年度末

平成25年度も今日が最後。
毎年年度末は、卒業、そして新生活への準備のため慌しい。
さらには4月1日からの消費税増税ということもあり、
駆け込みの買い物などで世間は騒がしい・・・

私の仕事でもそういった影響が出ている。
お客様からの注文も集中しているが、来月になると一体どうなるのだろう?
荷物を運ぶ佐川急便、ヤマト宅急便もバタバタの状態。

お店に出向き買い物をするのは当然、
ネットショッピングでも駆け込みの需要が多いようです。

話は変わりますが、
20140402_081156.jpg
32年続いた笑っていいとものグランドフィナーレ。
32年・・・私が小学校高学年の時に始まって今日が最後の放送。
昼の最終回を終えて、夜のグランドフィナーレへ。

笑っていいともの前の番組が、
B&Bが司会をしていた「笑ってる場合ですよ」?だったかな?
この番組が好きで見ていた記憶が残っています。
当時の漫才ブームに乗って絶好調のB&Bと、
日替わりでツービートなどが出演するバラエティー番組でした。
山田邦子、ヒップアップ、コント赤信号などが、
オーデション形式の番組のコーナーに登場し、
芸人としてもきっかけをつかんだ。懐かしいね~。

その後の番組が「笑っていいとも」
正直面白いのか?司会タモリ!これは見ることはないだろうと思ったが、
それから32年続いたのです。

さんま、鶴瓶、ダウンタウン、ウンナン、ナイナイ、爆笑問題など、
時代のお笑いスターたちとの掛け合いでここまで続いたのかな。
今思えば終わる必要があるのかな~
最後のフィナーレは感動もしたし、面白かった。

もうこのような長寿なバラエティー番組が生まれることはないだろう。
最初は嫌いだったタモリさんが、いつの間にか好きになっている自分がいました。
タモリが好きになりタモリ倶楽部、ボキャブラ天国、ブラタモリなどを見てしまう。

32年前からタモリさん自身も、
視聴者に受け入れてもらえるよう努力されたようです。
番組はもちろんのことタモリさんが人知れず努力した結果ではないでしょうか?

本当長い間お疲れ様でした。


by  加賀の武田信玄






買い替え時・・・?

4月からの消費税増税に伴って、
増税前に駆け込みで必要なものを買っておこうというのは人の心理。

私の会社や我が家でもそろそろ4月までに必要なものはないか?と考えてみると、
あるわあるわ必要なものが沢山・・・お金が必要だな~

まずはデジタルビデオカメラ。
私の結婚する前に確か買ったビデオカメラはDVDテープで撮影するもの。
これは流石に古過ぎるな。購入決定的!?やろ。

そしてあとは会社で使うパソコン。
マイクロソフトの「WindowSXP」のサポート終了の期限が迫っている。
現状会社のパソコンはXPで、伝票発行ソフト、送り状発券ソフト、
そしてインターネットに関するソフト全てが集約されている。
これではパソコン一台へかなりの負担になると以前から心配したので、
インターネットのメールなどを回線をもう一台購入予定のパソコンで、
伝票発行などインターネットが必要ないものとに分ける必要がある。

昨日午後今どんなパソコンがあるのか見てきた。
20140316 191343
最新のCPUが搭載されたパソコンは、
駆け込み需要ということもあり売れている状況だとか。
全くパソコンに無知な人を装い、基本から色々と聞いてみたが、
専門的な単語が多くて理解不能・・・情けない。

早く買ってしまわないといけませんと思う反面、
たとえサポート期限が終わって、
ウィルスに犯されやすい状況でも大丈夫という人もいるが、
会社にとってははやりもう一台買い足す必要があるのは間違いないね。

ノートパソコンも購入が決定的!?でしょうね。



by  加賀の武田信玄







三月ももう半分・・・

久々の更新です。
三月最初の更新となりますが、もう16日・・・あっという間に年度末。

今年は消費税の3%増税が4月から始まり、
また新しい年度が始まりますね~本当一年が毎年早く感じられる。

昨夜15日土曜日夜は、
M漆器青年部の旅行を担当した委員会の打上があった。
市内某焼肉店であった打上は楽しかったです。
メンバー皆様のおかげで山陰地方へいい旅ができました。
(2013研修旅行 
昨年は青年部部長としての役割をこれで終えることができました。

土曜日夜遅くなりましたが、
16日日曜日は長男の用事で朝から金沢へ出発。
20140316 191719
昨年から参加してテレビ金沢主催の「白山キッズマイスター」の修了式。
今年ここでは長男にとって貴重な体験ができました。
その感想を一人ずつ発表するというのがこの日のメイン。

20140316 191626
一人3分という持ち時間でしたが、
それを大幅に超える長文でした。
長男だけじゃなく、2回教室に参加できた長女も作文を披露・・・
私ら親が緊張しましたが、二人とも大きな声で発表していましたよ。

子供たちの発表が終わると、
教室の先生の尾張勝也先生によるはなむけの講演。
本当自然を愛し、全ては自然から子供の成長が大切と力説されていた。

ゲームなど外で遊ぶことが少ない子供たちに渇!
と言わんばかりの心温まるお話でした。

20140316 191542
子供たちと先生で記念撮影。
キッズマイスターを一年経験して成長した子供たちです。
ご指導いただいた先生方やテレビ金沢の皆様ありがとうございました。

20140316 191506
最後に長女も交えて尾張先生と。
尾張先生の息子さん(何と!東大生)も今回の講師していてお世話になりました。

とにかく子供たちには自然の環境で、
自分でどのようにして触れ合って遊ぶかの大事が分かりました。
これから中学、高校と進むであろう子供たちに、
勉強、スポーツ、そして遊び、この3つのバランスが特に大事と。
これは長男にも言えることですね~
長女はもうちょっと勉強することが必要でしょう。
このことをずっと忘れないでいてほしいです。


by  加賀の武田信玄












プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード