもしんどいな~
改めて初老になって自分の衰えを感じた私。はぁはぁ~言って登って神社に到着。

2012-04-07 13.52.27
白山神社へは参道の石畳を寄贈。

2012-04-07 14.19.18
石畳などをお神酒で清めて儀式終了。

天気を心配していましたが見事晴れました。
でもその代り風は冷たく寒い日中でしたね。
この寒さで体調崩した人もいたようです。

2012-04-07 15.02.15
石畳奉納奉告祭も無事終わって神社からお印を貰って、
その後の儀式が行われる旅館へバスで移動。
今回も含め、同年会結成時からお世話になっております。
今年最後の打上までお願いします。

旅館到着後、
9月の山中温泉「こいこい祭り」で着用する法被を披露して、
会員一人一人に法被を手渡し、その他衣装のサイズを合わせて終了。暫し休憩。
2012-04-07 17.54.16
サイス合わせで礼服を脱いで浴衣に着替えて、
風呂に入ったり、ちょっと飲んだり。

午後6時からは「直会の儀」
2012-04-07 18.06.18
この儀式ではただ宴会をするのではなく、

2012-04-07 18.11.51
神様にお供えしたおさがりのお餅でお雑煮を食べたり、
同様のお神酒を皆で大杯に注ぎ回し飲み。
あまりお酒が飲めない私には地獄のような儀式。
食事前に空腹の状態での日本酒はかなりツライょ~

これら全ての儀式を終えてやっと宴会が始まるのですが、
その前に、今日お手伝い見学された一つ年下の同年会「虚空(こくう)会」に有志に御礼を言って、
いよいよ開宴!
2012-04-07 18.40.15
いつもよりはゴージャスなお料理の数々。
お祝いの料理に相応しい美味しい料理でした。
ステーキにあわびのバター焼き、
刺身もいつもよりサザエの刺身も付いてあっという間に満腹。

これでも終わらない我ら同年。
浴衣から私服に着替えて山代温泉へ繰り出し、
2012-04-07 23.09.37
ずっと飲み続けるのありました。
いつも少しお酒の飲むと酔っ払ってつらくなる私ですが、
楽しかった証拠で何故か飲み続けていましたね~
同年の会に入っていて良かったと本当思った楽しい日でした。

初老行事はこれからもまだまだ続きます。


by  加賀の武田信玄


今回の初老行事に際し、
先輩方や今回に直会にご協力いただいた関係各位から、
多くのお神酒といただきました。
感謝申し上げます。
ありがとうございました。

また我ら山泉会の写真撮影をお願いしたMフォトスさんのブログにも、
今回の様子と今後の初老行事、
そしてより詳しい山中温泉の初老についてのことなどがご覧いただけます。









新年度になりました。

新年度初の更新・・・
私の長男も小学4年、長女は小学2年にそれぞれ進級。
私は今年は初老行事を控えている関係上、町内役員もお休み。
早く時期役員の皆さんに引継ぎをしなくてはなりません。
ご迷惑ばかりお掛けして本当申し訳ないです。

さて初老のほうは、
今週七日土曜日に直会(なおらい)という儀式があります。
初老行事の第一弾!私は何もしていませんが、
準備をされた同年の方お疲れ様です。
その様子はまたこちらでご報告致します。

それにしても・・・
2012-04-04 09.12.23
先週末開幕してプロ野球。いよいよ球春到来!
大型補強の我が巨人は開幕ダッシュでもうぶっちぎり!と予想した人はいるかいないか?
分かりませんが、このふがいない滑り出し・・・・

とにかく打てない。
補強したのは先発投手(杉内、ホールトン)だから、
昨年同様ピッチャーは悪くないでしょう。

昨年負けたのは極度の貧打なんです。
統一球採用に伴って、全く打球が飛ばない。
飛ばそうとすると、バランスを崩して打てた球も打てなくなる。
まさに負の連鎖・・・開幕戦いきないヤクルト・石川にノーヒットノーランか?
というまでの貧打ぶり。打てないのは昨年からなんよ。

村田を補強したとはいえ、ラミレスを放出。
将来的には間違いではないが、
ラミレスはDeNAでのびのびやっていて阪神・藤川まで打ったりしている。

打てないならもう少し工夫が必要でしょうね~
このままズルズル昨年の二の舞にならないよう頑張ってもらいたいものです。


by  加賀の武田信玄





プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
