M漆器組合青年部総会・懇親会

休日日曜日。
午後3時から行われるM漆器組合青年部総会出席のため、
山中温泉の旅館へ。
20130127 152205
新執行部となって初めての総会。
昨年の事業報告、収支決算報告、そして今年の事業計画などが審議されます。

20130127 152501
見事な雪景色・・・大雪が心配されたがこのときは降りやんでいます。

総会の議案は予定通り全て承認されて今年の活動が始まります。
今年は私が青年部部長という大役をお受けし皆で頑張っていきます。

そしてこの青年部は今年30周年を迎えます。
思えば私が入会したのは15年前・・・沢山した部員も後継者不足で、
年々減り続け今年は11人・・・総会も欠席者もいましたので、
ちょっと寂しい総会となりましたね。

親組合からの補助金も減り続けていますし、
今までのようにあてにはできません。

事実青年部メンバーが組合理事となって、
組合事業に協力することが多くなってきています。
このことを考慮していただきなるべく補助金を減額されないようにと願うばかりです。

20130127 175537
総会の後は懇親会です。
親組合M木理事長をご招待しての楽しい宴会でした。
いつもここの料理を食べるとお腹がふくれます。

人数が少なくなっても、
組合の中核として今年も青年部一同頑張っていきましょう!



by  加賀の武田信玄





男の料理教室

山中温泉町つくり協議会が主催する、
「男の料理教室」が午前10時から行われた。

20130126 094634
今日のレシピです。
メインのギョウザつくりに、キノコご飯、味噌汁と料理して昼食です。

20130126 100652
テーブルに並べられた食材。
美味しいギョウザを作ることができるだろうか?
男の料理教室なので、いつも頼りになる嫁はいないので、
長男と一緒に参加しました。

20130126 104802
なかなかギョウザらしくなってきました。
ギョウザの具を皮で包むことは以前にもし経験がありましたが、
これを焼き上げるのが意外と難しいのよ。
どうしても最初は焦がしてしまう・・・。

20130126 113158
ご飯がなかなか炊けないというハプニングもありましたが、
無事昼食を食べることができました。美味しかったです。

ギョウザなら今度作ることができるかな~
でも冷凍食品買ったほうが早くて楽にできることは間違いないね。


by  加賀の武田信玄


午前中は料理教室。
午後からは、
20130126 160702
山中温泉の旅館で講演会。
今日は一日修行の日となりました。

そして外の雪は降り続いております。
明日以降どうなることやら・・・


スギちゃん

いつものように夕方仕事をしていて、
少し残業になると嫁にメールで知らせて戻ってきた返信。
「長女がスギちゃんを探しに行っているし、彼女も帰宅は遅くなるだろう」と。

スギちゃんを探しに・・・?何言ってるんだろうと思って、
帰宅してみると、
20130125 192608
本当に山中温泉にロケに来ていたようです。
私で書くことができそうなサインですが、
スギちゃんには欠かせない、「コーラ」のサイン入りです。
クリスマスプレゼントの「ジュエルポット」で写真まで撮ってきている。

こういうことには本当熱心な長女。
スギちゃんが来るという情報もどこで聞いてきたのか?

とにかく会えてよかったね。

事前にこのことを告知してくれていれば私も見に行ったのにな。


by  加賀の武田信玄


能登への旅・二日目

輪島市内のホテルに宿泊し朝食。
20130114 081444
朝食は食べ放題でしかも宿泊料金に含まれている。
お昼の分まで食べておきました。

午前9時半にホテルから徒歩2分の「輪島朝市」へ
ここで新鮮なお魚やカニをお土産に買いました。
観光客はいましたが、買っている人は少なかったように感じます。

午前10時半に輪島市内のホテルを出発し昨夜行った「千枚田」へ
20130114 104413
冬場は緑が少なくちょっと寂しいですが、
そのために夜の「あぜのきらめき」をやっているのでしょうね~

輪島から今度は石川県最先端の珠洲を目指します。
輪島から車で1時間弱で珠洲市内に入り、
20130114 114324
珠洲ビーチホテルなどのリゾート施設がある鉢ケ崎温泉。
その周辺にある「すずの湯」です。
何故か嫁が懸賞を応募して当たってしまったらしい・・・
首尾よくチケットが無駄にならず行くことができた。
今回の旅の目的の二つ目もこれで達成です。良かった。

でも風呂に入る前に鮟鱇祭りが開催されていると情報を聞き、
20130114 125140
旧珠洲駅周辺の道の駅「すずなり」へ行って無料振舞鮟鱇鍋を昼食に食べた。
寒いし温まりますね~旨かった!

20130114 132041
旧輪島駅同様、旧珠洲駅もこの通りプラットホームのみが残っている。
電車の駅が近くにある私らにとってちょっと考えられない不便さ・・・。

昼食後は今度は能登半島の最先端へのドライブ。
20130114 135723
やってきました!
能登最先端です!岸下には有名「ランプの宿」があります。

ランプの宿の上にある空中展望台に登り日本海を眺めます。
20130114 141104
子供たちは退屈していましたが、
ここに来てテンションが上がった様子です。

20130114 142837
張り出した展望台の橋は風と体重で揺れてちょっと怖かった。
でもスリル満点!

その後も車を走らせ、
20130114 145756
能登半島・最北端の禄剛崎灯台です。
この旅で石川県の福井県境からこの能登の最北端を制覇できた。
ここから山中温泉まで200キロの距離です。

能登の旅を満喫してやっと温泉です。
すずの湯に入って、冷えた体を温めて帰路に向かう。

時間も午後5時を過ぎて辺りは暗くなってきた。
このまま直行かと思いきや、今回ご一緒したKさんが、
「見附島」も見て帰ろうと言い一同賛成!
20130114 175848
さすがに暗くて撮影はこれが限度。
でも岩に向かってライトアップされた見附島も幻想的でした。

私は長崎・軍艦島と石川の軍艦島も制覇です。

帰りに金沢で夕食をとり、午後10時過ぎに帰宅しました。
今回の能登旅行、行ってみないと分からないということを思い知らされた。
一泊しなくても日帰りでも十分楽しめる能登。

今度はいつ行けるだろうか?



by  加賀の武田信玄




能登への旅

今日は三連休の中日。
山中スタンプ会の「初夢抽選会」が午前11時から開催され、
我が家は10枚で挑戦の結果、通常500円×10の5,000円が、
9,000円ぐらいにジャンプアップ!
これで子供たちの書き初めダブル入選のご褒美の資金ができました。

そして午後から家族で車で能登方面への旅行。
私たち家族とご近所のK家族と一緒の家族旅行です。
K家族が午前中から出発し、輪島のホテルで待ち合わせすることに。
私たちも能登有料道路に乗って途中の千里浜ドライブウェイで休憩。
20130113 14038
天気は良いのですが、冬の日本海は荒れています。

20130113 140159
車が走行できる砂浜も段々と少なくなってきているような・・・
今浜から千里浜までこの海岸線を走行して、
その後は一気に今晩泊る輪島市内へ。

20130114 102619
午後3時半にホテルに到着!
このときK家族は能登島などの観光から輪島へ向かっているということで、
私家族はその間輪島市内を散策。

輪島市内も山中温泉「ゆげ街道」のような整備された商店街がありました。
でもお客様が少ないね~ちょっと静か・・・

海風が強く寒くなったので、
20130113 161238
足湯に入って温まりました。

旧輪島駅(能登は電車が走ってないんだな~)などを見て回ってホテルに戻りました。
ここでK家族と合流。K家族もチェックインを済ませて、
午後5時過ぎにバスに乗り向かったのは・・・
20130113 174655
千枚田の「あぜのきらめき」です。本当綺麗!
上からの眺めは圧巻で、その後は千枚田の中を歩きました。

今回の旅行はこれを見るために計画されたようなものです。
雨や雪が降ることもなくじっくり見ることができました。

あぜにきらめきを見て再びバスに乗ってホテル近くの居酒屋で夕食。
20130113 183334
新鮮な海の幸、そして子供たちの食べる揚げ物や麺類など、
メニューが豊富でおなかいっぱいです。

ホテルに帰り天然風呂に入って自由時間。
20130113 220822
子供たちはゲームばかり・・・
でもDSなどのゲームは極力しないで楽しんでおりました。

明日は「輪島朝市」などを見て回って、
もう一つの今回の旅の目的を果たそうと思います。



by  加賀の武田信玄


山中漆器の産地の山中温泉と共通項が多い輪島。
輪島塗の産地として、また温泉や朝市など観光資源が多くあります。

でも山中よりも静か・・・
稲忠漆芸堂の再生断念の影響で、山中漆器よりも知名度が高い輪島塗も売上高が激減。
町並は整備されていて良い町なんですがね~

でもあぜのきらめきは多くの人でした。
千枚田は道の駅がありますが、駐車場は少ない・・・
よってバスに乗っていくのが良い交通手段。
自家用車で辺りは渋滞、不法駐車・・・
これじゃ折角良い千枚田の観光も台無しです。

見に行きたい人は旧輪島駅から直行バスがあるのでそちらをお勧めします。




書き初め

今日から三連休です。
毎年この時期は正月明けの仕事が片付かず、
休日出勤することも多いのですが、
今年は予定通り三連休を過ごすことができそうです。

今週から子供たちも3学期が始まり、
始業と同時に校内の書き初めコンクールがありました。
小学4年の長男と小学2年の長女が揃って校内入選しました!
嬉しい!おめでとう!

しかも二人とも学年の代表として市の書き初め展へ出品です。
正月から良いことです。

その二人の出来栄えを見るために加賀市美術館へ行ってきました。
20130112 120452
昨日作品が審査されて今日がお披露目と各賞が決定します。

小学2年の長女の作品。
20130112 121834
昨年に続き今年も特選!
彼女は自信があったようで、
入選したら・・・?と結果の前にご褒美を何にしようか考えていた様子。
書き初めのように生活態度なども向上してほしいのですがね。

小学4年の長男は、
20130112 12059
今回は惜しくも入選に終わった。
でも彼なりに頑張ったと思います。
自信がなく、自分はダメと思っていたようですが、
まさかの校内入選に続く市へ出品までいったことに、
私は本当嬉しかったです。

自宅で練習していた時は、
とても入選なんて無理と私ら夫婦も思いましたが、
その期待を裏切る素晴らしい書き初めでした。
本当おめでとう。これからも頑張って下さい。

長男もこれを契機に頑張れば何か成し遂げることができるということを、
自分で感じて欲しいと願う今年の書き初めでした。


by  加賀の武田信玄

年賀状

正月休みも今日4日で終り・・・
年末の休暇から今日まで食べて終わった正月でした。

嫁の実家で2,3日とお泊りして、
今日朝から嫁さんは仕事で、私も用事があり出かけました。

午後になり嫁も仕事を終えてちょっと買い物。
そこで見かけた某量販店店内の看板。
20130104 150222
お年玉付年賀ハガキの抽選前にこんなお得なことをしていました。
帰宅して届いた年賀状を見返しました。

必要なものがあれば、
この割引を使って買っておきたいね。
何枚2割引が適応されるの下二桁の年賀状があるかな~?



by  加賀の武田信玄

まだまだ正月気分?

正月二日。弟家族は富山へUターン。
年末からの騒がしさも一段落ですね~

富山へ向かう途中に家族でボーリング大会。
弟家族と勝負して負けたほうがミスタードーナツをおごるという対決。
新年早々の対決に勝ちたかったが惨敗・・・くそっ!

来年の正月はみんなでどこかへ行きたいね~
是非そうできるよう頑張るしかありません。

弟家族と分かれて私ら家族は、
嫁の実家のある小松へ。
その途中初売りが行われている某量販店へ。
20130102 174215
そこで色々と買い物をしていまい、
そのレシートでガラポン抽選会できるようになっていました。
何と!二等と三等をゲット!


その後に行ったドンキーH~手では、
子供のゲームを買ったレシートでビンゴ大会!
そこで私がビンゴになりラジコンゲット!

あ~嬉しい。新年早々調子がいいね~
でも景品以上に出費をしているからね~

それでも嬉しいことです。
今年は仕事を頑張るのと同様に、
嫁さんに懸賞応募するよう頼まれたら面倒くさがらずに、
快く応募して良い懸賞が当ってほしい・・・そう願うばかりです。


by  加賀の武田信玄


2013新年明けましておめでとうございます。

新年になりました。
昨年は初老という山中温泉に生まれた男子としての節目の年に、
皆様には本当お世話になりました。

今年も自分なりに仕事などに頑張っていきます。
宜しくお願い致します。

昨年の会社、自宅と大掃除をして迎えたお正月。
年末から寒さが強まり雪が降る正月となりましたね~

20130101 125644
大晦日には弟家族が富山から帰省。
そして正月は従兄弟などもいらして騒がしくなっております。

正月の楽しみといえば・・・
20130101 125746
いつもと違う料理の数々・・・
朝はお雑煮から始まり、お昼から夜にかけてはおせち料理。
毎年痩せようと目標と立てるも早くも挫折?


本当正月は毎年太るようになっているようです・・・


by  加賀の武田信玄

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード