夏休み週末

夏休みの週末はイベントがあって色々と忙しい。
今月、そして来月の土日は全てが子供の関する行事が予定されている。

ロンドン五輪も開幕した。
夜応援をすることが多くなるので、
寝不足になるのは必至・・・子供の行事や仕事に悪い影響を与えないようにせんとな。

それにしても日中は暑さがすごい。
暑いから本当はどこへも行きたくないのですが、
今日は午後から町内子ども会のレクレーションに家族で参加です。
2012-07-29 15.51.25
訪れたのは、加賀市市内にある「土山ぶどう園」です。
今日はぶどう狩りを楽しんでバーベキューをすることになっています。

2012-07-29 14.34.45
午後2時に到着し、ぶどう狩りをするのかと思ったら、
町内子ども会のKさんが「もう肉焼こう!」の発声!私も当然賛成!

2012-07-29 15.29.39
ぶどう狩りをしなくても新鮮なぶどうをいただきました。
甘くて美味しいぶどうと、お肉、そしてビール!
やっぱり夏はバーベキューですね~

2012-07-29 14.39.55
ぶどう園の中にある「ひまわり迷路」
ひまわりがまだ咲いていませんでしたが、
子供たちは迷路の中を走りまわって楽しそう。

2012-07-29 14.40.01
私も早く出たくて近道をするが、行き止まりにあったり、
元の道に戻ったり・・・

2012-07-29 15.05.07
ぶどうを食べさせたりして、
食べながら夏休みの休日を皆で楽しみました。

子ども会といっても、
Kさん家族、中華料理店Cの奥様とお子さんたち、そして私ら家族だけ。
子供が少ないから仕方ないね。

でもこのような企画をしてくれたKさんにはいつも感謝しております。
ありがとうございます。

最後に、
2012-07-29 18.09.04
スイカ割りをしてみんなで食べました。
七月ももう今週で終り。
夏本番の八月も家族で楽しく過ごすことができればいいですね~



by  加賀の武田信玄





イチロー

2012-07-25 08.40.49
昨日の朝からこの話題。
そりぁ~ニュースになるわな~

何が驚いたかいうと、
イチロー、あのイチローが一生関係ないと思ったトレード!
良いトレードもあるが、どちらかいうと野球の世界では、
チームが必要ないから、年俸が高すぎるから放出するというイメージ。

あのイチローでも成績が悪いとトレード要員になってしまう。
今回はマリナーズの将来のため自分からトレード志願したようです。

そしてもう一つの驚きが、移籍先がヤンキース!
松井じゃなくてイチローがヤンキースへ行くという考えられないニュース。

どうしても松井と比べてしまうのですが、
イチローは優勝と縁がないチームにいて、
自分をアピールするにはヒットを打ち続けなければならい。
それが昨年、そして今期も全盛期の姿はない。
マリナーズもダントツの最下位・・・これじゃイチローも覇気が出ない。

一方の松井は、宿命なのかイチローとはその対極にどうしても位置してしまう。
巨人、ヤンキースのような常勝軍団の主砲。
ヤンキースを去ってからはそのような姿ではなくなってしまったが。

優勝できる可能性が高いヤンキースへの移籍で、
注目度も高いし、イチローもハッスルする環境が整った。
優勝しなければいけないチームに移籍してイチローがどう変わるか?

WBCで優勝目指すことに熱かった彼の姿が、
メジャーでも見ることができるかね~


by  加賀の武田信玄


イチローでさえトレードになる。
今の松井はそれ以下・・・ちょっと頑張ってほしいですね。

森喜朗元総理が時期選挙に不出馬と同様、
松井もこのまま終わってしまうのかな~









夏休み恒例

私の子供たちは21日(土曜日)から夏休み・・・
夏休みいいな~大人にはないけどね~

子供たちが夏休みになって何が大変かと言うと、
学校が休みだから給食がない!
よって夏休み中は私が仕事の嫁に代りに昼食を作る機会が激増。
もうちょっと料理ができればなと正直思います。

夏休み中には懸賞で当たった料理教室に行くこともあるから、
食べることやお土産もらうばかりではなく、
子供たちに作ることができるよう以前より真剣に取り組みます。

2012-07-23 06.32.55
そしてもう一つ。ラジオ体操。
起きる時間はいつもと変わりませんが、
これがあるとないとでは大分違う。

ラジオ体操が行われる山中座前広場には、
近所の子供はもちろん、大人も一緒にラジオ体操。
私も早朝から体を動かして出勤。

夏休みになると生活のリズムが変わるので、
早く慣れるようにしないとね。


by  加賀の武田信玄


こいこい祭りまで後2ヶ月

昭和47年4月~48年3月生まれの
山中温泉出身者で構成される 同年「山泉会」
もう会の名前は覚えていただけたでしょうか?
会の結成間際に旧・加賀市と江沼郡・山中町が合併することが決まり、
山中温泉の名前がどうなってしまうのか?
そんな心配から山中温泉の関連のある、山と泉を使って会の名前にしました。


4月の寄付贈呈式、神社奉納儀式
5月の伊勢参拝旅行を無事終えて、秋の祭りに向けて準備です。

2012-07-20 18.46.05
会議は山中座の奥の和室で行いました。
決めることが本当多くて、私一人では絶対無理・・・

祭り衣装、本陣テント、チラシのこと、奥様会、そしてお神輿のこと。
挙げればキリがありません。

その他には各所団体への御神酒、鏡餅配布の件などは今からです。


そんな毎年私たち初老の団体ができることは決まっていますが、
自分たちしかできないことは何か?何をすれば喜ばれるか?
そんなことまで考えていたら、出来ることは早めに準備し、
みんなから出た意見をまとめて実行しなければいけません。


皆様が楽しみにいているお祭りを、
自分たちも楽しく忘れらない祭りにしたいと思っています。



by  加賀の武田信玄





グアム最後の夜

今週月曜日にセントレアを出発してのグアムへの旅。
買い物、観光、ゴルフ、ビーチで泳ぐなど、
火曜日から木曜日まで楽しむことができました。

今日が実質グアム滞在最終日。今夜一泊して、
明日の早朝には空港から日本へ帰国することになっております。

2012-07-13 16.45.43
名残惜しいグアムのビーチ。
もうしばらくは訪れることはないであろう・・・
今度は子供も連れてきて遊びたいですね~

最終日ということで、
ビーチで泳いだり、買い忘れたお土産を買ったりして日中は過ごしました。
行く時は殆ど空だったスーツケースに詰め込みました。

私は短パン、シャツ、クロックスのサンダルを買いました。
結局買い物と言っても自分たちのものより、
子供たちなどのお土産の量のほうが多かったようです。

2012-07-13 18.55.17
夕食はホテル内のイタリアンで
毎日こんな豪華なディナーばかり食べていたらお金がなくなってきたところ。
最後の夜のディナーだけはレストレンでと思っていました。

2012-07-13 19.01.41
レストランのベランダから望むサンセット。
そういえばグアムに来て何日かいますが、
初めて見たサンセットでした。

ディナーも旨かった。
今回の5泊6日のグアムの旅ももう終りです。

今度は結婚20周年目指して頑張ります。
また10年経てば、子供も大きくなっているし、
自分もどうしているだろうか?



by  加賀の武田信玄




ゴルフもしたし、ビーチでも泳いだよ

グアムの言えばマリンスポーツやゴルフなどのアクテビティーもおすすめ。
朝7時にホテルから送迎車で夫婦でゴルフをすることにしました。

車で走ること30分ぐらいのところになるゴルフクラブ。
レオパレスリゾートカントリークラブ
2012-07-12 12.51.37
ゴルフのするのにグアム特有のスコールが降ることだけが心配でしたが、
ラウンド中は全く降ることがなく周ることができました。

2012-07-12 12.47.38
嫁はゴルフ初体験・・・
格好は私よりも完璧!でもなかなか球が当たらない・・・

このコースは、アーノルドパーマーとジャックニクラウスの2大スターが監修したコース。
帝王に挑む!と意気込んだか、
でも私も決して上手とは言えないので、
日差しが最強の天気にバテバテ。

途中コースが分散されたパーマー12番ホールにはお手上げ。
結局、バーマーインコースの前半は56


そして休憩せずスルーしての後半ニクラウスコース。
2012-07-12 10.47.36
ニクラウス13番ホールでの奇跡のパー!
ちょっと頑張ってスコア53

スコアはともかく嫁を無理やり連れてきていまい申し訳ない。


グアム名門コースでのラウンド終了後に昼食。
この時午後2時半。
これまたオーダーしたハンバーグ定食の量が多い・・・

ゴルフを終えてホテルに戻ると午後4時過ぎ。
ここからはビーチとプール。
2012-07-12 17.04.01
海に潜ると魚たちがこちらへ寄ってくる。
でも捕まえようとするとピュッと逃げていく。
嫁は何度も魚を捕まえようしたが逃げられたようです。

ゴルフとビーチで泳ぐ。
グアムはいいとこね~

そんな楽しいグアム旅行も残すはあと一日・・・か



by  加賀の武田信玄

グアム島観光

この日は朝からグアム島を観光。
グアムの観光と言ってもピンとこない・・・
一体何があるのだろうか?
朝9時から市内をバスで観光。

グアムの歴史からガイドさんの説明がありました。
マゼラン!?・・・名前だけは聞いたことがあるぞ。
スペイン人のマゼランがグアムに上陸し、それ以降はスペインが統治していました。
2012-07-11 09.27.28
そのスペイン時代の名残があるスペイン広場。

2012-07-11 09.31.23
そのスペインがアメリカとの戦争で負けて、
グアムがアメリカ領になりました。
太平洋戦争時には一時期日本が占領し、
戦争末期にはアメリカが再びグアムを奪還。
以後、アメリカ領として現在に至っております。

スペイン広場の近くにはかつて巨人がキャンプをしていた「パセオ球場」もあります。
グアムという場所を身近にしたきっかけとなったようです。

2012-07-11 10.03.21
海岸線には戦争で使った砲台跡がところどころあるグアム支庁へ。
実際に平日なので仕事をしていましたよ。

2012-07-11 09.59.47
グアムの新名所として立てられた展望台。
眺めは最高です。そして海は青い。

2012-07-11 10.17.31
今度はグアムの青い海を海底から見ることができる「フィッシュ・アイ・マリンパーク

2012-07-11 10.28.41
綺麗な海に南国らしい綺麗な魚を見ることができました。
ここはグアムの歴史とは関係なく、
本当グアムらしい観光スポットでしょうね~


観光ツアーではありますが、
この後は昨日も来たマイクロネシアショピングモールで買い物タイム。
2012-07-11 11.12.06
時間は午前10時半ぐらいになっていました。
冷たいアイスを食べて休憩してモール内をブラブラ品定め。

再びバスに乗り込み訪れたのは「恋人岬
2012-07-11 12.24.11
岬がはみ出た位置にあり、
グアムの主要な海岸を一気に見渡すことができます。

2012-07-11 12.25.19

2012-07-11 12.35.48
恋人岬ですからカップルには有名なところのようで、
この幸せの鐘を鳴らすと幸せになれるという縁起があるご様子。
この鐘は日本からプレゼントのようです。

そしてここで挙式したカップルの名前が石碑に刻印されています。
ここで結婚して刻印されているカップルの内、
何組離婚しただろうか・・・?離婚しても名は刻まれたままですからね~

そんなことを嫁と話しながら、
グアム島観光はお昼過ぎには終了です。

午後からは再びフリータイム。
また買い物です。
2012-07-11 15.29.28
グアムプレミアムアウトレット通称GPO!
ブランド品を扱うお店よりもリーズナブル!

続きを読む

グアムは常夏

朝は午前9時にゆっくり起床。
ホテルのベットはふっくらして気持ちよく寝ることができました。

グアムでの予定は全てフリーターム。
2012-07-10 11.04.09
ホテル近くの散策から始めました。
グアムは雨季に入っていてそして常夏。
暑かったですが、時折スコールがあり雨あがりは少し涼しめです。

ホテルのあるタモンは商業施設が沢山あり、
免税店や地元のコンビニなどで買い物を楽しむことができます。
DFSギャラリアや、ザ・プラザなど高級ブランドの店舗が沢山ありますね~
どれも免税とはいえ高いものばかり・・・

午前中は買い物するものを下見してホテルへ戻り昼食。
2012-07-10 12.59.16
昼食や夕食などはホテルの中にある特別なところで食べる。
何が特別なのか?というと無料!

2012-07-10 13.08.17
ホテルに入り、プールサイドへ向かい、

2012-07-10 13.39.24
プールに入るのも気持ち良さそうですね~
プールの前にはタモンビーチが目の前に広がっています。

2012-07-10 13.14.33
ホテル内のコンドミディアムを改装して作られた施設のビーチヴィラは、
今回の旅行を申し込んだ「LooK JTB」の特典の一つとして使用できます。
時間は午前10時~午後7時まで。
施設内の飲み物、果物、クッキーは食べ放題!
午後5時~7時まではパッピーアワーとしてビール、ワインも飲み放題!

しかも、
2012-07-10 13.14.23
日清カップヌードルも食べ放題!
よって昼食はこれを食べることにしました。

2012-07-10 13.14.03
グアム滞在中は何度かここへ来ることになりそうです。
昼食を食べながらグアムステイの予定を考えたりするのには良い場所。

昼食後は再び商業施設の下見です。
タモン市街からバスで10分の場所にある「マイクロネシアモール
2012-07-10 15.25.18
ここでも多くのお店やフードコートがあります。
下見だったはずが、サンダルなどを買いました。
また来ることもあるでしょうから、じっくり何を買おうか考えていました。
迷うな~沢山ありすぎて・・・
買い物でスパっと買う人とじっくり値段を見て品定めする人、
色々いますからね~
まだグアムに来て間もないですからゆっくり買い物しましょう。


マイクロネシアモールからホテルに戻ると夕方になっていました。
買い物ばかりで時間を費やすのは勿体無いので、
明日はグアム観光ツアーを、ホテルのツアーデスクに申し込み、
その次の日はゴルフも申し込み、夕食はまたカップメン。
でもお昼、夕食と食べると流石に飽きるな~

2012-07-10 19.41.10
夜は再びタモン市街へ。
ブランド品も見たいが、お土産の下見も兼ねて見て周りました。
グアムは本当ショッピング天国です。

そして日本人観光客が多いです。
日本人が遊びに行かないと成り立たない島ですね~



by  加賀の武田信玄





結婚十周年記念旅行

今年と色んな団体や家族で旅行へ行くことが多くなっている。
これだけ1年のうちに旅行へ行く年というのももう今後ないでしょう。

今回は私が結婚して十周年を祝して、
夫婦で海外へ行くことになりました。
2012-07-09 14.12.57
午後1時に会社を早退して帰宅し、
午後2時23分の名鉄名古屋駅まで高速バス。
初めて高速バスに乗りましたが、ゆったりしてしるし、
電源コンセントので装着していて、遠出にはいいかもしれませんね。

名鉄名古屋駅に到着し、今度はセントレアまで、
2012-07-09 17.30.27
名鉄線で向かいます。
名鉄名古屋からセントレアまでは特急で40分。

午後6時すぎにセントレアに到着!
セントレアも初めて来ました。
ゆっくり空港内を見たかったのですが、
早めの搭乗手続きのため出発ゲートへ。

2012-07-09 19.04.42
税関を通過し、ゆっくり夕食と思ったのですが、
食べるところがあまりない・・・
今回の旅行先はグアム!これも初めて行くところです。

セントレアの夜は静かでした。
午後8時半発のユネイテッド航空グアム行きに搭乗!
グアムまで3時間半の空路。

グアムに着いたのは現地時間(日本との時差は1時間)7/10火曜日の午前1時を過ぎていた。
この日は空港からバスに乗ってそのままホテルにチェックイン。
2012-07-10 02.12.07
広々とした室内。

2012-07-10 02.13.51
充実した水周り・・・贅沢すぎる。

ホテルに着いて寝たのは午前2時を過ぎていました。
朝はゆっくり寝て、常夏のグアムを満喫したと思います。



by  加賀の武田信玄


ぎょぎょぎょ!

日曜日休日午後家族で出かけた。
場所は小松市のJA小松本店(小松ニトリ横ね)
2012-07-08 13.16.50

こんなとこへ何しに行ったのか?と言いますと、
2012-07-07 16.11.35
何と!あのさかなくんが来るというではないか!?
ぎょぎょぎょ!ですよね~

でもJAといえば「農業」
さかなくんとは全く関係ないのでは・・・?
するとさかなくんが開口一番、
JAにも魚がいます!貯金魚っていう魚がいるよ!ぎょぎょぎょ!
なるほど・・・流石さかなくん。

さかなくんが書いた魚のクイズなどをしながらの楽しいお話。
子供だけではなく、大勢の大人も大ウケでしたよ。

そのさかなくんはまた来週、能登島水族館へ来るそうです。
さかなのいるところにさかなくんあり!ですね~


by  加賀の武田信玄


日帰り出張

東京へ日帰りの出張へ出ました。
急な出張だったので、日帰りそして一泊朝食のパックを予約できず。

日帰りの往復航空券は33000円。
ANAやJALの朝食付ホテル宿泊パックは25000円ぐらい。
いつも思いますがなんで泊ったほうが安いのだろうか?
不思議でなりません。

でも今晩山中温泉で「こいこい祭り」の会議にも出席しなくてならないので、
今回は仕方なく日帰りの出張となりました。

2012-07-03 16.41.11
午後3時までに訪問を終えて午後6時羽田発で帰る。
搭乗まで時間があったので、
持参した本を読むことにした。

三浦しをん「舟を編む」という小説です。
題名からストーリーを想像しています私には、
舟を編むということがどういう意味なのか全く分かりません。

どういう話かと言いますと、
舞台は出版会社の編集部。
本ではなく国語辞典を編纂(へんさん)していくという話。
子供の時に何度も見て調べた辞書。
その辞書を最初から編集して完成までの苦労を描いた作品です。

何で舟なのか?完成を目指す辞書の名前が「大渡海」
辞書は言葉の海を渡る舟。
そしてその舟(辞書)は一枚の大きな紙を何回も編んで作られる。

これを読み終えて思ったことは、
辞書を最初から作り上げるということは時間と労力がかかる。
そして完成しても改定版の作成も何年かに一度しなくてはならない。
月日が経つにつれて、新しく生まれる言葉も含まなくてはならないし、
既成の言葉もそのままではなく、少し編集しながら付け加える。


私の会社もメーカーですが、
いつも新しい商品を考えることに苦労している。
でもその苦労に比べれば、辞書を作るほうが何百倍も大変なことだと実感した。

皆様も一度お読みになってはどうでしょうか?



by  加賀の武田信玄

喜ぶのはちょっと早い

先週末から始まった巨人と中日のセ・リーグ首位攻防戦。
2連勝していた巨人が今日も勝って、中日を3タテ!
2012-07-02 08.07.13
先発ルーキー・田原は2回で交代しチャンスに代打。
結果先制して逃げ切り!
思い切った采配で見事勝利!

2012-07-02 08.07.04
中日を3タテできるなんて思ってもいないから正直嬉しい。
そして首位浮上。このまま突っ走るか!?
開幕してあれだけ打てなかったチームが、
今では打率ランキング上位四人独占!
阿部、坂本、長野、そして村田。
シーズン前打線の中軸と期待した通りになってきましたね。

でも好調の原因はピッチャーですよ。
ピッチャーがいいチームが最終的には優勝するんです。

中日はピッチャーがいいから必ず反撃してくる。
昨年と違うのは中日の監督が落合じゃないこと。
なんだかんだ言ってあの人は不気味でした。
それでも監督が変わっても中日はやはり実力がある。
このままズルズルいくとは思えないので、
今のうちに突き放しておく必要があるでしょう。

「交流戦の優勝チームはペナントも制する」
その通りに今のところ順調に巨人が貯金を増やしております。



by  加賀の武田信玄





プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード