

ロボレーブ?

20141123_164614.jpg
こんな大会があった。
どんな大会やねん・・・?

20141119_174858.jpg
要は自分たちでロボットのプログラムを組み、
実際に動かしてみたりして楽しく学ぶという試みだとか。

20141123_164449.jpg
加賀市内の小学生が参加して、地元高校生の協力を得ながら、
自分たちでロボットを操作に挑戦します。

加賀市内小学校への参加の依頼をされたようですが、
初めての開催ということ、それと連休中の開催ということで、
私の子供たちが通う小学校は参加希望者ゼロ・・・
これは困ったと教頭先生から一本の電話があり、
私の子供に参加依頼がありました。

結局、長男・長女が「いでゆ一号」として参加することに。
結果は芳しくなかったですが、
それなりに楽しかったようです。

来年は加賀大会ではなく、
世界大会にしようと市長が言っておられましたが・・・
長女は早くも来年も出たいと言ってました。


by  加賀の武田信玄


一足早いクリスマスプレゼントが子供たちに届いた。
20141122_185504.jpg
先日久しぶりに帰省してきた妹夫婦が、
子供たちにお世話になったというお礼だとか。
申し訳ないね~

腕時計が気に入っているらしく、
出かけるときには必ずつけて行ってますな。



高倉 健

今日の午前中にラジオが速報を伝えた。
20141119_081326.jpg
今月10日に亡くなり密葬を済ませたとも。
亡くなる時もひっそりと、そしてあっさりとお亡くなりになった・・・。

私は高倉健の映画を熱烈に見たということはありませんが、
思えばテレビのドラマには出演せず、テレビではCMしか見ることができない俳優。

20141119_081403.jpg
200本以上映画に出演しているのに、
私が高倉健の出演した映画で何を見たかな~と考えてみると、
「南極物語」、「ミスターベースボール」ぐらいしか思いつかない。

1983年公開の南極物語は、私が小学校高学年の時に映画館で見た。
越冬隊員を演じていて、気象が悪化して南極から同志だった犬たちを置き去りして、
帰国することになり、犬を置いてきた懺悔の様子を寡黙に演じていましたね。
再び南極へ渡ることになり、生き残ったタロとジロに再会した感動作でした。

2年ぐらい前ですかね?木村拓哉が同じような役柄でドラマがありましたが、
それが高倉健の姿と重なり、映画のことを思い出した。
ここ最近のニュースで、犬の死骸が大量に放置されているニュースがありましたが、
このことを健さんはどう思っていたでしょうね~その時にはもうお亡くなりなっていたか。


ミスターベースボールでは中日の監督役として、
メジャーリーガーが日本の野球になじめず打てない姿を温かく見守り、
試合でも全く何も言わない監督で、特にアドバイスもせず、
「自分自身で乗り越えてみろ!」みたいな冷血漢を演じていた。
その後、高倉健が演じる監督の娘(誰だっかかな?)らが、
助っ人をサポートして日本野球で成功する姿を描いた作品でした。

高倉健さん追悼の映画が今度テレビであったら全て見ることにしよう。
「鉄道員(ぽっぽや)」など、嫁でも見ているのに私が見てないというのが悔しい!


by  加賀の武田信玄


高倉健さん死去のニュースと、
安倍総理の衆議院解散・総選挙のニュースもありましたが、
何々・・・12月2日公示の14日投開票!
投票日は私の誕生日の日じゃんか!?

選挙開票と赤穂四十七士討ち入りが重なりますね~
高倉健は「四十七人の刺客」で大石内蔵助役でしたな~

安倍総理は、自民・公明連立与党で
衆議院の過半数を確保できなければ退陣すると言っちゃたよ。
自信がある証拠でしょうな。結果はどうなりますか?


市場の視察だって

これまた懸賞の企画です。
20141110_212137.jpg
今回は平和堂さんの懸賞で、
朝早くの金沢市場での「セリ」を間近で見学できるという、
これまでの懸賞でもなかった貴重な催し。

金沢へ朝早く行かなくてならないし大変だったようです。
IMG_30259246228260.jpeg
実際に見たセリは二番セリと呼ばれる時間にあったものだそうです。
一番セリは午前2時開始だったようです。

IMG_30253053196595.jpeg
大きなブリが高額で競り落とされていったようです。
一体我々が買うような時にはいくらの値がついているのだろうか?

朝早い市場は寒くて、
子供たちも厚着をしてセリの様子を見守っていただとか・・・
っていうか最初からこの様子を聞いたように文章を書いておりますが、
実は私はこの日午前中は用事があり市場へは行ってません。

でも・・・
20141116_125643.jpg
市場セリ視察のお土産はなんと香箱ガニ!!!
今シーズン初めて食べることができるよ。

20141116_125845.jpg
香箱の行進!であります。
見るとこちらに向かって来るようですな。

夕食に嫁さんがカニを捌いてくれました。
本当旬の香箱ガニを食べることができたのも、
懸賞に当選したから、そして朝早く嫁と子供たちが、
金沢へ行ってくれたおかげです。
ありがとうね。


by 加賀の武田信玄

私が所属しているY漆器M青年部。
M青年部推奨の山中漆器の逸品が購入できるネットショップを立ち上げています。
http://fromyamanaka.handcrafted.jp/
736f5419b851ad9b3cf5e9f5e009a858.jpg


こちらも是非ご覧下さい。
私のブログにもリンクさせております。
72605e464cc6b1b5d043367074cd8535.jpg










シンナー缶 

題名のシンナー缶なるものを回収する作業がありました。
子供たちが通っている小学校PTAが毎年ボランティアで行っていますが、
シンナー缶を回収して一体何の役に立つのか?と思った人もいると思う。

小学校PTAでは毎年の恒例事業として、
年に一度この作業を行ってきたが、今回は今年二度目。
山中漆器の主にプラスチック素地を塗装している職人さんたちに協力をお願いして、
一斉に回収することになっています。

IMG_157460213720713.jpeg
漆器屋さんのトラックもお借りして回収開始!
ちなみに前回(今年7月)にはこのトラックが満載になったのだが・・・

残念ながら今回はそれよりも少なかった。
職人さんたちにシンナー缶を回収日までにとっておいてもらうようお願いしてますが、
職人さんたちにも場所が狭くなったりの事情があるので無理は言えません。

IMG_157468101517116.jpeg
それでもこれだけのシンナー缶を回収できました。
シンナー缶はリサイクルされて、業者へ引き渡せれて、
そのお金が小学校に後日支払われます。

ちょっと予想したよりも少なかったので、
私「残念でした。今回は少なかったね~」と言ってみたら、
教頭先生は、
いやいやこれでだけでも、小学校の収入になるので、
こちらこそご協力いただきありがとうございます
」と、
お礼のお言葉をいただいた。やってよかったと思ったね。

ご協力いただきましたPTA役員の皆さん、それと先生方、
そして何よりシンナー缶を回収日までに用意していただいた職人さんたちに、
感謝致します。ありがとうございました。

漆器の町にふさわしい、そしてこの町にしかできない事業なので、
来年以降も引き続きご協力いただきますようお願い致します。


by  加賀の武田信玄



プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
