スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長男にとって最後の小学校運動会

快晴のもと子供たちが通う小学校運動会がありました。
小学6年の長男にとって小学校での最後の運動会となります。
6年間で成長した雄姿を見たいのですが、
20140928_094014.jpg
最初の100M競争は・・・う~ん最下位じゃんか!

20140929 110936
でも一緒に走っているメンバーは足の速い子供たちばかり。
このメンバーと走ったことだけでも立派と思うことにしよう。
保育所から知っている子供たちを見ていると、
長男同様みんな大きくなったな~

20140929 111027
長女の障害物競争は1位!
運動神経が自分でも優れている長女ですが、
さらに負けず嫌いの性格も手伝って、運動会ではいつもハッスルしてくれる。

20140929 110856
100M競争では3位。これも早い子供と一緒に走ったから仕方ないかな。

昼食後は鼓笛演奏から。
20140928_125519.jpg
こいこい祭り同様、トランペットを吹く長男。
体も大きいし目立っていたよ。

20140929 110748
長女は午後からもハッスル。
リレーでもアンカーを務めた。

長男の借り物競争は、「コンタクトレンズ」をしている人というオーダー!
待ってました言わんばかり、私も駆け出し長男と一緒にゴール。
順位はこれまた最下位でしたが、長男最後の運動会で一緒に走れた。

長男は個人競技では苦戦したが、
最後のリレーは一人を抜き去りいい走りでした。

楽しい運動会でした。
長男も結果は芳しくなかったですが、
楽しかったと言ってました。

もうあと小学校生活も半年・・・
その後はもう中学生か・・・早いな~


by  加賀の武田信玄




スポンサーサイト

こいこい祭りは疲れたな

こいこい祭りは22日夜を迎えました。
20140922_185205.jpg
こいこいパレードを昼間終えた長男たちと、
地元F町の本陣で焼き鳥などを食べている最中に、
同年のM田氏から着信が入る・・・
何しとんやい!早よう初老本陣来いま~!
ほぼ脅迫じみた電話が入り、
今年初老の寅卯会(えうかい)からのご招待を受けていたようなので、
M田氏ら同年有志と一緒に同窓の儀に出席してきました。

20140922_194458.jpg
同窓の儀は、初老の年に人たちと上下2学年の有志と、
初老の人たちの中学3年時の担任の先生が招待される同窓会みたいな会。
よって2年前初老だった私たちもこのような招待を受けるのは今年が最後です。
写真のT先生も山中出身で、ご自身も初老行事を経験された先生。
初老行事の素晴らしさが十分に伝わるお言葉でした。

20140922_195338.jpg
今年の初老を迎えた年代の人たちは、
私の弟と同級生ということもあり、
昔から知っている人ばかりです。懐かしいな~みんな成長したの~

午後7時から8時過ぎまで、初老・寅卯会のメンバーの接待を受けました。
本当ありがとうございます。楽しかったです。
最後の締めの挨拶に立った昨年初老・虚空会会長A氏が名言を発せられた。
祭りの法被は、初老を迎えた山中男子のパスポート」だと。
上手いこと言うね~

同窓の儀終了後は輪踊りに参加です。
私はF町の浴衣を来て参加し、長男は小学校、長女はドッチボールチームの一員として、
それぞれ輪踊りに参加しましたよ。


9月23日(秋分の日・火曜日
こいこい祭りは二日目を迎えました。
午前中は、昨日夜お世話になった初老のメンバーが、
初老神輿を担いでF町本陣に到着!
感動のスピーチでした。私ももらい泣き・・・

涙をふいて次は自分が神輿を担ぐ出番。
20140923_130829.jpg
午後1時半から「お椀神輿」に参加しました!
21日の「白山登山」の疲れも感じる暇もなく午後3時に終了!

そして時同じく、長女は子供神輿に参加していて、
私と同じ時間に終了し、代わって午後3時半からは長男が子供神輿に参加。
20140923_162048.jpg
小学校の最上級生として、子供神輿を牽引する長男。
子供の参加が少ない子供神輿に参加したことだけでも褒めてやりたいです。

20140923_163424.jpg
子供神輿に参加したことで、
長男は「餅まき」には間に合いませんでしたが、神輿を最後までよくやり遂げてくれました。

何かと慌ただしいこいこい祭りでしたが、
今年も無事終わりましたね。祭りが終わると寂しくなるのは子供も大人も一緒。
また来年どのように参加するか分かりませんが、
今年よりは子供たちと一緒に過ごせる祭りにしたいと思います。


by  加賀の武田信玄


20140923_102005.jpg
F町本陣でこいこい祭り期間中食べる焼き鳥です。
山中温泉町内各地に本陣(立ち寄り所)が点在しておりますが、
ここの焼き鳥がやっぱり一番美味しいね~
私も子供のころからこれを食べて祭りを楽しんだように、
子供たちも大好きです。また来年この焼き鳥などを食べたいですね。










こいこい祭りが始まりました!

今日から山中温泉はこいこい祭り
その開始を告げる「こいこいパレード」が午後1時半から始まりました。
20140922_133426.jpg
始まる前にリラックスした鼓笛隊の面々。
それに参加している長男たち。
長男に昨日白山登山をした疲れはないようだ。

20140922_134124.jpg
山中温泉文化会館を出発し、祭りで賑わう温泉街の中へ
天気は快晴!というより朝晩初秋の寒さはどこへやら暑いくらい。

20140922_134716.jpg
指揮者を先頭に山中温泉中心街・総湯菊の湯前へ向かう鼓笛隊。
保護者や先生、そして祭りの見物客の応援を受けながら行進です。

本年度初老の「寅卯会(えうかい)」本陣前で、
鼓笛隊へ楽器を寄付していただいたお礼をしてから再度パレード開始。

南町のよしのや前で折り返し、再度温泉街へ戻る。
20140922_140852.jpg
長男のトランペット良かったね~背だけは高いから目立っていました。
トランペットを空高く向けての演奏を見て格好良かったぞ!

20140922_143128.jpg
街中を練り歩きメイン会場へ戻ってステージ演奏。
多くの観客が見守る中、「となりのトトロ」、と定番曲「聖者の行進」を演奏。

20140922_143514.jpg
トランペットを空へ向けての様子はこれを見ても明らか・・・
目立ってたよ~演奏も良かった!!校長先生なども褒めていたよ。

こいこいまつりは始まったばかりですが、
山中温泉は盛り上がっていますよ。


by  加賀の武田信玄





強行軍・・・

9月22日から山中温泉の最大イベント「こいこい祭り」
一昨年初老として祭りの中心を担って早2年が経ちました。
それ以来、祭りに関してはただ食べて、飲むだけの参加となっています。

今年も私は23日に「お椀神輿」に参加、
子供たちは、長男が22日午後からこいこいパレードの鼓笛演奏、夜は輪踊り参加。
長女もドッチボールチームの一員として輪踊り参加。
23日は長男、長女が「子供みこし」参加と家族で様々なところで祭りに参加します。

祭りで疲れるだろうから、21日(日曜日)はゆっくりしようと思っていたのですが、
天気も良さそうということでなぜか・・・白山登山へ行くことに(意味が分からんし)
20140921_064712.jpg
早朝4時半起床、自宅を5時に出発し、
白山の登山口・別当出合を朝7時から山頂へ登山開始です。

実は2年前に家族で初の白山登山を経験してますが、
パート①
パート②
パート③
その時は白山室堂に一泊して、次の日早朝山頂アタックをしてご来光を拝んだな。

そして今回は日帰りの強行軍・・・疲れること間違いないな。
子供たちのペースで登ると、私はとてもついていけないので、
自分のペースを守って登山(子供らに「遅い遅い!」と文句を言われたが・・・)
20140921_101013.jpg
途中、中飯場と甚之助避難小屋で休憩して、
思ったよりも早く室堂近くの「黒ボコ岩」に到着。

20140921_101412.jpg
ここから室堂までは900m 後少しで室堂だ。
室堂前の心臓破りの坂を登りきり、白山室堂にはお昼前に到着し、
小休止の後山頂へアタック!


20140921_114816.jpg
別当出合出発の午後7時から5時間近くかけて白山山頂・御前峰へ登頂!
ヤッター!!嬉しい!!天気も最高!!
登り切ったものしか分からない晴れ晴れとした達成感!
高地の気圧でパンパンにふくれあがったポテトチップスを食べて下山開始。

20140921_120108.jpg
室堂で昼食を食べて、
午後5時までの別当出合から市ノ瀬バス停へ向かうバスに乗らないといけないので、
そんなにゆっくりというわけにはいけませんが昼食をとり室堂を後にした。

20140921_134534.jpg
延命水を飲んでまた寿命が伸びた?かな?

20140921_134540.jpg
登山は天気が良くないと面白くない。
早朝は長袖が必要な時もあったが、
昼前から私はずっと半袖でした。

泊まりがけの登山は着替えや食事の用意などで、
荷物が多くなり登るときに大きな負担となるので、
日帰りという強行軍となった今回は荷物が軽くて、
無事に日帰り登山を楽しむことができました。

今後白山には天気を見ながら、
体力がある限り、日帰り登山をすることにしよう。


by  加賀の武田信玄


こいこい祭りではクタクタになっていること間違いない・・・
下山完了と同時にもう足腰が痛くなった私です。



BASE というネットショップ

私が所属しているM漆器協同組合青年部。
メンバーは総勢で11名と少なくなっていますが、
組合の改革などに燃える熱いメンバーばかりであります。

毎年研修旅行のネタばかりアップしていて、
遊んでばかりいると思われているかもしれませんが、
今回、M組合が発刊している「木製漆器カタログ」の売上販売増加を目的に、
「BASE」という無料ネット販売ショップを立ち上げて、
M青年部自慢の商品を販売することになりました。

URL は http://fromyamanaka.handcrafted.jp/
伝統工芸「山中漆器」を山中漆器を製造している工房から直接購入できます。
cfd6397a43ed5133195c07e69871b49b.jpg
山中漆器の代名詞ともいえる「お椀」が数多く出品しています。
これは 橅椀 拭漆 という製品です。
山中漆器の伝統技法である「轆轤挽き」で仕上げたお椀に、
漆を刷り込ませた逸品。

9230a6da0bc5b5e99d91a17dba2e870c.jpg
冷酒カップ 朱 内純金箔 
ワインカップなど様々製品をご用意して皆様のご来訪をお待ちしておりますよ。

もちろん弊社も商品を出品しておりますよ。
20140821_105813.jpg
栓拭漆 掛時計
天然木・栓に漆を刷り込んだ 時計本体ベース 

山中温泉に関するブログを開設している皆様におかれましては、
山中漆器をアピールしていただきたく来ましたら、
ブログやサイトへのリンクを張り付けていただきますようお願い申し上げます。

なぜかこのサイトの店長になった 
by  加賀の武田信玄


昨日は富山へ行ってました。
時間がちょうどお昼なったので昼食を食べることに。
富山ブラックラーメンを食べようと思ったので、
その類のお店を見つけた。
20140919_123640.jpg
さすがブラックラーメンだな~濃口醤油のスープに、
細かく刻んだチャーシューが美味しかったな。
スープが濃いからごはんの進むラーメンでした。











稲刈り?

子供たちの夏休み自由研究で、
「バケツからの米作り」に挑戦していました。
20140913_134227.jpg
なんとその稲が見事黄金色に実りました!
夏休みの宿題・自由研究は、
バケツに土を混ぜて、稲を植え込んで稲の成長を観察。それで終わっていましたが。


収穫以降のことは、
研究することができずに、私ら親がここからお米ができるのか?を、
この秋にすることに・・・。

私の家は農家ではないので、
改めてお米を作る方法がが分かりましたね。
そして田んぼがなくても稲作ができることも分かりましたよ。
まだまだお米になりませんが、稲刈りをしてお米を干す作業に取り掛かる。
20140913_134355.jpg
稲刈りをして一粒一粒取り出して干すことにしました。
ここから脱穀、精米と一体誰がするのかね~
お米屋さんに色々と教えてもらおう。


by  加賀の武田信玄


今月末には食べることができるかも?
でも量は少ないな~



ラジオですが全国生放送に

ギフトショーから戻って、お客様からの依頼されたことをしなくてはいけないのに、
8月末に漆器組合から頼まれていたPR活動のため、
集合時間の午前11時に山中座へ。

何のPRか?というと、
山中漆器の紹介をするためですが、
それより加賀市の魅力を伝えるのがメイン。
山中温泉や加賀市周辺観光情報をPRする番組

NHKラジオ第一、そしてFMでも生放送されるということで、
オンエアの午後0時30分に備えて午前11時からリハーサルです。

私の山中漆器をPRする時間は2分ぐらい・・・
事前に用意した原稿を司会のアナウンサーに手渡す。
アナウンサー「原稿がちょっと長いですね~
とPRの文面の短縮化を迫られる。これはちょっとヤバイぞ。

そして短縮したPR文でリハーサルに臨む。
一応それでOKが出た。ホッとしているいると、
今度はリハーサル全体を見渡していた女性アナウンサーから、
山中漆器が天正年間から始まったというところを、
今から450年前というふうに修正してみたらどうですが?
天正っていつの時代なのか?リスナーにちょっと分かりづらいかもしれないし

納得です!それことを修正して本番に臨みましょう!

1410218322052.jpg
本番が始まり、最初は旅館組合のT向さんがインタビュー形式で、
山中温泉をPRしていく・・・流石取材馴れしているというか、スラスラと山中温泉をPR。

1410218310574.jpg
芸妓・木の葉さんによるの山中節も披露されました。

そして私の出番。
短縮した山中漆器のPR文をスムーズに読み上げたまではよかったが、
司会のアナウンサーが、
池田さんは職人ですよね?」の質問に頭真っ白!
リハーサルでもそんな質問せんかったのに・・・・・・・
でもアナウンサーがそんな私の動揺を察して違う質疑応答をして難を逃れた。


番組終了後に男性アナウンサーから「すいません」と言われたのでいいでしょう。
そして出演者全員で記念撮影
1410159865808.jpg
山中漆器連合協同組合理事長の代打として、
上手くはなかったけど何とか役目を果たせたかな?


by  加賀の武田信玄


この日ラジオ出演でご一緒だった芸妓の皆様。
8月お盆前に、東京でのギフトショーに山中漆器を映像でPRするため、
ご無理を言ってロケに参加してもらった。

ギフトショーでは三日間、M漆器組合の特設ブースの通路の両側にテレビを設置。
20140905_162901.jpg
ギフトショーの直前に完成した映像は会場内でも好評でした。
そのことを芸妓のみなさんにお話ししたら、
「早く見せてください」と言われたのでお見せしないといけませんね。

気に入ってもらえたら山中座でエンドレスで放映しましょう!








東京インターナショナルギフトショー2014秋

東京インターナショナルギフトショー2014秋が開催!
毎年9月の上旬に開催されますが、
弊社が出展するのは2010年から今回で5年連続。

「ギフトショー2014・秋」となってはいますが、
2014春というのも毎年2月に開催される。

ギフトショーへの出展費用などが高額なため、
弊社は年一度のこの秋に絞って出展しております。

9月2日に小松空港出発し、お昼前に羽田空港着、
そのまま会場の東京ビックサイトへ向い、商品の陳列作業に取り掛かる。
20140903_094247.jpg
壁や展示台は「白」を基調とした造作となっています。
弊社の今回出展商品は、
「アナと雪に女王」主題歌・「Let It Go」 を組み込んだオルゴールフォトフレームがありますが、
このフレームがホワイトパール色なので、
展示台の色と被ってしまうのではないか?と危惧しましたが、
正面通路側の展示台に段差を設けたことによりその心配はありませんでした。

その他展開したに関しては、金箔のものであったり、木目調のものであったりしたので、
白の展示台に展示したら目立ちましたね~

それに毎年のことですが、弊社が所属するM漆器組合の一員として出展なので、
共同ブースを構えるその他のメーカーは木製品のお椀など器が多い。
インテリア中心の弊社だけが場違い的なようにも見られていますが・・・。

ギフトショーの会期は9/3~5の三日間開催。
9/3の初日は静かな立ち上がりでした。
20140903_095654.jpg
ギフトショーは日本一の集客を誇る総合展示会なので、
新規のお客様を捕まえるに絶好の機会なのです。
それだけではなく、既に取引をしているお客様にも新商品を披露する機会でもある。

唯一の心配材料は、
写真の通り場所が東5ホールであるということ。
東京ビックサイト東ホールは、会場一番手前の右側が東1ホール~3ホール
左側が手前から東4ホール~6ホールという並びになっている。

特に新しい商品を探しているお客様は、
どうしても手前側から順々に見て回るので、
東4ホールを見終えたら東5ホールを見て回ります。
なので東5ホールににその波が押し寄せるのはお昼前後でした。

二日目は、弊社にとって取引のあるお客様が午前中にいらっしゃったと思ったら、
商談の様子を見ていた新規のお客様がその後すぐ商品について質問されるなど、
入れ替わりでお客様に来ていただいた。

不思議なもので、
シーンとひとりもお客様がいないブースには誰も立ち寄りませんが、
誰かひとりでもお客様がいると、話をしている様子を見に来て一緒になって、
私が商品について説明している姿に耳を傾けている。

二日目はそんな様子だったので、
朝から午後3時過ぎまで休む暇がなかった。ありがたいことです。

20140905_162946.jpg
M漆器組合共同ブースの前には、
石川県中小企業特別支援機構のブースがあります。
ここにも私たちM漆器の組合員が出展していました。
何で今回の展示会は、M漆器組合の事業なのに裏切ってそちらへ出展しているのか?
ちょっと意味不明ですが。

そのような裏切り者のことはおいといて、ギフトショーもいよいよ最終日。
二日目に比べると明らかにお客様が少ない気が・・・
でも重要な取引先が来てくれたので、全くダメということはなかったですね。


三日間のギフトショーも午後5時で閉場・・・そして撤収!
羽田空港発小松行最終便に搭乗し帰宅しました。
今回ご一緒したM漆器組合員の皆様お疲れ様でした!


ギフトショーは終わりましたが、
ここで商談したことを実践して、後日商談に出向いたりもしなくはなりません。
終わってからが取引に向けてのスタートなので、
来週は商品の整理などを早めに片づけ次の体制へ準備しなくはなりませんね。


by  加賀の武田信玄















プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。