福井の名店

昨年のM漆器組合青年部の打上が行われた。
年末の慌しい時にせず、年明けにと言っていたが、
昨年の主要役員の予定が合った今晩開催されました。

仕事を終えて車で走ること40分ぐらいで目的地に到着。
20130222 194547
福井中心街の料亭「開花亭」です。
高級料亭ですね。車を停めてお店に入り予約した人の名前を告げると、
そちらの前の建物になります」と美人の仲居さんに言われた。

20130222 204822
ここ?先ほどの玄関とは言い違いの洒落た建物。
2m以上はあるであろう扉を開けて入店。

私以外のメンバーは30分ほど前に到着し料理を食べていた。
私も早速食べることにしましょう。
20130222 195315

20130222 200027
付き出しの小鉢からお造りから食べました。
上品です。

20130222 200659
鱈に玉子をかき混ぜて食べる鍋。
今日も寒かったので温まりますね~
24節季ごとにメニューが決められていて、
今晩は「雨水」のメニューが用意されております。
まだまだ料理は出てきます。

20130222 201253
里芋の中にグラタン。これも当然ながら美味しい!

20130222 203845
そしてステーキです。最高~!

そして締めのご飯は、
20130222 210255
かに飯と味噌汁。
かに飯も四角の蒸籠に盛られています。


山中温泉から福井は金沢へ行くよりも近いですが、
福井で食事することなど滅多にありません。
よってこのような名店の名前も知りませんでしたね。

昨年の打上はこの後、福井片町へ繰り出して終了。
山中温泉へ帰ってきたのは午前1時前。
そして最後はラーメンを食べて帰宅すると午前2時半。

過去にない打上になりました。


今年の青年部活動ももう始まっています。
昨年の役員の皆様、そして青年部の皆さん、
今年の事業が終わったらまた楽しい打上がありますので、
みんなで頑張っていきましょう!



by  加賀の武田信玄


福井の名店・開花亭。味やお店の雰囲気は良いですし、
仲居さんがみんな美人・・・でも独特の福井の訛り・・・
石川の近くなのに、何で福井に人には訛りがあるのでしょうかね?

元々福井という地名を名づけたのは、
徳川家康の次男・結城秀康です。

秀康は次男ということもあり、
常陸(今の茨城県)の結城家の養子となり家を継ぎます。
関が原の戦いの後、恩賞としてこの福井を与えらて、
茨城の家臣や一族が移り福井の礎を築いた言われています。

茨城の訛りと福井の訛りって似てない?
もしかしてその影響であの訛りがでるのかな?











怖いニュース

昨日から今朝にかけてのニュース。

①北朝鮮の核実験成功
アメリカからの圧力に屈しないよう核による抑止力が必要と、
今回も核実験に行った。

アメリカに相手にしてもらいばかりにアピールしているようだが、
交渉などを無視されて、核実験行って小型化に成功し、
アメリカ本土への核ミサイルも可能になったようだ。

新指導者になってちょっとはマシになるかと思ったあの国が、
相変わらずというより、より強硬が姿勢に出ている。

アメリカも北朝鮮が核を持っていなければ、
イラクやリビアのように軍事介入できるのに、
これじゃ手が出せないということなのか・・・
日本にとっては脅威です。


②レスリングの五輪競技除外か?
正直なんで?と思いました。
競技人口も少ないというわけでもないし、
日本が強すぎるから?

しかも東京招致を目指している2020年から除外するという、
日本に対する嫌がらせ以外のなにものでもない!

ロンドン五輪での活躍の後だからさらに頭にくるね~!!


③グァムで日本人2人がナイフで刺されて死亡
グァム中心街タモンで起こった殺傷事件。
現地の映像を見て、昨年行ったグァムでのこの事件にショックを受けた。

タモンはショッピング施設が立ち並び観光地。
私の夜ぶらぶらこの街を歩いていたことを思い出す。
そんな感じでショッピングを楽しんでいた人たちが次々と・・・

怖くて行けません。


何かと日本にとってつらいニュースばかり。


by  加賀の武田信玄


2013白峰雪だるま

今年も行ってきました。
白山市白峰の雪だるま祭り2013!
先週末は白峰の入り口・桑島地区で開催されていましたが、
今晩は白峰の中心街での開催です。
20130208 204642
行く時は猛吹雪で視界が遮られましたが、
白峰に着くと雪は小雪になり、並べられた雪だるまを見ながら散策できた。

20130208 200808
消防署前には救急車の雪像。

20130208 200859
警察署前にはパトカーの雪像。

それと温かい飲食のブースも多く出店しています。
よって多くのお客様でした。
5年連続で来た白峰ですが、年を追うごとにお客様が多くなっている気がします。

20130208 201519
街中に作られた雪だるまは、
商店だけじゃなく、地元の人たちが様々な工夫を凝らして、
沢山作られていて、ろうそくでライトアップされていて夜に行くのがお勧めです。

20130208 202936
白峰温泉総湯前の広場では、
子供が楽しめる滑り台なども作られ、
週末ということもあり子供も沢山いましたね~

20130208 203357
雪は気になりませんでしたが、
気温は-5度!山中温泉も寒いと言われますが、
白峰とは比べ物になりません。
よって最後は白峰温泉総湯に入って温まって帰りましょう。

白峰温泉スキー場があった時は、
よく温泉に入って帰りましたが、
新しいこの総湯に入るのは初めてです。

入浴料は大人650円と決して安いとは言えないが、
湯は肌がツルツルする感じで気持ちよかったです。
サウナ、露天風呂の完備されていて日帰り入浴にはよいところ。

ゆっくり湯に浸かったので、
帰宅したのは夜12時前でした。
明日休みの子供はいいけど、私は仕事なのに・・・

でも楽しかった。
また来年ですね。


by  加賀の武田信玄


訃報

今朝起床してテレビでもニュース。
image.jpg
歌舞伎役者の市川団十郎さんが亡くなったという。

昨年の中村勘三郎さんに続いての大物の死。
歌舞伎を見たことのない私にとって、
今後機会があれば絶対見ようと思っているが、
歌舞伎界をリードしてきた団十郎の死によって、
また永遠に生で見る機会が消えてしまったよ~

団十郎さんは山中温泉山中座にも来たこともあるし、
小松市の「お旅まつり」でも子供歌舞伎の指導をされたこともあるお方。

近年は海老蔵さんことのほうが芸能界を賑わしているが、
今度はその海老蔵ちゃんが団十郎になるんだろうね。

歌舞伎界最大にて最高の名跡の団十郎。
新・歌舞伎座杮落とし(こけらおとし)にはこの名跡をもつ人がいないのか~


by  加賀の武田信玄


2月に入ってプロ野球も一斉にキャンプイン。
昨年日本一の巨人は今年も磐石かね~





2月になりました。

今年ももう一ヶ月が終わって2月。
今月初の休日は節分2月3日。
11年前の今日私たち夫婦は結婚しました。
その記念日を祝うことすらできないほど、
いろんなことがありました。

まずは来月の桃の節句に備えて、
長女の雛人形の飾りつけです。
20130203 172023
これを飾るころになりました。
子供の成長と厄除けのために毎年飾っております。

雛人形を飾り終えると地元児童館での催しを見に行きました。
20130203 140253
これも毎年開催される児童館フェスティバル。
ここで習ったお琴や山中節の歌や演奏がありました。

20130203 142119
長男は太鼓をリズム良くたたき、

20130203 142132
長女はチンチン!

20130203 142852
引き続き長女はヒップホップダンス。
AKB48のヘビーローテーションのを振り付けです。


練習の成果を発表した後は、
児童館ボランティアに多く参加した子供たちの表彰です。
20130203 144408
長男は最多回数のボランティアや児童館の行事に参加し、
昨年に続いて表彰されました。
長女も同じです。

二人とも児童館が大好きです。
家からも近いし、子供たちにとっても貴重なふれあいの場です。

20130203 150753
館内でも催しは全て終わって餅つきです。

20130203 151922
私も餅つきをして、つきたての美味しい餅を食べました。

20130203 151821
館内ではゲームや模擬店が開かれております。

この時期には珍しい暖かさで天気も良かったし、
多くの子供と家族で賑わっておりました。
それと児童館のスタッフや、民生委員の人たちの協力も欠かせません。

地域で子供たちの成長を手助けし見守る施設の児童館。
子供たちにはゲームをすることが楽しいでしょうが、
たまには児童館でみんなで遊ぶということも必要なことだと思います。


by  加賀の武田信玄


20130203 182143
夕食はやはりこれです。
節分には恒例となった恵方巻き。

20130203 182121
私も今年の恵方「南南東」へ向かって
何を祈願したかは内緒です。


プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード