

松本城

長野県松本市のシンボル 国宝・松本城
PhotoGrid_1372315005740.jpg
素晴らしいとしか言いようがない。

天気が良くて青い空に、漆黒の天守閣が一段と際立って見えます。

国宝の城は、松本城の他に
姫路城(これは世界遺産)、犬山城、彦根城の4つ。

実際に中に入城したことのないのは犬山城のみ(車から見たことはあるが・・・)

よく城を見に出かけたが、
今年は先月に岐阜城、そして来月も城を見に行く予定です。
どこへ行くかは後日ね。


by  加賀の武田信玄


20130627 1256
その松本での昼食は「信州そば」
そばの色が白い麺・・・一瞬「えっ!」と思ったが、
美味しかったです。





芸術作品?

山中温泉芭蕉の館で開催された「古九谷修古祭」
毎年地元児童館で子供たちが絵付けしたものも展示される。

過去長男が小学一年のときに「山中商工会長賞」をいただいたことがあるが、
その後はご無沙汰であったが、
20130623 1608
今回久々に受賞!よかったね~!う~ん上手に描けている。

テレビ金沢のキッズマイスターの初回事業に昨日参加し、
今日も午前中は児童館の県民の森へ川登り参加など、
学校へ行く平日よりも慌しい長男ですが、
色んな経験をして成長をしてもらいたいです。疲れないのか~?

そんな長男と受賞作を見てこようと夕方一緒に行ってきた。
会場にいらっした知り合いに人から、
NHKは全国区だからすごいね~」と冷やかされた。

長男も苦笑い・・・
芸術のセンスがあるとは思えないのですが、
何事も一所懸命これからも頑張って下さいね。


by  加賀の武田信玄



昨日からドッチボールの能登遠征に行っている長女は、
まだ戻っておりません。

監督を務める友人Nさんにいつ山中に到着するのか?メールしてみると、
夜9時を過ぎるのは間違いないみたい・・・疲れて帰ってくるだろうな。

長女が明日の朝起きれるか心配です・・・



私は休みだが子供たちは・・・

土曜日休日の朝、
私は今日、明日と仕事は休みですが、
子供たちはそれぞれ用事があり出かけて行きました。

20130622 0758
まず長女は朝8時前に小学校に集合し、
能登までドッチボールの遠征へ。
今日、明日の一泊二日で、土曜日は練習試合、日曜日大会です。

長女はまだ小学三年なので、
戦力的にも全く役に立たない・・・旅行へ行く気分で行ったようだ。


嫁はそれよりの早く長男を車で、
今日から始まる「テレビ金沢のキッズマイスター」参加のため、
鶴来の道の駅まで送って行きました。

二人とも休日なのに休みがないね~


長男を送り届けた嫁と二人になったため、
買い物も兼ねて小松方面へ出かけた。

20130622 1046
小松にある「コメダコーヒー」でモーニング。
モーニングにはドリングに、トーストとゆで卵が付いている定番メニュー。
やっと食べることができました。

調子に乗ってさらに、シロノワールまで食べました。

長男が戻る夕方までゆっくり過ごせた。
子供たちには申し訳ないね~


by  加賀の武田信玄




小学三年親子行事

小学三年の長女と一緒に、
各学年年一回の小学校親子行事に参加してきました。

今年の親子行事は、
「ラーメン巻き・そば巻き」作りです。
20130620 1329
手巻寿司ではなく、ラーメンとそばに具を入れて、
巻き寿司のようにして食べます。

20130620 1352
熱湯にそばとラーメンをゆでます。
ゆで上がったら麺を水で冷やして、

20130620 1358
その間に具を細く切ったものを挟んで巻きます。

20130620 1413
巻いたものをしばらくラップで包みそのままおいて置きます。
上手くできているかな~?

20130620 1434
切り分けてみると、お~いい出来だ!

パッと見は巻き寿司のような色合いですが、
酢飯ではなくそばとラーメンです。
変わった料理ですが、試食してみると美味しいです。
これは簡単です。私でも作ることが出来るよ。

デザートに西瓜もいただきました。
簡単な料理なので時間もそんなにかかりません。

親子で楽に早く作れる料理と言えるでしょう。
お弁当やパーティーにも作ってみても良いでしょうね。



by  加賀の武田信玄






名称募集

懸賞といっていいのか?分かりませんが、
平成27年春開業予定の「北陸新幹線」

その新幹線名称を募集していたのでWEB上から応募してみよう。

pc_wallpaper_1024_768.jpg
この車両にふさわしい名前は何だろうか?

新幹線の名称は、
こだま、ひかり、のぞみ、やまびこ、とき、つばさなど平仮名。

う~ん何が良いだろうか?


一応決めたぞ!


by  加賀の武田信玄

結局・・・

今日でプロ野球交流戦も残り一試合を残して終了。
ソフトバンクの4回目の優勝という結果になりました。

そのソフトバンクを相手に巨人は敵地で連勝!
20130617 0831
終わってみれば巨人は13勝10敗1引き分けと意外と上位にいる。
交流戦中盤は阪神に迫れて、何度かセリーグ首位は譲ったものの、
最後の4連戦で4連勝して、二位阪神に少しゲーム差がついた。

内海が通算100勝に華を添える快勝でした。
ソフトバンクは交流戦優勝が巨人戦前に決まっていて、
一呼吸したのか?手を抜いたのか?本当交流戦優勝したチームには思えなかった。
交流戦優勝したとはいえ、リーグ戦としては消化試合ではないのにね。


終わってすぐ通常のリーグ戦に戻るが、
この調子でいってほしいね~
やはり今年は阪神がライバルとなりそうです。


by  加賀の武田信玄








白山キッズマイスター

土曜日休日。
本来ならば午前中は小学校のプールサイドの草刈が予定されていたが・・・

起きると久しぶりの雨・・・朝8時過ぎに連絡網を通じて、
今日の草刈は中止との連絡が。正直嬉しかったが、
長女のドッチボールのため小学校へ送って行くと、
校長先生と教頭先生の二人だけで雨の中草刈をしていた。

本当申し訳ない気持ちにもなったし、中止と喜んだ自分が情けない。
先生ありがとうございます。


そんな悶々とした気持ちを引きずりつつ、
午後からは家族でここへ
20130615 1548
何でテレビ金沢へ?

実は毎年テレビ金沢が行っている懸賞みたいな、
白山キッズマイスター」に長男が選ばれ、
来週からその催しが始まります。

川下り、白山登山、キャンプなど子供が楽しめるイベントが沢山あります。
これに選ばれると参加費は無料!

でも登山などで使用する登山靴などを購入する必要がある。
先週それらをテレビ金沢を通して購入して、今日受け渡しがありました。

20130615 1551
長男は毎日テレ金ちゃんを夕食を食べながら見ているので、
記念?にパーソナリティーの実物大のパネルをバックに撮影。

20130615 1552
おなじみのパーソナリテーのパネルが出迎えてくれます。

そんなことよりも、
来週から白山キッズマイスター育成事業が始まります。
野球やドッチボールもしていない長男には、
この事業を通じて成長してほしいと思っております。


by  加賀の武田信玄


放水競技優勝祝賀会 

先月行われた消火栓放水競技大会で、
何十年ぶり(35年くらい前かな?)見事優勝をしたF町自衛消防隊。
その快挙を皆で祝おうと祝賀会が催された。

祝賀会場はF町副会長様の旅館

開宴の夜7時半まで時間があるので先に入浴。
20130604 1850
山中温泉鶴仙渓を見ると新緑豊かです。
季節は初夏から梅雨へ、そして本格的な夏へとむかっていくのでしょう。

20130604 185041
誰もお客様はいないから、露天風呂を独り占め。
気持ちいいですね~

優雅に入浴していると、
自衛消防隊長のM柄さんも風呂に入ってきた。

するとM柄さんから、
今晩の祝宴には大杯も用意してます」と・・・
何だか意味が分からんぞ~何で初老のように大杯なんだ・・・まっいいか。

二人で入浴を済ませいよいよ開宴時間になりました。
最初は記念撮影です。
20130604 1943
賞状、優勝旗に、そして金メダルを首から提げる誇らしげな優勝メンバーです。
左から1番手の筒先・M君、3番手のO君、そして4番手の私、
2番手のK君、そして隊長のM柄さん。

過去昨年、一昨年と筒先・M君の出来が結果を左右すると口うるさく言ってきた。
私が彼に対して圧力を掛けすぎて嫌な思いもさせた。すいませんでした。

今大会M君の的へのストライク放水によりタイムはトップ。
そして迅速なホースつなぎや、合図も怠りなく減点が少なかった。

F町については、山中温泉町内で随一の消防団員数に、
消防署員も3人もいて、こと自衛消防隊員となると極端に人数が減っています。
その逆境を見事乗り越えての優勝なので、
私も大会に参加をして10年以上で、やっとの快挙。
出場してよかったと思っております。

宴会では大杯による日本酒一気飲みが影響して、
帰りは千鳥足・・・でも楽しかったです。

このような宴会を企画してくれた町内役員の皆様、
ありがとうございました。また来年こうなることを目指して頑張ります。


by  加賀の武田信玄


この日は加賀市温泉地区では菖蒲湯まつりがあり、
サッカー日本代表も、
オーストラリアに勝つか引き分けでW杯出場が決まる大一番があった。

宴会が終わって携帯で結果を見ると引き分けで出場決定一番乗り!
嬉しいね~おめでとうサッカー日本代表!

監督・ザッケローニの日本を愛してなやまい、
また日本に溶け込もうとする気持ちがまた嬉しい。
大相撲を見たり、プロ野球を見に行った姿を何度か見ました。
ザッケローニのもとで本戦も頑張ってほしいですね~


巨人はボウカー復帰でまた連勝街道かな?











プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
