

S先生の慰労会&クラス会

今年も無事年末を迎えることができた。
年末といっても、仕事納めと大掃除も終わらないと迎えることができない。

会社の業務は前日に全て終えて、
この日朝から自宅の大掃除・・・
誰かが言っていたが、年末まで掃除しないでおくから、
年末になってバタバタしなくてはいけないんよっと言葉を思い出す。

自宅の大掃除も案外早く終わったかも。
これは嫁が少しずつ掃除をしていてくれたおかげなのかもしれないな。


そして夜はお楽しみの忘年会も兼ねた飲み会!
山中小学校・S校長先生の慰労会です。
S先生は、私たち中学3年の時の担任でした。
その先生が私たちの子供たちが通う
小学校の校長として赴任してきたのが2年前。

その先生も来年3月で定年退職するというので、
中学3年のクラスメイトが集まり先生に感謝するという目的で企画された。

懐かしい顔を見ることができました。
みんなそれぞれ年末の忙しい時に集まっていただきありがとうございます。
言いだしっぺのN田さんと私には企画、開催して良かったと思いました。

中学当時のアルバムを見ながら昔を思い出す。
私らの年代は中学生は坊主頭・・・時代を感じるな~


20131230 154025
最後に先生に感謝の意を込めたブレゼントを女子から手渡される。
先生嬉しそうでした。


20131230 153900
全員で先生を囲んで。
一人の老人を介護しているような写真になりましたが、
先生一人で私たちをここまでにしてくれた気持ちをみんなが持ってます。
じゃないとこれだけの人数が集まりません。

S先生教員生活も残りわずかとなりましたが、
長い間本当お疲れ様でした。ありがとうございました!!


by  加賀の武田信玄


2次会以降は同窓会となり、
他のクラスだった同級生の何人か合流・・・
帰宅は午前4時でした。

楽しかったな~またやりましょう!







忘年会だな

仕事を終えてそのまま粟津温泉へ。
今晩はご親戚衆が集合する忘年会へ参加です。
20131226 182236
旅館「喜多八」さんです。

昔・・・っていうか小学校~高校生ぐらいまでぐらいに、
「♪粟津温泉っ♪喜多八っ♪」というCMメロディーを思い出しました。

また「裸の大将シリーズ」で山下清に扮した芦屋雁の介が出演していたな~


チェックインして通されたこの夜のお部屋が素晴らしい!
ここで三人で寝るというのも贅沢だの~忘年会に相応しいな。

午後7時から宴会が始まり、
アルコールと豪華な料理でお腹いっぱいになりました。
珍しくちょっと料理を残すぐらいの量でしたな~満足です。

食べた後は歌って燃焼!
20131227 004753
若いっていいな~
そんな若い人たちと一緒に大いに盛り上がりましたね~


年末年始は忘年会からの新年会と宴席が増えますが、
カラオケをして燃え上がっていきたいと思います。

今度の日曜日は同窓会もあるし楽しみやな。
懐かしい顔を見ることができる。



by  加賀の武田信玄





クリスマスイヴの夜

今年はクリスマスイヴまで、
何個かケーキを食べたので、
ケーキ食べるありがたみがなく実感がわきませんでしたが、
20131224 201108
金沢市にあるBOSTONのクリスマスケーキは、
何個か食べたクリスマスケーキの中では一番旨かったな~

タルトの上に生クリームとフルーツでデコレーションしてある。
今年はケーキが主役のクリスマスウィークでありました。


by  加賀の武田信玄


子供たちへのプレゼントも同時にイヴの夜に置いときました。
20131224 213717
果たしてこのメッセージカードの中身には何が・・・?

毎年サンタさんへお手紙を出して、
プレゼントをお願いしている子供たち(まだサンタの存在を信じている)ですが、
長女は「こんにちはサンタ」からのお手紙に始まり、
何回も書いてお願いしていました。

長男は流石にもうサンタの存在を信じていないだろうと嫁と思っていた。
サンタへのプレゼントのお手紙も全く書くそぶりがない・・・何が欲しいんだい?

ところが・・・・・・・
イヴの夜のベランダの窓付近にプレゼントを入れる布製の長靴があり、
その中におねだりするサンタへの手紙が!
えっ~~!!嘘~~!マジで~~!
五年生にもなって、こやつもサンタの存在を信じているみたいだ~~


結局長女には普段の生活態度が良くないので、
長男には手紙を書くのが遅すぎるということで、
望んだプレゼントはなし!!

そのかわりのものをメッセージカードに書いておきました。
後日明らかになるでしょう。うっふっふ~





この日も・・・

またまたパーティーが夜にありまして、
食後には当然クリスマスケーキ!
20131223 192906
お~こちらのほうが、昨日食べたケーキよりクリスマスっぽい!
イチゴが別の箱に6個入っていて、それを盛り付けて完了!

長女が早とちりでイチゴの皮を上にデコレーションしたから、
「バカモン!」と一喝!
慌てなくても食べれるから落ち着いて下さいな。

甘さも程よく、何個でも食べることができますねこれなら!
それにしても今回の懸賞で何個当たったのか?


by  加賀の武田信玄


今日は天皇誕生日です。おめでとうございます。
陛下におかれましては、いつまでもお元気でいてほしいと願っております。

天皇誕生日の一般参賀の様子や、
傘寿(80才)を記念に発売された日頃の様子を録画したものをテレビで見ました。

天皇陛下も車を運転されるんですね~
そしてまだ皇后様と一緒にテニスをしているし・・・
すごいな~

正月二日にはまた一般参賀があります。
一回でもいいから行ってみたいな~




パーティー&ケーキ三昧

岐阜県多治見市で21日夜は宿泊し、
日中市内視察後に夜6時に山中温泉に帰宅・・・本当もうバタバタです。

帰宅したあとはちょっと早いが自宅でクリスマスパーティーであります。
嫁の親戚家族をご招待して、ケンタッキーフライドチキンというものを、
久々に食べることができました。この時期は予約して買わないといけないみたいです。
嫁は夕方から作った料理と一緒にみんなで美味しくいただきました。

そして・・・
20131223 090956
食後にはケーキです。
ただのケーキではありません。
嫁がせっせと応募して当選したクリスマスケーキの先陣を切るのは、
「ガーナミルクチョコケーキ」です。

今日から始まるケーキ三昧が始まりました。
懸賞でケーキが何個か当選していて、
今年は買わなくて済むのは一番嬉しいが、
当たらない時は、私がケーキを作る羽目になるので、
それが回避されたことが最もありがたいことであります。

20131222 205147
見た目どおりの「甘~~い」ケーキでした。
ケーキを食べて、山中温泉「ゆず湯」に入ってこの日は終了。

さて今度はどんなケーキを食べるのかね~


by  加賀の武田信玄




ちょっと遠出

年末のちょっと忙しない時ではありますが、
この日の仕事終了後に同業の有志で出かけました。

向かったのは多治見市。
山中温泉を午後6時半前に出発し、
その後ノンストップで午後9時に多治見市に到着!
20131221 205442
早速夕食のはずが、土曜日夜ということもあり、
お目当ての焼肉店前で待ちぼうけ・・・
写真のこの人は昨日からの東京出張後に即出発して、この日の移動距離とはすごい距離。
東京 → 山中温泉 → 多治見 ともうヘトヘトでしたが、

20131222 055950
この飛騨牛を食べると、皆元気を取り戻しました。
年末の慌しさの上に、さらに体力を酷使しましたが、
美味によって吹っ飛びましたょ~~


by  加賀の武田信玄


寒くなってきましたね~

12月になり日々寒さを増している感じがします。

寒くなると雪が降る・・・雪が積もるとスキーに行くということで、
来年から始まるスキー教室参加の申し込みをしようと思う。

小松市の大倉岳高原スキー場で夜6時~8時までのナイター練習です。
ナイター練習に参加するためには、
スキー場のシーズン券を購入する必要がありますね~

その申し込み期限が迫っていたので、
シーズン券に必要な子供本人の顔写真を用意しなくてならない。
ところが顔写真がない・・・一年以上、デジカメで撮影したものを現像してない・・・

困ったどうしようと思っていたら、
d0095673_17501987.jpg
これがあることを思い出した!
スマホなら子供の顔写真が何枚かあるので、
それを送信!そして夕方には現像されていて何とか間に合った!
良かった~

デジカメが古くて買い換えようと思っていたが、
これからはこの方法でどんどん現像してもらおうと思います。

世の中本当便利になりましたね~


by  加賀の武田信玄


とホッとしたのは束の間・・・
スキー場のシーズン券手配したものの、
肝心の長男のスキーや靴が長男の成長に追い越されて小さい!
スキーがないとスキー教室の申し込みがでないじゃないか!?

また新たな問題浮上です。
急いで長男のスキー道具を用意する必要があります。
長男は身長147センチです。
どちら様か小学校高学年から中学生のスキーセットが、
もう使わないから要らないので譲ってくれる人がいないかな~?


土日なのに・・・

12月の土曜日は全て仕事の私。
折角の日曜日ぐらいはゆっくりと過ごしたいのだが、
小学三年の長女がドッチボールをしているため、
その休日も練習や試合などで出かけることが多くなってきた。

11月末には、何とナゴヤドームへ行って試合してきたし、
12月も練習試合、そして公式戦があり、子供たちもそうだが親も疲れる。

野球などはシーズンオフになり、練習が多くなるが、
室内競技のドッチボールは寒い時に大きな試合が多いね~

この日も長女が出場(ジュニアの部:小学3~4年)するので応援してきた。
20131218 091708
この人も長女と同級生の応援です。
この日は「北國新聞社杯」です。

20131218 092014
午前中の予選が終り、午後からの決勝トーナメントです。
一回戦を突破し二回戦に望む前にコーチからアドバイスを受けて、

20131218 091920
今日の長女は午前中の予選でも、
今日は活躍している」と・・・今日は?なのか?
もう来年は四年生なので、ジュニアの柱になってほしいとの願いか?

20131218 091826
試合が始まって凝視していたが、どこが見せ場なのかさっぱり。
でもドッチボールは戦術が大きく左右されるスポーツです。
互角だった試合が一つのプレイでガラっと流れが変わり、
結局その失った流れを取り戻すことができず負けてしまった。

子供がしているスポーツなので、
流れを読むとかはできないけれど、
これで「あ~~負けたな」と思うことは分かるみたい・・・
その典型的な試合だったようだ。

長女がこれからもどれだけ頑張れるだろうかね~


by  加賀の武田信玄


ドッチのコーチ陣が、長女が今日は活躍していると評していたが、
頑張りすぎたのか?帰宅すると右手親指を痛めていた。
診断の結果、右手親指軟骨損傷だった。
骨折の一種らしいが、あまり曲げることはせず固定が必要のようです。

普段の学校生活などには支障はないが、
スポーツをしているとこういうことは今後もあるかもしれませんね。









話題の本

日曜日休日は私は午前中用事があり、
子供たちは町子供会のイベントに参加。

そんな中、地元図書館から嫁が予約していた本が届いたので、
取りに行ってほしいと頼まれる。

また何を借りるのか?と思って図書館へ受け取りに行くと、
20131209.jpg
これはドラマ「半沢直樹」の出向先でのことを描いた最新作じゃないか!?

嫁が読む前に私が先に読んでしまおう(嫁さんごめんなさい)
半沢は確かに面白いっていうか、私は池井戸潤さんのファンになってるようだ。

まだ途中までしか読んでいないが、
また理不尽な敵が現れ、それにお得意の倍返しをする痛快小説!

ドラマ「半沢直樹」で最後に、東京セントラル証券への出向を頭取に命じられ、
その後の奮闘を描いた作品です。

面白いですわ~~本当!
IT企業同志の買収、それを阻止しようと防衛策を練る半沢の会社東京セントラル証券。

買収する側のバックには、半沢の出身銀行である東京中央銀行がいて、
これと激しく争う内容です。
最後はどうなるのかね~


by  加賀の武田信玄



この作品の最後にはどうも東京中央銀行への復帰を果たすような感じ。
現在は週間紙の連載で、半沢の銀行での奮闘を描いた「銀翼のイカロス」も連載中。
この話は、経営破たんした「JAL」の再建が描かれたような作品のようです。
これも面白そうだ~順番に読んでいきたいですね~
また単行本で発売されることでしょう。ドラマも続編が待ち遠しいなもう。
池井戸先生は、半沢が頭取になるまで小説を書き続けるようです。

ありがたい!!


何冊あるのか!?

12月師走となり、その名の通り、
周辺はそれらしく慌しくなっている感がします。

私の会社も今月の土曜日は全て仕事となっており、
第一土曜日の今日も、忙しいフリをして仕事をしておりました。

仕事を終えて帰宅すると嫁が、
どうするん行くのか?」暗号のように言ってきた。

う~ん何のことって感じでしたが、
ふと何のことか思い出す・・・

ハイハイ!
サザエさんのテーマ曲を歌っている歌手を見に行くと言っていた。
夕食後家族で見に行ってきました。
20131207 194939
つい最近オープンしたようです。
明文堂書店と、二階にはTSUTAYAも併設されている。
広いな~

20131207 195110
店内両側にはとても届きそうにもない書籍がビッシリ!
梯子をつたって本を取るのも大変だな。

20131207 195023
と思ったら奥にはこんな洒落たスペースもある。
ただ整列させて並べるよりか遊び心があっていいかも。

20131207 194843
中央奥には座って読める絵本スペースも。
子供が絵本を読んでいる間に本を探すことができる。

午後8時になり、
サザエさんのテーマ曲を歌っている宇野ゆうこさんのライブが始まりました。
20131208 102605
最初はエンディングの「サザエさん一家」を熱唱です。
サザエさんのエンディングでよく聞く歌です。
私家族も口ずさみながら見ておりました。

さらにシャンソン歌手らしい曲を歌って、
最後はサザエさんのオープングテーマ曲!
ここで何故か長女が宇野さんに指名されてデュエットすることに。
20131208 102515
嫌がっていた長女ですが、
マイクを向けられ、ミュージックが流れると元気な声で、
お魚くわえたドラネコ・・・・・・・」と歌っておりました。

オープニングイベントでライブあり、
鎌田實~1
鎌田実氏の講演もありと、店内は多くの人でした。
こちらのほうがすごい人気でしたが。私らは遠くから見てるだけでしたが。

それにしてもこんな大きな本屋が本当必要なのかな~
一つの本を探すのも大変のような・・・



by  加賀の武田信玄




プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
