マルエー&理研ビタミンプレゼンツ

土曜日休日です。
出張から戻り、朝は通常通り起床。
朝食後に家族揃って金沢へ。
2012-10-27 12.29.47
金沢市の歌劇座横で、北陸放送の目の前にある「エルフ金沢」です。

2012-10-27 12.30.40
地元スーパー「マルエー」と、
ドレッシングなどを販売しているメーカー「理研ビタミン」両社による共同企画。
懸賞として料理教室に参加するのは何度もありますが、
理研ビタミン」という名前は意外と知らない・・・何買ったのだろうか?
我が家では「青じそドレッシング」を使っていますね~
なるほどね~

そして今回のメニューは豊富です。
全5品もあります!これだけ食べるとおなかいっぱいになることでしょう。
昼食代を浮かせるには嬉しい懸賞です。

調理の仕方をレクチャーいただき自分たちで料理開始。
2012-10-27 12.31.03
これは「れんこん餅の揚げ出し」です。
加賀レンコンを私がすりおろし、その中に海老の刻んだものを入れる。
私がすりおろして、嫁が挙げる・・・滅多に見れない共同作業・・・

そのほかの料理もスピーディーに出来上がっていきます。
料理に関するドレッシングなどは理研のものを使って、
今後も調理に使ってほしいと思ってこのような企画が開かれる。

2012-10-27 12.49.41
見事に5品完成!
わかめご飯は大盛りです。
チキンソテーもプライパンで焼くのではなく、
魚を焼くようにグリルで焼き上げるなど、
料理の仕方も色々とあると思いました。

料理を作って食べておなかいっぱいになり、
帰りには今回使った理研ビタミンの商品がお土産でもらえる。
至れり尽くせり!
料理教室の懸賞は良いことばかりね。


by  加賀の武田信玄

スポンサーサイト

スカイツリー

朝ホテルで朝食バイキングです。
2012-10-26 08.51.21
お昼を食べないつもりで沢山ゆっくり食べました。
午後9時半にホテルを出発して営業です。

今回は新しい革靴で出てきたせいで、
昨日から靴擦れができて痛いのを我慢しての歩き回りました。
今回だけですぐ成果が出るとはいえませんが、
またお客様からの要望を聞いた上で進めていきたいですね。

午後から少し時間があり、
2012-10-26 11.57.29
スカイツリーと東京ソラマチを視察。
地下鉄都営浅草線・押上駅を出ると、
観光客が一斉に首が痛くなるわと言いながらもこれを見上げています。
私も遠くからは見たことがあっても真下から見たのは初めてです。

一通り見渡して、午後からまたお客様との商談に向かい、
午後4時に全て終了。

ソラマチにもう一回行きたかったので、
2012-10-26 17.22.48
また行ってきました。
夜のスカイスリーも綺麗です。

ソラマチには色んなお店がありましたが、
合羽橋にある食品サンピルのお店など、
浅草近辺らしいお店もあり、
東京修行時代に浅草で大半の時間を過ごした私にとって懐かしい気分。

そして、
2012-10-26 16.18.10
これは本物らしいのですが、
中日に苦戦しながらもCSを突破した巨人のアンテナショップに、
今週いっぱい限定で飾ってあったチャンピオンプレートです。

CSの激戦はもちろん、
杉内のノーヒットノーラン試合などをプレイバックしていました。
日本シリーズも頑張ってほしい。


夜は最終便で小松へ。
私は予約していますが、
週末ということもあり飛行機は満席・・・
座席がもしかしたら用意できないという信じられないアナウンスも。

アナウンスの内容は、
満席で座席確保が困難も予想されます。
 お客様の中で、明日の夕方の便に振り替えしても良い人は、
 こちらから現金2万円を支給します

こんな話初めて聞きました。

明日の土曜日は私は休みなので、
協力できるならと思いましたが2万円では動けません。
ホテルは自分で手配しなくちゃならないだろうし、
得な話とは思えない・・・。結局飛行機到着が遅れましたが、
無事帰宅できました。

週末はゆっくりできるのかな~何か予定があったような・・・?



by  加賀の武田信玄

東京出張

今日から一泊二日の日程で東京出張。
事前にお客様にアポを取り、早めの日程調整ができたおかげで、
航空券・ホテル宿泊朝食付きのプランを予約できました。

これじゃないと、普通に航空券のみだけだと、
30000円以上してしまう・・・一泊したほうが安いというは、
一体航空会社とホテルどちらが損をしているのだろうといつも思う。

朝9時に羽田に到着し順調に予定を消化。
午後からも予定通りに商談を終えて、
夕方に新宿へ。
2012-10-25 16.44.59
先日山中で講演いただいたS原さんがいるリビングデザインセンターへ。
S原さんが自らプロデュースする店舗も早速拝見しました。

伝統工芸品を現代の生活感覚にマッチした商品が、
展示販売されております。勉強になりますね~

ここでなんとあの爆笑問題・太田光の奥様をお見かけしました。
どっかで見たことあるな~と思っていたら、
ちょうど彼女に着信があり、「タイタンの太田でございます」と聞こえた。
付き添っていた男性秘書が周りを気にしていたので写真撮影は諦めた。

新宿から宿泊先の池袋へ移動。
ホテルのチェックイン前に今度は、
2012-10-25 17.26.41
石田靖と山田花子!花子の横にはご主人もいました。
山田花子の新曲発売PRイベントのようでしたね。
花子曰く「小林幸子が出れないだろうから、その枠を狙います!」と宣言!

東京にいるな~と実感したね~

2012-10-25 18.50.10
ホテルにチェックインすると、
ドラフト、そして石原都知事辞任のニュースが!
都庁付近は大騒ぎになっていたのね~夕方その近くにいたんですが。


夕食前に一人で、
2012-10-25 18.48.35
エレベーターで昇り、

2012-10-25 18.34.50
東京の夜景をサンシャイン60から見ました。
小学生以来ですね~

2012-10-25 18.35.40
東京タワー、そしてスカイツリー見渡せる。
そしてその場所はカップルばかり・・・当たり前やね~
東京タワーの上の黒い部分は空。
くっきり夜景と空が分かれているよく見ると不思議な光景です。

2012-10-25 18.47.38
色んな観光名所があります、
スカイツリー一人勝ちになっているが、
サンシャイン60もいいところです。


明日も都内を回ります。
頑張ろう!東京は本当歩くから疲れるね~


by  加賀の武田信玄


ドラフトですが、
日本ハムが予告通り大谷を強行指名!
拍手喝采でしたね~

補強できる一番の機会を、入団拒否の可能性の高い大谷を指名するのだから、
入団すればラッキー!もしダメなら去年の二の舞・・・
それでも優勝争いができる日本ハム・・・余裕ですね~








講演会と懇親会

午後3時から、私が所属するM漆器青年部主催の講演会が開催された。
554030_344608178968230_436770676_n.jpg
山中漆器伝統産業会館二階大ホールで行われた講演会は、
M漆器青年部・Y岡部長のご挨拶から始まり、
早速本日の講師のS原さんからの商品製作にまつわる過去の事例や、
今後この業界としてどのようなものづくりが必要なのかを講演いただきました。

伝統産業などの日本のものづくりのショールーム「monova」をプロデュースしているS原さんから、
商品開発から展示ディスプレイまで考えたものづくりを学びました。

私とS原さんが公式に会うのは9年ぶり。
同級生ではありますが9年前とは違い、、
独立されて全国各地のものづくりをサポートしていらっしゃいます。

今後は私も彼にものづくりについて、
そしてどうやったら現状から這い上がり商品を今よりも多く売っていくか?
聞きたいことが沢山ありますね~

今後も私はじめ山中漆器をご贔屓にしてもらい、
お力添えをいただきたいと思っております。


講演会は午後5時前に終了して、6時半から懇親会。
懇親会ではS原さんも大ファンだという巨人の話題や、
以前お会いした時の懐かしい話をさせてもらいました。
懇親会の寿◎源から、その後カラオケ、そして締めに、
374008_378447145569359_1542935582_n.jpg
ラーメンを食べて終了。
夜遅くまでお付き合いいただきましたS原さんありがとうございます。

M漆器青年部の皆様、
この前のバーベキュー、そして今回の講演会と事業が続きましたが、
今年の事業は年末の総会を残すのみとなりました。

このM漆器青年部も来年は何と30周年!
またみんなで青年部を盛り上げていきましょう!


by  加賀の武田信玄


プロ野球日本シリーズを前に開催されるドラフト会議。
巨人と日本一を争う日本ハムが昨年の菅野1位指名に続いて、
今年もメジャー行きを宣言した花巻東・大谷投手を強行指名とか・・・

昨年のことは忘れもしません。
巨人単独指名と言われていら菅野を日本ハムも1位指名。
抽選で日本ハムが指名権獲得するということがあった。

私は昨年東京への出張中にこのことを聞かされた。
巨人と相思相愛とはいえ、
それを黙って見ていられないという気持ちに他球団はなります。

結局菅野は浪人して今年のドラフトを待っています。
日本ハムは1位指名した菅野を獲得できず、
昨年オフにはダルビッシュはメジャー移籍。ふんだりけったりです。

にも関わらず、今シーズンはパリーグを制してCSも淡々と突破。
本当に大谷を指名して説き伏せることができるのか?
出来なければ昨年の二の舞・・・
私としては強行指名してほしいね~結果どうであれ。

大谷が入団しなくても、日本ハムは強いしね~





やったー日本シリーズ進出!

宿敵・中日に三連敗して絶対絶命から見事三連勝してCS突破!2012-10-23 08.07.00
やった~嬉しい!
諦めていただけにこの大逆転は本当嬉しい限り!

中日の強力な投手陣を前に大苦戦しましたが、
2012-10-23 08.07.18
村田や寺内が活躍し先行して進み、
中三日の先発・ホールトンが徐々に調子を上げて、
5回を無失点投球、その後は中日の反撃を2点に抑えての勝利。

私実は、ホールトンではなく、
ゴンザレスが投げるのではと思ってましたが、
シーズンの実績を考え、ホールトン先発。
心配していましたが、先制した後は独特の緩いボールを使って、
中日打線の打ち損じを誘った感じです。

打線は第2戦で抑えられたこちらも中3日の中日先発・伊藤を、
ヒットを重ねて打ち崩し、村田がダメ押しのソロ!
これでもう大丈夫と確信しましたね。

坂本や阿部が抑えられましたが、
石井や古城らの移籍組、矢野も頑張ったね~


これで日本ハムと正真正銘のチャンピオン同士の日本シリーズ。
CSのおかげで、中日はここまで戦えたし、
東京ドームも全試合第六戦までもつれて、
営業サイドからすれば最高の売上げになったことでしょう。

2012-02-18 17.06.30
待ってろよ!日本ハム!

新人監督である日本ハム・栗山監督が、
日本シリーズに出てくるとはこの時(今年2月沖縄名護キャンプで)は思わなかった。

強敵であることは間違いないが、
私は今回の中日のほうが強いのではないか?
そう思うから日本ハムにも勝てるのではと贔屓もあるがそう思う。



by  加賀の武田信玄








秋晴れ

朝晩は冷え込み、寝るときも布団がないと寝れなくなりました。
つい一か月前は、布団なしで寝れるくらいの気温だったのに。

ここ数日は安定した秋晴れの日が続いて、
日中は暑くなることもありますが、
今が一番過ごしやすい時期になっていると思いますね~

今日はM漆器組合青年部の親睦事業がありました。
M漆器組合青年部といえば、
今年6月に行った研修旅行以来()久々の事業です。

石川県・県民の森でも家族も参加しての親睦バーベキューです!
参加したのは部員8名とその家族。
子供が多くて賑やかなバーベキューになりました。
2012-10-21 11.37.27
さっそく食べましょう!旨い!

2012-10-21 11.37.40
私の長男も子供のリーダー格として、
率先して食べていました。
でも子供が食べていたのはほんの一瞬でした。

私たちも秋の最高の天気のもとで、
沢山肉を食べることができて楽しかったです。
それでも多くの肉を食べきれず大量の肉などのお土産付。
どんだけ買ったんやろうか?


2012-10-21 13.44.55
子供たちは本当元気いっぱい!
川へ行って遊んだり、ドッチボールなどをして遊びっぱなし!

バーベキューするのが楽しかったようなので、
また来年企画しましょう!


by  加賀の武田信玄


夜はすでに終戦したと諦めていた巨人が、
2012-10-22 08.21.21
おいおい土曜日、そして今日と奇跡の連勝!
諦めているとかえって良い結果になるもんです。

実は明日も負けるものだとまだ諦めていますが、
ここまできたらね~

諦めなのか?開き直ったのか?巨人の選手の気持ちは分かりませんが、
何のためのペナントレース優勝なのかお考えいただき、
明日の決戦も勝って、優勝によるアドバンテージを生かしてもらいたいですよ。

同率首位決戦10.8ナゴヤ球場での決戦を思い出す。
あの時も中日監督は高木守道監督だったと思います。

どうなるかね~







水引という名のアート

今日は朝から金沢へ出向きました。
お世話になっている水引を手がける作家さんが展示会をされているということで、
2012-10-20 10.21.11
金沢市の石川国際交流サロンへ行ってきました。
水引といえば、金沢が誇る伝統の技術。

中に入ると、
花と水引がバランス良く展示してあり、
四季の移ろいが見事に表現されています。

一つ一つ手作業なので、
時間と手間が掛かった作品ばかりでした。

水引は祝儀袋などによく使われていますが、
祝いの意味を示すだげではなく、
吊り下げて飾られたりしていると本当アートです。

このようなアートな水引を取り入れて、
漆器などの弊社商品にも融合してみるというのも面白いですね。


by  加賀の武田信玄


じっくり水引アートを見た後は、
お昼を食べるため何年ぶりかにここへ。
2012-10-20 11.40.30
金沢に片町スクランブル交差点から香林坊方向へ歩き、
ちょっと細い路地を入ったところになるこのお店。

メインは「とんバラ定食」
このお店の一日の目標となっている「とんバラ定食一日500食」に貢献しようと、
私もとんバラ定食をオーダー!
2012-10-20 11.43.59
いやぁ~本当久しぶり食べました。
塩コショウで味付けされたとんバラに、
特製ソースを付けて食べる!美味しいです!
味噌汁にもとんバラが入って豚汁にもなっていますよ。

一度皆さん食べてみてや。







私の町内会

山中温泉某中華料理店で私の住むF町の会合があった。
今年は初老行事をしなくてはいけない関係で、
F町の役員をお断りさせていただき、町内のことは皆さんに任せてある。

よって役員ではないので、
役員会などの会合にも呼ばれれこともないのだが。

そんな時F町会計の方から、
ギョウザを食べながら、F町の未来を語るので来てください
との連絡があり、ギョウザ食べたさについ出向いてしまいました。

今月開催の温泉区の運動会終了で、
今年の大きい町内行事はほぼ終えました。

年度末まで来年のことや、さらにその後の町内会について、
参加者でギョウザを食べながら意見を交わした。

町内会長、と町内会計のお二人は、
もう疲れたよ」と言ってました。
それもそのはず、町内会長は今年度で二期目、
そして会計さんは自身が初老の年に会計をして、その後2年間会計を務め、
その後は町内会長、町内会長代理(その年には大雪除雪)、
そしてその後また会計と他の町内ではありえない酷使です。

私を含め少しはお手伝いできるよう役員をして、
F町の将来を明るい方向に導かねばなりません。

これだけ役員を受ける人が激減して現状を打破するには、
役員手当を増やして役員をすれば毎年払う町内会費をペイできる、
制度を作らねばいけません。
それには町内会費値上げも仕方ないのかな~


色々と難しい話になりましたが、
役員会以外にもみんなが今回のような会合(ギョウザの会)に出て、
楽しく町内会の行事に参加しやすくすることが前提だろうと思います。

今まで協力的ではない人も、
お酒を飲んで、美味しいものを食べて懇親の和を広げれば、
ある一部の人だげが役員をしてきたF町もこのような人材難にはならないでろう。


楽しい夕食でした。
何かレクレーションなどを企画し、さらなる活性化をして、
楽しい町内会となれば良いですね~


by  加賀の武田信玄


巨人は中日に三連敗・・・
2012-10-20 08.29.28

ヤンキースが4連敗したのと同様、
「巨人お前もか」って感じですわ。残念・・・

まさかとあるが、
初戦を落としてもしかしたらこのまま勝てないのでは?
と思ってしました。

中日には勢いがあるね~巨人は本当崖っぷちです。







クライマックスシリーズ

プロ野球の日本シリーズ進出をかけたクライマックスシリーズが開幕。
シーズン終了後、野球そして巨人の話題が少なかったが、
ファンにとっては待ちに待った試合。
だが・・・
2012-10-18 08.23.02
なんと中日に完敗です。
嫌な予感・・・

とにかく中日は後半のピッチャーが良いので、
前半に早めに点を取らないとこのような結果になる。
スポーツ報知の通り、今日勝たないとおぜぇ~ことになるぞ!

もし負けた時のことを考えると、
本当なんのためのペナントレースなのか?も疑問。
貯金を40以上、2位に10ゲーム差の大差をつけての優勝も、
ここで負けたら全く意味がない。
いい加減に敗者復活方式のこのシステム無くして欲しいといつも思います。

あ~今日勝ってくれるやろうな~


by  加賀の武田信玄


中日の本拠地名古屋。
昨夜のNHKの歴史ドキンメンタリー「歴史秘話ヒストリア」で、
名古屋がどのように発展していったかを描いていた。

信長、秀吉、家康の三英傑といわれる武将の出身地で、
ほとんどの大名がここ名古屋(尾張)出身者であることから始まり、
江戸幕府成立後に家康が今の名古屋の基盤を築きました。

城下町には必ず城が存在し、
原っぱだった平野部を開拓し、名古屋城を建築。
それによって大きな町が出来て、多くの人が移り住みました。
徳川家御三家尾張の本拠として名古屋は、江戸、大阪と並ぶ大商業地と発展。

その後日本全体が財政難に陥っても、
当時の尾張藩主・徳川宗春(とくがわむねはる)は、
江戸幕府八代将軍・徳川吉宗が進めた改革に反発し、
質素倹約の柱とした方針とは逆のとにかく金を使って使って、
豪華に過ごすということを推奨します。

この結果、名古屋は不況を吹き飛ばすように、
全国から人が集まり町が賑わったという話。
今の名古屋の商業や文化の発展に繋がったといわれている。


がしかし・・・
このような振舞に将軍吉宗は激怒!
将軍の怒りで尾張藩の取り潰しを恐れた家臣たちが宗春の政策に反発し、
宗春は謹慎蟄居(きんしんちっちょ)を命じられてしまいます。

宗春の理想とした政治が志半ばで頓挫していまい、
ひっそりとその後の余生を過ごしたといわれています。


NHK大河ドラマ「八代将軍・吉宗」でもこのような感じで描かれていました。
宗春を演じた中井貴一が吉宗を演じた西田敏行に対して、
怒ってばかりいたことを思い出しましたね。


意外と知られていない徳川宗春という人物。
今の名古屋の発展に影響を与えた人物と言っても過言ではないね。


その名古屋の中日と、東京の巨人。
宗春と吉宗の争う姿を現代に反映しているようでなりません。










黒田官兵衛だって

大河ドラマ「平清盛」の視聴率低迷が話題となっているが、
来年は、綾瀬はるか主演の「八重の桜」、
そして再来年2014年は何と「軍師・黒田官兵衛」で主演V6岡田准一と決まった。

来年は1年戦国ものから離れた「八重の桜」ですが、
再来年は再び戦国時代の話。

kurodasyosui.jpg
以前の私のブログで、
権力者を支えるナンバー2の話題を記載したことがあった。

この人物で知っていることと言えば、
いつの間にか羽柴秀吉の側近となり、
そのまま秀吉の天下統一を支えた人物として知られている。
有名な「備中高松城の水攻め」などは彼の発案だと言われているが。

今の時代、彼のようなブレーンというか、
影で支える人物が必要なのではないかね。

私が知っているのは、秀吉の軍師だったということぐらい。
どのような経緯で軍師になったのか?などは謎の多い人物。
そのような人物を大河ドラマでどう描くのかね~

大河ドラマの主役を誰にするのか?NHKは迷っているようですが、
そろそろ脇役のいいけど、
今一度信長、秀吉、家康などの英雄を主役に描いたらどうだろう。
過去にも放送はしているだろうが、
視聴率が気になるのならそのほうが良いと思うよ。



by  加賀の武田信玄


とは言っても歴史が好きな私にとっては、
黒田官兵衛のドラマも見てみたいです。

過去のドラマでも秀吉の天下統一の後は全く出てこない。
関が原の戦いで、息子の黒田長政が東軍として何度か出てくるが、
このときも実は黒田官兵衛は生きている。
では彼は一体何をしていたのだろうか?
そういう今まで描かれていなかったところをやってもらいたいね~。

秀吉死後は、何かと家康に楯突き、
関が原の結果次第ではもう一度争乱になると期待し、
そうなった時は官兵衛自身が主役に躍り出るという野望も持っていたようだが。




ドッチボール大会デビュー戦

長女が通っているドッチボール大会が金沢でありました。
今日が公式戦初参加の長女。
ユニホームももらって張り切っていましたが・・・

午後試合が行われる金沢へ向かう途中、
嫁の電話が鳴る・・・
もう終わるよ~」と監督夫人から。

急いで駆けつけましたが、
長女の試合はもう終わっていました。
結果予選リーグで全敗だったようです。

でも監督やコーチの皆さんから、
今日は仕方ない、最初はみんなこんなもんやと励まされる。

思ったよりも試合が早く終わったので、
金沢のラブロで献血や。
2012-10-08 14.53.05
私ら夫婦が献血している間、子供たちは食べたり飲んだり。
献血が終わって帰宅途中に、
長男と約束していたレストランで外食。

運動会のお疲れ様会ということで、
ビックリドンキーで家族でハンバーグを食べました。

また頑張ってこのような機会があることを私は望んでいますよ。


by  加賀の武田信玄

山中温泉区大運動会2012

山中温泉での最後の町内行事と言ってもいい、
大運動会が小学校グランドで朝9時から行われた。

昨年優勝の我が団Nの一員として堂々の入場行進、
そして何と町内の役員でもない私が優勝旗返還・・・何でや。

初老厄年の私が優勝旗を返還したことにより、
毎年優勝争いの常連であるチームNは前半から大苦戦・・・
2012-10-07 10.20.14
ムカデ競争、ぬしやリレー、
そしてお家芸であるゴールハイ競争でも得点が伸びない・・・

続く玉入れも2位の得点を挙げるも、
トップのNT団はそれ以上の得点・・・この時点で諦めムード。

昼食後の競技で反撃を試みるも、
これまた年齢別リレーでも過去にない大惨敗!
っていうか他の団は高校生などのスピードランナーを揃えたことにより、
素人集団のN団がかなう相手ではないな。凄かった。

最後の綱引きで最後の意地を見せようと一同気合を入れるが、
綱引きの強敵M団に力負け。万事休す。

結果過去ワーストの8チーム中4位に転落。
しばらくは苦戦しそうです。悔しい!


その悔しさもどこへやら、
2012-10-07 17.04.42
終了後の慰労会では楽しかったの一言。
役員、選手、子供たちとまた来年頑張りましょうかね。

皆さんお疲れ様でした。


by  加賀の武田信玄


小学校運動会パート②

朝~山中小学校の運動会パート②があった。
パート②っていっても日曜日の雨で順延になっていた種目を行っただけ。
でも運動会はやっぱり外で、
元気に走るという運動の原点を見ることができる。

空は快晴!気温も日が照るごとに上昇!
私ら親も暑かったというが正直な感想です。

そして長男の加技走はスタートは良くも終盤失速で2位。
長女の加技走もジャンケンにつまづき3位。

期待していた徒競走は、
長男が宣言通りの1位!ヤッター!初めてじゃん!?
(おかげでびっくりドンキーのハンバーグが食べれそうや)
長女は期待していたがこれまた3位・・・どうしたん!

2012-10-03 10.33.09
今日は走る競技を続けて行ったため、
子供たちは走りっぱなし・・・そして途中に綱引きもある。

2012-10-03 10.46.55
走った疲れを全く感じさせずの綱引き。
みんな頑張りましたよ。

まぁ長女が全く貢献した様子もなかったが、
最終結果は長女の赤団が優勝したようです。


また日曜日には山中温泉区内の運動会もあるしな~
運動会ばっかやね。


by  加賀の武田信玄



プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード