

8月24日は地蔵盆

例年通り山中温泉各町内では地蔵盆が催された。
8月24日という決まった日時で行われております。

今年は地蔵盆の曜日が土曜日ということもあり、
私は仕事が休みなので、準備から撤収まで子供同様にその場にいました。

20130826 081708
午後1時からの準備して設営完了。
町内役員の皆様が子供たちのためにと首尾よく設営が行われ、
子供たちも手伝いながら、そして御菓子などを食べながら夜を待ちます。

20130826 081754
我が町内会では毎年用意しているかき氷。
今年から看板も用意しました。
暑い夏には欠かせないものです。

20130826 081630
食べたい人は子供だけじゃなく、
私ら大人たちも食べることができますよ。

山中温泉各町内ごとの地蔵盆なので、
子供が多い町内と少ない町内と様子は様々ですが、
私のF町は小学生10名・・・
私の小学生の時は50名ぐらいいたのにな~

20130826 081548
午後7時前にお参りです。
騒いでいた子供たちもこのときだけは静かでした。

20130826 081512
誰が考えたのか分かりませんが、
山中温泉の8月24日の風習として、
これからも続いていくのでしょうね。


by  加賀の武田信玄


長い夏の暑さもこの地蔵盆を境に涼しくなるのだが、
今年はどうでしょうかね~

そして来月はこいこい祭りもあります。
子供たちと一緒にまた楽しみたいと思います。




片山津 北国花火大会

年一度の片山津・湯の祭りがあり、
そのメインイベントである北国花火大会が、
片山津・柴山潟湖畔で開催されました。

毎年でもありませんが、
花火を見るときは温泉街の露天で食べ物を買って食べて、
その後に湖畔から花火を見ることが多かったのですが、
今回は純粋に花火を見物するために、
露天商がいない「中谷宇吉郎・雪の科学館」の近くで見ました。

その様子です。
PhotoGrid1377098524914.jpg
満月が空を明るくしていて、
雲もはっきり見える中での花火となりました。


満月、うす雲、そしてさらに明るく綺麗な花火でした。
暑い夏はいつまで続くのだろうか?
そろそろ涼しくなってほしいものです。


by  加賀の武田信玄


露天商の近くにいると、
先日の福知山の花火大会のことを思い出してしまう。
爆発が起きてしまって大変なことになっております。
子供たちもしばらくは露天商には近づかないかもしれません。


今年はそして異常気象というか急に雷雨となってしまうことが多いです。
各地の花火大会でもその影響で中止になったところもかなりある。
私が知っているだけも、隅田川や諏訪湖は開始してすぐに雷雨となって中止。

片山津でももしかして・・・と心配していましたが、
一滴も降らず無事花火大会が終わって良かったです。


町の氷屋さんだって

お盆休みはキャンプへ行ったことで体力を使い果たした私。
でも期間中にバーベキューなどで沢山飲み食いしていまい、
お腹がふくれ気味・・・正月とお盆は太ることになっているようだ。

富山の弟家族も山中温泉に帰省して、
毎年のようなお盆休みとなりました。

そして今日はお盆休み中のなまった体を鍛えなおすため、
午後から小松市の市民プールへ家族で泳ぎに行きました。
私は、1050mを力泳してクタクタになりましたね。
でもたまに泳ぎに行くのもいいかもしれません。

プールで泳いで、嫁の実家へ泊りに行く予定になっています。
その前に何度か見かけたことのあるお店へ立ち寄りました。
20130817 173507
遠目で見ていてずっとコンビニかと思っていたお店ですが、
実はかき氷屋さんでした。

20130817 173419
げぇ~何ですか!このかき氷は!?デカすぎるやろ。
お店に入ってみると、かき氷ごときに待っている人が沢山いました。

待つこと15分?いやっ20分かな
やっとオーダーしていたかき氷を食べることができました。
20130817 173555
これがサイズ「中」のかき氷レモン。250円!
訳が分からず、定番中の定番を頼んでしまった。
長男は「ラムネ」、長女は「ブルーハワイ」を注文。

他のお客様もほとんどが「中」サイズを注文してので、
「大」サイズはどれくらいの大きさか不明・・・「中」で十分やろ。

食べて見ると、
細かく切り刻まれた氷というより雪を固めたような氷で、
今まで食べたかき氷とはちょっと違う感覚でしたよ。

トッピングも練乳はもちろん、
ソース?かき氷にかけるみつも種類が豊富。
マンゴー、コーラ、グレープ、青リンゴ、プリン?などありました。

今度はちょっと違った、ここでしかないみつをかけて食べてみたいですね。


by  加賀の武田信玄


家族でキャンプ

今日から夏のお盆休み。
毎日異常な暑さが続いていますが、皆様どうこのお盆休みをお過ごしですか?

私たち家族は念願?であったキャンプに午後から出発。
場所はよく行っている「白山吉野オートキャンプ場」です。
以前に遊びに行った時のプチテントや私の車が写っております(笑)

今回は実質自分たちでキャンプするのは初めて。
何とキャンプに行くために昨年購入したテントを初めて張りました。
20130814 212607
コールマンの我が家の新居です。

20130814 212506
子供たちも大喜びです。

テントを張るのに1時間以上時間掛かってしまい汗だく・・・
次は火を起こさないとね。キャンプは忙しいな。
20130814 153815
バーベキューコンロも長年使ったな。
そろそろ新しいものを買わないといけません。

時間はもう3時をまわっていた。
ずっとお預けになっていた昼食のバーベキュー。
20130814 212422
キャンプといえばバーベキュー。
何で外で食べるとこんなに美味しいのかね。

20130814 212230
子供たちは公園内で遊びながら食べてばかり。
もうちょっと手伝ってちょうだいよ~
でも自然の中で遊び、バーベキューするのもキャンプの楽しみでしょう。

火はずっとついたままにしておいて、
夜寝る準備などをしてくれた子供たち。
そして嫁さんが食材を用意してくれたり、
私なんど何もしておりません。本当ありがとう。

20130814 212126
夕方になり魚介類もファイヤー!
エビとサザエは美味しかった。3時すぎからずっと食べ続け満腹。

キャンプ場の近くには温泉もあり、
食後はゆっくり入浴してきました。

日中あれだけ暑かったのに、
温泉から上がると山奥らしい清清しい風。ちょっと涼しくなったかね。

テントに戻って子供たちは花火。


そういえば今年の夏はまだ花火してなかったな。
20130816 111241
夜はテントの中で家族四人で就寝。
ぐっすり眠りました。


楽しいキャンプでした。
夏のキャンプは暑くて何かと大変でしたので、
秋にもう一回行くことにしましょう。


by  加賀の武田信玄



テレ金ちゃん

仕事から帰宅して夕食後の、
テレビ金沢「テレ金ちゃん」で長男の白山登山の様子が放送された。
20130812 184035
白山キッズマイスター事業で、
今月の4~5日の一泊二日で行われました。

長男は昨年、私たち家族と一緒に白山登山を経験しているので、
体力的には大丈夫だろうと思っていましたが、
今回も昨年と同様に楽しむことができたかな?
20130812 183948
テレビに長男が出ていたが、
う~ん?下を向いてやる気がなさそう・・・大丈夫かい?

登山をしながら白山に咲いている花などの説明を聞きながら登山。
今年は残雪が例年よりも残っていたようです。

20130812 183904
お~今度はどアップ!真剣に聞いているようだ。

放送の最後に子供たちのインタビューが何人が出ていて、
長男も出るかな?と見ていましたが、
長男「噛んでしまって、カットされたようや」とのこと。

残念ながら次の日は雨が降り昨年のようなご来光を見ることが出来なかった。
でも楽しい経験ができて良かったね。


by  加賀の武田信玄


この放送をたまたま見ていた長男・同級生の保護者からも、
長男が出ていたと言われました。
長男だとよく分かりましたね~





石川県内水面水産試験場

山中温泉の山奥にある施設でちょっとイベントがあった。
内水面水産試験場は私も小学校の時に遠足で行ったことがあるが、
今回行ったのはそれ以来です。

午後2時からの鮎のつかみどりをするために向いましたが、
20130811 1325
その途中で稚魚の放流もありお手伝いしました。

20130811 131756
今は小さいですが、
来年にはどれだけ大きく育っているだろうか?
ちょうどよい食べごろの大きなになることを願っております。

20130811 1305
大きく育ってまた戻ってこいよ~

20130811 135501
稚魚を放流して内水面水産試験場に着いて、
色んなお魚の観察です。これは大きな「雷魚」

そして私も子供の時に見に行った「オオサンショウウオ」
20130811 1346
昭和48年保護されたのだからもう40年経っている。
私が小学生の時に見たのもこれでしょう・・・。長生きです。
いつ生まれたかも分からないから年齢不詳のオオサンショウウオ。

20130811 1347
保護された時からこんな大きかったのか知りませんが、
カエルや魚を食べて今も元気に生きております。
今では日本一、そして世界一の大きさの両生類です。

午後2時になり鮎のつかみ取りが始まり、
子供一人3匹づつ持って帰ることができます。夕食になります。
さらに先程会った同級生家族からも「食べないしやるわ」と嬉しいお言葉!
鮎の塩焼き定食を食べることができるぞ今夜は!

20130811 1355
最後には鯉の稚魚をいただき帰宅しました。
とても良いイベントでしたね。



夏休みもようやく折り返し。
まだまだ暑い日々が続きそうです。


by  加賀の武田信玄





川北花火大会

8月3日(土曜日)午後4時~
M漆器青年部の家族バーベキュー終了後、私は嫁の実家へ。
そのまま嫁と一緒に夜8時ごろから始まる「川北火まつり・花火大会」へ。
夏といえば、バーベキュー、そして花火ということで、
特設ペアシートで見ることになっていました。

20130804 093616
花火の前に会場内を見てまわると、
こちらはテーブル席が用意されている(もちろん有料です)

20130804 093533
そして芝生席もあります(もちろんこちらも有料)
大きな会場には階段の席やグランドでも見ることができます。

花火があがる前に、最初は火まつりの名の通り、
大きなかがり火が点火されました。
20130804 093734

20130804 093830
大分日が暮れてからは火柱も点火!
燃え盛っております。火柱は燃え尽きて倒れてしまいました。

そして8時10分に花火大会が始まりました。
20130804 094000
オープングからこの乱れ打ちですか!?
目の前だから音も大きいし迫力満点!?

20130804 094407
もう何も言うことありません。
素人写真ですが何枚か撮影した花火をご覧下さい・・・

20130804 094305
赤、緑、黄色、橙と彩色豊富な花火の数々であります。

20130804 094222
滝のようにこちらに落ちてくる花火も多いね~

20130804 094100
花火が上がるたびに大歓声!
そして終わると拍手喝采。

20130804 094450
しっかりと配られたプログラムの通り花火が上げられ、
8号とか10号となると大きな花火が空一面に咲きます。
音がシュルル~~と高く上がれば上がるほど大きな花火です。


今年初花火見学でもあったし、
何よりこんな間近で見たこともあまりなかったので、
大満足で花火終了の9時半に会場をあとにしました。


来る時も駐車するのに苦労しましたが、
帰りも大渋滞でした。
嫁の実家に帰ったのは11時前となっておりました。


by  加賀の武田信玄









家族バーベキュー大会

先月のM漆器青年部の研修旅行から一ヶ月・・・

その時訪れた山陰地方では過去にない大雨が降り、
またこちらの地元に近い小松市でも市内を流れる梯川の水位が増すなど、
異常気象というより局地的な大雨が被害をもたらしている。

北陸地方も8月に入ってまだ梅雨が明けていない・・・
そんな中、M漆器部青年部が昨年企画して好評だったと言われている
家族バーベキュー大会が今年も行われた。

今年の場所はゴルフのショートコースもある安宅ふれあい健康広場
20130804 093239
朝9時に山中温泉を出発して、
せっかくショートコースもあるのでラウンドを終えて、
11時前ぐらいからバーベキュー大会開始です。

日本海から吹いていくる海風が吹き抜けて真夏のわりにはちょっと涼しい。
一気に肉を焼き上げてみんなお腹いっぱいです。

20130804 093342
子供たちは食べるとすぐに遊びにいき、
広場内で楽しくすごしていたようです。

昨年よりも子供は一歳しか経っていないのに、
成長するのが早いと感じました。


最後にはスイカ割りをして盛り上がって無事終了しました。
お世話いただいたM青年部の総務のみなさん、ありがとうございました。
また来年もしましょうね~


by  加賀の武田信玄




プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
