

長女の誕生会パート2

昨夜自宅での長女誕生会を終えた私たち家族と長女の友達二人。

今日は山中温泉の山奥にある「県民の森」へ行くことになっている。
実は今日4月29日が県民の森開園の日。

私たち家族と長女の友達をさらに一人加え、
朝10時半に自宅を出発し県民の森へ向かった。
20130429 111718
快晴です!
この時期に2年前の開園の時に来た時は、
雪が残っていましたが、今回は全く残っていません。そして日差が強い。

開園式に振舞われている、
20130429 1145
豚汁やじゃがいもをいただき昼食です。

ここで再び長女の誕生会・・・またか。
20130429 1132
今度は嫁が作ったちらし寿司ケーキ。
昨夜使った「9歳」を意味するキャンドルの出番や。

20130429 1133
天気がいいから気持ちいいね~
長女の誕生会を二日続けてしました。もうしないよ~

昼食後は広場で遊んだり、
20130429 1331
渓流におりて水遊びしたりです。

20130429 1330
さらに稚魚の放流まで。
大きく育てよ~っていうか早く放してあげてよ。

放すのが勿体無いのか、魚を触っていたいのか、
なかなか子供たちは放しません。

せっかく放したのにまた捕まえようとしている長女・・・意味ないじゃん!


そんなこんなで県民の森には午後3時までいました。
楽しい誕生会が終わって帰宅途中、
20130429 1525
我谷ダムの上に架かるつり橋へ。

20130429 1524
つり橋を渡ると富士写ヶ岳の登山口がありました。
ここから登山するんだね。

20130429 1522
つり橋を往復するだけの予定が、
子供たちは橋の上で楽しそうでした。


今は春。
夏にまた山奥を訪れたいですね~。



by  加賀の武田信玄



長女の誕生会パート1 

今日は長女の9歳の誕生日。
誕生会をしたいとずっと前から言っていた彼女。

私が子供の時もそういえば誕生会に招待されたり、
自分の家でもしたりしたことがあったな~
でも今はもうそんなことはしないと思うのですが。

私の同級生家族とちょっと相談することもあったので、
自宅で夕食を食べるついでに長女を誕生会もしようということになりました。

嫁は夕食の用意、私はケーキのデコレーションをして、
先に入浴を済ませようといつものように山中温泉総湯へ向かう途中、
長女の同級生二人が何やら大きな荷物を持ってこちらに歩いてきた。


そんな大きな荷物を持って何処行くん?

長女の同級生
えっ!K子(私の長女の名前)の誕生会、そしてお泊りに行くところやよ!

私「え~~~!何だと~~!

私と嫁はビックリです。
長女が勝手に友達を招待していたようだ。 
呆れました・・・・

でももう家に来てしまった二人を受け入れることしかできず、
私の同級生家族と一緒に皆で夕食することになりました。

夕食を食べ終わってバースデーケーキを食べることになり、
20130428 195759
私が生クリームと苺、小枝などのチョコでデコレーション。
スポンジは買ってきたものですが、その他は全て私がしたもの。

20130428 200601
長男がケーキ入刀!ん?ちょっと緊張気味だ。

20130428 2006
結局嫁が切り分けて食べました。
我ながら甘さ控えめで美味しいケーキやったね。

長女はお友達と泊れて楽しそうでしたわ。
誕生会ができて満足な様子でした。良かったことにしておきましょう。


by  加賀の武田信玄

サン宝石

加賀市アートホールで、
20130428 1333
サン宝石フェアが開催されていました。
メインのキャラクターは「ほっぺちゃん」

これが女子には大人気だとか。
嫁や長女が大好きなので、見に行ってきました。
20130428 1336
女の子用の可愛いものが沢山販売されていました。
その中でも一番人気はやはりほっぺちゃんです。

ドラゴンクエストの「スライム」のようなキャラですが、
彩り豊かなほっぺちゃんを長女は何個も買っていました。

雑貨や文具が全体的に安いものが多く、
小学生や中学生でも買えるくらいものが多くあり、
まとめて買っている女の子が沢山いましたね。

20130428 140156
帰りにはほっぺちゃんと写真を撮りました。
良かったね~


by  加賀の武田信玄







工場見学

山中漆器連合協同組合第一部青年部の研修がありました。
活動内容は主に来月開催される漆器まつりの企画運営ですが、
不定期に研修旅行もあります。

今回はその一環として、
研修として地元の企業を訪れ、工場内を見学することになりました。

朝8時半に漆器会館に集合し、
車2台で工場見学に出発です。

午前中に訪問したのはここ
20130419 1036
パソコンの液晶モニターを製造しているこの会社。
液晶モニターと言っても、様々な業種で使われているモニターが出迎えてくれる。
病院のレントゲンや、デジタル画像用モニター、そしてパチンコ台用モニターなど。

20130419 103601

20130419 1037
この会社に行けるのはなかなかないことです。
青年部メンバーで来れなかった人は本当残念ですね~

この会社では創業から今日に至るまでの商品や売上げの推移を説明いただいた後、
実際にモニターの組立をしている工場内も見学できました。
本当貴重なものを見ることができました。


お昼前にここを後にして昼食。
午後1時半からも再び工場見学。
20130419 1323
能美市にあるこの会社
TOSHIBAといえば家電製品。
私・・・てっきりその類のものの製造工程を見るのであろうと思っていましたが、
家電などの電気製品に使われている半導体を製造している会社でした。

半導体とは・・・?う~ん難しいです。
電気遮る「絶縁体」、電気を通す「伝導体」、
その半々なのが半導体というものです。
スイッチのON/OFFできるように電気を通したり、遮ったりできる。
それが半導体です。

どのように作るかはこれまた難しい!
それと一個一個は本当小さいものです。
でも今では欠かせないものなのです。

実際に工場内も見学できましたが、
説明が本当専門的で頭の悪い私には難しいことばかり・・・
でもここも滅多に行けるところではないので、
今回の2社の工場見学は今までにない研修でした。

研修終了後は金沢へ向かい、北國新聞社を表敬訪問。
20130419 1643
来月の漆器まつりのPRをメンバー全員でしてきました。

北國新聞社でのPRを午後5時に終えて、
加賀市山代温泉に戻り、お疲れ様会。
漆器まつりに向けて英気を養い、楽しい時間でした。


北國新聞には明日4/20朝刊のその記事がのりますので、
是非皆様ご覧下さい。
そして漆器まつりにお越し下さい。
青年部メンバー一同お待ちしております!


by  加賀の武田信玄







遅ればせながらお花見

土曜日休日。
何も予定はなく、午後から嫁さんの実家へ行ったら、
何故かお弁当が余っているので食べないか?と言われ、
それなら帰りに「夜桜」でも見ながら食べようということになりました。

今頃花見に行っても咲いているのか?
20130413 1737
行ったの小松市・芦城公園。
まだ桜が咲いていました。良かった~

公園内の提灯飾りつけのこの日が最後のようで、
午後6時になると提灯が灯りました。


20130413 1805
どこかの団体が場所取りをしてありますね~
今晩は今の時間でさえも寒いくらいだから、
夜はもっと冷え込むでしょうね~

お弁当を食べて、一時のお花見ができて良かったです。


by  加賀の武田信玄

負けて強し

昨年開幕当初の大貧打線復活!
20130412 1548
何やってんの~!

と普通ならお怒りモード全開でございますが、
負けても何だか今年は余裕を感じるな。

同一カード3連戦無得点、しかも延長12回の試合もあっても3タテされてない。
そして引き分けを挟んでの今シーズン初の連敗でも貯金5は巨人だけ。

ノウミさんに狂わされて打てなくなってるな。
阪神とは来週対戦し、同じ投手だ出てくるやろ。
東京ドームで3戦ゼロやったら流石に怒る!けどね。



by  加賀の武田信玄

厄(役)

新年度になり私の周辺も色々と変化が・・・

まず自宅があるF町も町内役員が一新され、
私は班長、父は氏子総代、母は保険推進員と、
一家で総出でも役員選出となったことがちょっと困ったな・・・
でもしなくてはいけない役目は何とかやろうと、
父も母もお勤めを果たすことであろう。


そして長男は小学5年、長女は3年にそれぞれ進級し、
新しい学校生活が始まったばかり。
小学校のPTA役員という役目もついに回ってきました。
今年度は本部役員として、会長・副会長さんらとともに活動していきます。
初めての役目なので、分からないことばかりです。
一つ一つ役目は果たしていきたいと思います。

今晩はその本部役員会が開催され、
小学校で先生方を交えて活動内容の確認、そして日時など決定し、
全6学年の学年部員と来週また会議があります。

私は今年厄年・・・じっと静かに過ごすことが必要だと言われていますが、
昨年の同年会打上の時にメンバーの一人が言っていたこと思い出した。
「厄年だけど、それと同様に色んな会の役も回ってくる・・・」と。
そういう年頃にもなっていることでしょうが、
これだけ各団体の役目が回ってくている現状を思うと、
「厄年=役年」と言っても過言ではないね。
実際学年部長(学年部員トップ)には同年のメンバーが二人・・・いるしな。
今年一年無事に役目を果して何も無ければよいと願うばかりです。


本部役員会終了後したのが午後9時過ぎになり、
20130410 2145
ちょっと遅めの夕食を役員メンバーで食べました。
食事しながらも、PTAとして何をすることが必要なのか?
子供たちのためにどうしたら良いか?
今年はこのことを考えながらの活動になっていくのでしょう。

子供も楽しむには自分たちも楽しく活動していくという意見がでました。
確かにそうだと思います。


by  加賀の武田信玄





今年も来月に開催!

毎年山中温泉のGWのイベントといえば・・・
20130409 1238 01
そう!山中漆器祭り!
全国の漆器生産高日本一の山中漆器がメーカーから直接で、
しかもお買い得にお求めいただける二日間です。

今日の午後に出展者向けの説明会があり、イベント内容や注意事項を聞いてきました。
私の会社も出展します!

20130409 1238
気になるイベントはここ数年当たり前?となった「仮面ライダーショー」をメインに、
漆器祭りと言えばというほど、漆器即売と並ぶ人気のある「わんこそばバトル」も二日間開催。

とにかく来て見て触って山中漆器の良さを実感してもらいたいし、
イベントを楽しんでいただきたいと思っております。


また今年は会場近くに、
4月下旬にオープンする「森光子一座記念館」を目当てにお客様が訪れる噂?
も聞いております。金沢から団体のお客様がいらっしゃるとか。

あとは天候さえ良ければ今年も賑うこと間違いない!
漆器祭り担当委員長の日頃の行い通りに当日も晴れ渡る?ことを、
出展者の私としては期待したいですね。


by  加賀の武田信玄










負けない・・・

先週開幕したプロ野球。
下馬評では戦力に厚みを増した我が巨人が優勝間違いないと、
評論家の人たちが順位予想をしていたが・・・

昨年の開幕当初の貧打のこともあるし、
そう上手くいくとは思っていなかったが。

20130408 0845
開幕してみると7連勝!
どうしたん!?
昨年の貧打とうって変わって打線が絶好調!や

補強した外国人や昨年全く打てなったボウカーまで好調です。
ただ贅沢を言えば、投手陣がちょっと打ち込まれているかな?

優勝するには一にも二にも投手力!
打線が調子の良いうちに投手力を再調整すれば鬼に金棒!

打線はいずれ打てなくなる時がきますから、
そのときに今年の巨人の真価が問われるでしょう。



by  加賀の武田信玄



五月人形

4月になり2月初旬から飾ってあった雛人形を片付け、
長男の五月人形を飾りました。

長女の雛人形はこの地方の習慣で旧節句となっていて、
4月3日まで飾ることになっているが、
片付けたのは4月6日・・・あまりにもしまうのが遅れると、
嫁に行くのが遅くなるという迷信があるが・・・

長女の雛人形を片付ける時は長女も手伝い、
五月人形を飾る時は、長男と長女が一緒に手伝ってくれました。
20130406 2007
一つ一つの飾り付けするのもを出していく二人。
飾るのもにはそれぞれ何を意味するものなのか?を教えながら出していきます。

五月人形は雛人形に比べて、
部品や飾るものが少ないので飾るのは楽です。

20130406 2034
二人の手伝いもあり無事飾りつけ終了。
雛人形は長女の健やかな成長を見守っていれたのと同じ、
五月人形も長男の成長を見守って下さい。

五月人形も旧節句なので、
6月5日まで飾ります。


by  加賀の武田信玄


何で金沢(石川県)は旧節句なのか?
その理由は戦国時代末期に遡る。

加賀藩祖・前田利家が金沢へ入城して、旧暦の3月3日に亡くなっている。
国主の命日に雛祭りをするのはもってのほかと、
喪が明けた一ヶ月先の4月3日に雛祭りをするということになったようです。

その習慣が今もなお受け継がれているんですね~





国民栄誉賞だって

仕事中に高校野球の実況を聞いていたら、
実況アナウンサーが、攻守交替でもない時に、
「それではニュースです」といきなり実況中継が中断された。

その臨時ニュースとは・・・まさかまた地震か?
と心配しましたが、
20130402 0805
このニュース!
長嶋茂雄と松井秀喜のダブル受賞が決まったとのこと。

私がこれを聞いたときどう思ったかは想像に皆さんにお任せするとして、
二人同時ということに驚きましたね。

20130402 080501
受賞理由は色々とあると思いますが、
松井に関しては、郷土・石川県で初めての栄誉ということで、
石川県に住む私にとっても嬉しいことです。

ミスターはともかく、
松井がその栄誉に値するのか?

ちなみに、イチローにも国民栄誉賞受賞が決定したが、
イチローは自分が現役でさらに向上していきたいという理由で、
受賞を断ったことを思い出した。

二人ともこの栄誉を固辞するということはないと思いますが、
巨人ファンの私にとってはおめでたいことには変わりありません。


by  加賀の武田信玄


また松井に関しては5月5日に引退セレモニーをするということも決まったようです。
国民栄誉賞受賞の前にこれは決まっていたようですが、
このタイミングで恩師のミスターとダブル受賞する。

二人とも喜んでいるでしょうね。
松井が引退会見でミスターとの思い出が一番心象に残っていると言い、
ミスターがその後でに松井に対して、
「飛躍の妨げになると思いあえて明言はさけてきたが、
 現代での最高のホームランバッターでした」という言葉に私感動した。

自分が育てたバッターとの今回の受賞は、
球界での師弟関係の成功例として後世に語り継がれるであろう。

まさかエープリールフールではないでしょうね安倍総理。







プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
