やっと届いた

今月初めから始まった「ジョージア・コーヒー」の懸賞。
缶コーヒーについているポイントシールですぐ応募できるので、
コーヒーを飲みながらサイトにアクセスして当選を目指すが・・・
20131124 085408
すでに手袋が3つあたっていたのは知っていたが、
なかなか届かないのでどうしたのかと思っていたら、
一気にそれが届いた。品質は手触りもいいし、
何よりスマホを手袋をしながらタップできる素材となっている。
色柄も何種類かあって、サイズもS~Lの3種類あります。


家族の分となると、あと一つ当たってほしいのですがね。
でも多くのポイントを貯めてダウンジャケットも応募できるし、
もう手袋は要らないかな。


by  加賀の武田信玄


会社での仕事中には、
20131122 115829
嫁がまめに応募してくれたおかげで、
クリスマスに食べるケーキが当たりました。
今年も私が手作りしなくてもいいし、買わなくて済むというのが嬉しいね。




JAの丸いも

毎年のこの時期に、小松市JA板津で開催されるイベント。
JA丸いもまつりというのがある。

20131124 085108


20131124 085150
丸いもが入った豚汁が振る舞いで無料!
おにぎりでもあればお腹いっぱいの昼食となります。
私は豚汁を4杯も飲みました。

ちょっと肌寒くなった季節に温かい豚汁は美味しかった。
体が温まりましたね。

でも今日は天気も良くて、
この天気は明日まで続くだろうという予報です。
これから寒くなることを考えると貴重な晴れの日かもね。


by  加賀の武田信玄



M漆器協同組合青年部 三十周年記念

山中M漆器協同組合というの組織の若手の会とされている
M漆器協同組合青年部が設立三十周年を今年むかえ、
記念講演、記念式典、懇親会と怒涛の午後を過ごした。

20131111 081453
午後4時からは記念講演
プロ野球北陸B.Cリーグの社長である村山氏の講演でした。
野球(スポーツ)と漆器・・・まったくかけ離れたジャンルですが、
スポーツを通じて地域貢献、地域の活性化を図っている村山氏の講演は、
野球好きの私には面白い講演でした。

そして地域の子供たちを大切にしていて、
何気にニュースで見ていたB.Cリーグにさらに興味がわきました。

日本プロ野球機構とは一線を画し、
地域の独自性と、リーグ内での厳しい決まりごと、
そしてしっかりとした理念を持って運営にあたっている。

何事も、目標というも言うべき理念を持ち合わせて、
実行するという当たり前のことですが、
私ら山中漆器連合協同組合でも何を目的に、何を目標にしているか?
長年この業界にいるがそれが何か分からないな。
もしかしたらその理念というものがあるかもしれないが、
それが前面に出てこないということは無いに等しいのではないか?
M漆器協同組合も同じことが言える。

熱い講演でした。
Jリーグ、プロ野球の裏話もチラホラ出て面白かったです。
この村山氏は明日大阪で、阪神タイガース球団オーナーに呼ばれて会食するとか。
一体この人は何者なんだとも思いました。

面白かった講演会が終わって式典です。
20131122 010915
誰が喋っているのかあえて申しません。
それにしても金屏風の前で話することなんて結婚式以来か?

式典ではM組合理事長様、
そして青年部OBの皆様にご出席いただきました。
三十周年・・・先輩方が繋いできた青年部をいつまでも続けていきたい。


式典終了後は懇親会。
20131122 011050
講演いただいた村山氏も交えての懇親会。
青年部歴代部長からの思い出話はどの話も面白く、
楽しく宴会ができました。

本当皆様、平日にもかかわらず、
夕方から、この後さらに遅くまでお疲れ様でした。
青年部部長として無事大役を終えることができてよかった。
青年部の皆様のおかげです。
重ねて御礼申し上げます。本当ありがとうございました。


by  加賀の武田信玄


芸術の秋ということで

秋です。何とかの秋とよく言われておりますが、
私の場合は食欲、スポーツ、そしてたまに読書 って感じですが、
今回は「芸術の秋」です。一番興味のない秋の習慣なのですが・・・
20131109 191107
家族で行ってきたのは、金沢の21世紀美術館。
ここで期間限定のイベント?があると知り見に行ってきました。

光とアートの「魔法の美術館」です。
20131109 191200
ビー玉を指や手で押し上げると、

20131109 192044
サァ~と広がる綺麗なビー玉!

20131109 131718
大きなミラーボールを回すと、
空間全体に広がる不思議な光!

20131109 191931
円柱の前を通ると、泣き声とともに付いてくる動物の不思議な影。

20131109 141429
手を近づけると一斉に広がる光の光線。

20131109 191725
最後は発泡スチロールが浮き上がるこれまた不思議な箱。
光に発泡スチロールを投げ込むとそこが噴火したように宙を舞う!

本当不思議空間でした。
これはアトラクションではなく、光のアートです。
全て芸術作品なのです。すごいな~


by  加賀の武田信玄





M漆器(協)青年部 記念講演

今年でM漆器(協)青年部は何と三十周年を迎えました。
この記念すべき年に、この私が部長としているというのは、
運が良いのか悪いのか正直分かりません・・・

年頭から式典をしてOBや組合員の皆様と一緒にお祝いしたい。
その思いが今月21日(木曜日)に式典、懇親会をすることになりました。

記念式典、懇親会はM組合員の人たちだけと限定されますが、
その前に記念講演を行うことも決定しております。
記念講演には誰でも無料で参加できます。

その講師と講演内容とは・・・?
20131111 081453
石川ミリオンスターズが所属するBCリーグの社長である、
村山哲二さんを講師をして迎え、
野球と通じて地域を活性化しようとしる試みを、
この漆器の業界でもできることがないか?を問う講演内容です。

M漆器組合員の多くも参加しますが、
会場内は余裕があります。
是非興味のある方は講演を聞きにいらっしゃいませんか?
私あてにご連絡下さい。

講師の選定では、様々な分野でご活躍の方が候補に上がりましたが、
講師の村山さんが山中温泉・菊の湯が大好きで、
何度か山中温泉にいらっしゃったことがあることや、
漆器に関係しない違った分野の成功例にも興味があって、
今回の講演会開催となりました。

一体どんな話なのか?
楽しみです。


by  加賀の武田信玄











プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード