

クリスマスケーキも

クリスマスイヴの主役のケーキまでもが懸賞。
本当恐ろしい世の中なったというか、
懸賞で揃わないものはないというほど商品があふれております。

でも当たらないと食べれないので。
懸賞を応募してくれる嫁さんに感謝ですね。
20121224184703.jpg
イチゴがのったデコレーションケーキも良いのですが、
ワッフル生地の上にデコレーションされた今回も本当美味しかった。

今年ももう後1週間か・・・早いね~

年賀状書いたり、大掃除したり、
仕事が終わってもやることがいっぱい残っています。
嫌ですね~


by  加賀の武田信玄



サンタも大変

今日は天皇誕生日。
ということはクリスマスイヴイヴ・・・
毎年この時期になるとサンタさんへ子供らがお願いの手紙を書くのだが・・・

マイペースの長男は手紙を前日22日夜に書いていた。
これは間に合わないね~

長女は早くからプレゼントに何が欲しいかと書いていたが、
近辺のおもちゃやなどに行っても入手困難なものと判明。
これにはかなり私と嫁も焦りましたよ。

でも長女はサンタなら何とかしてくれると信じている。
長女が欲しがっているものはこれです。
product32.jpg
ジュエルポットダイヤモンドというもの。
何じゃこれりゃって感じのものだが何と7000円近くするものや。
ネットオークションではもっと高額になっているぞ。

これを求めに量販店へ行き、
22日入荷15台のために抽選だって!
嫁の弟が小松の量販店へ行くもハズレていまい残る入手手段は加賀店。

これには嫁が行くもののハズレ!池田サンタ万事休す!
と思った時、嫁のママ友たちが何と3個ほどゲット!
これを譲り受けて長女に渡すプレゼント確保。
ママ友たちに感謝です。

そんな感じで今年は大変だったようです。
毎年これでは本当困ります。


by  加賀の武田信玄


長男のほうも大変・・・お願いするのが遅いから流石に諦めましたが、
池田サンタはそんな逆境には立ち向かいます。

長男の欲しいものとはこれだ3.2.1
ドン!

こっちのほうが大変。
どこにもないよ~
取り合えずカップのほうはおもちゃ屋で確保し、
残りのタイマー付マットはネットオークションで。

サンタとしても急にお願いされても無理だということを分からせないと。
池田サンタがトナカイや小人を使ってクリスマスには間に合わないが、
もうすぐ届けるということにして長男にお詫びの手紙を書いてやろう。








金沢リンクス

昨晩氷見で美味しいブリを食べた私。
民宿で朝食もいっかり食べて、
朝8時に民宿を出発!

氷見から羽咋を抜けて能登有料道路へ出て金沢へ向かう。
氷見から1時間で目的地に到着。
563624_346117245485687_408981691_n.jpg
金沢リンクスです。海に面したゴルフクラブで、コースには池が沢山ある・・・

氷見から参加の3人と山中から出向いた4人、
そして金沢にいる同級生1人と合計8人でのコンペ。

海から吹く風を受けながらのラウンド。
朝は寒かったね~でも天気は最高でした。

227178_420331691380689_842065256_n.jpg
しっかり防寒して望みましたが、
結果はサッパリ・・・でも何とかダブルペリアに救われ8人中3位と健闘?

氷見でブリ、金沢でゴルフと楽しい一泊二日でした。
今年も残り半月・・・か


by  加賀の武田信玄




富山県・氷見

昨夜誕生日だった私は、
夕食に大好きなピザなどを嫁が作ってくれました。
誕生日ぐらいは好きなものを沢山食べても怒られない。

今日土曜日は仕事でした。
夕方5時過ぎまで仕事をして、その後は車で氷見へGO!
実はM漆器組合青年部委員会の打上が泊りで氷見である。
車を飛ばして宿泊先の氷見の民宿へ。
私以外のメンバー5名はすでに一風呂浴びて、
私が到着するのを待っててくれた。
午後7時に開宴!
20121215 190954
いきなり運ばれていた舟盛。これが二つも!
氷見といえば「ブリ」
丁度この時期ぐらいから「寒ブリ」が上がりだすのだが、
今回は普通のブリのようです。でもブリだけじゃなく、
イカ、鯛、甘エビなど新鮮な刺身が盛り沢山でした。

20121215 201659
氷見うどんを最後の鍋に入れて食べます。
でももうその前にみんなおなかがいっぱいです。

20121215 203115
白子などが入った海鮮鍋。旨かったね~
氷見うどん、そしてご飯と玉子を入れて雑炊。ずっと食べていました。

おなかがいっぱいのまま部屋で二次会。
59363_420083144738877_1559888542_n.jpg
何故か将棋を指した。民宿らしいの~

委員会の皆様一年間お疲れ様でした。
また来年も宜しくお願い致します。


by  加賀の武田信玄








12月14日

私今日でついに40歳になりました!
今年は初老の年ということで、
色んな人に支えられて初老行事も終えることができたし、
今日の誕生日に際して、FBでも祝福のメッセージの嵐。

毎年この時期になると、
テレビでは忠臣蔵の内容の話が多く放送される。
よってそれを見るたびにもうすぐ誕生日だな~と感じさせられる。

ちなみに今日誕生日の人は誰がおるんやろうか?
FBでお友達になっている同級生が二人もいます。
学生時代確かにそんな話をその友達としていたことも思い出しました。

巨人の坂本も今日が誕生日。
他には、スター錦野旦やノストラダムス。
私も何か大予言でもしてみようかね~


by  加賀の武田信玄


MROお歳暮

毎年夏と冬の今頃に毎日ラジオを聞いている北陸放送の、
お歳暮プレゼントの懸賞がある。

過去には焼肉屋のお食事券が当たったことがありますが、
ここ数年はご無沙汰・・・今回も当たらないだろうと思ったが一応応募。

そして、
20121212 093807
当選者がホームページにアップされていたので、
応募した商品「上シロしょうゆ味2個・・・」の当選者を凝視!
ラジオネーム「ともちゃんさん」と出ているではないか!?
私が嫁の名前で応募したものです。

狙っていた美川の上シロが当たって嬉しいよ~
地元スーパーマルエーでも売っていますが、
このような懸賞でもらえるなんて超嬉しい!

早く届かないかな~


by  加賀の武田信玄


M漆器青年部総会

今日夜6時からM漆器青年部総会がありました。
なぜかこのM漆器青年部の総会は年二回・・・これは珍しいことなのでは・・・?

第二回総会となる今回は、来年の部長を選出することが主な議題。
総会終了後には懇親会も予定されているが、
今回は今年を最後に卒業される先輩の卒業式もありました。

年齢制限があり43歳になる年で卒業という規約になっているため、
残りたくてもご卒業していただくことに。
12190_342157522549008_1177154686_n.jpg
それに伴い卒業式といえば、
卒業証書授与、そして送辞と答辞。

今回卒業されるO先輩は、
青年部でも個人的にも親しい間柄ということもあり、
私がメンバーを代表して送辞を言うことになりました。

Oさんの卒業により、この青年部も11名と過去ワーストの人数を更新。
メンバーの年齢の見渡しても、
若くてイキの良いのは1名で、あとはみんな30歳オーバー・・・
来年以降この青年部の存続など協議していく必要があります。

卒業式が終わればいつものように懇親会。
場所は山中温泉料亭おK2
16025_397437750336965_575895222_n.jpg
この時期に集まるということは、
第二回の総会懇親会は忘年会も兼ねているような感じ。
いつも会っている人たちばかりなのに飽きることはありません。

530283_319279581520344_1758856627_n.jpg
二次会はカラオケ。
これも久々の「エ2Tい無」いつの間に営業再会したん?
お洒落にシャンパンで乾杯!

年末に向かって皆さんお忙しいとは思います。
寒くもなってきています。
体調に気を配って楽しいお正月を迎えることができるよう頑張りましょう!


by  加賀の武田信玄


今回の総会で、私がM漆器青年部の来年の部長に選出されました。
なんで私なんだろうと思いますが、
来年はM漆器青年部30周年!
区切りよく解散!と言う意見も出ていましたが、
野田総理のように、
「解散は近いうちに・・・」とはぐらかしながら、
周年事業、そして楽しいM漆器青年部となるよう頑張ります。

メンバーの皆様、
私自身本当頼りないですので、
ご協力いただきますようお願い致します。


中村勘三郎

今日の朝に報じられたニュース・・・
20121206 082525
早すぎる・・・残念

中村勘三郎というより、
私には以前の名前の勘九郎のほうが馴染みがあります。
初めてこの人のことを知ったのはNHK大河ドラマ「武田信玄」

武田信玄のライバル今川義元も演じていた。
武田信玄に比べて、おっとりした坊ちゃん武将だった義元を、
勘三郎が見事演じていた印象が強烈に残っている。
そのとき初めてこの人の存在を知った。
歌舞伎役者だから時代劇は慣れているのかどうか分かりませんが、
織田信長を馬鹿にしてなめきっていた義元の様子が分かりました。

それ以来好きな俳優でしたね。


同じくNHKの「元禄繚乱」では主役の大石内蔵助役。
私の誕生日12月14日に討ち入りした赤穂浪士のドラマ。
勘三郎の面白さが出ていた。

大石が仇討ちをするにあたり、
なかなかその本性を隠し、遊びまくっていた様子や、
最後の憎き吉良上野介に対する毅然とした喜怒哀楽に引き付けられた。


57歳で亡くなるのは世間では早死にとしての印象を与える。
役者としての勘三郎をもっとテレビで見たかったです。



by  加賀の武田信玄


プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
