長女のドッチボール

日曜日休日は長女がドッチボールの大会に参加するので、
お昼前に嫁、長男もつれて応援に行ってきた。

自分たちも小学校の頃、休み時間に友達と遊びでやったことがあるが、
この競技自体がチームがあり、全国各地で大会があるのです。

長女は4年生になり、ジュニアの部(小学4年以下のチーム)で主力として活躍しているようです。
これまで全く興味がなく、ただ見に行っていただけでしたがね。
20140525_132833.jpg
見ている限りではチームを引っ張っているように見えるが。
去年までの試合では、ただ金魚のフンのように行ったり来たりしていただけでしたが、

20140525_133458.jpg
先頭に立ってアタックをしているではないか!?
しかも同級生の女子と一緒に攻撃の主力として頑張っている。

20140525_133137.jpg
投げる格好もいいぞ~

この試合は見事活躍し勝利した。
午後からの試合では凡ミスを連発して負けてしまったが、
初めて見ていて面白いと思ったのは確か。

これからも頑張ってほしいね~


by  加賀の武田信玄


長女の負けず嫌いは誰に似たのかな?
でもこの気持ちはずっと何事も持ち続けてほしいと思ってます。

私たちが遊びでしていたドッチボールがただ投げて相手に当てるだけでしたが、
競技のドッチボールになるといろいろと作戦があります。

最初から前と後に選手は配置して、
攻撃してしていく。後ろに不用意なパスを出すと、
カットというポジションの選手がサッと相手のパスをカットされるので要注意。

攻撃するのは前のエースと後ろにいる準エースがほとんどで、
残りの選手は相手アタッカーの投げるボールをどれだけ取れるが勝敗の鍵になる。
相手に攻撃してエース二人の呼吸が一番大事ですね。

長女にそれがつとまるかね~
4年生の力強い男子が必要だと思うのだが・・・・・。








薬を作る会社

山中漆器連合協同組合第一部青年部の研修で、
もう一社訪問したのが「辰巳化学株式会社」です。
20140523_163153.jpg
ここでは医薬品を作っています。
今話題というかよく耳にする「ジェネリック医薬品」を作る会社です。
ジェネリックと良く聞きますが、いったい何だろうかと思いましたが、
簡単に説明しますと、薬一つも登録商標の一つであり、
20年の期限が切れると、その薬を何でも作ることができるのがジェネリック医薬品なのだ。

どの薬も20年の期限があるかどうかは分かりませんが、
薬を開発した会社以外でも、他社が安価に薬を作ることができるということになる。

よってそろそろ期限が切れそうな医薬品をピックアップしておき、
期限切れと同時にその薬を製造しているのがこの会社。

ジェネリック医薬品を作る会社はほかにもたくさんありますが、
今この業界が忙しいということが話しを聞くだけでも分かるね。
黒柳徹子や高橋英樹がCMで出ておりますね~

20140523_153431.jpg
薬を製造しているところは企業秘密なので、
出来た薬の梱包作業を見学することになっている。
白衣を着て、帽子をかぶって、さらにはエアー消毒をして視察。

何もかも最新鋭の機械で梱包されていく薬。
食べ物などを機械で梱包するのは見たことがありますが、
錠剤を梱包することを見たのは初めてです。

梱包機械だけでも何億円するようで、
その設備投資をするのが、我ら漆器メーカーとはケタが違いすぎるな。

一同驚いて今回の研修を終えました。

さまざまな会社が石川県にあります。
まだまだ見るべき会社があるはずです。
この組合青年部では工場見学、企業視察を今後も続けていきたいと思います。


by  加賀の武田信玄









続きを読む

山中漆器連合協同組合第一部青年部 研修

題名の通り、私が所属している同業組合青年部の研修がありました。
「山中漆器連合協同組合第一部青年部」という組織の名が長いですが、
ちょっと説明しますと、
山中漆器の製造に携わるすべてのものが所属しているのが、
「山中漆器連合協同組合」であり、その中の第一部というのが、
商品を企画製造卸をし、市場へ商品を送り出す役目が我ら第一部の仕事。

そのほか第2部から9部まで、
製造するもの(木地、塗り、蒔絵、プラスチック素地の成形など)に分類されている。
その第一部の若手で形成するのが、第一部青年部ということになります。
この説明を何度かした覚えがありますが・・・。

その第一部青年部の研修旅行(不定期で一泊もしくは日帰り)がありました。
研修と言っても漆器製造に関連性のある企業や工場を見学することが主です。

今年工場見学は2社です。
最初に訪れたのは、小松市に本社がある「株式会社コマニー」さん。
20140523_132008.jpg
小松空港へ行くときにいつも横を通るぐらいの知識しかない会社ですが、
この会社では会社などにある仕切り「パーテェーション」を製造しているメーカーです。

本社屋での会社概要の説明の後、パーテェーションの塗装工場を視察です。
20140523_132002.jpg
コマニーさんの帽子をそれぞれかぶって工場内へ。

20140523_133749.jpg
今回は山中漆器に関連性のある塗装部門を視察。
大きなパーテェーションが形の切断され塗装されていきます。
漆器と違いひとつのものが大きいので塗装するのも大変だろうと思いましたが、
エアーガンで流れ作業で綺麗に塗られていきます。すごいな~

20140523_135754.jpg
工場内では帽子、そしてヘルメットも着用してでも視察でしした。
ヘルメットをかぶって意気揚々と視察を終えたメンバーたち。
この写真面白いな~

現状、山中漆器の業界は職人の高齢化、
そして若手不足による生産減という大問題を抱えている。
特にプラスチックを塗装する部門の人手不足は深刻な問題です。

1年2年ぐらいは何とかなるかもしれないが、
これが10年、20年になると急激に職人さんがさらに減ってしまう。

これでは注文をいただいても生産するのに時間が掛かったり、
生産ができなくなる・・・という最悪のことも可能性が高い。

コマニーさんが漆器を塗装してくれるとありがたいのだか・・・
そうはいかないだろうな~


by  加賀の武田信玄


夜は金沢市内で、先日の漆器祭りお疲れ様会を兼ねた懇親会。
今回は総務委員長のM本氏の肝いりで、
彼の大好きなワインとイタリアン!
20140523_182825.jpg
場所は片町のラブロの前にあります。

20140524 203253
部長の乾杯の発声により懇親会開始です。
料理はコースになっていて順々に料理が運ばれてきます。

20140523_184105.jpg
この前菜だけでもゴージャスです。
イタリアンですから、そのあと生ハムサラダ、ピザ、パスタ、そして〆はお肉!
本当おいしい料理でした。







改めて おめでとう

5月20日に12歳の誕生日を迎えた長男。
12歳・・・もう小学校6年生、来年は中学生ですね~

加賀市小学校連合運動会では彼なりに本当頑張った。
運動会の前日は、「800メートルは、たぶんゲベやわ」と心配していたが、
結果は標準タイムを上回るタイムで、レースでは13人中4位だった。

運動会が終わって帰宅してからも公文式の教室に通って本当お疲れ様。
20140520_200004.jpg
風呂から帰ってからバースデーケーキを食べようか。
今回は私の母が長男のために用意してくれた。
シフォンケーキとはね~洒落てるな。

20140520_200615.jpg
火を消して食べましょう。

長女はドッチで出かけていていませんでしたが、
お兄ちゃんのために前日「誕生日おめでとう12歳!」とポスターを描いていたよ。
こういう小技を駆使するのが好きな長女です。
妹のこともお願いしますね。

12歳の誕生日を迎えて、
身長は大きな方ですし、走るのも標準よりもちょっと早いし、
あとは勉強のほうもこれまでの努力が実を結ぶよう頑張って下さい。

苦言ということでもないのですが、どうしても自分が12歳の時と比べてしまうけど、
もっと色々なことに興味を持って活発にしてもらいたいとと思う。

その反面、私にはなかった辛抱強いところや、
勉強机に座って長い時間勉強していることはすごいと思う。
(どんな勉強の方法をしているのか分かりませんが)

自分に自信ももってこれからの残りの小学校生活をおくって下さい。


by  加賀の武田信玄

長男12歳の誕生日!

5月20日は長男の12歳誕生日!
少しずつ大きくなっている印象も持っていましたが、
ここ1~2年で身長が本当伸びました。

そして誕生日の今日は、加賀市小学校連合運動会の日。
20140520_064414.jpg
嫁が渾身のバースデー弁当を持たせて奮起を促します。
連合運動会で頑張って、忘れられない誕生日にしてもらいたい。

午前9時から競技が始まります。
20140520_103442.jpg
スタンドからは親たちが声援を送っております。

私は初めて連合運動会を見に来ましたが、
中央公園陸上競技場は応援する親たちの車であふれていた。
仕方なく遠い場所に駐車して走って競技場入り。

長男が出場する男子100メートル競争に何とか間に合った。
第2レースの6レーンに出走し見事①着!!やったじゃないか!

男子100メートルは前後半に分けて行われる。
前半のレース結果とタイムが張り出されているので見に行くと、
20140520_104429.jpg
流石に大会記録には程遠いものの、
目標タイムギリギリで「賞」という欄に○印が点灯!おめでとう!

その調子で800メートルも頑張ってほしいな~
20140520_103430.jpg
女子800メートルの後に男子が行われる。
山中女子も上位でゴールをしてたな。頑張っていますよみんな。

20140520_111616.jpg
男子800メートルが始まった。
長男は4レース13コースの大外なのでどうスタートを切れるか?

前半1周目を6位ぐらいで通過して後半へ。
バックストレートでピッチが上がり、3位に浮上!いけ~抜かせ!
ホームストレッチで2位に上がろうとしたが、
結果最後に一人に抜かれて惜しくも4位でゴール。

レースはビデオカメラで拡大しながら見ていましたが、
ゴール後の疲れ果てた姿を見て、彼なりに力を出し切ったのかなと思いました。

800メートルも標準記録を突破したでしょう。
100メートルも思いのほか頑張ったし、
自分の誕生日を自ら祝う最初で最後の連合運動会でした。


by  加賀の武田信玄



伊勢神宮へ参拝

私が所属している同年の会「山泉会」の、
伊勢神宮公式参拝お礼参りが17、18日と一泊二日の日程でありました。

二年前の初老時と同様の公式参拝で、
伊勢神宮の外宮・内宮の両参りすることが本当の参拝と言われている。

1400406541485.jpg
17日朝5時に山中温泉を出発して午前9時半に到着し、
公式参拝なので、メンバー全員礼服に着替えて参拝です。

1400406534447.jpg
おっと今回はバスガイド付ですか~おつな旅となりそうです。
実際笑顔がステキなガイドさんでバスの中でも退屈することはなかったです。
なでしこジャパンの川澄に似てますね~

1400456077437.jpg
天気は快晴です!
朝出発時は肌寒かったですが、礼服を着て参拝する前は暑かった。

1400406528545.jpg
昨年の遷宮で外宮・内宮とも新社殿となっており、
二年前に来た時とは当たり前ですが社殿の場所もちょっとちがっていました。

黒礼服の私たちはすれ違う参拝客からジロジロ見られて、
一体この人たちは何の集団だろうと思われたでしょうね。

一般参拝客の視線を気にしながらも、
公式参拝ゆえの優越感を持って、前回同様参拝することができました。

御礼参りとはいえ、今年いっぱいは後厄にあたる年。
気を引き締めて何事にも頑張っていきましょう!


by  加賀の武田信玄


公式参拝の後は昼食タイムです。
伊勢言えば赤福本店などがある 「おかげ横丁」
PhotoGrid_1400299401239.jpg
おかげ横丁内の「豚捨」で伊勢牛を食べました。
この肉が上品で、これを食べたら夜までお腹がいっぱい。

伊勢神宮参拝のあと17日に宿泊する名古屋で懇親会がありましたが、
そこでもまだお腹がふくれたままでした。

伊勢参拝は終えたことで、
初老の時から続いた関連行事はすべて終了です。
これから益々後輩たちが羨ましく見えてくるのだろうな~








出張のついでに

5月13日から四国、九州、中国方面への出張へ。
13日の四国は徳島から瀬戸内沿岸を西へ向かい、
午後3時に松山に到着、そしてフェリーに車ごと乗りこみ九州上陸。
13日夜は大分市内宿泊。

14日は九州大陸を横断。
大分から熊本、そしてそこから北上し久留米宿泊。

15日は久留米から福岡市内を経由して関門海峡を渡る。
山口県内に入り周南、岩国などを経由して広島に入りここで宿泊。

16日は広島市内から帰路につく。
途中、福山へ寄りそのあとは一気に山中温泉へ。
まさに「本能寺の変」の後に羽柴秀吉が行った中国大返しである!

出張は車での移動時間がほとんど。
時間との戦いであります。

そんな中でも予定通り営業を終えて、
各地の名所を巡るのことが稀にあるのも楽しみの一つ。
今回は私が初めて訪れた観光名所をちょっとご紹介致します。

PhotoGrid_1400139952012.jpg
山口県岩国市の名勝「錦帯橋」
木造の見事な曲線を描いた橋です。
錦帯橋からは後ろにそびえる横山山頂には復元天守閣・岩国城がある。
錦帯橋を渡るには300円必要です。今回は時間の関係上見渡すだけで十分満足。

PhotoGrid_1400283994714.jpg
そして16日は何年ぶりだろうか忘れましたが広島で宿泊して、
夜は広島焼、焼きカキ、たこの刺身を食べた。
出張で訪問したところの名物を食すことができました。

17日朝、世界遺産「原爆ドーム」を間近で見ることができました。
くしくも集団的自衛権の容認するかどうか安倍首相が会見するというニュースを耳にした後、
原爆ドーム周辺をぐるり一周してきました。
戦争を悲劇の象徴とも言えるここに来てみると、
今の日本は平和なことを改めて実感させられる・・・。

いつまでもこの平和が続くことを祈るばかりです。


by  加賀の武田信玄


錦帯橋近くにある岩国城は、
戦国時代末期関ヶ原の戦い後に、毛利一族の吉川氏が築いた名城。
関ヶ原の戦いで本家の毛利家が西軍に属したが、
吉川家当主・吉川広家が徳川家康の勝利を信じて疑わず、
関ヶ原では戦いに毛利一族は参戦しないと家康に密約していた。

結果、毛利軍は吉川広家に参戦するよう命じるが、
弁当を食べる時間が必要だなどと言い参戦すること拒否。
広家の陣が前戦に位置していため、毛利軍は道を塞がれ参戦することができませんでした。
西軍主力が全く動かなかったことにより、家康の東軍が勝利した。
広家は家康にとっては、西軍を寝返った小早川秀秋に匹敵する恩人なのだ。

毛利家は関ヶ原の戦い後、当時西国一の所領石高を誇ったが、
西軍総大将という名目だけで領地を大幅に縮小された。

家康へは東軍の黒田長政(黒田官兵衛の長男)を通じて、
戦いに参戦しないなら所領を安堵すると広家は約束していたが、
毛利家は断絶は免れたものの大幅な減俸されだまされたような感じだったでしょう。

関ヶ原戦い前後は広家への毛利一族からの風当たりも強かったが、
家康に懇願して毛利家を存続させた人物として、
後世にその名を残したと言えるでしょう。

戦いだけではなく、家康の老獪な外交ぶりが発揮させたとも言えますね~
が、しかしこの恨みを、
江戸時代末期徳川討幕の先頭に毛利家が立つことになるとは、
家康でも考えられることができなかったことでしょうな。
因果は巡るということわざが、徳川・毛利両家に当てはまる例ですね。


















世界遺産周遊

5月10日(土曜日)午後~
午前中は「ちびっこマラソン大会」に出場した後、
金沢市内で昼食をとり、この日のもう一つの目的である


20140510_143928.jpg
レゴブロックによる世界遺産展を見るため、
金沢市・武蔵の名鉄エムザ内特別展示場へ行ってきました。

子供が幼少より大好きな「レゴブロック」で作られた「世界遺産」が展示されており、
これを見ただけで世界遺産周遊が楽しめる嬉しい企画。

20140510_144848.jpg
アテネのミネアポリスなど世界遺産が精巧にレゴブロックで作られています。

20140510_145029.jpg
ローマのコロッセオ。これも本物を一度見てみたいな~

20140510_152307.jpg
ピサの斜塔も本物と同じようにしっかり斜めに作られている。
レゴブロックで何でも作れるのはすごいが、
ブロックだから角ばったパーツが多いのに、
ここまでリアルに作ってあることに子供と見ていて驚きましたな。

20140510_150208.jpg
ピラミッドなど生きているうちに見れるか分からない世界遺産を見れて、
気分は世界一周旅行をしている感じ・・・(大げさですねまた)
見たことがない世界遺産はブロックでも見てなるほどを思う。
各世界遺産の名前と説明、そして何日製作がかかったか、
また何ピースのブロックを使っているのかも記載されている。

20140510_144327.jpg
実際訪れたことがある日本の世界遺産も精巧に作られていますね~
レゴブロック恐るべしというところでしょうか。

金閣寺と首里城は見たことがあるし、
20140510_150719.jpg
姫路城や法隆寺も見たことがあります。

でも安芸宮島の厳島神社、原爆ドームはまだ見たことがない。
ここ数年はM漆器青年部で毎年行っている研修旅行で、
世界遺産を見に行くことが増えている。
昨年は「石見銀山」を見に行ったし、今年は「熊野古道」「吉野山」を7月に見に行くことになっている。

また意外と近場で「白川郷・五箇山の合掌造り」はまだ見たことがないかも。
近いところから、まずは日本の世界遺産を見ていきたいと思っております。
今年内定した「富岡製糸場」も石川県からなら近いほうかも。

屋久島、小笠原諸島、白神山地、知床などは遠いからいつ見にいくことができるかな~



20140510_145125.jpg
今回のレゴブロック展を見て、また旅行へ行きたくなってきました。


by  加賀の武田信玄


世界各国の世界遺産をすべて見ることは今からではほぼ不可能に近いですが、
日本の世界遺産ならまだ見ることができる可能性はあります。

日本の世界遺産一覧というのを見てみたら、
世界遺産の選定は、建造物単体のものであったり、
大ざっぱに一括りに選ばれているもの(京都の寺院群、奈良の寺院群、富士山とその周辺景勝)などがある。

確かに京都の寺院には各所に「世界遺産」と銘打って紹介されているので、
日本には世界遺産が一番多いと思っていたが、実はそうではない。
これらは京都の寺院群で一つ、奈良の寺院群で一つとしてまとめられている。
(ちなみに世界遺産が一番多い国はイタリアらしい)

日本の世界遺産は富岡製糸場を含んでも約20件ぐらい。

その中で建造物単体で世界遺産として登録されている
「原爆ドーム」、「厳島神社」、「姫路城」のこの3つは建物一つだけの世界遺産。
姫路城は現在城壁などを修復中です。工事中につき今は確か見れないのでは?
姫路城は見たことがあるから、はやり広島のこの二つがねらい目か!?
見たいな~















エスビー食品のイベント

GWは漆器まつりで休みがありませんでした。
辛うじて6日のみは休みで、その日は友人宅でバーベキュー。
そして今週末は土日連休。休みが多いので調子が狂うな~

そして9日は漆器組合第一部通常総会、懇親会もあった。
懇親会を終わってすぐに帰宅、そして10日朝の金沢でのイベント参加のため、
家族で嫁の実家がる小松市で前泊・・・山中温泉から金沢へ行くと、
朝早く起きなければならないのでね。

そして10日朝からはこのイベントに参加してきました。
20140510_081110.jpg
金沢市・西部緑地公園陸上競技場。
ここで今日何があるのか?と言いますと、
エスビー食品や北陸CGCグループが協賛する
「ちびっこマラソン大会」が開催され、それに子供たちが出場します。

会場入りしてみると、競技場はオリンピックか!?と思わせる(ちょっと大げさか?)
会場設営と競技場のオーロラビジョンにちょっと驚き。
午前9時に開会式、入場行進!
20140510_090335.jpg
小学四年女子の部に参加の長女が先頭に立って入場!
気合十分!優勝したらどうしようと余計な心配をしてましたが・・・。

20140510_090532.jpg
続いて小学六年男子の部に参加の長男も緊張気味に入場行進!

選手が入場して開会式の後、低学年から競技が始まります。
選手宣誓では耳を疑うことを聞いた。
選手宣誓をした女子代表「河南小学校・・・・・・!」え~河南小学校?
山中温泉からこんなイベントに参加することは、
私らの子供以外に誰もいないと思っていたからな。
あとで確認してみたら、間違いなく山中温泉の河南小学校の女子でした。

競技は小学校で毎年開催されるマラソン大会とほぼ同じ距離。
小学四年生は2キロ。
20140510_105857.jpg
長女がスタート!
序盤からハイスピード!競技場は一周して外へ。

さすがに石川県のスピードランナーを前に長女も狼狽。
先頭ランナーはいかにも早そうな感じの長身の女子。
それに追いすがろうとするが、
20140510_110317.jpg
前半ハイペースのスピードでバテたのか、80人中17位でのゴール。
でもよく頑張ったと思います。


そして小学六年生3キロの長男もスタート!
今月20日の誕生日に市内連合運動会にへの練習として参加しました。
20140510_115322.jpg
彼は相変わらずマイペース。
上下に飛ぶ跳ねるような独特のランニングフォーム。
上下に跳ねず、前へ前へと行ってほしいのだが・・・。

20140510_115531.jpg
ラストスパートをかけてゴールイン!
110年中42位でした。

このイベントがエスビー食品が毎年全国各地で行っているイベントで、
小学生ランナーはこの大会を目標に頑張っている子どもが多いようです。
二人とも半分よりは上位だったのでそんなに悪い走りではなかった。

個人的に思ったのは、
山中小学校の各学年の一番マラソンの早い子がどれくらいの順位でゴールするのか?
ちょっと見てみたい。


長女は早くも来年の参加して今年よりも上位進出できるよう頑張るようです。
彼女は本当負けず嫌いです。来年が楽しみです。
そして親は見て応援するだけなので本当気楽でした。


by  加賀の武田信玄


あっエスビー食品ですから、
お土産はもちろんついています。
もちろん参加費は無料です。
来年このマラソン大会に出場したい人がいれば気軽にお問合せ下さい。















池井戸潤 原作の・・・

2014年4月期のドラマや新番組が始まって、
私はここ最近はドラマというものは継続して見てないと分からないし、
夜も遅くても10時過ぎると眠くなるジジィ現象により、
ドラマを継続して見ることを控えていたが・・・

でも歴史好きの私にとっては、NHK大河ドラマは欠かせないもの。
「軍師官兵衛」は1月の第一回から欠かさず見ている。
いよいよ荒木村重や主君・小寺が織田を裏切り毛利につくところまできた。
官兵衛にとって最大の試練が襲いかかろうとしている。
どうやってこのピンチを乗り切るのか?
今までの大河でも官兵衛が登場してしてきたことがあるが、
ここらのシーンはそんなに描かれていない。
唯一、大河ドラマ「秀吉」で官兵衛役の伊武雅刀が、
荒木村重を織田に味方につくよう説得に行き、
捕らえられて帰ってこなかった・・・
これを信長が怒り、官兵衛も裏切ったか!?と激怒したシーンがあった。

官兵衛を信じる秀吉(今回も大河ドラマ「秀吉」でも竹中直人だったな)が、
何とか官兵衛を救出して命を救うものの、
信長の怒りを収まらず、秀吉が必死に懇願するシーンを思い出した。

秀吉にしてみれば、竹中半兵衛の命があとわずかということを知り、
軍師として認めた官兵衛を何が何でも救い軍師にしたい一心だったのでしょう。
これらも軍師官兵衛は面白そうだ~


そして官兵衛を見た後の午後9時からのTBS日曜劇場を見る!
thPXFMIUAJ.jpg
昨年の大ヒットドラマ「半沢直樹」をスタッフが再び結集!
これは面白いの間違いない!
「ルーズベルト・ゲーム」もそうだが、日テレの「花咲舞・・・」も池井戸潤原作。
もうこの人の小説を最近読むことが多くなっております。
銀行のことや中小企業のことを描かせたら天下一品!

このルーズベルトゲームも倒産寸前の会社とその野球部が、
大逆転するというのがテーマで最後には勝つというドラマ。

ドラマは確かに面白いが、出演者の配役も見ていて面白い。
まずはこの人。
thXUT2BR7O.jpg
半沢直樹では、ミッチーや伊丹刑事が出演していたが、
この人もドラマ「相棒」で出ている六角さん。
製作する局は違うが、「相棒」枠での出演か?
相棒と違って、主役の細川社長(唐沢寿明)刃向う役どころ。

thGVXZTVV1.jpg
この人は半沢直樹では「浅野支店長」役だった石丸さん。
すっかりいい役になっちゃって!いい役かどうかは最後まで分かりませんがね。
今のところ悪役ではない様子・・・

thD6Z5E9OW.jpg
この人もすっかりいい役になっちゃって!
半沢直樹では意地汚い融資課長役でしたが、
今度は青島製作所野球部の監督という栄転!これも悪役ではないようだ。

そして半沢直樹でのフリーアナウンサー枠に夏目三久が出ていたが、
th7CLYEFN3.jpg
今度は元フジテレビアナで現在フリーの平井理央!
う~ん何でも半沢直樹と関連ずけてしまうのが僕の悪い癖。
これが本格女優デビュー作?なのか?

デビュー作といえば、野球部のキーマン「沖原」を演じるのは、
元プロ野球投手工藤公康の息子も出ている!
ギッと睨んだ眼が工藤にそっくりで、投球ホームを形になっているな。

半沢直樹では悪役だった人が、良い役になっている人も多いようですが、
半沢同様再び悪役なのは、宮川一郎太とこの人!
thJ5MOB8WE.jpg
そうあの大和田常務から青島製作所の取引先社長ジャパニクス諸田こと香川照之!
もうこの人は悪役が似合うようになってきたな~「プレイボール!!」

今回もコイツが一番の悪なのか?
それとも?もっと悪いやつがいるのか?
どうも江口洋介が怪しいな~
実は香川とグルじゃないだろうな?

とにかく結局は悪が後で大きな仕返しを食うのは半沢と同じようです。
このムカついて最後にスカッとやっつける!という内容は見ていても気持ちいいな~

最後にルーズベルトゲームでもナレーションは山根基世さん。
女性なのに渋いナレーションがはやり半沢直樹とかぶってしまいますよ。


毎週日曜日はテレビにクギ付けになっている私です。


by  加賀の武田信玄









暑かったり、寒かったり

 
山中漆器祭りは二日目。
前日同様、朝からお客様が多く来てくれました。
この朝のお客様が多いのは、山中温泉に宿泊して、
チェックアウトしてから祭りを見に来るお客様が多いようです。

私の会社も長男が今日も販売を手伝ってくれたし、
午後からは昨日いなかった長女まで手伝うと言って、
私の会社の販売ブースは子供たちであふれていた。
これじゃお客様も入りづらいよ~仕方ないか・・・?

IMG_73106894659451.jpeg
それでもお客様が多いということは、
それだけ漆器が売れる可能性は高くなります。
また天気も良く、太陽の光が差し込む私の販売ブースは、
まともにその光を受けて本当暑かったです。

IMG_73087524330240.jpeg
ステージイベントも盛り沢山です。
谷本知事が絶賛している「炎太鼓」は3,4日の両日行われ、

IMG_72999575565013.jpeg
年々参加者が増加してる「わんこそばバトル」は4日と明日の二日あります。
山中漆器祭り=わんこそばバトルというほどもう定着しましたね。
これだけ継続しているイベントというのも珍しいな。

この時期にありイベントとして九谷茶碗祭りにはこのようなイベント あるかな?
そう思うと漆器販売だけではなく、
漆器に関連したこのイベントはなくてはならないものとなりましたね。

いずれは山中節のように、
チャンピオン大会っていうのもいいかもしれない。


4日の天候は何とかなりましたが、
4日夜から5日未明にかけて突風が吹き、5日日中は雨だとか。
5日の雨は天気予報でも分かっていたことですが、
夜中の突風は想定外!3日夜の懇親会でもそのことが話され、
物販テントが飛ぶような事態となれば5日は中止なることもあった。

そして5日最終日を迎えた。
夜の突風は大丈夫だったが、
天候は終始雨模様・・・雨が降ってしまうと漆器祭りは弱いな~
4日の暑さとはうって変って、5日は午後から寒くて寒くて・・・
5月上旬の天候は変りやすいし、寒暖の差もはげしい。

予想していた通りのお客様が少なく、
5日の販売は厳しいものとなったが、
無事事故なくイベントなどの日程を消化しました。

20周年記念山中漆器祭りの三日間開催は、
天気に恵まれないこともありましたが、
三日間開催したことで、私の会社は売上は多少増えた。

来年は北陸新幹線が開業してからの開催となるので、
事前のPRと金沢からの観光客の誘導が大事となりますね。

漆器青年部のメンバーで良い知恵を出し合って、
今年よりの皆が楽しく、儲かるようにしたいです。
漆器祭りですが、地元商工会や旅館組合とのさらなる連携をして、
加賀市のイベントとして認識してもらうようは働きかけたいです。


by  加賀の武田信玄







2014 山中漆器祭り 

今年もこの日から開幕!です。
「2014山中漆器祭り」
20140503_102423.jpg
例年とは異なり、20周年を迎えた今回は今日から5日までの三日間です。
三日間開催となると会場の諸経費、そして我々出展社の出展料も二日間よりも増える・・・

よってそれに見合う来場客が来てくれないと正直厳しい。
私の会社は基本私一人で準備や販売をするので、
人件費は必要ない分、売れただけ会社の臨時収入になります。

3日憲法記念日は開会が午前10時だというのに、
9時には谷本県知事の会場入り、そして視察、
それに呼応するようにお客様が次々と訪れましたね~

天気は午前中僅かな雨が降りましたが、
午後からは晴れて絶好の行楽日和となり、
漆器即売ブースはどこも賑わっていましたよ。

私の会社もブースも一人お客様がいらっしゃると、
どんなお買い得品があるのだろうとお客様が押し寄せる。
これが三日間続けばいいな~と思っていると、
20140503_102352.jpg
私に会社は人件費がかからないと言いましたが、
この人だけにはバイト代金を支払うことにしましょうか。


結局、3日は思っていたよりも売上ができました。
夜は毎年恒例の天ぷら割烹での組合青年部メンバーとの食事会。
一日販売を手伝った長男を連れて一緒に食事しました。
楽しかったね。また4日以降もお手伝いするそうです。


by  加賀の武田信玄


プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード