長女が10歳になりました!

2004年4月28日に私の長女が生まれて10年!
「10年ひと昔」という言葉があるように遠い昔のように感じる。

大きな病気などもなく小学4年生になった長女は、
引っ込みがちの長男とは異なり、何でも興味を示し、
無理なことまで自分でやってみようとする姿勢は凄いと親としても思う。


何かとお騒がせな長女ですが、
これからも皆様宜しくお願い致します。
20140428_210626.jpg
今年はバースデーケーキはないのか?と思っていたら、
しっかりと嫁が用意してくれていた。いつの間に・・・
スポンジケーキではありませんが、これのほうが夕食後のデザートっていう感じでいいね!

20140429_142258.jpg
そして誕生日の翌日は毎年行っている山奥へ。
昨年まではなかったブランコも作ったようだ。

20140429_130504.jpg
仲良しMちゃんを無理やり連れだして石川県民の森へ。
ここは毎年の4月29日の昭和の日に開村式がある。
長女の誕生日の次の日祭日ということで我が家の恒例行事ともなっている。


20140429_13044801.jpg
豚汁の振舞い、そしてじゃがいもも振舞い!コーヒー飲み放題!
こんなにうれしいイベントは最近では少なくなったが、
県民の森だけは期待を裏切らない。

20140429_131502.jpg
昼食後は稚魚の放流・・・結局は人間に食べられてしまう運命の岩魚の稚魚。
大きくなっていずれは釣られて食べられてしまうのだろう。

2014042901.jpg
子供は火遊びが大好きです。
昔ながらの火起こしても体験していました。
あとは広場で遊んだりして、県民の森で自然を満喫しました。


平穏な長女の誕生日でした。


by  加賀の武田信玄




キャラ弁

小学校へ通う長男・長女の遠足の日
遠足といえば友達と一緒にお弁当、お菓子を食べることが楽しい。
私らの時はお菓子は何百円まで買っていいとて決められ、
質より量のお菓子を持っていった記憶がある。
お弁当はやはり「おにぎり」というのが定番ですが、
昨夜から嫁がお弁当のネタ集めをしたり絵を描いたりしていた。

朝起きて嫁が弁当を作っている。
一体どんな弁当を作ったかと言いますと、
20140425_070902.jpg
「ドラえもん」のキャラ弁でした!
いやいやよくできているもんだ~
顔はもちろん、首の鈴まで!

私が何かすることがないか?と聞いてみると、
ドラえもんの目を入れて!」と言われた。
スライスチーズの上に、海苔で目を作ってのせました。
私がしたのはこれだけ!

今日は天気も良いだろうし、お弁当を見るとビックリするだろうな。
長男は小学校最後の遠足です。いい思い出になるよう楽しんできて!

長女はたぶん、キャラ弁を自慢して見せびらかす姿が想像できるな~


by 加賀の武田信玄


IMG_43958848130066.jpeg
今朝の北国新聞朝刊に、昨日県庁へ谷本知事を訪問した記事が!
今思えば、谷本知事の後方に控えていた番記者が撮影した写真記事のようだ。
実行委員長Sさんよりも目立ってしまい申し訳ないです。
私はうなづいていただけなのに・・・・・・・





県知事を訪問

本日午後1時から、来月3~5日に開催される「山中漆器祭り」のPRのため、
我ら山中漆器連合協同組合一部青年部有志で石川県庁へ出向きました。
たまたま我らが7名訪問ということもあり、
谷本知事が開口一番、いやっ二番目くらいに、
「お~七人の侍!」と激励のお言葉をいただきました。

2014042304.jpg
谷本知事様との会談は、加賀市選出の若林県議、
県庁担当部署の皆様にもご同席いただき約30分間行われた。

谷本知事様は今年の漆器祭りはもちろんのこと、
来年の春の北陸新幹線金沢開業した来年以降の漆器祭りについても熱弁を奮われた!

そして今年も5月3日に漆器祭りにも視察にきていただくことも確約され、
漆器祭りから九谷茶碗まつり、そして青柏祭と祭り行脚されるとか。

やはり話の大半は北陸新幹線開業に割かれ、
関東からのお客様をターゲットに、開業後すぐのイベントとして、
漆器祭りなどがあるので、今年よりも来年が本番だと力説されていました。

知事様が強調されていたのは、
飛行機小松羽田便利用客の6倍にあたるお客様が新幹線でやってくる、
この客をつかまえて漆器祭りを漆器組合だけではなく、
地域一丸となって祭りをPRして集客につなげないとアドバイスをいただきました。

金沢から足を延ばしてもらってぜひともそうなるよう皆で頑張るしかない。
山中温泉という名前を活かして旅館組合とも協力して、
お互いにメリットがあるように何か仕掛けたいですね~

来年の我ら青年部の部長が誰になるかはわかりませんが、
今年よりも来年に向けて早めに取り掛かりたいです。

2014042302.jpg
会談の最後に記念撮影。
これでPR活動は終了!
漆器祭りのわんこそばバトルもたくさんのご応募をいただきました。

5月3日~5日の「山中漆器祭り」は
山中座周辺でイベント盛りだくさんで行います!
3日は炎太鼓もあります!
そして山中漆器もメーカー直接販売価格でとにかくお安いです!

宜しくお願い致します。


by 加賀の武田信玄








新年度の顔合わせ

新年度になり、町内会や仕事関係などで人事が刷新されたところでは、
年度末は送別会、ご苦労様会という名目で飲み会が開催され、
そして新年度からは引き継ぎを名目の顔合わせ会という形で色々と開催されたりもする。

この日の夜は、子供が通う小学校PTAの懇親会があり、
小学校教職員ほぼ全員と、今年のPTA役員が一同に会して行われた。
場所は山中温泉某料理店。
20140418_183041.jpg
今回はお店のご厚意で夜の部を貸切というおまけ付きでした。

今年度から小学校の校長先生など、新しい先生を迎えて楽しく開催されました。
我々PTAの親同士でも初めてお目にかかる人もいたりするので、
先生、そして保護者の自己紹介を交えながらの懇親会となりました。

私は昨年に引き続きPTA役員を引き受けることになりましたが、
当然、一人では何もできませんので、
先生方とPTA役員の皆様と協力して
子供たちにとって楽しい活動できるよう頑張りたいと思います。

しかも運悪く来年には小学校PTAでも研究発表することになっており、
今年のPTA活動が、その発表向けての大事な一年となります。

今年のPTA会長からのスローガンや、
研究発表の材料となる各学年の親子行事がより大事になります。

そこでPTA会長が目標に掲げる
「親というものは子供たちにとって格好良い存在であるべき」
という大きな指針に基づき、親自身が学校で先生として授業をしたりして、
親が子供たちに対してどう思っているのかなどを話す企画や、

「親子の手紙」と題して、普段の学校生活や、運動会や親子行事について、
交換日記のような設定で手紙を書き合うということも考えられた。

正式に先生方とPTAで相談して行われることになると思いますので、
より一層の保護者方のご協力をお願いしなければいけません。
宜しくお願い致します。


by  加賀の武田信玄


懇親会は大盛り上がりでした。
山中小学校が研究発表の担当となっているのは大変なことですが、
先生方と保護者皆様の明るさと熱心さで良い研究発表になるといいな~









補助金

毎年9月に東京・有明の東京ビックサイトで開催される
「東京インターナショナルギフトショー」に弊社が所属しているM漆器組合も出展している。

私らのような小さな会社がこのような展示会に出展する意義は、
新商品の発表、そして新規のお客様の獲得を目的として出展する。

ギフトショーなど、東京で開催される展示会は、
出展料、そして開催期間中の宿泊費などでかなりの金額を要します。


そこで各社出展費用などを全額負担するということになると、
誰も出展せず、またM組合で長年継続してきた展示会事業にも中止となってしまう。

昨年まではM組合に対して、国からの補助金をいただきそれを活用していた。
が!今年度はその補助金も打ち切られ、いよいよ展示会も終わりかと思った。

私の会社としては、
ここ4年間出展して、お客様からも今年も出展するだろうと思われているので、
何とか補助金を引き続きいただけるような事業にして、
今年も出展したい、出展し続けないと意味がない・・・と思っていたところ、
何と!その補助金が出るかもしれないという嬉しい知らせが届いた。

20140414_190654.jpg
当初補助金が出ないという話が先行して、
今年の出展する会社が昨年13社もあったが、今回は8社・・・
費用対効果が期待できないとの理由でしょう。

それを言ったら私の会社も出展して効果があったというと、
過去4年間ですべてがそうではない。
ただ私の会社は東京などの消費地での展示会で出展するというのはほかにはなく、
9月のギフトショーだけは出なくてはと思っていた。
そのための新商品の開発をしたりという毎年の会社としてのスケジュールとなっていました。

そして展示会委員会が4月15日夜に開催されて、
補助金について、M組合の事業計画が無事採択されたと担当委員長から報告があった。
担当委員長が自分の仕事をそっちのけで、
展示会出展のために事業計画書を作成してくれたおかげです。

心より担当委員長Mさんに敬意を表したいです。
本当ありがとうございました!



by  加賀の武田信玄


採択されたとはいえ、ここからがまた大変です。
事業計画の実現のため出展社で協力して成功させなければなりません。
頑張りしょう!!!






2014山中漆器祭り 今年もやります!

そろそろイベントを告知をさせてもらいます。
もう開催まで一か月を切りました「2014山中漆器祭り」です!

20140414_094949.jpg
今日の午前中、
毎年協賛していただいております北陸朝日放送へPRの収録へ行ってきました。
北陸朝日放送正面玄関では「ミューゴちゃん」がお出迎え。
緊張してきたな~

私の台詞は、
「わんこそばバトル」のPRでした。
『今年も毎年人気のわんこそばバトルを開催します、
2名1組で5分間でどれだけのそばを食べることができるかを競います!』


超短い台詞なので簡単に覚えて言ってやるわと豪語してたが、
たったこれだけなのに緊張のあまり台詞が出てこない・・・

PRの告知は60秒間。
開催日時の紹介からイベントの内容を、
インタビュー形式でアナウンサーから前フリがありそれに答える。
実は私、60秒一気に収録するのかと思ったら、
ワンシーンづつ切り離して収録して後で編集するようです。

お手数をおかけしましたが、
スタッフの皆様のおかげで収録は30分で終了しました。
最後にスタジオで記念撮影。
1397439484868.jpg
今年は20周年を迎える漆器まつり。
会期を例年よりも一日延ばし、5月3~5日まで開催します!

私たち山中漆器連合協同組合一部青年部の有志が参加したこの告知は、
4月18日(金曜日)の午前10時からの番組放映だそうです。

私は芸能人じゃないので、比較にはならないが、
タモリさんが「昔の自分の映像を見るのが大嫌い」と言って、
自分の出てるテレビを全く見ないと言ってました。
この気持ちすごく分かりますね~


by  加賀の武田信玄




花見の一日

今月に入って初めて土日連休。
とくにこれっといった用事もなく過ごすつもりでしたが、
暦の上でも花見をするにはこの休みしかないと思ったので出かけました。

20140412_132549.jpg
青空に満開のサクラ 綺麗ですね~
お弁当を持参して小松市・木場潟公園へ。

20140412_122849.jpg
好天のもとでお弁当を食べるのは美味しいです。
私は昼食後は寝そべって読書。これも何だか快適。
子供たちは自由に公園内で遊んでおりました。

20140412_142140.jpg
楽しかったみたいです・・・


そして夕方にも花見に出かけた。
どれだけ花見するんやと思いましたが、
夜桜を見るため今度は、芦城公園へ。
20140412_171540.jpg
夕暮れのサクラもまたいいですね~
これまた弁当を入手して今度は夜桜を見ながらの夕食。

20140412_180949.jpg
夜桜を見るのはちょっと寒いね~
花見客は寒いと思ってひざ掛けの毛布や防寒着は当然のこと、
テーブルにはカセットコンロを持ってきて鍋をしてる。

これだけ寒いとビールよるも熱燗、
そして鍋を食べるというんがいいのかもしれない。

20140412_181643.jpg
土曜日ということで、夕方多くには多くの花見客で賑わう芦城公園。
皆さん夜桜を見ながらの宴会、楽しそうでした。



by  加賀の武田信玄

ピアノ発表会

日曜日休日は午後から長女のピアノ発表会。
午前中に長女は髪型をセット。
20140406_123620.jpg
友人の奥様に無償でしていただきました。
成人式バージョンのような・・・素晴らしい出来です!
今日は加賀市では成人式も行われ、
発表会が行われる加賀温泉駅前の平和堂にも振袖姿の新成人を見かけました。

20140406_130146.jpg
無事リハーサルも終えました。
一時期、長女は指の骨折もあり、
練習の不十分でしたが、本番でも頑張ってくれるでしょう。

20140406_123556.jpg
全然緊張していないし・・・
こういうときって自分は緊張した記憶しかないのにな。

20140406_144907.jpg
演奏披露は最初にソロで「潮騒のメモリー」を演奏。
ソロと連弾でもその緊張した様子も全くありませんでした。
連弾をしたパートナーにも恵まれたのでしょう。

20140406_152821.jpg
最後に記念撮影です。
ピアノの先生にはリハーサルの時間を変えていただいたりして、
本当ご迷惑をお掛しました。これからもお願い致します。

そして記念撮影にはムン様がいらっしゃると思っていたら、
おそらく成人式でお忙しいのでしょう、代理で何と医王寺副住職が撮影!
これまた珍しいこともありますな~副住職様もお疲れ様でした。



by  加賀の武田信玄





環境の変化・・・?

WindowsXPのサポート終了が迫り、
私の会社は一台のノートパソコンを消費税増税前に購入。
サポート終了、そして増税前に購入しましたが、
購入した家電量販店もかなりの品薄で、
予約しても20日~1ヶ月ぐらい後の納品になるという盛況ぶりでした。

そんな中購入したのがこれです!
20140402_152139.jpg
もう本当「XP」に慣れていたからっていうか、
そんなパソコンについて詳しくない私にとって、
Windows8の発達ぶりには全くついていけない・・・困ったもんだ。

この画面は何!?
こんなにモニターにカテゴリーを配置する必要があるのか?

仕事中に少しづつ設定をしていますが、
無線ルーターを同時に購入してネットに繋がるのは楽ですが、
そこからなかなか進まない・・・慣れてないというのもあるでしょうが、
仕事上必要なエクセルとワードの以前のものとは随分違います。

やってみるしかない!目が疲れるの~


by  加賀の武田信玄


自宅に戻ると昨日運んでおいた長男の五月人形の飾りつけ。
長女のひな人形に比べると、
人形の数も少ないし飾りつけにはそんなに時間がかかりませんでした。
20140404_203221.jpg
この時期に毎年ひな人形から五月人形への入れ替えをしてます。
節句人形は子供の健やかな成長を祈る縁起物。
子供の厄を身代わりに受けるものとして日本の伝統となっている。

幸い長男は6年生になるまで、
大きな病気やケガもなく成長しました。
長女も4年生になるが同様です。二人とも健康だけが、
他の子供たちよりもまさっていることだけは言えよう。

ひな人形、五月人形のおかげですね~







新駐車場!

新年度になりました。
・消費税も5%から8%になりました。
・「笑っていいとも」が終わって新番組が始まりました。
・私の子供たちもそれぞれ小学6年、4年と進級します!

消費増税によって駆け込みで購入したもの
・会社で使用するノートパソコン1台
・デジタルビデオカメラ
・旅行用スーツケース
その他日用品は言いに及ばず・・・

そして今年1月に取り壊した旧宅も、
20140402072603.jpg
ご覧の通り駐車場になりました。
山中温泉総湯への主要道の一つであるF町通りに新たな駐車場が誕生です。
F町の通称「駐車場通り」に一翼を担うことができました。

ご利用される人がいれば、
「来るもの拒まず」のモットーにご紹介致します。

でもちなみに、
屋根付のカーポートは私たちが使用しますので、
青空駐車で良ければ誰でもご利用いただけますのでね。


そのF町駐車場通りに、
イタリアンレストランがオープンするという未確認情報もあります。
まさに駐車場通りに一石と投じるこの情報が本当であれば嬉しい。
駐車場が必要とあらばお声かけいただきたいものです。


by  加賀の武田信玄



さてプロ野球が先月28日金曜日に開幕!
我が巨人は阪神との伝統の一戦を勝ち越して滑り出し好調!
かたや阪神・・・西岡の負傷退場、昨夜の中日戦でも投手陣が崩壊。
開幕しての失点が、12点・3点・12点・10点と散々!4試合中3試合二桁失点。
こりぁ~重症だね~

20140402_081250.jpg
巨人は昨夜のDeNA戦では接戦となりましたが、
ロペスの勝ち越しホームランで勝利。西村ヒヤヒヤセーブ。
阪神が4試合中3試合二桁失点じゃなくて、
ロペスは4試合中3試合でホームラン! 比べるのも可哀相か・・・

早くも巨人独走感が漂い始めたセ・リーグ。
それを阻止するのはどこなのか!?
G党の皆々様、気長に応援して行きましょう!











プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード