

買い物

土曜日休日。
長女は朝からドッチボールの練習試合。
長男は午前中家で留守番と勉強。
午後からは地元児童館で二人揃って「七夕の集い」
休みでも何かと用事のある子供たち。

昼食を用意しておいて私ら夫婦は買い物のため金沢へ。
先月末から始まっているバーケンバーゲン!
2012-06-30 11.32.06
七月梅雨の時期なのに好天です。
買い物をするのに天気なんて全く関係ないですけど。

金沢フォーラスでの買い物は昼前から午後2時までゆっくり楽しめました。
50%OFFの商品に思わず買ってしまいます。
普通の価格の商品なんて買うのが勿体無い!
いい買い物ができました。

お昼をまたいで買い物をしていたので、
昼食は帰り道に。
2012-06-30 14.36.01
これまたお得感あふれるランチ。
旧松任の「すし食いね」は昼食の時はいつも満席なので、
今日みたいお昼を大きく過ぎた時間が空いていていいね。
午後4時までランチがあるというのもありがたいです。

楽しかったですね~買い物とランチ。


by  加賀の武田信玄


帰宅すると郵便局から不在票がポストに入っていた。
嫁がこれは!と直感!
2012-06-30 21.36.52
直感通り、5000円の商品券が懸賞で当たった!
買い物で使った分がまた戻ってきたようで二重の喜び。

5000円ですよ!かなりの高額!
地道に応募している嫁さんに改めて敬意を表したいです。





長崎から福岡へ

6月17日()午後2時~
軍艦島周遊・上陸ツアーを終えたM漆器青年部12名。
長崎市内での昼食後は、レンタカーで今度は福岡を目指します。

福岡の途中に長崎の寄って見たいところが沢山あったのですが、
スケジュールの関係であまり時間がないが、
2012-06-17 14.37.46
原爆・平和祈念像だけは見ることができました。
高校時代もこの前で記念撮影したな~

長崎は三菱の造船工場があった関係で米軍が原爆を落としたのでしょうか?
銅像から少し近くの公園内に爆心地があります。

グラバー園などがある長崎に原爆が落とされたことなど、
歩いていると全く感じなかったのですが、
開国して早く西洋の文化に触れて、そして原爆で市街地が消失・・・。
様々な歴史のある街です長崎は。

もう生きているに訪れることはあるのだろうか?
また来たいみたいですね。

そんな長崎から今度はこの日の宿泊先の福岡・博多を目指します。
福岡県に入って途中行ったのは、
2012-06-17 17.01.18
太宰府天満宮です。
福岡へは出張で何度か行ったことがありますが、
太宰府参拝は初めてです。一度参拝したかった。
今年は前厄・・・先月の同年・伊勢神宮参拝に続いてしっかりお参りしました。
この日は日曜日なので、多くの参拝客で境内は賑わっていました。

時間は午後5時を過ぎてしまった・・・
2012-06-17 17.22.44
この後太宰府国立博物館へ行って今回の研修旅行の視察は終了。


夜6時過ぎレンタカーを返却してホテルへチェックイン。
今晩の夕食のためみんな繰りだしました!
博多といえば中州・・・いや違います。
何故かホテルからちょっと離れた福岡県南区へ。
2012-06-17 19.35.06
福岡といえばラーメンなど美味しいものが沢山ありますが、
この夜は「もつ鍋」を食べることになっております。
山中温泉から福岡を訪れ、行ったお店がもつ鍋「やま中
この時期に鍋か・・・と最初は思いましたが、
もつ鍋がこんなに美味しいもんとは思いませんでしたね。
みそ味、しょうゆ味など出汁を選ぶことができ、
私ら四人はしょうゆ味のもつ鍋をオーダー!これが本当旨い!

ちゃんぽん、皿うどん、そしてもつ鍋・・・美味しいものが沢山ある九州。
旅は観光、そして食!だから旅行は面白い。

二泊三日のM青年部研修旅行。
次の日(6月18日)の福岡はフリータイム。
フリータイム終了後は夕方5時の小松行きに乗り、
無事M漆器青年部12名帰宅しました。

楽しかったですし、行ったことのないところも行けたし、
何より軍艦島を見たいから始まった今回の企画でしたが、
美味しいものを食べて、有田焼の産地も見れて、
今までにない研修旅行ではなかったでしょうか。

皆様お疲れ様でした。


by  加賀の武田信玄

長崎・軍艦島

6月17日()午前10時~
グラバー園、大浦天主堂を見物し終えたM漆器青年部12名。
朝から気持ち良く散策して時間が10時を回ろうとしていた。

今回の九州研修旅行の発端は、
この後に訪れる場所が目的と言っても過言ではない。
その場所とは・・・?

午後10時半に、
2012-06-17 10.12.16
長崎市内・常盤港から船に乗って向かう先とは・・・?
それは長崎・端島!通称:軍艦島!

軍艦島とはどういうところなのか?
行くことが決まって私も色々と調べてみましたが、
今現在は無人島。過去どういう島だったのか?

2012-06-17 10.44.14
船に乗り長崎市内を離れていく。
天候の関係もあり、波は少し高めで船が大きく揺れる。船酔いしたな。

2012-06-17 10.55.34
船内の様子です。軍艦島の歴史など聞きながら、

2012-06-17 10.54.49
向かう途中にある三菱関連の造船所。
長崎は三菱の港と言ってもいいほど、周りは三菱だらけ。
三菱の創業者・岩崎弥太郎、
そして財閥の礎を築いたその弟・弥之助が長崎には欠かせない人物やね。

そんな歴史を思いを馳せていると見えてきた!
2012-06-17 11.21.27
軍艦島だ!
この島から石炭が採れて、その発掘作業を三菱が行っていた。
発掘作業員の住まいや、それに必要なライフラインも整備され、
この狭い島(南北480m、東西160m)に過去5000人が住んでいた島。
すごい人口密度です。

2012-06-17 11.16.42
日本で最初の鉄筋コンクリートのアパートも作られ、
テレビなどの最新電化も当時では早く普及したとか。
話を聞いただけですごい場所ではないか!?

2012-06-17 11.25.55
端島という正式名ですが、建物や島の作りから軍艦に似ているから、
軍艦島と呼ばれるようになったようです。
確かに島というより、海に浮かぶ戦艦のようです。
軍艦島に上陸する前に周りを一周回って色んな角度から見ることができた。

そしていよいよ上陸作戦開始!
2012-06-17 11.40.33
ガイトの話を聞きながらがれきとなっている建物を見る。
圧倒されました。間近で見ると大きい建物ばかり。

2012-06-17 12.03.29
このあたりの三菱管理事務所の跡。
その上には灯台も見えます。

2012-06-17 11.51.03
皆さんカメラで撮影していましたね~!
そしてまさに「軍艦島なぅ!」って感じ。

2012-06-17 12.06.51
背後の建物がアパート。共同浴場も下にあったとか。
それと当時の生活風景などをパネルで説明してくれました。
上陸できたのは島沿岸の距離にして200mぐらいの歩道ぐらいです。

2012-06-17 11.38.52
島ですから周りは当然海。
波が高い時には建物の上まで波を押し寄せたとか・・・

上陸と言うから島の中心部も見れるのか?と思いましたが、
廃墟となった建物がいつ崩れれてもおかしくないのでしょうね~?
危ないからそこまでは見れなかったけど上陸を果たすことができました。

本当噂通りの島でしたね。
もう一生行くことはないでしょうね。


軍艦島上陸そして長崎市内に帰航すると時間は午後1時。
そのまま昼食を近くで食べていたら午後2時・・・
もっと長崎観光を楽しみたいが、
この日は福岡で泊ることになっているので、
そんなに長くは長崎にはいられないな~



by  加賀の武田信玄


この軍艦島でニューシングルのプロモーションビデオを撮影したアーティストがいます。
帰りの船では、そのプロモーションビデオを見ることもできました。
なんとB'zの二人がこの軍艦島で撮影を行ったようです。
なんとダイナミック!

その撮影のため船で何往復もして音響などの機材を持ち運んだとか。
すごいこと思いつくね~改めて二人に敬意を表したいです。










長崎観光

6月17日()朝~
長崎市中心のホテルで朝食バイキング。
少し食べ過ぎた感じもあったので、観光を兼ねてウォーキングですね。
ホテルの裏にはそれにふさわしい場所がありました。
2012-06-17 08.37.54
オランダ坂です。
高校時代を思い出すね~この石碑の前で撮影した写真があったな。
この急な坂道を登った場所には、高校野球の常連高・海星高校がある。
海星高校が坂の頂点で、そこからは下り坂。
ウォーキングというよりも過酷な上り下りでした。

下り終えてそのまま長崎観光には欠かせない「グラバー園」へと向かった。
エレベーターを二つ乗り継ぎ、
2012-06-17 08.54.44
長崎市内を一望!夜になると夜景が綺麗でしょうね~
神戸、函館と並ぶ何万ドルの夜景を見るのを忘れてたよ。

エレベーターの頂上がグラバー園の頂上の入り口。
2012-06-17 09.06.42
私が高校時代に来た時の印象は、
グラバー園だから、この敷地・建物全てがグラバーのものと思っていました。

2012-06-17 09.13.30

来る前もそう思っていましたが、
幕末にグラバーなどと貿易を行っていた人たちの邸宅跡など全てある園。
グラバー、ウォーカー、オルト、リンガー、岩崎弥之助などの功績を称えたテーマパーク。
彼らがいなかったら明治維新はないし、今の近代化がなかったかもしれません。

2012-06-17 09.24.15
その園内中央に位置するのがグラバー邸。

2012-06-17 09.26.03
大河ドラマ「龍馬伝」でも龍馬が何度もこのグラバーを訪れ、
武器や船などの購入のためお願いしたシーンが蘇ってきます。

2012-06-17 09.22.00
今の時代でも贅沢すぎる食卓の様子。
グラバーたちの功績を改めて実感しました。
景色の良いし素晴らしいことですね。

グラバー園頂上から一番下まで降りて園を後にする。
2012-06-17 09.43.13
グラバー園を出ると賑やかな商店街があります。、
長崎土産で有名なカステラや龍馬グッズ。

2012-06-17 09.37.23
グラバー園の横には「大浦天主堂」もある。
キリシタンが祈る姿を想像しながら、
周辺のお店でカステラを購入。


長崎はいち早く開国した場所であり、
それに適した港町であったから今のように発展していったのでしょうね。
このあたりを観光するだけ長崎は居留地というのが感じられます。

グラバー園を見終わった時点で午前10時前。
もっとゆっくりと長崎を見て回ることにしよう。


by  加賀の武田信玄











長崎・中華街

6月16日(土曜日)夜~
M漆器青年部研修旅行初日の夕食は、長崎市・中華街。
ホテルからタクシーで初乗り距離内に中華街があります。
夕食を食べるところは「江山楼
夕食に充てる予算は4000円くらいだったと思いますが、
行ってみると高級そうな店だぞ!予算オーバーしていないか?大丈夫か?

そんなことを思いながらもどんどん中華料理が出てくる。
2012-06-16 19.00.36
前菜からしてこの品数・・・中華テーブルを回して自分の皿へ。

2012-06-16 19.25.35
酢豚に

2012-06-16 19.25.27
エビチリ!
もうどれもこれも美味しいものばかりです。

そして長崎といえばちゃんぽん!
2012-06-16 19.48.45
か~~~たまりません!
最初は中華料理を食べる前に、
ちゃんぽんか皿うどんどちらかを締めに食べると聞いてましたが、
ちゃんぽんが運ばれて間もなく、
仲居さんが、「お待たせ致しました~皿うどんです」と。
えっと一瞬固まりましたが、両方食べれることに一同感激!

もうお腹いっぱいです。
2012-06-16 19.58.12
それなのにまだ出てくる。今度はごま団子。
野球のボールくらいの大きさの中あんこが入っています。
さらにデザートを食べて全てコース料理が終了しました。

それでも料理は一人4000円のいってないとか・・・
でもこれだけの料理にはお酒はつきもの。
瓶ビールが何十本、紹興酒を何本かもう分かりません。

こうしてM青年部研修旅行初日が終わりました。
明日は長崎観光。高校の修学旅行以来の長崎の名所巡り。
長崎は見所満載です。



by  加賀の武田信玄







M漆器青年部 研修旅行2012

今日から二泊三日の行程で、
今年のM漆器青年部の研修旅行が始まりました。

今回の行き先は九州!
過去には北海道をはじめ、
仙台、沖縄、東京、軽井沢、高山、四国などを訪れた旅。
ほぼ全国の主要な観光地へ行くことができましたね~
そして九州研修旅行では有田、長崎、福岡へ行く予定です。

午前10時の福岡行きに搭乗してお昼前に福岡空港に到着。
2012-06-16 11.27.44
福岡はどんよりとした天気・・・雨が降り始めていた。
今日からの予報はかなり良くない・・・
福岡空港からレンタカーを使います。
M青年部メンバー12名が参加したので、
6人乗りのステップワゴン2台に乗り込み佐賀県を目指します。

途中の佐賀県・金立S.Aで昼食です。
2012-06-16 12.48.08
私の大好きなとり天定食を食べて、
午後の研修がある佐賀・有田地方へ向かいました。

2012-06-16 14.44.20
今回の研修先の、白山陶器株式会社です。

佐賀と言いましたが、この会社があるのは長崎県・波佐見地方。
波佐見そして、佐賀県有田は陶器の産地です。
波佐見と有田の焼き物がどう違うのかを知るという意味もある今回の研修。

白山陶器は白などシンプルな色の陶器。
従業員も100名くらいるんだとか・・・すごい規模。
販売ルートも全国各地に手広く展開されているようです。

一回長崎県に入りましたが、
波佐見の次は佐賀県・有田。
有田焼で有名な産地の視察へ。
2012-06-16 15.15.28
雨が降り続いています。天気は本当期待できないな。
ここは有田ホーセリンパークという複合施設。
お土産店はもちろん、有田焼の体験工房があります。

2012-06-16 15.18.10
その中心にあるのが「ツヴィンガー宮殿」です。
実際にある宮殿(ポーランドかどっかだったと思う)を真似てた宮殿。
この中にるのが有田焼の古い焼物が展示されていました。
視察した後は絵付け体験もして終了。

次は有田市内の視察へと向かいます。
2012-06-16 16.43.53
有田焼の窯元が軒を連ねています。
この通りのほとんどが有田焼の会社や店舗。

その中にあるのが「香蘭社」です。
2012-06-16 16.46.00
私の東京修行時代から知ってい有田焼メーカー。
蘭の絵柄を基調とした長く変わらない焼物。
そして今のなお、宮内庁御用達です。

2012-06-16 17.03.39
そして徒歩5分の位置にあるのは、「深川製磁」です。
ここも宮内庁御用達の有田焼メーカー。
有田焼の発祥の両社がこの業界を引っ張っているんでしょうね~
そして両社のオーナーの苗字もともに「深川」
う~ん最初は創業時は一緒だったのか?どうか知りませんが、
ともに切磋琢磨して今に至っているのでしょう。


波佐見、有田の視察を終えたらもう時間が午後5時近く・・・
この日は長崎市内で泊ることになっているので、
再び高速などを利用して長崎市内へ。
2012-06-17 01.35.13
M青年部12名シングルを予約していたが、
部屋はみんなツインルーム。

チェックインもしたので初日の夕食を楽しむことにしましょう。


by  加賀の武田信玄





マジック2!

いよいよ夢にまで見た交流戦の優勝が近づいてきました!
2012-06-14 08.14.18
昨夜の日本ハムとの対戦で斎藤ゆうちゃんをK.O!
終盤かなり追い上げられたが勝利!二位ロッテが引き分けだったので、
今日巨人が勝ち、ロッテが負ければ交流戦の優勝が決まります。

交流戦を制するものがペナントも制すということが続いているので、
交流戦が導入されて今までパリーグのチームしか優勝したことがないから、
今年ことは思ってましたがね。そのチャンスがやっときましたよ。

ここにきて打線が本来の破壊力を発揮しだしました。
夏場はどうしても投手陣にも疲れが出るので、
それを打線がカバーできればペナントも制すことができると思います。

でも今日の巨人・予告先発は澤村か・・・?最近調子よくないしね~



by  加賀の武田信玄


京都へ

弊社のお客様の新作展示会が開催されるというので、
私を含め、弊社商品のデザイナーさんら合計四人で京都へ行ってきました。

2012-06-13 13.06.29
展示会会場近くに行くと、
平安神宮の大きな鳥居がお出迎えって感じですかね。
京都は気温30℃!盆地独特のムァっとした暑さ。

丁度お昼になっていたので昼食を食べることに。
2012-06-13 12.36.19
京料理ということではないが、
ところどころに豆腐などがあり京都らしいランチではなかったでしょうか。

2012-06-13 13.09.38
昼食後はお客様の展示会会場へ。
京都のみやこめっせという会場です。

来年の新商品に向けて色々とご助言いただき、
そしてその他沢山の商品を見ることができて本当参考になりました。
会場を見て商談をしていただけですが、
午後1時から見学してあっという間に午後3時半・・・
残念ながら京都観光は今回は断念・・・出張ですから仕方ない。

帰路も行くときと同じような道順で帰りました。
途中、
2012-06-13 17.45.40
北陸自動車道・杉津P.Aでトイレ休憩。
夕日が綺麗でした。
夕日が沈む時間になると、海面がもっと金色になるんでしょうね~


by  加賀の武田信玄


出張から戻って・・・

6~8日の関東出張を無事終えて帰宅して、
9,10日の土日は連休・・・。

9日の土曜日、長女はドッチボールの練習試合、
午後からは長男、長女揃って地元児童館でもクラフト教室。
休日でも子供たちは何かと忙しいようだ~

10日日曜日も、子供たちは午前中は県民の森で植樹。
植樹というと君たちは「皇族」かと思われるが、
これで3年連続で児童館の子供の代表として行って木を植えている。
雨が降ってカッパを着こんでの植樹だったようです。

どうも梅雨に入ったようですし、
これから一ヶ月ぐらい嫌な季節となりますね~

午後からは私ら夫婦に子供たちも合流して、
2012-06-10 13.58.26
日産自動車の加賀営業所へ。
これも毎年行っている献血です。

自動車の整備に訪れたお客様に献血をお願いするという試み。
嫁のタイヤの空気の具合を見てもらっている間に、
私は400mlを献血。

献血したくても、血の性質が悪かったり、薄い血だった場合は、
献血できません。もちろん献血前に簡単な問診と血圧の検査があります。
至って健康体の私はパスできたが、嫁が今回はNG!
どうも血が薄いようだな。大丈夫なのか?

私は今回で20日目の献血となりました。
私のような何も取り得もない人間のできることといえば、
献血をすることぐらいしかありません。
これからも献血をして一人でも多くの命が救われるように続けていきたいです。


by  加賀の武田信玄



車から電車に乗って

さいたま市内のホテルに泊って、
今日は東京都内に出ての営業。

朝8時にホテルを出て、JRや地下鉄に乗ってまわりました。
朝の電車は通勤ラッシュ!埼玉から都内に出る手段は、
都会の人は電車がメインなので仕方ないことですが。
田舎もんの私にはこの通勤ラッシュは苦という言葉しかない。

そして訪れるところもバラバラで3軒のお客様の訪問を終えた時点で、
すでに午後2時・・・車で行くのも大変ですが、
時間の殆どを電車に乗っているのも意外と疲れる。
電車を降りると徒歩の時間も長い・・・

午後からは本日最後の訪問先の埼玉県深谷市へ。
都内かた電車で1時間半ぐらいの場所。
2012-06-07 14.47.25
電車を降りると、一瞬「東京駅?」と思いましたが、
駅名は間違いなく深谷駅。
東京駅の丸の内駅舎をまねした駅舎のようです。

2012-06-07 15.40.23
この駅舎の下に電車が走っております。

深谷でも商談を済ませてホテルに戻ります。
もう時間は午後4時過ぎ・・・今晩もさいたまに泊ることがこの時点で確実。
よ~電車にも乗ったし、そして歩いたな~


by  加賀の武田信玄


深谷市駅前にある銅像が建っています。
2012-06-07 15.30.51
簡単に何をした人物かというと、
日本に銀行を作った人のようです。
その他今の資本主義のシステムを作り上げた人物。
どういう人なのか?調べて見ると、
銀行の生みの親にも関わらず、
未だ日本のお札の人物に使われていない。

現在もある一流企業の設立に大きく関わった渋沢栄一。
この不景気で悩む企業の姿を彼はどのように見て感じているだろうか?


埼玉県さいたま市

またこの日から出張に出かけた私。
今回の目的地は関東方面。

途中、長野県・佐久市に寄り商談。
その後は一気に関東を目指します。

毎回のように車でのも出張ですが、
拠点として宿泊するさいたま市ですが、
2012-06-06 12.22.16
黒豚?鹿児島じゃないの?本当旨いのか?

2012-06-06 12.14.41
一応食べてみたら旨かったよ~

このS.Aで昼食を食べた後は、
岩槻、所沢と周り、さいたま市のホテルに夕6時にチェックイン。

さいたま市は、浦和、大宮、与野、岩槻の市が合併してできた政令指定都市。
特にこれっと言ったものはないが、
サッカーW杯アジア最終予選を戦う日本代表が、
ホームとして使用する埼玉スタジアム2002があるところ。
だから明後日の金曜日はホテルが満室になるだろうね~


by  加賀の武田信玄





山代温泉・菖蒲湯祭り

週の初めは休み明けということもあり、
小学生の時と同じように学校同様仕事へ行くのも気分的に嫌な感じ。

そして仕事を終えて帰宅すると、
誰が約束をしたのか分からないが、
長女は張り切ってどこかへ行く準備をしている。
まさか・・・?

嫌な予感通り夕食、そしてお風呂にも行ってから、
山代温泉の初夏をつげる菖蒲湯祭りへと家族へ出かけた。
2012-06-04 20.29.41
これが目的やと言うように次から次へと食いまくる。
チョコバナナや、

2012-06-04 20.43.44
今度はべっ甲あめ・・・

長男はふりふりポテト。
もう食べないと思っていたら、
今度はりんご飴やから揚げ・・・ちょっと本当そんなに食べれるん?

こんな様子の長女は放っておいて、
祭りは菖蒲入湯へ向けてヒートアップ!
2012-06-04 21.26.16
温泉通りを練り歩いた菖蒲神輿が、
山代温泉総湯、古総湯付近をぐるぐる回り、
午後9時半過ぎに俵の中の菖蒲を入湯!

2012-06-04 21.36.22
長男はこれが見るのが大好き。
私は長男と神輿の後ろを付いて回って入湯まで一緒に見ていました。

この加賀温泉郷では各地で菖蒲湯祭りがありますが、
山代温泉の菖蒲湯祭りはいつ見ても豪快です。
盛り上がっていましたね~

入湯終了後に子供らはまたカキ氷などを食べてたな。
明日学校に行くのは遅刻の可能性大!困ったもんだ。


by  加賀の武田信玄





お昼に焼肉

私の会社がある漆器団地の年一回の側溝掃除があり、
午前9時からお昼までの作業を行い無事終了。

今年2月ごろから下水道の工事がこの付近で行われていたため、
いつもの年よし泥や石が多く側溝にたまり、
水の流れが悪かった・・・工事の後の側溝はどこもそんな状況では?

そしてお昼はお楽しみの慰労会。
2012-06-03 12.51.59
焼肉「元◎」
旨い焼肉はそれなりの値段が高いのは当たり前ですが、
大人14人、子供6人で・・・かなりの高額でした。

年一度このために町内の会費を払っているのようなもんですな~

でもみんなが美味しく食べれて、納得しているのだから良しとしましょう。


by  加賀の武田信玄


プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
