札幌、小樽フリータイム

6月23日(月曜日)朝~
山中H國グリーン会北海道ゴルフ遠征の二日間にわたるコンペも終了し、
最終日23日は各自フリータイムということになっています。

もちろん、ゴルフが好きな人はこの日のラウンドして3日連続という人もいるし、
そして富良野への観光プランという選択肢もありました。
私のように夕方のフライトまで自由行動の人も何人かいらっしゃいました。

私は朝食を食べた後、JR札幌駅から電車に乗って、
20140623_124946.jpg
札幌のお隣の市・小樽市に行きました。
駅舎はごく普通の感じですが、駅前から広がる風景が・・・

20140623_125126.jpg
駅正面から海が見渡せる風景・・・
その海に向かって行くように歩いて行くと、

20140623_104058.jpg
小樽の代表する観光地・小樽運河。
このあたりに来ると多くの観光客でしたね~月曜日なのにね。

20140623_104436.jpg
何とも言えない情景というか、運河の流れの通りゆっくりと時が流れているような・・・・

20140623_104314.jpg
奥のレンガの建物に運河が沿って水が流れております。
でも夜景のほうが綺麗でしょうね~

20140623_104925.jpg
小樽運河というからもっと大きい、そして広いところを想像していましたが、
この写真の一角だけです。ここからがさらに色んな店舗が建ち並んでおります。

20140623_112458.jpg
観光地には欠かせない人力車もあるようです。
風が涼しく気持ちいいのですが、昨日までのゴルフもそうでしたが日差しが強い!

20140623_115442.jpg
でも雨が振るよりはいいですよ。
小樽運河から堺町通りをずっと歩いてきました。
途中、硝子で有名な「K一硝子」や、チョトレート菓子舗「6花亭」の直営店もありました。
買える時にお土産を買ったほうがいいですよね~

20140623_115313.jpg
そして堺町通りの最後にこのお店があります。
弊社の商品を多く取り扱っている「小樽オルゴール堂」です。
北海道へ来たら、札幌の他といえばまずここへ思っていました。

初めて小樽へ来たので早速店内を見てみましょう!
20140623_113712.jpg
いやぁ~思ったよりの広いし、天井も高いし、いい空間です!

20140623_113153.jpg
一つのコーナーとして弊社のオルゴールフレームが販売されている。
嬉しいですね~

20140623_11363<br />.jpg
今は!この曲のオルゴールが一番売れているようです!
確かに弊社へも追加の注文がたくさんきていたな。
会社に戻ったら、さらに注文が入っていることでしょう。期待したいね~

一通り、小樽市内を観光と視察ができましたので、
この後は札幌市内へ戻まりしょう。


by  加賀の武田信玄


札幌へ戻る前に・・・
20140623_121228.jpg
小樽に来たのですからね~
帰り途中に「寿司屋通り」という素晴らしい通りがあります。
小樽といえば寿司ですね~


小樽、札幌での営業活動を終えて、夕方5時半過ぎに新千歳空港に着きました。
北海道の海の幸に、小樽の寿司、そして
20140622_010836.jpg
札幌では味噌ラーメンと美味しいものばかりでした。
今回は、ジンギスカンを食べられなかったのだけが心残りですが、
二日間ゴルフプレイ、そして小樽観光と6月の北海道を満喫できました。

H國銀行さんのおかげです。ありがとうございました!














北海道遠征ゴルフ二日目

6月22日(日曜日)朝~
山中H國グリーン会メンバー20名は、
朝ホテルからバスに乗り込み、今日コンペが行われるゴルフ場へ。
20140622_101135.jpg

20140622_101627.jpg
初日のコースも良かったが、
二日目のこのコースも気持ち良さそうだ~天気も良い!

初日の北海道に着いてからすぐのラウンドとは違って、
二日目は直前に練習もできて、そして昼食を食べてコンペに臨みます。

IMG_30444298703718.jpeg
気合十分の皆さんです。
今日のスタートは初日の結果が反映され、
私は最終組の上位4名でのラウンドです。

第一組がスタートし、決戦の火ぶたが切られました!が!?
1403450784668.jpg
轟音がして振り向くと、クラブハウスから猛スピードで下ってきたカートが、
運転手ごと川に転落!一体どうしちったの~?開始早々いろいろあるね~

20140622_114826.jpg
そう私もいきなり右の池に打ち込んでしまいました。
今日はダメだな~

1403450800057.jpg
そうは言っても二日目がダメでも初日との総合の結果もあるし、
最後まで諦めずに大事に打っていました。

そしたら、初日を上回るイン56、アウト49(ハーフ40台なんていうもの滅多にない)
トータル105 でホールアウト!でも最終組でご一緒だった人に負けたので、
この時点で二日目の優勝はないことが分かりました。二日間の総合はどうだろう?

二日目の成績発表も、すすきので夜に行われます。
疲れました。でも本当二日間のラウンドは楽しかったです。
もうこんな贅沢は一生無いでしょう・・・・・


by   加賀の武田信玄


20140622_200812.jpg
ゴルフから夜の懇親会場へ。すすきのといえば・・・ニッカのネオン

ホテルから10分ぐらい歩いたところに、
20140622_201401.jpg
今晩は中華を食べることになっております。

20140622_201935.jpg
昨日同様、会長のご挨拶から始まり宴会スタートです。
成績発表までは美味しい中華を食べることができました。

成績発表は初日と二日目の総合順位を計算されるので、
ほぼ食事を食べ終えた時に発表されました!

結果は二日目は3位入賞!
そして総合も準優勝!でした。
今回お世話いただいたH國銀行山中支店、そして皆さまに感謝です。
ありがとうございました!

















すすきので初日懇親会&コンペ成績発表!

6月21日(土曜日)夜~
第一日目のゴルフコンペを終えた私たちは、
ゴルフ場からバスに乗って宿泊先の札幌市・すすきのへ。
各自チェックインを済ませて、懇親会場の居酒屋へ。
20140621_204457.jpg
まず最初に、この会の会長様からご挨拶。

20140621_204617.jpg
引き続き副会長様が乾杯の発声!
この日は移動するのに必死で、お昼に新千歳に着いて、
コンビニで弁当などを買い込んで移動中に食べたりしていた。

そしてそのまま夜6時半までのラウンドで皆さん空腹だったことでしょう。
乾杯と同時に食べまくりました。
地元の海鮮料理中心のメニューは、毛ガニや焼きニシンなど美味しかった。

20140621_212831.jpg
大体の料理を食べ終えた後に、
この日の第一日のコンペの成績発表です。

今回20名それぞれの持ちハンデがあり、
私はその上限いっぱいの「ハンデ36」
それぞれのスコアからハンデを引いて一番少ない人が優勝ということになる。

私の今日のスコアは前半9ホールは53、後半9ホール55のトータル108
108からハンデ36を差し引くと・・・72!PARプレイじゃんか(大きいハンデのおかげ)

結果第一日は準優勝!景品の商品券をゲットしました。
この調子で明日の二日目も頑張ろう!
と思いましたが、準優勝にともない、ハンデが2割カットされ、
第二日目のハンデは29になるので今日のスコアじゃあ厳しいな~


by  加賀の武田信玄


二日目はハンデが削られましたが、
初日と二日のトータルの総合優勝の可能性はわずかなら可能性があるので、
一打一打を大事に、最後まであきらめずやるしかないね~




北海道遠征ゴルフ第一日

6月21日(土曜日)午後1時半~
新千歳空港に降り立った山中H國グリーン会メンバー20名は、
初日コンペが行われるゴルフ場にやっとこさ到着しました。
IMG_13615695578139.jpeg
毎年日本女子プロトーナメントが開催されている名門コースです。
各自着替えてたりして第一組からスタートです。

20140621_133746.jpg
20名5組に分かれたメンバーは、第一組から年齢順で分けられていて、
最年少の私は銀行の支店長様と、旅券手配をされたS井氏、
そして一番年齢が近い同業のY岡氏の4名とラウンドです。

20140621_152617.jpg
緑豊な北海道のコース。
吹き抜ける風は涼しいですが、日中の日差しは強い・・・でもコンデションは最高です。

IMG_13626209078759.jpeg
生い茂る木々は白樺です。
そしてその白樺付近にショットを打ち込んでしまうと大変なことになってしまう。
さらに深いラフはショットを打つには振りぬくことがなかなか難しい。苦戦の連続!

スタート時間が遅かったので、
昼食などの休憩を挟まずのスループレイ(北海道ではほとんどスループレーみたい)

ラフにつかまり最初はどうなるかと思ったが、
無理せずフェアウェイに出して次のショットと打つ作戦がはまり出し、
思ったよりも良いスコアで上がることができた。
ホールアウトしたのは午後7時近くとなっていました。

先にホールアウトした大先輩方をお待たせし、
バスですすきののホテルに向かいチェックインしたのは午後8時は過ぎていた。
20140621_202451.jpg
初日のラウンドを終えて皆さまお疲れ様でした。
荷物を置いて、懇親会場へ向かいました。
懇親会場で今日のコンペの成績発表も同時にあります。
私は何位ぐらいになったでしょうかね~?


by  加賀の武田信玄





初夏の北海道へ

弊社のメインバンクでありますH國銀行山中支店。
H國銀行山中支店との取引がある会社の人たちで組織されているH國山中会。
そのメンバーでゴルフを定期的にしているメンバーが集まる「山中H國グリーン会」

年間定期的にコンペを開催しているが、
今回はそれとは別に、初夏の北海道へゴルフ遠征をすることになり、
私を含め山中H國グリーン会メンバー総勢20名で、
この日から2泊3日の日程で行われます。

朝7時50分小松空港発で羽田空港で乗り継ぎ北海道を目指します。
20140621_094058.jpg
羽田空港で乗り継ぎを待つ今回の参加者。
歴戦の強者ばかりでございます。私は今回参加者の中では最年少。

20140621_094128.jpg
この豪華メンバーを相手にどこまで頑張れるかね~今回のコンペも厳しい結果となりそう。

羽田空港から約1時間半で決戦の地・北海道に到着です。
20140621_114639.jpg
バスの運転手さんがお出迎えです。
新千歳空港から直接ゴルフ場へ向かい、遠征ゴルフの初日が開催させる。
飛行機が遅れ、この時点でもうお昼を過ぎていていました。
スタート時刻には到底間に合いそうにもない・・・いきなりのドタバタ劇となりました。

そんな世話をしていただいている人たちの心配をよそに、
20140621_114645.jpg
弊社の仕入先でもある会社社長さん。
この人は今回の北海道のためにビデオカメラを購入して撮影しておりました。
参加した人たちにとって待ちに待った北海道遠征なのです。

バスに乗り込み、初日のコンペコースへ向かいます。

北海道の風は本当爽やか!天気も快晴!
楽しいコンペになるよう頑張らなくてはね。

by  加賀の武田信玄





朗報と言うべきか・・・

2016年度のNHK大河ドラマ「真田丸【三谷幸喜脚本】」の主役に、
ef113e07788978d3803182e6ccc13e7f_400.jpg
なななんと 堺雅人が主役に決定したというニュース!
この堺雅人の写真の通り、私は驚いたという印象でしょうか?

個人的には「半沢直樹」の続編に主演することが、
一番期待していたし、待ち遠しいと思っていた矢先の大河ドラマ主役決定。

2016年ですから、2015年の秋ごろからクランクインになるのでしょう。
半沢続編を望むTBSとしては、それ以前に彼のスケジュールを見ながら、
半沢直樹の出演交渉をしなくてはならないということになる。
もし本当に半沢直樹があるならの話だが・・・

でもこの「真田丸」で真田幸村を演じる堺雅人も見るのも楽しみ。
戦国時代末期、悲運の武将と言われた幸村を三谷幸喜脚本でどう演じるのか!?

歴史好きにはたまりませんね~

全く話は異なりますが、
今年のM漆器青年部研修旅行で和歌山や高野山を行く予定となっている。
高野山近くの九度山へも行くかもという話にもなっています。

この九度山は、1600年の関ヶ原の戦いの後、
石田三成西軍に味方した真田昌幸・幸村親子が、
戦後処理にて幽閉を余儀なくされた場所です。
昌幸は再びの戦乱を望み、徳川家康打倒への野心を持ったまま九度山で死去。
その意志を継いだ幸村が、九度山を脱出して大阪城へ向かい、
大阪冬の陣で家康を苦しめることとなるのである。

その本拠となったのが大阪城の死角に位置した場所に築いた砦「真田丸」である。
小さな砦を打ち破って大阪城に攻め入ろうとした徳川方でしたが、
嫌な予感をもっていた家康はあえて無視することを決め込むも、
命令を無視して真田丸を攻めてしまいしっぺ返しを食らうことになる。

大阪の陣での武勇が後世に語りつがれているが、
ドラマはどこから始まるのかも私は知りません。

真田幸村の無念を、堺雅人が半沢ばりの倍返しとなるのかどうか?
(歴史を変えることはできませんが・・・)
今から楽しみでならない。


by 加賀の武田信玄







サッカー日本代表

日曜日休日の朝に、
サッカーワールドカップ予選C組「日本対コートジボアール」戦があった。
20140616_131009.jpg
結果は本当に残念だったがまだ終わった訳じゃない・・・
としか言いようがないね~残り予選リーグ2戦勝つしかない。

日本代表にどうこう言うつもりは全くなく、
私が気になったのはこの試合開始時間。
我々日本人からしたら、
日曜日休日の午前10時キックオフというのが嬉しかったね~

日曜日休みの日だし早朝でもないし。
日本がこの時間に試合をしてくれと言っているようなナイスな時間で見れた。
勝てばもっと良かったんだけどね。

そのほかの予選リーグの開始時間を見てみると、
現地時間で夜10時(日本時間では午前10時)というのはこの試合だけ。
何でだ~?夜10時開始というはちょっと遅すぎるのでは?私なら普段寝ている時間や。

試合を見てみたら蒸し暑く、結果日本代表がバテテしまったようだ。
暑いから蒸しているからこの夜10時のキックオフは頷ける。
日本のためにこの試合は運よくセッティングさせていただけに本当負けたことが悔しい!

奇跡を起こすしかない。


日本代表初戦を落として、
失意に中、なぜか子供たちと一緒に芋ほりをした。
20140615_125710.jpg
いつもいつもお世話になっております嫁・実家の畑での収穫作業です。
気を紛らすにはもってこいといったところか。

20140615_124911.jpg
芋ほりとなるとなぜか必死になる長男。
芋にみたいな顔の形をした長男はじゃがいもが大好き!なんです。

20140615_124843.jpg
大きな男爵をゲットです!良かったな。

20140615_124901.jpg
一方、メークインのような顔の形の長女も男爵とメークインをゲットです。
おかげさまでたくさん収穫できました。
その他、玉ねぎ、にんにくもいただきました。

私なんて何もお手伝いせずに、
いただいてばかりで本当に申し訳ありません。
ありがとうございます!!


by  加賀の武田信玄


日本中がワールドカップサッカーで盛り上がっている最中ですが、
20140616_131034.jpg
いつの間にかプロ野球交流戦は大詰めに。
開幕して間もないころに、巨人の連覇はもう間違いないと断言してたが、
広島の好調ぶりと、開幕で馬鹿にした阪神にやられたりして、
思ったよりも巨人も強くね~な~と、この交流戦もあきらめておりました。
ところがサッカー、サッカーと世間の注目が巨人から逸れている隙に、
交流戦首位、セ・リーグも首位と独走態勢を整えつつある。

でも今年の巨人は凄い強い感じがしないのにな~
そう思うとやはり底力?いや自力があるということなのかね?








初夏のBBQだよ

日曜日休日はそれぞれ用事を済まそうとしてると、
友人NさんからLINEでメッセージが届く、「BBQせんか~」内容は簡潔。
私の午後の予定は未定なので大丈夫と返事。

そして子供たちも宿題などを片付けた様子なので、
このお誘いに家族で乗ることにしました。
お昼からビールに焼肉!休日らしくなってきた。
20140608_120752.jpg
子供二人もBBQすることに大喜び!良かったね。

20140608_130842.jpg
お伺いしてみるとすでに火が起きていてすぐ焼ける用意周到さ。
NさんはBBQになると本当準備するのが早いね~
何度かお邪魔しているNさんの豪邸のテラスでBBQ開始!

あまり暑くないこの時期にBBQは快適そのもの。
ただBBQするだけではなく、子供たちも遊びながら楽しんでいました。
20140608_130848.jpg
Nさんの子供も大きくなりました。
子供が成長すると家族で旅行することも少なくなりますね自然に。
私の長男も来年は中学生・・・中学になると休日も部活などがあるし、
家族旅行するのは今年が最後かもという話を以前からしていたので、
夏休みにみんなでどこか行こうという話になりました。楽しみねこれも!

Nさん家族の皆さまにはお世話になりましてありがとうございます。
いい旅行ができるようしっかり計画しましょう!


by  加賀の武田信玄




今月から週休二日!

6月から8月までは閑散期というべきか?
閑散期ではなく、この時期もずっと忙しくなってほしいのですが、
山中漆器に携わる人たちにとっては、皆がそうではないが、
私の会社のように週休二日になっている会社が多いな。

と言っても土日はグータラできるかと思ったらそうでもなく、
まず土曜日は長女のドッチボールの応援!
20140607_100817.jpg
試合会場は福井市体育館。綺麗な体育館ですね~
第一試合前にチームメイトを鼓舞して、

20140607_100214.jpg
この試合は見事に勝利!
ドッチボールは上手さや強さだけでは勝てない・・・
試合の流れをつかんだほうがそのまま押し切って勝つと公算が強いね。
この試合は運も良かったな。ともあれ快勝でスタート!

20140607_104736.jpg
これが本日の試合予定表。
ドッチボールは一試合の時間が5分と決まっているので、
ほぼタイムスケジュール通りに進んでいく。

長女のチームはジュニア(表のブルーに塗ってある試合)戦の予選総当たり4戦。
10チームが二つのブロックに分けられて、
上位2チームで準決勝を戦う仕組みとなっています。

昼から用事があるので午前中の2試合しか応援できないのが残念。
いい結果を出して帰ってきてほしいですね。


by  加賀の武田信玄

午後からは嫁と一緒に真夏に向けて網戸の張替作業をしました。
簡単にできると思っていたら、網戸特有のピ~ンとした張にならない・・・
何でだ~網戸を止めるゴムを溝に埋め込み、
網戸を挟む仕組みになっているが、しっかり押さえて埋め込まないと、
網戸が張もなくユルユルになってしまう・・・難しいな~私には無理だな。

長女のドッチの結果は決勝トーナメントには出れず予選敗退。
これもなかなか結果がでませんね~











梅雨入り・・・

6月になり季節はずれの猛暑が続きましたが、
全国的にも梅雨入りとなりましたね~

そしてこの日はここ数年続いている京都への日帰り出張でした。
お取引先の展示会を見学し、今回依頼を受けた弊社の商品も展示してあるので、
私と蒔絵をお願いした職人さんにご同行いただき行ってきました。

自分ひとりだと展示会視察後に、
京都での営業活動をしてサッと帰宅するのですが、
ご同行いただいた蒔絵師さんも京都に来るのは久しぶりだということもあり、
プチ観光をすることになりました。せっかく京都に来たのだからね~賛成!

展示会会場に向かうとまず目に入ってくるのが、
20140605_132144.jpg
鮮やかな朱色の大鳥居!どこでしょうか?

20140605_143750.jpg
平安神宮です!
何度か近くに来ていたが、参拝をしたのは中学の修学旅行以来だな~

中学校の時に修学旅行では、
市内のタクシーに5人ぐらいのグループとなって、
自主プランを立てて行きたい名所を観光したことを思い出しました。
懐かしいな~タクシーの運転手さんが親切にガイドもしてくれたな~。

周辺は修学旅行の学生ばかりでしたね~京都は相変わらず修学旅行の定番のようだ。

そしてまだ時間があったので、調子に乗って!
20140605_153422.jpg
金閣寺はぁんにも行ってきました!!
いや~よく見る「絵」のような感じではありますが、
金ピカの鹿苑寺・金閣!

20140605_153805.jpg
さらに間近で見てみると、四角い金箔が均等に張られておりますね。
京都に来たな~と実感しました。

20140605_155017.jpg
金閣寺境内でお抹茶と落雁菓子を食べました。
これもまた京都やなあ~気を落ち着かせて一服できました。

今回はご同行いただいた蒔絵師さんのおかげで京都を堪能できました。
これからも弊社、そして私にお力添えを賜りますようお願い致します。
お疲れ様でした!!


by 加賀の武田信玄


毎年この時期の京都、そして名古屋などは、
その地に立つと「ムワッ」とした熱風を感じるのですが、
今回の京都は涼しく気持ちよかったな~






プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード