祭りが終わって・・・

9月24日(月曜日)朝~
主役を務めたこいこい祭りが終わった。
私たち初老・山泉会メンバーは皆声をからして、
私も大声出そうとしてもかすれた小さい声しかでない。

祭の最中ずっと声をだしていたからだろう。
24日午前中で初老本陣、ステージの撤収を終えた。
本当あっという間でした。
祭の時の楽しさを思うと、終わった今はどことなく寂しい気持ちが強いです。
先輩たちが皆言っていたことを実感しました。

祭りは終わっても、
多くの御神酒をいただいた皆様への礼状作成や、
祭りで使ったものの支払いに今週は追われました。
もっと寂しい気分になりましたよ。

山泉会にいただいた多くの御神酒。
本当皆様ありがとうございました。
御礼申し上げます!



そしてもうすぐ10月秋本番!
秋のスタートは運動会です。

今日は長男、長女が通う小学校の運動会がありました。
あいにくの雨で、この日は体育館で行われた。
2012-09-30 10.05.59
玉入れや鼓笛演奏など中で行える種目は消化。
かけっこなどのフィールド競技は改めて3日水曜日に行われる。

午前11時ごろ横にいた母親委員長兼任PTA副会長様が、
今晴れているし今すぐ外で競争ぐらいできるんじゃない?」と。
確かに今日は雨で体育館でと決まっていましたが、
できないことはない。午前中の競技中から校長先生とPTA会長が何やらヒソヒソ話。
これはもしかして・・・

すると教頭先生が、
昼食後の天候を見て、外での種目を午後開催します!
驚きの声と拍手!

日曜日しか見に来ることしかできない保護者には朗報です。
PTA副会長も大喜びかと思ったら、
いますぐや!昼食なんて食べなくても・・・
その気持ち分かります。
でも教頭先生の案内通り昼食。食べていると外は雨が強くなってきた。
結局当初の予定通り3日に順延・・・。

3日に平日午前中保護者がどれだけ見に来るだろうか?
私は見に行きます!


by  加賀の武田信玄


こいこい祭り二日目

9月23日()朝~
前日初老本陣に泊った私は、朝起きてビックリ!
未明に少し雨が降ったようだ・・・
祭りの二日間は降らないだろう思っていたのでちょっとショック!

二日目のスタートも少し小雨まじり。
2012-09-23 09.08.44
山中青年団の獅子舞からスタート!
獅子舞って今までは1匹の獅子舞しか見たことのない私。
今回はお祝いにと3匹の獅子が。
初老本陣も獅子舞によって清められました。ありがとう!

その後神輿巡行前に記念撮影。
201209_23_73_d0095673_1245342.jpg
メンバーの家族でジャンプ!
天気よ~今日一日何とかもってくれ~!

午前10時神輿巡行スタート。
d0095673_18301459.jpg
神輿を担ぐ前後を入れ替えて再び各本陣廻り。
朝からの日本酒はキツイです・・・それ以外の本陣でもビールがほとんど。
たまにソフトドリンクが用意されているとホッとします。

湯の曲輪、薬師町、白山町、そして私の地元富士見町。
ここで町内の皆様に挨拶することになっているのですが、
私の声はもう限界・・・どれだけお腹から声を振り絞っても、
高見山の声しか出ない。感謝の口上を考えていたのに・・・皆さんすいません。

その後は湯の本町、本町経由でお昼過ぎに再び初老本陣。
昼食休憩の後は、
d0095673_1831322.jpg
その他の神輿が勢ぞろいして温泉を浴びます。
温泉によって清められた神輿は一斉にスタート!

河鹿町、栄町、南町、こおろぎ町を折り返し、
湯の出町、そして湯の曲輪。

d0095673_1839292.jpg
初老本陣、そして男湯・菊の湯周辺は3周して歓喜のゴール!

d0095673_1841686.jpg
終わった。皆で抱き合いました。
神輿終了後はお楽しみの餅撒きの準備。

二日目は神輿の時間も長いし、
餅撒き、抽選会と皆の疲れもピークに達している。

でも餅撒きが始まると、厄と疲れを吹き飛ばすハシャギぶり!
d0095673_18434020.jpg
餅撒きをするうっちゃんです。
我ら同年の盛り上げ役として、昔ネタなどでいつもを笑わせてくれました。

d0095673_1844221.jpg
この人はヒロです。
体は小さくて口数が少ない男ですが、
言う時は言う物怖じしない男ですな。楽しそうや。

d0095673_1845207.jpg
山中中学校体育教諭のM先生。
神輿巡行のときは生徒たちに応援?を受けていた先生。
我ら同年のジャイアンはいつまでも不滅です。


餅撒き一人400個を撒き終えて今度は休む間もなく抽選会。
d0095673_18451237.jpg
これが終わってもまだある。
最後は神輿を白山神社へ移動・・・もう担いでいく元気は全く残ってない。

d0095673_18464280.jpg
祭り期間中の儀式は全て終わってやっと飲むことができる。
でも神輿中はずっと飲んでいたので、
この時間はお客様をもてなすと言ったほうがいいだろう。

そしてこのときに外は大雨が!
良かった神輿、餅撒き、抽選会の時に降らなくて。

初老本陣での宴席、それと同時に雨が上がった櫓で輪踊りにも参加。
201209_23_73_d0095673_2125963.jpg
櫓中段で踊ることができるのは初老の特権でしょうかね。
折角の機会なので、子供二人連れて踊りました。


楽しい祭りはもう終りです。
最後は祭りの準備からずっとお手伝いいただいた一つ年下の同年と、
食事の用意など本陣を取り仕切ってくれた奥様方への感謝の会をして、
終了が12時前。

祭りはこれで本当終わりました。
寂しいね~

明日はまた初老本陣解体、そして神輿の片付けです。
その後も御神酒をいただいた人へのお礼状を作成したり決算もある。

最後までやり遂げます。


by  加賀の武田信玄








初老神輿巡行

9月22日()午後1時半~
23日夕方まで町内各本陣を練り歩く初老神輿がスタートしました。
201209_22_73_d0095673_13523859.jpg
(※写真はムラタフォトス撮影によるものです。使わせていただきます)
白山神社を出発し、緑ヶ丘、上野町とここまでは上り道・・・
上野町から一気に下り温泉街に繰り出しました。

各町内本陣では町内出身者、それがいなければ関連するメンバーが、
町内の皆様へ挨拶することになっております。

西桂木町、東桂木町、そして我ら同年会が何かとお世話になってる旅館・翠明、
そして東町を経由していよいよ湯の曲輪へ。
d0095673_18201229.jpg
各本陣で休憩の度にビールなどを飲みながらの神輿。
もうみんなフラフラになりながらも今日の巡行予定は全て終了。

初老本陣に午後4時半に到着し次の行事の準備。
午後7時からは、中学三年生時の担任先生と、上下2学年の有志を招待しての儀式。
d0095673_18235221.jpg
先生方も私たちが初老になるのだから皆様年をとりましたね~
でもいきなりのご招待にも関わらず先生が駆けつけて下さいました。
懐かしかったです。本当ありがとうございます。

その後は輪踊り参加、終了後は多くのお客様がお待ちかねでした。
一人一人お客様に対して時間をかけてゆっくりお話したかったのですが、
とにかく今日は土曜日の夜・・・お客様が集中しましたね。
ありがたいことです。

多くの御神酒の皆様から頂戴しました。
山中温泉の人、そして先輩後輩から祝福された私たちは本当幸せです。

祭りは明日23日も朝から神輿巡行、
終了後は餅撒き、抽選会と慌しくなりそうです。

明日に備えて私含め数名は初老本陣でお泊り。
夜は布団や寝袋がないと寝れません。寒っ!


by  加賀の武田信玄





山中温泉「こいこい祭り」開幕!

いよいよ始まりました!
多少のアクシデントもありましたが、
準備は完了してあとは元気に頑張るのみ。

d0095673_1113233.jpg
(※写真は、我ら同年の専属カメラマンで、スペシャルサポーターのムラタフォトスさんのものです。
ムラタさん本当ありがとうございます。素晴らしい写真ばかりなので使わせてください)


午前9時初老本陣開き。
天気は快晴で、本陣内は少し蒸し暑い中、
祭りの安全無事を祈願してから始まります。

本陣開きの後は鏡開きです。
酒樽に酒を入れておくのを私忘れてしまってた・・・皆さんすいません。
d0095673_1143225.jpg

d0095673_1151182.jpg
ってな訳で鏡開きをして皆で乾杯!

その後は町内一円に御神酒と鏡餅の配布作業。
そして午前中は少し間ができちょっと一服。

昼食後は初老神輿開始のため全員で白山神社へ。
d0095673_1352574.jpg
初老神輿の祈願祭を終えて初老神輿スタートです。

神輿は午後1時半から4時ぐらいまで。
長いな~



by  加賀の武田信玄





初老本陣設営&巨人優勝

9月21日(金曜日)は会社を休み、
22日からのこいこい祭りの準備に取り掛かった。
準備と言ってもこの日だけじゃなく、半年かけて同年メンバーで、
積み上げた過程の結晶であります。これだけ準備したと思っても、
何か抜けているかもしれないと思うと心配でありません。

午前8時に初老山泉会本陣の設営から始めます。
2012-09-21 09.40.30
ビックテントの下にビールケースを置き、
その上に樽木を載せて、コンパネをしっかり敷き詰めます。

2012-09-21 09.40.34
同年メンバーだけではこんな家にみたいな本陣は作れません。
大工さんに協力をお願いして一緒に組み立てていきます。

午前中で土台を作り終えたところで昼食タイム。
2012-09-21 12.05.30
同年メンバー、そして一つ下の学年で今回協力してくれた「虚空会」メンバー、
そして大工さんも交えてカレーライスを食べた。

2012-09-21 14.02.53
午後からは外装、内装工事です。
正面入り口の芳名版を立ち上げ、本陣奥の厨房設備も設置。
本当大きな家です。

2012-09-22 08.33.30
夕方には祭壇も完成して準備完了!
後は明日からも本番を待つのみ。天気も良さそうで嬉しいね。


by  加賀の武田信玄


そして準備を終えて、直前の説明会を全員でしてプチ前夜祭。
その途中・・・
2012-09-25 08.21.34
19日に中日に勝ってマジック1と優勝に王手をかけた巨人。
21日のヤクルト戦に見事勝ち3年ぶりのリーグ制覇!ヤッター!
本拠地東京ドームでの原監督の胴上げや!

2012-09-25 08.21.56
先発した内海は14勝目!
杉内やホールトンなど先発陣は充実していましたね。

2012-09-25 08.22.07
終盤リードすれば強力なリリーフ陣。
山口、西村は本当活躍した。
投手陣の防御率は2点台前半と驚異的。
野手は安心していられる。独走できた一番の要因でしょう。
開幕当初は全く打てず今年もダメかと思ったが、
投手陣がいいからちょっと打てば勝つのではと思っていました。


祭り前の巨人優勝。
巨人に負けないよう私たちも明日から頑張ります!



優勝目前!

宿敵中日に逆転勝ち!
2012-09-19 08.08.21
1-5と中日にリードされていた時点では今日も負けか・・・
まぁいいか中日に全部負けても。

巨人ファンの私はそう思った矢先に飛び出した坂本の同点満塁弾!
これで中日はガックリきたね~

7回に勝ち越しそのまま勝利!これでマジック
もう優勝目前!

先月にマジックが点灯して一度も消えることなく、
順調に減らして今日勝てば王手!
9月は私事で慌しかったが、週末の祭り開催中に優勝が決まりそうな。

初老の年に優勝するのが間違いない巨人。
私の初老を祝してくれているようで嬉しいの~
今年は本当良い年になっております。この調子で厄を吹き飛ばせ!


by  加賀の武田信玄


秋は祭りが多い

山中温泉こいこい祭りを来週に控え、
今日は私の会社がある別所漆器団地の秋祭りがありました。

2012-09-16 13.03.27
神社では初老の皆さんによる餅撒きです。
実は私も初老なので、皆さんに参加するよう誘われていたのですが、
山中の祭りで手一杯・・・よって餅撒きする姿を羨ましいそうに見ていました。
子供たちは餅を拾えたようで喜んでおりました。

2012-09-16 16.47.14
神社からメイン会場に移動して縁日広場で食べながら、
色んなイベントが行われていました。

宗玄さんのライブ(ついに別所まで進出してきたか)やフラダンス。
皆さん盛り上がっていましたね~

2012-09-16 17.00.50
最後はお楽しみ抽選会。
初老餅の中に入っている番号が抽選番号になっている抽選や、
町内会が発行する金券に抽選券が付いている。

残念ながら狙っていた景品は当たりませんでしたが、
地域で毎年行われる秋祭りを満喫しました。
来週は自分たちの出番・・・準備がね~頑張ろう。


by  加賀の武田信玄


そろそろお祭りモード?

9月4~7日までの東京での展示会は無事終了。
終了した後は一気に祭りモードへと切り替える。
今月は本当慌しい・・・

9月9日(日曜日)は、「こいこい祭り」で担ぐ初老神輿の飾りつけ。
縄や鈴などは直前に飾つけしますが、
担ぎ棒の紅白布巻き作業をしました。

紅白の布を巻いた担ぎ棒を持ってリハーサル。
重い・・・この神輿を二日間担ぎまわるにはもう少し人数が必要やな~
今年の初老・山泉会会員27名で頑張るしかありません。
休憩交代や、ローテーションを組む人数もいないし・・・。


祭りはもうすぐですね~


by  加賀の武田信玄


二日目

東京インターナショナルギフトショー二日目。
二日目も静かな立ち上がり・・・お客様が少なくなっている感じがします。
2012-09-05 09.52.13
ここだけは盛況。流石ですね。
その他14社の山中漆器メーカーが共同で出展しています。
出展場所は抽選で決めますが、
場所によっても微妙な影響があります。
人通りの多い側に出展するかしないかで毎年ちょっと差がありますが、
今回はそこまでの差はなかったですかね~

やはりお客様が多く来るのは午後からでした。
全く初日と同じ現象でした。

午後6時二日目終了。
そしてこの夜は、以前から決まっていた寿司屋へ出展メンバー5人でいきました。
2012-09-06 20.23.08
電車乗り継ぎ、都営浅草線「東日本橋」のこのお店。
なかなか予約が取れないというお店らしく、
早くから予約を入れていたので無事入店。

2012-09-06 21.24.44

2012-09-06 21.31.15

2012-09-06 21.47.17

もう何も言うことありません。
にぎりの前にもお造りや逸品料理の数々。
予約しないと入れないというのも納得です。

さぁ明日は最終日。旨い寿司も食べたので頑張りましょう!


by  加賀の武田信玄



ギフトショー開幕

今日から始まりました!
ホテルから展示会場までは徒歩5分ですから、
ゆうくり寝て、朝食をしっかり食べる時間がります。

午前10時に開会を前にミーティング。
2012-09-05 09.53.37
M組合展示会委員長のM本さんのご挨拶。
昨夜ゆりかもめで頭を強打した影響はないようで一安心。

2012-09-05 09.27.02
そして今回の客寄せパンダは「山中塗ガンダム」
昨年青年部と職人さんに協力のおかげで作ったガンプラ。
ダイバシティにある本物に匹敵するくらいの人出が見込まれる?

その前に、
2012-09-06 16.57.05
案内状を出してはいるが、
この「山中漆器推進フォーラム」のブースに来てもらわないと、
弊社の商品もそしてガンダムも見れない。

会場の東ホールは本当広いので、
その中心に位置するこのブースに来てもらえるか。

午前中はこれがギフトショーなのか?と思えるほどの人通の少なさ。
午後からは顧客が来てくれて何とか商談をすることができて良かった。
初日は残念な結果でしたね。

ガッカリした私とM委員長は、
夕食は地味に「サイゼリア」で食べました。
また明日に期待しましょう。


by  加賀の武田信玄


ギフトショー

この日から明日開会の東京インターナショナルギフトショー出展のため、
東京入りしお昼過ぎから商品陳列。
私の出展する会場のブースはすでに準備できていて、
バランス良く自社商品を陳列するだけ。1時間ぐらいで終了。

2012-09-05 09.51.37
今回も山中M漆器の組合合同のギフトショー出展で、
弊社が参加するのは3年連続。出展ブースも年々進化しているようです。

準備終了後は自由時間。
ホテルにチェックインしお台場近辺の散策。
同じ出展者のGさんとダイバシティーで買い物です。
さすが山中漆器業界で旋風を巻き起こしているGさん。
買い物するにも即決即買!

買い物に付き合ってその後は有楽町で夕食。
ここで今回の展示会の代表世話人M本さんが合流。
2012-09-04 19.28.40
夕食食べるなら今日は肉がいいな~と事前に伝えていたところ、
それにマッチするお店をご用意してくれました。

これまた山中漆器業界財閥の一人のM本さんはワイン好き。
入ったお店も「有楽町ワイン倶楽部」店の名前そのまんまやんか。
でもお肉やアラカルトはどれも美味しく、
M本さんもワインの飲みすぎで帰りのゆりかもめで、
座席から一回転!脳天を強打!大丈夫かね~

このような小さなアクシデントが期間中に色々とあるので面白い。
展示会頑張って商売につながるよう頑張ろう!


by  加賀の武田信玄



四十九日法要

7月に亡くなった嫁方の祖母の四十九日法要がありました。
お亡くなりなってから今日までの間、
約50日近くがもう経ってしまったのかというのが実感であります。

僧侶様がお経を読み終えた後いつものように高話があります。
僧侶様によって高話の内容が違いますが、
大筋な話の終着駅は、
「法事とは、故人のことを偲び、
故人によって私たち家族、親戚が合い集う良いきっかけ」

そのような高話を聞かされます。
確かに仰る通りですね。

そして法事後は昼食です。
場所は川北町・橘の高級料亭「喜水苑
初めて行きました。料理は本当美味しいものばかりです。

仲居さんが、
締めの料理は、雑炊か素麺をお選びいただけます。どちらに?」と。
私はご飯が好きだから、本来は迷うことがないのですが、

続けて仲居さんが、
素麺でしたら、庭園で流し素麺でどうぞ」と。

え~!暑いし外へ出たくないけど、
せっかくだし子供監視役も兼ねて外で流し素麺や。
2012-09-02 13.42.49
お~始まった!水が冷たいし旨い!

2012-09-02 13.35.38
私の長男や長女が前のほうに立ち素麺をせき止めて、
私の食い扶ちの素麺がなかなか流れてこんぞ!

子供は器には沢山の素麺が入ったまま。
食べないでためるためる。
とにかく素麺を取ることが楽しい様子でした。

ようやく私も冷たい素麺に食べることができた。
夏休み最後の日が子供たちにとって楽しい日になり良かったです。


by  加賀の武田信玄





お寺に温泉?

9月になりました。
何かと忙しくなる今月ですが、
この日土曜日休日も、9月からは第二、第四のみ休日。
今日は第一ですが、漆器組合カレンダーでは休みになっているので、
逆らうことなく私の会社も休みです。

来週水曜日からは東京ビックサイトで「ギフトショー」へ出展、
そして22、23日はこいこい祭りと仕事、同年行事が重なる月。

午後から散髪。
散髪屋のお兄さんが「小栗旬」をイメージして切りましょうと。
小栗旬どころか、大泉洋のようになってしまいましたが、
少しイメチェンして9月を乗り切りましょう!

夕方からは嫁の実家でお泊り。
夕食前の風呂は小松市・野田の変わった温泉へ行ってきた。
2012-09-01 18.10.15
お寺?いや違います。温泉です。
寺を改造して温泉施設、デイサービスをなどをしています。

2012-09-01 17.32.08
いたるところがレトロな造り・・・お寺ですからね~

2012-09-01 17.32.41
脱衣場も清潔ですね~
湯船なども旅館の風呂のような大きさです。
露天風呂も備えています。

2012-09-01 18.08.38
入浴後はお寺本堂で休憩。
ここでは夕食も食べることができる。

町の人たちがお金を出して、
温泉施設を運営しているようです。
お寺に温泉が出たことがきっかけのようですが、
スーパー銭湯とはまた違った良さを感じさせるお寺、いや温泉でした。


by  加賀の武田信玄



プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード