

やったー!

2012-05-31 08.06.24
巨人・杉内が楽天相手にノーヒットノーラン達成!
結婚して野球嫌いの嫁の影響で、
じっくり座ってテレビ中継を見ることは多くないが、
携帯で途中経過を見ていると6回までパーフェクト!
これはもしかしたら・・・?
でも相手がマー君だったし、こりぁ勝つのも難しいかな~
そんな時にこんないいピッチングしてもったいないと。
だいたい騒ぎ出すと大記録は生まれないけど、
ちょっとテレビを点けたら7回までまだパーフェクト。おいおい。

点取ってやれよ~と叫んだら、
7回裏ツーアウトから阿部がヒット!
そして高橋由伸がレフトスタンドへ高々と舞い上がるツーラン!ヨッシャー!
ここからテレビに釘付け。

8回も三者凡退、9回もツーアウトであと一人。
パーフェクト目前!槙原以来のパーフェクトか!?と思ったら、
なんとフルカウントになってしまい結局フォアボール・・・えぇ~!惜しい!
しかし次のバッターを三振に仕留め見事ノーヒットノーラン達成。

杉内がいなかっら巨人はもうどん底だったでしょう。
その杉内を放出したソフトバンク。
何でもっと大事にしなかったのだろうか?

杉内がセリーグに移籍しただけで、巨人は交流戦首位。
そしてソフトバンクは昨年の勢いはない。

杉内もセリーグに強いのは実証済みですが、
楽天は昨年も対戦しているはずなのに今回の結果。

杉内は巨人に移籍してさらにパワーアップしたようだね~
過去18番では堀内しか成し遂げていないノーヒッター。
巨人の栄光の18番を背負ったエースが歴史にも名を残した瞬間でした。

感動しました。


by  加賀の武田信玄


そしてもう一人。
2012-05-31 08.06.45
松井はメジャー昇格、即スタメンで一発回答!
これは午前中に入った嬉しいニュース。
ホームランを見たら松井らしい打った瞬間それと分かるホームラン!
松井がいないことでメジャーリーグを見ることが激減してましたが、
この日だけじゃなくこれからも打ってほしいですよね~






なんばグランド花月

5月27日(日曜日)朝~
午前7時半に起床しホテルで朝食バイキング。
午前中はフリータイム。
私とその他3名はホテルからここへ。
2012-05-27 10.17.06
大阪へ来たらここへ来ないわけにはいきません。
早速入ろうと思ったが、順番待ちの長蛇の列・・・

通天閣からそのまま新世界付近をぶらぶらして、
ジャンジャン横丁で串かつでも食べようと思ったのですが、
朝食を食べて間もないし、そしてまだ店も開いていない。

新世界から動物園前まで歩いて地下鉄でなんばへ。
今日のメインの吉本「なんばグランド花月」の鑑賞のためです。
2012-05-27 10.45.25
今年4月中旬にリニューアルしたグランド花月。
次長課長・河本の生活保護費不正受給などで微塵も感じない盛況ぶり!
開演時間まで時間があるので、なんばパークスで昼食を食べました。

2012-05-27 12.31.55

2012-05-27 12.32.05
ダウンタウンがお出迎えです。
ダウンタウンがここで漫才をする日ってあるんだろうかね~

吉本興業100周年記念ということで、
一日3回行われているが、チケットはもちろん完売。
この旅行もこれを見るということで大阪へ行くことになった感じだし、
よしもとを見るなら早くチケットを予約する必要もありました。

そして12時45分いよいよ開演。
ライセンス、中川家など漫才、月亭八方の大げさな落語・・・ただ座って笑って第一部終了。

第二部は吉本新喜劇。
分かっていても笑ってしまう新喜劇・・・
テレビで見ても面白いですが、
生で見る新喜劇最高でした。また見たいですね~

よしもと終了は午後3時半。
再びバスに乗って帰路につく。

厄払いして笑って今回の旅行ももう最終章。
最後は、
2012-05-27 18.35.36
名神高速竜王のアウトレットで買い物。
ここで各自夕食を食べたりして午後6時に出発。

山中温泉着は午後10時になっていました。
この二日間の同級生との久しぶりの旅行が終わりました。

もう遅かったので、伊勢名物「赤福」は明日早急に配りましょう。


by  加賀の武田信玄




大阪・道頓堀へ

5月26日(土曜日)午後3時~
私ら同年・山泉会24名は伊勢特別参拝終えて大阪へ。
参拝を終えたことにより、ここからは親睦をさらに深める記念旅行。

バスで移動しての一泊二日の日程のため、
そんなに遠くへは泊りには行けません。
よって名古屋か大阪のどちらかにしようと、
旅行を担当する委員会メンバーが中心となり大阪へ行くことになりました。

2012-05-26 17.21.42
午後5時過ぎに大阪の道頓堀に到着。
ホテルにチェックインし荷物を置いて午後6時半の懇親会までフリータイム。

2012-05-26 17.21.34
道頓堀、心斎橋などを見て周っているとあっという間に時間。
楽しい時間はすぐ過ぎてしまいますね~

懇親会の会場は、この日宿泊するホテルの地下にある居酒屋。
2012-05-26 18.32.20
う~ん何だか変わった居酒屋だな。
店内中央には何故か大きな水槽と客席となっている大きな船がありました。

2012-05-26 18.51.23
この水槽には魚が泳いでいて、
好きな魚を釣り上げ、釣った魚を希望の料理にしてくれるみたいです。
水槽には、鯛、平目、アジなどが釣られるのを待っています。

その前に乾杯です。
2012-05-26 18.49.12
魚を釣りたい人を募り、乾杯の後数名は釣りです。
旅行委員会の担当者による乾杯の後、私も釣りをしました。

2012-05-26 18.51.07
鯛などを釣り上げ刺身、フライ、煮付けにしてみんなで食べました。
それ以外にも事前に用意したコース料理も食べての楽しい懇親会でした。

朝4時前に起床している私たちはもうこの時点でかなり眠かったですが、
アクシデントなく伊勢参拝記念旅行の初日の日程を終えました。


27日二日目は午前中からお昼までは大阪観光フリータイム、
なんばグランド花月鑑賞など盛り沢山なプランです。


また27日が楽しみですね~


by  加賀の武田信玄




伊勢・おかげ横丁

5月26日(土曜日)正午~
全ての伊勢参拝行事を終えた我ら同年・山泉会24名は、
バスで礼服から私服に着替えて、伊勢神宮内宮近くで昼食です。
2012-05-26 12.10.35
ここでやっとアルコール解禁!
参拝が全て終わるまではビールを飲むことはできません。
旅行には欠かすことができないビールを昼食から飲むことができました。
天気は快晴を通り越し、もう暑いという感じくらいに気温は上昇!
みんな冷たいビールを待ち焦がれていました。

2012-05-26 12.31.01
昼食後は内宮周辺を散策。
お土産を買ったり、何かさらに食べたり、一人一人自由行動。

2012-05-26 12.41.26
伊勢土産といえばこれです!「赤福
今回はバスでの事前販売ですでにみんなオーダー済み。
山中へ帰宅する27日に受け取ることになっております。

その赤福などがあるのが、「おかげ横丁」です。
2012-05-26 12.49.05
何だかこの雰囲気いいですね~
江戸の城下町のような街並の横丁や明治時代の建物などがある。
伊勢参拝を終えた人たちですごい賑わい。

私はおかげ横丁内の「豚捨」の人気コロッケを食べました。
お腹は膨れているのに、このような雰囲気に呑まれついつい食べて歩いてしまう。

さらには、
2012-05-26 13.02.16
ビールを飲んだ後なのに暑さに負けて「赤福氷」まで食べてしまった。
赤福のこしあんと、お餅が中に入っている抹茶シロップがかかったかき氷。
一緒に見て回ったメンバー3人で食べました。

他には、ここしかない「伊勢うどん」や松阪牛などのメニューのお店、
お土産などの木製玩具や和装小物などの店舗が沢山ありました。
参拝した人のお楽しみとなっているおかげ横丁。
楽しいところでしたね。

伊勢参拝、おかげ横丁散策は午後2時まで。
神様の町・伊勢を出て、この後はこの夜泊る大阪へバスで向かいました。



by  加賀の武田信玄



初老行事・伊勢神宮参拝旅行

待ちに待ったこの日がやってきた。
4月に直会(市や神社への奉納儀式)を終えて、5月は伊勢神宮参拝を兼ねた記念旅行。
山中温泉の初老行事しかないことが今年は沢山ありますがこれもその一つ。

私は朝4時前起床し、4時半に山中温泉山中座に集合、
そして別の集合場所にいるメンバーと合流して伊勢神宮へ出発!
2012-05-26 04.55.08
期待ばかりが膨らむバス車内の様子です。
でも朝早いからゆっくり寝ていきましょうかね~
同年・山泉会(24名が出席)となっての旅行は今回が初めてです。
同級生との旅行って修学旅行以来ですね~

2012-05-26 09.33.28
眠ったりしているうちに、午前9時すぎに伊勢神宮外宮に到着です。
到着前にバスの中(狭いしかなり大変だったが)で黒礼服に着替えて参拝です。
天気は快晴です!

2012-05-26 09.35.31
いよいよ今回最大の目的である特別参拝が始まります。

2012-05-26 09.41.06
手を清めて一般的に参拝してから外宮での特別参拝。
メンバーのこのときばかりは神妙な面持ち・・・30分くらいで終了。

外宮から今度は内宮へバスで移動。
2012-05-26 10.17.38
内宮に到着すると同志?がお出迎えです。
私とこの人たちだけが黒礼服・・・一体私たちは何者なのか!?
とその他大勢の参拝客を視線を気にしながら内宮へ向かいます。

2012-05-26 12.05.47
外宮は参拝せず、内宮だけを参拝する人が殆どのようで、
外宮のひっそり感とは違い、内宮は賑やかです。


2012-05-26 10.28.11
内宮参拝前は伊勢神宮の横を流れる五十鈴川の水で手を清めます。

2012-05-26 10.41.44
外宮同様の内宮での特別参拝。
外宮・内宮も全く同じ参拝の仕方と、境内も全く同じ建物の配置。

両宮とも一般客が見守る中、
ちょっとした優越感を感じながらの特別参拝でした。

この後は、
2012-05-26 11.33.29
この神楽殿の参拝奉告。
奉告終了後に神社から参拝の印である御札をいただき、
伊勢神宮での特別参拝は正午に全て終了しました。

これで今年からの厄年を無事に生活していきたいですね~
神様お願い致します。


by  加賀の武田信玄






実力?

2012-05-23 08.31.10
西武との交流戦2連戦は、
初戦は快勝!そんでもって8連勝!

そして昨夜の2戦目。
2012-05-24 08.56.00
FA移籍の杉内、村田の活躍で連勝!
これで9連勝!
これは巨人が強いのか?どうなのか?

今月はまだ2敗しかしていないという信じられない調子。
何だかここ数試合はバント、スクイズ、エンドランなど、
ねちっこい野球で点を取るケースが多いね。
やっと統一球が飛ばないということが分かったのか?
遅すぎるような気もするが、
何でもいいからファンとしては勝てばいいんです!

勝っているのはピッチャーがいいからでしょう~
優勝するチームの第一条件は、
点を取られないことですよ。
点を取られなければ負けないのよ。
引き分けが多いのも打てないのが一番の原因だと思います。

以前にも言いましたが、
100勝1敗よりも、1勝100引き分けのほうが優勝するのだから、
負けないことが大事なんです。

交流戦6連勝はすごいが、
オリックス、西武といった弱いチームに勝ったことは当たり前か?
ロッテ、日本ハム、楽天にも引き続き勝つようなことがあれば、
交流戦優勝、そしてリーグ優勝となるのは間違いない。

目先の一戦一戦負けない試合を続けていってもらいたいね~

巨人が勝った翌朝の愛読紙「スポーツ報知」を見るのが楽しみな私です。


by  加賀の武田信玄




無事帰宅

大分のホテルで二連泊して後は帰るのみとなった今回の出張。
大分・佐賀関から再び四国・三崎沖までフェリーで移動です。
2012-05-19 08.05.56
せっかく四国・九州と来ているのに、
どこも観光できないので残念・・・よって写真もゆっくりできる船内の様子ばかり。

2012-05-19 08.04.49
このような一等客室も一応あります。
誰もいなかったけどね~

2012-05-19 08.06.46
こんな和室まであります。
当然70分くらいの船旅で、追加料金まで払って利用する人はいないよね~

それもこの日は土曜日ということもあり、
九州から四国へ旅をする家族などで、
いつもより利用客は多かったですね~

四国の道後温泉などへ行ったりするのだろうかね~
子供も船に乗って旅するって良いね~
私の子供も連れて行ってやりたいね~
いつか必ず四国・九州へと連れて行ってやるぞ~

四国に到着すると後は車で帰るのみ。
2012-05-19 14.24.45
松山道、そして徳島道と四国の高速を利用して、
鳴門大橋を渡って淡路島まで来ました。
そこからの明石海峡大橋の良い眺め。

出張中は天気も良く、高速道路で見る風景は良かったね~


年一回の四国、九州の出張は終わりました。
訪れたお客様は皆さん元気で今期も期待できそうです。
弊社も皆さんに負けないよう頑張りたいと思います。


by  加賀の武田信玄





九州出張

九州大分市のホテルに前日宿泊し、
今日一日で、福岡、熊本などの主要な取引先を訪問することになっている。

大分から高速で九州自動車道へ出て福岡へ。
そして福岡から八女、柳川、そして熊本へ。
熊本を終えたら、また大分へ戻り古風な城下町・杵築を最後に訪問して、
大分市へ戻ってこの日の出張は終了。

杵築から大分へ帰路には別府温泉を通る。
2012-05-18 18.57.59
湯煙が立ち込める別府温泉。
東京スカイツリー開業間近ですね~

別府温泉にもこのようなタワーがありました。
パッと見て大阪の通天閣のようなタワー。

大分市内ではなくて、別府温泉に泊るほうがいいな~
でも出張だからね~

2012-05-18 19.29.33
大分市内に着いたら時間は午後7時を回っていました。
大分のデパート・トキワのデパ地下で美味しい惣菜や寿司を食べようと思ったが、
閉店していた・・・残念。
フォーラスには服しかないしね~

大分は金沢とちょっと似た雰囲気のある街ですね~
今日も大分で泊って、明日はまたフェリーで四国に戻ります。

二泊三日の強行軍ですが、
この日に九州を回り終えて予定通り明日には帰宅できそうや。


by  加賀の武田信玄




四国・九州出張

朝4時に起床し4時半に自宅を出発し、
今回の出張目的地四国・徳島へ。

出張のある私は何かと良いことがあると皆に思われているが、
決してそうじゃないよとまずはお伝えしてしておきます。

それと今回は非常にハードな日程になっていて、
初日で徳島、高松、新居浜、松山と回るまさに四国何箇所巡り。

ちょっとでも車が渋滞していたらその分予定が狂ってしまうのよ~

2012-05-17 17.50.51
今回は大きな渋滞はなく、午後6時すぎには四国を回り終えた。
松山から車で1時間ぐらいの四国の一番九州に近い三崎沖へ着いた。
ここからは車ごとフェリーで九州・佐賀関へ上陸します。

2012-05-17 18.28.17
風が強く少し寒いね~
この国道九四フェリーに乗って70分で九州に着く最短コースなんです。

四国から九州へ行くには、
松山~大分を結ぶフェリー(3時間ぐらいかかる)や、
三崎沖の手前の八幡浜~別府を結ぶフェリー(2時間ちょっとぐらい)などありますが、
私らはいつもこのフェリーを利用しています。

2012-05-17 18.36.00
寒いので船内で70分寛ぎましょう。
野球を見たりしているとあっという間に九州に到着!

佐賀関から今日宿泊する大分市内までは30分。
大分に泊って、九州の美味しいものを食べましょうかね~


by  加賀の武田信玄



同年の会議

今年初老を迎えた私ら同年会「山泉会」
先月に最初の初老行事を終えて、今月26~27日には「伊勢参拝旅行」もあります。

初老行事は楽しいことも多いですが、
何と言っても自分たちだけでない対外的な行事の「こいこい祭り」は、
準備が大変で今からみんなと会議をすることが多くなりそうです。

今週は二日前の月曜日の夜に、
2012-05-14 20.28.42
奥様方に集まってもらい、昨年の奥様会会長、副会長様に、
奥様会とは何か?からお話いただき9月までどのように準備すればいいのか?
それと何をすればいいのか?ご説明いただきました。

奥様の協力がないと祭りは成り立ちません。
宜しくお願い致します。


そして今日の夜は、祭りを担当する祭典委員会がありました。
実際必要な備品や、祭りのスケジュールなどを皆で確認して、
来月からいよいよ本格的な作業や打ち合わせを始めていきます。

頼りない私ですが、
みんなで協力して一緒に楽しみ、良い祭りになるよう頑張っていきます。
宜しくお願い致します。


by  加賀の武田信玄


いよいよ来週は伊勢参拝!
今から大人の修学旅行気分になっていてワクワクしています。

中学同級生との旅行というと、
中学2年の修学旅行以来・・・あれから25年以上経ちました。

あの頃と今・・・周りにいる友達も大分変わったな~


伊勢に行く前に、明日から四国・九州出張。
初老のことは今年だけですが、
仕事はずっとこれからもしなければいけないこと。
スケジュールの調整が今年が大変です。
何とか乗り切りたいですね~


第60回消火栓放水競技大会

午後1時から、日頃の自衛消防隊の練習の成果を発揮すべく、
消火栓放水競技大会が山中座周辺で開催された。

日頃の成果・・・?
全く我がF町自衛消防隊は練習なんてしていない。
参加することに意義がある程度のもんですかね~

ただ昨年新しいホースを使用して午前中ちょっと練習しただけで、
4位になったということで今年もゲンを担ぎ、
開会式の真っ只中、水が流れやすいようホースに水を通し、
ちょっとだけ練習しました。

2012-05-13 14.39.34
私はゼッケン3のホースをつなぐ大事な役目。
スタートしたらまずは全速力でホースを早くつなぐことが上位進出へのカギ。

2012-05-13 14.39.55
放水をするゼッケン1の人の「放水始め!」の合図で放水開始!

2012-05-13 14.40.04
この的に意外と入らないのよ~
F町はホースをつなぐところまでは早いが、
これがなかなか入らない・・・

競技はタイムで競われ、その他ラインオーバーや、
合図をしない場合などは減点される。

2012-05-13 15.09.42
タイムも昨年よりの遅い上、致命的な減点3!
前半は4位で折り返す苦しい順位に。もうこの時点で昨年を下回るのは確実。
ご褒美のベスト3!旅館での宴会はこれでお預けとなったの~

最終結果は9位でした。
練習もろくにせずこの順位は仕方ない・・・実力でしょうかね~

2012-05-13 18.07.53
今回の反省も踏まえて、中華料理店Cで慰労会です。
残念な結果となりましたが、
昨年4位がまぐれではないということが分って、
また来年頑張ろうと選手一同思いました。

もう私、本当は引退したのですがね・・・


by  加賀の武田信玄




お旅まつりに行ってきたよ。

休日土曜日。今月から8月まで、土日休み週休二日制の漆器業界。
山中だけに限らず、どうしても漆器は漆器まつりが終わると暇になる業界なんです。

午前中は長女はドッチボールの練習に出かけて、
昼食後に小松市へ。

最初に長く伸びた髪の毛を一家全員散髪。
3ヶ月ぶりの散髪ですっきりした家族は「お旅まつり」に出かけた。
2012-05-12 16.52.28
今年は曳山八基引き揃え!
この曳山で子供歌舞伎が毎年行われます。

2012-05-12 17.15.59
大道芸あり多くの露天商は大通りに軒を連ね、

2012-05-12 17.23.36
フライドポテトつめ放題!
ここは親切に上にかぶせるナイロンまでくれました。
ナイロンの中にもたっぷり入ったポテトを食べながら見てまわりました。

2012-05-12 20.28.08
夜この曳山がライトアップ。
その中で多くの観客の前で子供歌舞伎が行われる。

2012-05-12 20.29.57
出演した子供たちとその親たちです。
この日のため今年初めくらいから練習し、
親も子供たちの世話で大変なようですよ~

どこの祭りでも中心的な役割を担うということは大変なことです。
山中温泉こいこい祭りでも同様のことが言えるでしょう。

2012-05-12 20.48.45
メイン会場から曳山が順々に撤収です。
曳山の車輪は曲がるようにはなっていないので、
ジャッキで前輪を引き上げ、
掛け声で少しずつ横にずらしてから直線の移動をします。
重いものだし引っ張るのも大変だね~

お旅まつりはも200年続いているようです。
すごい歴史のあるお祭りですね~


by  加賀の武田信玄


子供歌舞伎の演目でも演じられていた平清盛。
その大河ドラマもいよいよ前半の山場「保元の乱」がもうすぐです。

私も小学校や中学校で習った保元の乱。
一体どのようなものなのか?
早い話が天皇家(朝廷)の内輪もめで、
双方が武士に頼って戦争をしたということです。

でもこのあたりから武士の力が目立つようになり、
保元の乱で勝利した平清盛と源義朝が武士同士の決戦したのが「平治の乱」
平清盛が勝利して武士のトップに君臨するということになります。

武士が台頭し政治の実権も段々と武士へのなるきっかけとなる保元の乱。
そして源平の合戦へと物語は続いていくということです。



総会シーズン

私の会社が所属する漆器組合の総会が今月多く開催される。
この日は漆器連合協同組合第一部という会の総会・懇親会があった。
2012-05-11 18.17.45
総会はいつものようにあっという間に終り懇親会。
食べて、飲んで、色んな話して楽しい夜でした。

2012-05-11 18.17.52
料理の量も多くてお腹いっぱい。

一つ残念なのは、
一部の組合員が80社近くいるのに、
毎年総会・懇親会に参加されるのは15社ぐらい・・・
ちょっと少なすぎないかい!
週末のお忙しい時なのかもしれないけど、
多分「一部って何しとるん?」とか、「何もしていないし」など言ってる人がおる。
メリットは間違いなく私も感じないが、そんなこと言わず、
自分自身で何しているか確かめて、
どう活動していけばいいか意見を言ってほしいですよね~


まぁそういう会のようですけど。


by  加賀の武田信玄



寂しい

長年お世話になった漆器組合H。
実は今月いっぱいで弊社は組合を退会することになった。
他の組合員に皆様にはご負担をお掛けすることになり申し訳気持ちです。

思えばH組合には色んな思い出があります。
私の小学生の時、夏休みになると日帰りバス旅行があり、
それが楽しみで行くことを待ち焦がれていた自分がいました。

最近では掃除後のバーベキュー大会。
美味しい肉や魚を組合員の皆さんと食べたのが忘れられません。

そして毎月10日には定例会があり、
その時に食べるカレーライスが本当好きで好きで。

事務局員様にも本当公私にわたりお世話になりました。


ここでは言い表せないくらいの思い出が沢山あります。

2012-05-11 15.31.29
今後は影で組合の発展をお祈りするとともに、
微力ながらお手伝いできることはしていきたいと思っております。
ありがとうございました。


by  加賀の武田信玄


「とんねるずのみなさまのおかげでした!」を見た。
道の駅などへ行き、男10人で大量の買い物をする「男気!」
地方活性化のため全国の道の駅で大盤振る舞いして買いまくる企画。
ジャンケンで買った人が高額の品を一人で買い占めるという試み。
買った人は本当は買いたくなくても、
「ヨッシャー!いただき!」と嬉しさを表現して買わなければいけない。
負けた人も「クソ~!」とか言って悔しがらないといけない。
男らしくない態度をとったら即ケツバットのお仕置き・・・面白かった。

山中温泉にも来てくれないかね~
H組合で漆器を男買いしてほしいよな~







もったいない

GWも終わってもまだ何だか休み気分が抜けない私。
4月末に小学校から、「社会を明るくする運動」と「あいさつ運動」の標語募集があり、
ずっと何か良い標語がないか?考えている。

火曜日はお気に入りのドラマが9~11時まで見るので、
それを見ながら考えてやっと思いつきました。

長男、長女の挨拶標語各2つ。
そして社会を明るくする運動標語各1つ。
毎年この時期の親子の宿題のようなものです。

寝ようと思った時にチャンネルを変えるとプロ野球の結果が目に入る。
巨人はもったいない結果だった。
2012-05-09 08.06.31
本当何やってんだか・・・情けない。
腹を立てる間もなく、次々とその他の結果が目に入る。

ロッテ対日本ハム。
2月のキャンプで激励してきた日本ハムが好調。
ロッテ先発投手・グライシンガーは巨人をクビになったが何故か好調。
日本ハム先発投手・多田野は時々超スローボールを投げることもある。
この試合でも投げた!本当遅い!私らがキャッチボールするくらいの山なりボール。
フワっと投げた見送れば完全なボールをだいたいは見送るバッターが多いが、
ロッテ・福浦が大根切り!センター前ヒット!もう草野球の映像のようでした。ちょっとウケた。

広島対阪神。
広島の助っ人・ニックが3打席連続ホームラン!純粋にすごい!が!
2打席目の大ファール!
レフトスタンドのポールの上を通過していく打球なので、
審判も判断がしにくい。当然広島・野村監督が抗議・・・結果ファール。
草野球なら「三振前のバカ当たり」と笑って終わるところ、
そのすぐ今度は左中間へ!今度は文句なしのホームラン!2打席連続。
そしてその次の打席でもホームラン!凄すぎる。
それでも勝てなかった広島・・・これも不思議。


珍プレーに使えそうなものが一日で沢山あったね~



by  加賀の武田信玄


航空プラザ

GW最終日のこの日は家族四人でプチお出かけ。
長女は昨日から「エンジェルランドへ行きたい」ずっと言ってたが、
昨日は金沢へ行き、そしてこの日は小松市の航空プラザへ行ってきました。
裏切ってばかり申し訳ない。

私も航空プラザ?今更?と正直思いましたが、
久しぶりに行ってみたら、
2012-05-06 12.35.00
あらま~いつの間にこんな大きな遊具できたん?
長女もエンジェルランドへ行けないことに機嫌が悪かったですが、
この遊具を見たら、弁当を食べてすぐ遊び始めました。

2012-05-06 12.33.58
それにしても大きな遊具ですね。
GW最後の休日となったこの日は、
外は雨が降っていたので、子供たちを遊ぶには本当いい施設。

2012-05-06 12.32.35
駐車場がいっぱいになるのも納得しました。

2012-05-06 13.24.27
もちろん航空機などの展示もしてあるので、
飛行機が好きな子供には良い遊び場ですよ。

子供と鬼ごっこをしたり、
子供だけでも遊べるようになっているので、
私ら親は座ってゆっくりできます。楽ちんです。

でもあまりにも放ったらかしにしておくといけないという事故が発生!
遊具に頭を強打して頭から血を流している6歳児が救急車で搬送された。
大丈夫だったろうか?

しかもその子の親も全然気づかず、場内アナウンスをしても現れない。
どこ行ったんねん!
そう思っていた私も全く自分の子供のことは気にせず休んでいたので、
この子の親を悪く言うこともできないが・・・。

結局搬送される直前に親も気づいて病院へ搬送された。
子供が楽しく遊ぶのは常に危険なことも忘れてはいけませんね。
以後私も気をつけたいと思いました。

航空プラザから、空港展望台へ移動することには、
天気も回復し、子供と離発着する飛行機を見つめていました。

今回はどこへも遠出することはなかったけど、
またどこかへ行きたくなりましたね~

今年のGWはこれで終了。

また明日から仕事、そして子供は学校。
頑張りましょうかね。




by  加賀の武田信玄


GW最後に念願の「相棒・劇場版Ⅱ」が放送されました。
これを見ていないから、今年の1月~3月に放送されたドラマがしっくり見れない。
このドラマはずっと続いているから、劇場版Ⅱを見ないでドラマを見ると、
過去が抜けてしまっているので歯がゆい気持ちで見ていました。

小野田官房長(岸部一徳)がこの映画で死去してしまう。
連続ドラマを見ていてももう死んでいるだから当然出てこない。

またドラマの最終回では、劇場版Ⅱで出ていた長谷川副総監(国村隼)が現れ、
これまた映画を見ていないからどういう関係なのか?分かりませんでした。

が!やっと空白の過去が埋まった満足感でした。
それにしても今度はまた相棒が神戸(及川光博)から成宮寛樹に変わるようなので、
時期連続ドラマが楽しみでなりません。

どうなるんや?










こどもの日

漆器まつりで二日間長男と一緒にいましたが、
本当の家族サービスとは言えないので、
この日は昼前から私の子供二人と、近所の子供二人、
私一人で子供四人と今までにないメンバーでこどもの日を楽しみました。

2012-05-05 14.59.03
車で1時間走り、金沢市の山手の「内川スポーツ広場」へ行きました。
昨日の雨が嘘のように晴れ渡り気温も上昇!
こどもの日は最高の天気でしたね。

2012-05-05 14.00.12
まず最初は絶叫スライダー!
ブレーキを欠けずに滑るとかなりのスピードが出ます。

2012-05-05 14.10.47
暑かったので吹き抜ける風が気持ちよかったことでしょう。

お次は何故か自転車を乗る子供四人衆。
2012-05-05 15.03.33
30分公園内を走り廻ってきたようです。

そして、
2012-05-05 15.57.15
公園の池で水遊び。
近所のK保田さんの長男がここでまさかの転倒!
一気に水浸しになってしまったではないか!?

このことは予想通りで着替えをちゃんと持ってきていたので、
服のことは心配ないが、
頭を強打したりしてケガでもしたら一大事です。
結局笑って終わりましたが、無事で本当良かったですよ~

2012-05-05 16.45.56
そしてもう帰ろうとした時に、
このソリ滑りをしていないということで、
子供四人衆はみんなでソリ滑り。

このソリも後ろ向きで滑り降りたりしているから、
心配でずっと見守っていました。一回転したりして大丈夫かなと心配しましたが、
ここでも大爆笑!!本当子供は最後まで元気いっぱいでした。

子供と一緒に大笑いした一日でしたね~
少しはお役に立てたのなら私も嬉しいです。

もうGWの休みも明日で最後か~



by  加賀の武田信玄






漆器まつり二日目

やはり予報通り雨でした。
開店早々、大先輩OOK氏が「今日はもう皆諦めモードよ・・・」と、
仰る通り人は少なめ・・・
そして雨で即売テント前のかごに入れてある商品が水浸し!最悪!

もっとガッカリしたのはテントが雨漏り・・・これはイカン!
雨に濡れないよう防御をしているうちに時間が過ぎて、
この日はサッパリ・・・でも天気が悪いのは誰のせいでもないね。

2012-05-04 10.59.34
そんな中嬉しかったのは長男が二日間ずっと私と一緒に手伝ってくれたこと。
一生懸命お客様に、
いらっしゃいませ~!お安いですよ~」と客引きをしてくれ、
濡れた商品をタオルで拭いてくれたり雨の中本当頑張ってくれました。

あまりにも売れない様子に頭がおかしくなったのか、
調子に乗って「ただでもいいよ~」と失言!
これにはお客様も大うけ!
でもそんなお客様も少しだけでも買おうという気持ちにさせたのはお手柄です。

午後からは気温も下がり寒くなっても弱音を吐かず立派でしたよ。
雨に濡れて大変な思いをした長男に、
もういやになったやろ?」と聞いたら、
長男「全然!また来年も、そのまた次の年もずっと出る!」と。
おいおい出店するかどうか決めるのは私や会社で決めるのによ。
でも長男が楽しく手伝ってくれること、
そしてお客様が少しでも来てくれる限り弊社もずっと出店しようと思いました。

最後に運営に携わった組合員の皆様、そしてイベント会社の皆様、
二日間お疲れ様でした。


by  加賀の武田信玄


撤収も長男が手伝ってくれました。
自分の出店ブースを片付け、寒いので早く風呂へ行こうと思って着替えた矢先、
実行委員長M田さんからの一通のメール!
「お椀の撤収があるしみんな集合!」
そうだった・・・忘れていた。

私「ちょっと最後の片付けしてくるし」と言うと、
長男「今度は何を手伝うの?
もういいよ~あなたはゆっくりご飯食べて早くお風呂行きなさい。
そうせんと風邪ひくよ。

そう言い残して、
雨の中やっと漆器会館へ大物を運び全て終了!
これで本当に全て終了!
また来年ですね~





漆器まつりが始まりました!

毎年恒例の「山中漆器まつり」は開幕!
心配していた雨は、3日は降ったり止んだりの予想・・・どうなるか?
2012-05-03 09.02.07
雨の心配をよそに朝から待ちかねたお客様が、
開会セレモニー前から多く訪れ、お目当ての漆器を買い求めていました。

嬉しいね~何が嬉しいかというと、
毎年来てくれるお客様がいるとこと。
漆器まつり、そして九谷茶碗まつりのそうですが、
お祭りで器を買うために来てくれるという人が本当いるんです。

2012-05-03 12.37.03
そして「わんこそばバトル」も年々出場希望者が増えています。
今年はそばの量を少しにして(主催者発表)、
大台に100杯以上食べた人が続出!すごいね~
大食いの私でもここまで同じものを食べれるかどうか分かりません。

初日は雨の少しだけで、お客様の入りはそんなに悪くなかったのでは?

初日の打上は山中座前の天ぷら割烹「た○だ」で。
2012-05-03 17.44.06
ここで初日慰労会はここ数年ずっと続いております。
実行委員長M田さんの大きな声など騒いでしまい申し訳ないです。
でもいつもよりご主人ご機嫌が良かったので、
そのまま大騒ぎでした。

さて皆さん!まだ明日もありますよ~でも明日こそは雨だろうな~


by  加賀の武田信玄



準備だよ

5月3~4日に開催の「山中漆器まつり」
前日のこの日はその準備で午後から山中座周辺へ。

すっかりとお馴染みになりました「お椀みこし」の展示のため、
漆器会館から山中座へ運搬。
2012-05-02 13.48.33
これを運ぶのが大変なのよ~
傷をつけたら神様に怒られるしね~

大物はこのお椀と昔使用していた木製の足踏み轆轤の二つ。
小雨の中、組合青年部で何とか運び終え、
各自明日から準備に取り掛かりました。

雨が心配だな~


by  加賀の武田信玄

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
