

スタミナ不足・・・?

長男、長女が通う小学校でマラソン大会があり、
二人とも昨年よりも順位を上げて、さらに上位を目指してスタート!!
20131029 122655
まずは長女が3年生の部でスタートを切り、
前半は昨年よりも一つ良い順位で後半へ。

後半もそのペースは変わらずそのままゴール!
昨年6位から5位入賞!(女子では昨年と同じ2位)
20131029 122538
何とか男女混合で3位内という目標は達成できなかったものの良く頑張った。


続いては5年の部の長男。
あれっ!スタートして学校正面口にはかなり遅れて通過。
大丈夫か!?このままだと昨年を下回るぞ~~
20131029 122749
笑っている場合じゃないのに・・・

20131029 114822
でも終盤順位を上げて結果は13位でした。
目標のベスト10入りならず。最後はヘトヘトでしたな。
本人も残念がっていたが、この悔しさを来年晴らしてほしいです。

運動会も終わったし、後はしっかり勉強ですかね。


by  加賀の武田信玄


この人は今年度いっぱいで定年退職みたい
20131029 122407
山中小学校校長・S浦先生。
私が中学3年の時の担任だった恩師です。

マラソン大会が無事終わってホッとした表情です。
今回は何事もなかったですが、
学校行事への保護者からの批判などを一手に引き受けるこの役目。
大変ですね~

年度末までに大きな問題がないことをお祈りしておりますよ。





同年・山泉会 レクレーション2013

ダブル台風は日本列島への直撃が避けられたものの、
梅雨前線の影響で、前日・土曜日は朝、夕方~晩雨が降った。
大島の雨による被害は大きいです。
今回の台風でもその被害状況が心配されています。
自分たち住むところは被害がなくて良いが、
大島のように被害にあっている人がいることを忘れてはいけませんね。


そして日曜日休日は同年・山泉会のレクレーションです。
昨年の初老を終えて、今年は本厄にあたる私たち同年メンバー。

同年会としての大きな行事はありませんが、
毎年恒例となっているこのボーリング大会は今年も開催されました。
20131027 195421
同年メンバーの家族も加わって午後1時過ぎに競技開始です。
毎年参加していますが、このボーリングというスポーツもなかなか上手くいかない。

20131027 180553
同年メンバー、そしてその奥様、そして子供に分かれて始まりました。
奥様にはハンデ30、そして子供はハンデ50を加算し、
2ゲームの合計得点で豪華景品の争奪戦です。

1ゲームで子供が100点出せば、無条件で150となり、
子供でも優勝が十分狙えるともあり、私らメンバーも真剣です!


その結果は・・・・・?
20131027 180738
長女が14位で育毛スカルブヘアセット獲得(笑)
何じゃこれ?」と言ってました。

長男は18位で、ハロウィンのケースに入ったキャンディーセット!
これは喜んでいました。

その他子供に一升瓶の酒が当たったりと、
家族内での景品交換をした人も多かったでしょうね。
長女のスカルプヘアセットは私がいただくことになるでしょう。

上位はやはり子供たちが多かったですね~
あれっ?私の名前が呼ばれないぞ~まさか優勝は何と私?
20131027 180654
ハンデ50の子供にも勝ってしまい、
いづ○やのすき焼き用肉が当たりました。

ちょっと大人気ないとも言われましたが、
ハンデ50もあったのだから堂々の優勝でいいんじゃない?

ありがとうございます!遠慮なくいただくことにします!



by  加賀の武田信玄


さてプロ野球日本シリーズですが、
初戦を何とか制した巨人ですが、
やはりというべきか?予定通りマー君をまったく打てず完敗。
東京ドームからまたリスタートです。

もうマー君を投げさせないことを考えると、
東京ドームで3連勝しかないね!

仙台に戻ってしまったら、どうも楽天に分があるのでは?





スポーツの秋?

台風がダブルで発生し、
過ごしやすい秋も大雨にさらされている日本列島。

「スポーツの秋」というのに、天気が悪いとそれもままならない。
この土日はスポーツのレクレーションが続きました。

まずはゴルフ。
弊社メインバンクのH國銀行グリーン会の今年最後のコンペ。
天気予報は朝方は雨が降るが、午後からは回復するということでしたが・・・
スタートの時は時折強い雨が降りましたが、
20131027 195528
昼食後のラウンドではこのように雨は上がりました。
朝は本当寒かったのですが、
あっちこっち走り回っていたら体の段々と温まりましたよ。

結果は相変わらず芳しくないですが、
メンバーの人たちと楽しくラウンドできました。

一緒の組の人が優勝してくれて、
ご迷惑をお掛けしなかったことが何よりの救いと言うべきか・・・。


下手くそでも、たまにPARであがると本当面白い。
上手くなればもっと楽しいスポーツと言えるね。


by  加賀の武田信玄





日本シリーズ直前

明日からプロ野球日本シリーズ。
楽しみですね~!! マー君対巨人!
何とか巨人打線にはマー君を打ち崩してほしいのですがね。
「打ち崩す」・・・マー君をコテンパに打つというのは無理でしょうな。

いつから日本シリーズ前に行われているの定かではないが、
201210251400.jpg
ドラフト会議では巨人は小林という捕手を1位指名!
誰やねん?

捕手を指名するのは、阿部の後継を考えての指名らしいが、
過去捕手を何人も指名して戦力になったのは阿部くらい。
果たして思惑通り大成するかいね~

阿部ほどホームランを打つまくるという捕手は絶対無理でしょうから、
投手のリード、そして盗塁阻止など守備で活躍してほしいです。
打つのは0.250、たまにホームラン打てばいいのよ捕手は。

その程度ならいくらでも他いると思うのですが。
打つのも望むなら、西武が1位指名した大阪桐蔭・森のほうが筋が通る。
何か取り柄があるのでしょう多分。


一方、パ・リーグの覇者楽天は抽選覚悟で松井を獲得!
巨人も投手がほしいから東京ガスの投手を指名したが、
ロッテに持っていかれた・・・投手が欲しかったんじゃないの?
何で捕手?まっいいか。どこかの記事じゃないけど、
「巨人は余裕のドラフト」って書いているところあったがね。
余裕があるというはどういう意味やろか?
補強しなくて強いというですかね。


楽天は勢いがあります。ドラフトを見ていて、
風が楽天へ楽天と吹いているような・・・


by  加賀の武田信玄


あくまで一巨人ファンとしてのグチでした。
小林には早く一軍定着して阿部を脅かしてほしいと願っております。





新市長を囲む会

夜7時から山中温泉某所・居酒屋で懇親会があった。
10月6日()に投開票された、
加賀市市長、市議会議員選挙において共に戦い、
見事当選を果たした両名を囲んでの食事会です。
20131021 211322
話の内容はともかく、
この居酒屋は屋号の通り、料理終盤には、にぎり寿司が出される。
これで今日のお料理は終了か?と思ったら、
またその後に、ご飯・味噌汁・漬物とセットが出される。

最後のほうは飯ばかりの印象があるが、
屋号とは程遠い、とんかつも出てくる。
私はこのお店大好きですね。


さて料理のことから話は戻しますが、
新しい加賀市を託されたM新市長とI市議会議員。
この二人の組み合わせは所属政党が違っていて、
今までは考えられないセットであります。

ただ何となく暗かった加賀市、そして山中温泉のため、
これからも協力しあって市政にあたっていただきたいと切に願っています。

地方自治体の政治に党派など関係ないと言ったら違うと仰る人もいますが、
政党の力よりの市民の真摯な声を市政に反映させることが一番必要ではないか?

私ごときがこんなこと言わなくても、
選挙戦でお二方このことは訴えていらっしゃったので、
今こそその約束を果たしていただきたいですね~

山中温泉にとっては、
医療センターの存続や再利用の方法、
ゆ~ゆ~館の継続など問題山積であります。


20131022 011102
昨夜はみんなニコニコでした。
加賀市民全てが楽しくニコニコできるよう期待しています。




秋と言えばJAまつり

今年は夏が長く、その分秋が短い?
ということはあっという間に冬になっちゃうよ~
ここ数日は朝晩は冷え込んでおります・・・秋が一番いい季節なのにね。

話は変わって巨人は結局広島を3タテして日本シリーズ出場決定!
パ・リーグはまだ決まっておりませんが楽天でしょう恐らく。
すでに敗れ去ったチームには秋風が吹いてストーブリーグへ。

まだまだ巨人には最後の大一番が残っているので、
プロ野球秋の風物詩・日本シリーズを楽しみましょうかね。


そして秋は収穫の秋でもあります。
この時期になると各地の農協まつり(JAまつり)が開催される。
加賀市のこの週末に開催され農産品などの販売がされた。

夏に準備した野菜などが秋に収穫をむかえる。
野菜ではありませんが、
長男が夏休みの応募作品として、習字をJAに提出していた。
20131021 0838101
JAらしく、食など農業に関する言葉が題材とされていて、
五年生・長男は「食味」

夏休みにイライラしながら練習させたのを思い出します。
う~ん金賞を受賞した作品とはかなりの差が明らかです。
書き初め大会では強大なライバル?いやっ高い壁です!

より一層の奮起を期待したいのですが、
長男曰く「どう見ても俺のほうが上手や!
本当そう思っているのか?聞いてビックリや。

金賞作品と自分の作品をよく見比べて、
何が上手で何が上手くできなかったのを考えて次にむかわないと、
今の差はもっと広がるぞ~~ 

夏休みに頑張った人は、秋にいいご褒美がまっている。
野菜の収穫と一緒です。


秋は運動会は終わりましたが、マラソン大会もあるし頑張ってもらいたい。
もちろん勉強のほうもね。



by  加賀の武田信玄


また私が大好きなドラマが始まったょ~~
1280x1024.jpg
第一回拡大版スペシャル面白かったですね~
杉下右京と甲斐亨の特命係へライバル心を燃やす捜査一課の面々。
そのうちの一人・三浦刑事の昇進から始まり、
最後には三浦刑事が捜査中に足を刺されて一生杖が必要な足になってしまう。

三浦刑事はそのまま辞職・・・いきなりの波乱で始まった今シリーズ。
最初から相棒シリーズに出ていた人がまた消えていくのか?

ちょっと寂しいな~












クライマックスシリーズ

プロ野球はクライマックスシリーズが始まり、
セ・リーグはファーストステージで2位・阪神を破った広島がファイナル進出。

巨人と日本シリーズ出場をかけてのファイナルステージは、
20131017 090403
第一戦は村田の活躍で巨人が先勝!
序盤に失点した先発・内海をあっさり諦め沢村を投入して流れが変わった。

シーズン中もこのような積極采配が目立ちました。
投手交代は後手後手になったら終り・・・早めの継投を可能にしているのは、
やはりリリーフ陣の安定ぶりの裏返しと言えるな。

終盤7回以降、リードしていた時の巨人は勝率が8割!
リリーフ陣が強固なのはデータを見てもよく分かる。


そして昨夜の第二戦。
広島の先発はエース・前田ケンタ。
20131018 084057
前田に見事投げ勝ち、巨人先発・菅野が、
セ・リーグのクライマックスシリーズで初完投、初完封!
今まで無かったんですね~完投すらなかったんだ。

前田からそんなに点は取れないことは分かっていたが、
まさか!寺内が3ランを放つとはね~はやり統一球ならぬ、
飛ぶボールだな~前田が一番ビックリしてた感じ。
「あれが入っちゃうの?」っていう表情に見えた・・・。

打つほうはそんなもんでしょうが、
菅野は良かったですね~
シーズン終盤はかなり打ち込まれて心配していたのですが。

これで日本シリーズ進出に王手です。
広島の調子の良さが不気味で、もしかしたらやられるのでは?と思いましたが、
昨夜の勝利で日本シリーズ進出は間違いないでしょう。


巨人がもし負けていたら、世間では「下克上」と騒ぎますが、
クライマックスシリーズ制度に反対な私は冗談じゃないって気持ちになる。
長いペナントレースの結果が覆るかもしれないこの制度は良いとは思えない。

そのためにもリーグ優勝チームには、
そのまま勝ってもらわないと困ります。
巨人がリーグ連覇をしたからその思いはなおさらじゃ。

3位が日本シリーズ進出というあったはならない制度に飲み込まれることなく、
気持ち良く巨人を応援できる状態がまだ続きそうです。



by  加賀の武田信玄




早くも来年以降に向けて

仕事を終えて夜6時からの会議に出席。
何の会議かといいますと、
先月同業13社で出展した東京でのギフトショー反省会。
20131017 090523
M漆器組合・展示会最高統括責任者のM本さんを議長に、
今回の反省や来期以降に向けての協議がされた。

出展時期がこのままで良いのか?
出展する展示会が今回のように「ギフトショー」で良いのか?

様々な議論がされたが、
来年以降はまた新たな船出になります。

ギフトショーのような展示会の出展料は高額なため、
一つの会社で旅費から全てを負担、出資すると大変なお金が必要となる。

そこで国や県から補助金を受けて少しでもその負担を緩和する必要がある。
今年までの3年間はその補助金申請がM本さんらのご助力が認められ、
私の会社も出展することができましたが、
来年以降は全くの白紙・・・

事業計画を考えて書かなければなりません。
その計画書が認められないと補助金はあたらないし、
出展料などがすべて会社負担となるので、
M本委員長をみんなで助けて、来年以降も引き続き出展できるよう、
微力ながらお手伝いしたいと思います。


by  加賀の武田信玄


反省会の後は居酒屋Hで懇親慰労会です。
今年の展示会のそれぞれの成果はどうでしょうか?
色々と気になりますね~

話はいつの間にか、組合理事に対しての批評や、
M組合の看板収入源であるカタログ販売についての話に・・・
20131017 094616
M組合理事長経験者である重鎮の話がヒートアップ!
今の組合体制の刷新や、低迷するカタログ販売に喝!

組合人事については皆が抱える悩みであることは分かっているが、
カタログの低迷を脱するには、
熱いこの御方が今一度理事長に再登板していただき、
先頭に立って改革を実現したいただくのが良いのでは・・・?

でもあんなに熱くなったお姿を見て、
楽しかったと言ったら失礼ですが、
まだまだ若い!と感じさせられた。

自分もいつまでもそうありたいと思いましたね。


山中温泉区 大運動会

毎年10月の三連休に開催される在所の運動会。
山中温泉を8つに団に分かれて優勝を目指すのですが、
私の町内が所属するチーム西団は、
過去連覇を達成するなど常勝軍団の言われていたが・・・

昨年まさかの4位に転落し、今年は捲土重来を期して臨むものの、
前半から苦しい展開。個人種目で全く点数が伸びてこない。

前半の運動会の華である玉入れでも昨年を大きく下回る結果となり、
優勝はこの時点で絶望的となってしまう・・・

が!このまま終わらないのが常勝軍団・西団です。
後半から怒涛の反撃!
得意種目のスピード系で徐々に盛り返して、
年齢別のリレーを迎えた。
20131013 150841
今回のハイライトと言えるでしょう。
各年代でスプリンターをそろえた西団は快勝!
この種目だけは全く他を寄せ付けない。

そして弱いといわれていた最終種目・綱引き。
トーナメント一回戦を無難に勝ち、準決勝で現在トップの西谷団を撃破!!
チームも盛り上がりは優勝したようだ~

決勝では綱引きだけが強い・南団に完敗するも綱引きで久しぶりの2位。
総合得点も3位に入り、Aクラス復帰!

あれだけ前半苦労して盛り下がっていたのに、
最後はやはり俺たちは本当は優勝できるんだという
都合の良い強がりな気持ちを持って終えることができました。

各町内の役員の皆様、そして選手の皆様、
お疲れ様でした。来年こそ優勝できるよう頑張りましょう!


by  加賀の武田信玄


20131017 080905
運動会終了後には、役員や有志による慰労会があった。
早くも来年に向けて強化策を練り始めた西団。

皆で団結して戦い優勝を目指すこの気持ちが、
結果はどうであれ熱くなるし、終われば笑い話となる。

長年この運動会の世話と選手として参加してきたが、
私の40歳を超えて選手としてはもう末・・・

世代交代をして、
私は種目別の選手強化やスカウトに専念したいと思います。

何故か今流行のGM(ゼネラル・マネージャー)という役目をいただいた。
強いチームを作るにはこの役目が今まで以上に責任重大です。

浅草

10月10日(木曜日)夜~
この日東京での仕事を終えて浅草のホテルで宿泊。
浅草・・・東京で6年間過ごしたことがある私にとって、
多くの時間を過ごした場所です。
20131010 184339
勤めていた東京神田のT漆器からここへ出向?ではないが、
浅草にある百貨店の担当として日中はここで働いておりました。

当時とは随分変わってしまった浅草の百貨店「松屋・浅草」
東武鉄道起点・浅草駅と一緒になっている百貨店です。
それは今も変わっていませんが、外観が綺麗になっていましたね。

20131010 204345
浅草の街が変わったというより、
東京スカイツリーが出来たり、その周辺が一気に変わりました。

20131010 184450

20131010 184415
浅草は本当変わりません・・・浅草寺や雷門。
何と雷門は修繕中?新しい雷門に生まれ変わるのか?
名所はそのままで、スカイツリーの完成でより多くの観光客が訪れている。

20131010 193901
昔ながらの美味しいものも変わりません。
「モンブラン」のハンバーグは、何度も浅草に来ているが、
食べたことがなかった・・・何で東京に住んでた時に食べなかったのが不思議です。


夕食を食べてホテルに帰ろうとしたが、
夜のスカイツリーを見たくて電車で近くまで行ってしまった。
20131010 204224
スカイツリーは夜のほうがいいね~

20131010 205154
真下で見たら首が痛くなった。
腰掛に寝そべって見ている人が正解です。夜空の代わりにスカイツリー。

時間がないので周りから見るだけでしたが、
スカイツリーに登るのは、
家族を連れていつか行きたいですね~


by  加賀の武田信玄







目黒雅叙園

小松空港から羽田空港へ向かう時、
小松空港搭乗ゲイト前に、
夏休みの応募作品の飛行機の絵が展示されていた。
20131010 143603
小学三年の長女が描いたボーイング787
上手といえば上手ですが・・・賞を取った作品はもっと上手でした。
来年もチャレンジさせたいですね。

東京に着いて向かったの目黒。
目黒といえば・・・?さて何でしょうかね?
でも目黒へ行けば絶対ここだけが気になるでしょう。
20131010 143357
都会のビルが立ち並ぶ中にそれはあります。
目黒雅叙園」です!
私も東京で住んでいたいたことがあるので、
この名前だけは聞いたことがありましたが、
行ってみたのは初めて・・・結婚式場として知っていた程度です。

20131010 143315
エントランスの瓦屋根が大きくて、
中に入るのも多少緊張・・・

実は日本で最初に出来た総合結婚式場らしいです。
結婚式場だけではなく宿泊施設、レストランなども備えている。

20131010 143235
訪れた時は「仮屋崎省吾」の展覧会が開催されていた。
このような高貴な会場で個展を開催するなんて流石です。

20131010 141729
エントランスを抜けると、またその中にエントランス。
一体どうなっているのかここは!

20131010 141652
受付ロビー付近はこんな感じです。
ロビーなのに、室内なのにまた瓦屋根があります。

20131010 143142

20131010 143647
庭園へ出ることができます。
庭園の番傘のもとで優雅にお茶を飲んでいるご婦人方が多くいらっしゃいました。
いい雰囲気でした。このご婦人方はどういう人たちなのだろうか?

20131010 143723
庭園奥には滝もあります。
本当すごいところ、場違いのところに来たと感じたね。

20131010 143827
これはトイレです。
トイレだけでもゴージャス!小便をしても周りをキョロキョロ

20131010 143051
トイレの天井までもこの有様・・・

行くだけで優越感を感じることができる目黒雅叙園でした。
最初にも言いましたが、都会のビルが立ち並んでいるが、
目黒雅叙園付近は庭、森など緑の豊かさも感じることができます。


アド街ック天国の目黒特集なら間違いなく、
この目黒雅叙園がダントツの1位でしょう。


by  加賀の武田信玄









当選!御礼!

昨日一緒におねりを終えた候補者二人。
いったいどういう結果が待ち構えているのか?
20131007 113359


運命の加賀市市長、市議会議員選挙の投票日を迎えた。
日中は嵐の前の静けさなのか?本当昨日まで選挙があったのか?
と思うほど周辺は静まりかえっております。

一応当選した時のため、
祝勝会(そんなに派手にできませんが・・・)の準備のため、
夕方5時に選挙事務所前に候補者本人も手伝って特設テントの設営。

私もテント設営を手伝った後、風呂に入り夕食。
そして時間は投票の締めきりの午後8時をむかえた。
家族でテレビを見ていると臨時ニュースが飛び込む!
まさかそんな早く市長選挙の結果がでたのか!?

違いました・・・岡山市長選挙の当選確実をつげる速報だった。
ビックリさせないでよ。


午後9時になり、加賀市体育館で始まる開票作業を見に行く。
20131007 081313
市役所職員による開票が始まった。
市長、市議会に分かれて開票が進んでいく。
体育館2階のギャラリーで双眼鏡を構えて状況を見守っていたが、
なかなか発表がない・・・

とその時!私の携帯電話が鳴る!
「市長に当確!Mさんの勝利や!」
何!会場ではそんな雰囲気ないのに。
何でや!正直そう思いましたが、結果は待ち望んだ吉報。

あとは市議会の開票です。当選は間違いないようだ~

どれだけの票を獲れるか!?


午後11時過ぎに、開票を間近で見守る他の陣営の立会人から、
多くの票があるという情報を得て事務所へ戻った。
20131007 113816
選挙事務所前では、後援会長、本人が支持者へ挨拶。
その後には「バンザイ」が行われた。私はこのバンザイには間に合わず・・・残念。

その後は着々と票数が伸びていき、
過去最高の票を獲得することができました。
ありがたいですね~


夜12時過ぎ・・・
20131007 113858
M新市長がご到着された!
ここで再びバンザイバンザイバンザイ! 

M新市長の得票も現職候補に7000票の差をつけていた。
さらに私の住む山中温泉地区での票数が、
M新市長5000に対して、現職候補はたった1000・・・
山中温泉の人の反感がそのまま票に現れた結果となりました。

今回当選を果たしたこの二人で、
山中温泉、そして加賀市の発展のため頑張ってもらいたいです。



by  加賀の武田信玄

最後のお願い

加賀市市長、市議会議員選挙投票日を明日に控えて、
今日はその最後のお願いで、候補者地元の山中温泉を歩いて練り歩き、
間近で一人一人支援を訴えかけます。一日中歩きは疲れるね~

20131005 161638
昼食後に「おねり」には、市長に立候補しているM氏とも合流。
山中温泉中心は、大名行列さながらの大行進となりました。

おねりは夜7時半過ぎまでしました。
もう足がパンパンです。

市長が誰になるかによって、
市議会議員の命運を大きく左右される・・・
M氏支援を表明して一心同体でタッグを組んでの選挙。

M氏が当選して、我が陣営も高得票を得る、
そうなれば一番嬉しいのですがね~

今回のダブル選挙はいつもよりも増して、
二人の結果が今後の山中温泉のことについて大きく左右されるのである。


さて結果はいかに!?


by  加賀の武田信玄




加賀市 市長&市議会議員選挙

9月29日(日曜日)告示、10月6日(日曜日)投票の、
加賀市の市長、市議会議員選挙ですが、
私も某親戚のお人が市議会議員3期目を目指して立候補している。

選挙期間中は遊説カーに乗ったり、
選挙事務所につめかけたり、この一週間は4年に一度とはいえ、
仕事も手につかないし、良い結果が出て欲しいと祈る一週間である。

10月4日(金曜日)夜のは総決起大会。
20131004 223644
候補者を励ますため、そう思っている人がどれくらい集まってくれるか?
7時40分開始には会場は立ち見がでるほどの満員になりました。

20131004 225057
選対本部長からのこれまでの経緯が説明され、
順々に候補者を励ます演説、そして支援を呼びかける。

20131004 224916
応援弁士の最後は候補者の家族・・・涙・涙です。
いざ自分の父が選挙に出ていたら?その立場に立たされたら、
嫌とは言ってられない。応援しなくてはならない・・・。

20131004 223516
涙の後は候補者本人の力強い演説!
声が大きくて今回の選挙への意気込みが感じられます。

その勢いで最後の「ガンバローコール」!
会場全体が当選へ向けて一丸となる瞬間!

この勢いで当選へと邁進します。
私もサポートして喜びを分かち合いたいですね~


by  加賀の武田信玄



10月です

すっかり朝晩は肌寒く秋めいてきました。
10月からは小学生の子供たちも衣替えです。
日中は日差しが強くて暑いと感じますが、
この季節が一番過ごしやすい時期ではないでしょうか?

ヤフートップのインデックスを見てみると、
兵庫県の「竹田城」が今日から登城料金を取るという記事が。
IMG_8207.jpg
今年の7月上旬にM組合青年部で行った研修旅行で、
最後に訪れた絶景の場所です。

朝早くには霧や雲がたちこめ、
幻想的な景色として有名な竹田城ですが、
今日から300円の登場料金が掛かるようや。

思ったよりも多くの観光客が訪れて、
石垣も崩れかけになっている場所や、
登山道の修復にそのお金が充てられるみたいです。
昨日まで無料だったということのほうが驚きかもしれません。

IMG_8219.jpg
登城料金が発生しても人気の場所であることは間違いない。
本当気持ちの良いところでした。


過去にM青年部で訪れた観光地では、
昨年訪れた長崎・軍艦島が世界遺産の国内候補地になった話もありました。
2012-06-17 11.25.55
これがその軍艦島!
上陸してこんなところが日本にもあったのか!?ということに驚きましたが、
当時の日本の生活水準最高レベルの暮らしを島民たちが送り、
石炭が多く発掘された日本の資源を支えた離島なのです。

有料前に、そして世界遺産登録になるかもしれない場所へ、
我が青年部が出向いているような気がしました。
今後のどうなりますかね~



by  加賀の武田信玄


プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
