六ッ会?

昨日初老行事の最後「打上の儀」を終えた私。
旅館での宴会、二次会終了後は再び旅館に戻ってそのまま宿泊。

そして今日はゴルフ。
私を含め、同年・山泉会メンバーも何人か参加しての合同コンペ。
コンペコースはここ

今回の合同コンペは、
私たち同年やその他同年6学年の有志が参加して行われました。
仮名の「六ッ会」とは?6学年のことを意味し、
昭和43年度生まれの人から6学年です。

山中温泉の初老行事同様に、山中温泉同年には欠かせない
よく言われている「六団体」という組織の結成を目指し、
最初はゴルフでもして親睦を深めようという趣旨で行われた。

昭和43年・甲子会
昭和44年・鳳猩会
昭和45年・丙寅会(今回コンペ参加者なし)
昭和46年・丁卯会
昭和47年・山泉会
昭和48年・虚空会(今回コンペ参加者なし)

以上6学年の同年会です。

昨日の山泉会の打上の儀も天気が良かったですが、
今日はそれ以上のゴルフ日和。
20121125.jpg
(某先輩が撮影したティーグランドからの眺め)
このようなこの時期には滅多に無い快晴!
遠くに見える白山が綺麗ですね~
今年はあの白山に登山へ行ったな~

今回のコンペでは初めてお会いした先輩もいらっしゃいました。
コンペを通じて知り合い、今後も仲良く一緒に楽しみたいですね~
初老が終わると急に暇になり、寂しくなると先輩方からよく聞かされます。
自分もそうなってしまうのでしょう・・・

コンペ終了後は、成績発表と懇親会を山中温泉の居酒屋で。
これからのこと、そして今日のラウンドのことなどで盛り上がりました。

打上の儀、そしてコンペと慌しい両日でしたが、
今年1年本当楽しみました。
今年のような派手で面白い年はもうないだろうな~
そう思うと寂しくなる気持ち・・・先輩方も経験した気持ちになるだろう。



by  加賀の武田信玄








初老行事締めくくり!

今年1年の初老記念行事を締めくくる「打上の儀」が行われた。
今年の4月から行ってきた初老記念行事も、
今日の打上の儀で全てを終了し、残るは決算のみとなる・・・
本当4月から今日まで短かったね~

初老行事を行うため、
同年会「山泉会」設立、そして初老行事の準備と開催まで、
よくここまで出来たなというのが実感です。
例年に比べ人数が少ないという状況の中、
一人が何役もこなして無事成しえたと思っております。

今日の私は担当外ということもあり、
担当委員会のご指示通りに儀式を終えていく。

白山神社で御祓いを入念にしていただき、
来年の本厄に備えます。

御祓い終了後は、打上に相応しい祝宴。
2012-11-24 15.42.30
同年会設立からずっと利用させてもらっている山中温泉「翠明
その宴会場のセッティングも担当委員会の皆さんにより素晴らしいものに。

2012-11-24 15.42.16
祝宴の儀式は芸妓の舞、謡曲師の祝言など例年行われている祝い事があり、
神様のお供えした祝い酒を皆でいただきます。

2012-11-24 16.35.51
鏡開きから始まる祝宴は大盛り上がり。
今年1年一緒に初老行事を成し遂げたみんなとの宴会は、
また同業の人たちと飲むことは違った面白さです。
本当楽しかったです。

2012-11-24 18.32.16
花を添える豪華な祝膳。
宴会までお雑煮以外は酒・酒・酒・・・もうかなり酔っていましたね~


そして、
2012-11-24 22.16.20
着替えて旅館から山代温泉で三次会・・・
もう私ここで睡魔が襲ってきて、
ここにはわずか30分くらいで退場・・・疲れました。

旅館に戻って就寝・・・みんな本当元気やな~
見習いたいです。


そして今日の打上の儀、またこれまでに皆様の多くの御神酒をいただきました。
無事初老行事を終えたご報告とともに、
皆様からいただいたご厚情に改めて感謝致します。
ありがとうございました!


by  加賀の武田信玄


同年の会による初老行事は、二年後の「伊勢神宮・御礼参り」までは、
ひとまず一段落。それまでに、
同年・山泉会の皆が本厄を無事元気で乗り越えることができるよう念じております。

頑張りましょう!










ボディーバック

久々の更新恐れ入ります。
このくらい長く記事の更新が滞ったことは過去にはなかったかも・・・

懲りもせずまた懸賞の当選の話。
2012-11-21 16.58.08
今回当選の品は「ボディーバック」です。
写真左が昨年購入した「ジュン・メン」のボディーバック。
右が今回当選して届いた「BEAMS」デザインのボディーバック。

ボディーバックといってもピンとこない人も多いと思いますが、
私は携帯、財布などをズボンや服のポケットに入れずに、
このバックに入れて出かけたりしております。
首から肩まで通してプチリュックのように背負っておりますよ。

2012-11-21 16.58.33
「BEAMS」デザインとなっているのは、
実はジョージアの缶コーヒーともコラボ懸賞。
中の生地にはしっかりと「ジョージア」のロゴが入っている。

自転車に乗って背負うのも良しとなっているが、
今使っている「ジュン・メン」のものを今後も使うであろう・・・・
要らないのなら応募するなって言われそう・・・ですな。



by  加賀の武田信玄


小学校マラソン大会

毎年恒例となっている小学校のマラソン大会。
今日の朝から各学年ごとにレースが行われた。

我が家の長男が参加する4年生の部が午前9時55分スタート!
2012-11-09 10.00.55
今にも雨が降りそうな天候のもと、
みんな元気に走っていきます。みんな頑張れ~!

長男は最後の上り坂付近では10位内が確定!
最後もうひと踏ん張り!行け~って応援した結果「9位」
昨年の11位を上回って目標通りによく頑張ったね。


そして2年生の長女は午前11時50分スタート!
2012-11-09 11.54.14
序盤はけっこう良い位置につけて後半さらに頑張れるか!?
最後の上り坂に差し掛かった時に6位にいた。
結局そのままゴールで、昨年の13位からの汚名を払拭!

2012-11-09 11.58.50
女子では2位だったので本人も嬉しいそうでした。
2年生の優勝はなんと女の子・・・すごいね~
来年は彼女を目標に頑張ってほしいです。
マラソンだけじゃなく、あなたは勉強も頑張ってよ~


by  加賀の武田信玄



収穫の秋!

土曜日・文化の日(
秋真っ只中です。暑い夏が終わって過ごしやすい季節なのですが、
ここ数日は急に寒くなりましたね~

今日は朝から家族で野菜の収穫です!
昨年も参加したJA加賀主催の「ふれあい体験農業」に参加。
夏に苗を植えて今日がその収穫ということ。

午前中は雨が少し降る中、
私たち家族で、ブロッコリー、キャベツ、白菜を収穫。
大きなナイロン袋に沢山入れたのはいいが、
持ち運ぶことができない・・・
それでもなんとか小分けにして半年分ぐらいの量を収穫。

野菜収穫後は昼食です。
2012-11-03 12.05.37
野菜中心のメニューでしたが、
カレーライスにはカツも入って美味しそう。旨かった!

午後からは小松市の嫁の実家近くの柿を収穫!
2012-11-03 15.18.20
沢山実がなっているよ。
全部は採れないが、

2012-11-03 15.33.53
ジュース用のダンボールに3箱ぐらいを収穫。
先週も収穫した柿は食後にいつも出てくる。
これだけあればしばらく食後のデザートとして出されます。
この柿、甘くて本当美味しいです。

流石に野菜も柿も自分たちだけでは処理できないので、
お世話になっている人たちへお裾分けしました。

まさに収穫の秋となった今日一日でありました。



by  加賀の武田信玄


夜は、
2012-11-03 21.34.39
日本ハムを破り、巨人日本一!
リーグ優勝、CS突破に続いて今年3度目の原監督の胴上げ!
たまりません!

巨人優勝おめでとう特集記事は後日ゆっくりと。



今日から11月

今年ももう二ヶ月。
今年は初老の年ということもあり、
仕事以外での用事が多かった・・・

先月30日火曜日の夜には同年の役員会があり、
今月24日の「打上の儀」の内容が協議された。
祭りも終わって最後の打上です。みんなで盛り上がりたいですね~楽しみ。

そして先週末から始まったプロ野球日本シリーズです。
2012-11-02 08.12.04
疑惑の判定?にも助けられ快勝!打線も爆発!

2012-11-02 08.11.47
内海は本調子というは言えない出来でしたが。
エースとしてシリーズ二勝目。
調子が良い悪いに関わらず大事な試合に勝つのがエース。

打ってはボウカー!
パリーグで一番良い投手の吉川から第一戦に続くアーチ!
シーズンでの活躍の期待されたが良くなかった。
ここという大一番で活躍してるね~

実はボウカーは、
今年ワールドチャンピオンになったサンフランシスコジャイアンツに所属していて、
あのバリーボンズの後継者と期待されたバッター。
その片鱗を日本シリーズで発揮しているようや。
1年で見切りをつけずに、外国人を育てる余裕はないだろうが、
来年のシーズンも残してほしいと思っています。
今年よりは活躍するだろうよ。

巨人が勝って日本一に王手!
確立的に有利だし、本拠地に戻るという利点もあるが、
2008年あの大逆転のリーグ優勝した年には、
同じような流れで、東京ドームで西武に連敗したこともあった・・・
油断はできないよ。


by  加賀の武田信玄

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード