42歳誕生日 ~夕食編~

12月14日(日曜日)夜~
夕方に和倉温泉総湯に入ってサッパリした私たち家族は、
和倉温泉から再び七尾市の能登食彩市場へ戻ってきました。
どうやらここで夕食を食べるようです。
20141214_181619.jpg
お店の奥の個室に案内されて記念撮影。
ここの上座には実際は嫁が座って食べていましたが・・・。

20141214_181743.jpg
今夜の夕食のお品書き。「池田様」とまで明記されているぞ!
これは楽しみだ~

先付はちょっとした料理だろうと思っていたら、
20141214_182030.jpg
なんとまぁ~豪華な先付!この桶一つで、
私なんてご飯が何杯食べれるものばかりでした。香箱ガニまで「ピース」していて、
私の誕生日を祝ってくれているようにも見えます。

20141214_183628.jpg
季節柄「カニ」は旬ですね~これはカニの茶碗蒸し。
トロ~としたあんかけにスプーンを奥に入れると、
大きなカニの身が出てきた。

今回の料理は二人分なので、
子供たちには好きなメニューを注文させていましたが、
茶碗蒸しは子供たちにもサービスで振る舞われたよ~よかったね。

20141214_184448.jpg
さてお次は「お造り」
これまた旬の寒ブリがまた美味しいのよ~
もうこの時点でお腹がかなり満たされてきていますが、
まだまだお品書きは序盤戦。

そしてここで給仕係りの女性から促させて料理長(多分?)が登場!
私が誕生日だということで、特別メニューをご用意してくれた。
鯛を一匹丸ごと見せてくれて、「これを今からお出ししますので」と。
20141214_185548.jpg
鯛の中身におからを入れ込んだ料理。
「おから」は正直私好きとはいえないものですが、
鯛の身と一緒に食べるこれなら食べれました。
鯛一匹をこれまた子供たちの分、4つに取り分けてくれました。
これを食べたことによりさらに満腹感が上昇!!

20141214_190539.jpg
実は今回は、嫁が応募していた懸賞の一つで、
「全国の郷土料理」を味わおうという企画。
全国47都道府県の郷土料理を、指定するお店で食することことができますが、
子供たち金沢の「治部煮」を食べさせてやりたいという嫁の要望から、
このお店に予約をして、私の誕生会ということになった訳です。
これも旨いに決まっております!

20141214_193037.jpg
そして牛フィレステーキを食べて、

20141214_193555.jpg
最後のカニ飯とお味噌汁で締め!
これもいっぱいカニの身がたくさん入っていますよ。
途中から満腹のまま出される料理をすぐに平らげていたので、
流石にもう食べることができないな~

最後にデザートとなっておりので、
これは子供たちに食べてもらおうと思っていました。
が!
20141214_195122.jpg
最後のデザートまで子供の分もありました。
お客様への「おもてなし」に評判があるホテル系列の料亭です。
給仕係りの女性もいい人で気持ちよく美味しい料理を食べることができました!
また和倉温泉や七尾に来たら行ってみたいお店ですね。

帰宅する時は雪が降って、路面凍結で車が事故ったりしていましたが、
何とか無事帰宅することができました。
今年は「後厄」なので、何かあるととしたら帰りに事故を起こすというパターンかな?
と思っておりましたが大丈夫でしたね。
まだ今年も半月あるので気を付けて今年を乗り切ろうっと。


by  加賀の武田信玄

スポンサーサイト

42歳の誕生日

今日は赤穂浪士の吉良邸討ち入りがあった日、
そして衆議院総選挙の投開票の日、
そして私の42歳の誕生日の日!
今年は私とっては「後厄」の年にあたる一年ですが、
今年も残り後半月・・・何事もなく無事新年を迎えたいですよね。

午後から家族で出かけましたが、
大雪の中を誕生日を迎えた私が運転して能登方面へ向かった。
20141214_161928.jpg
七尾市にある能登食祭市場ね到着。
新鮮な魚を見てひたすらお腹を空かす・・・

とにかく今日は寒くて寒くて・・・
ちょっと温まらないといけないということで、
20141214_165310.jpg
和倉温泉にでも入って温まりましょうかね~

20141214_174245.jpg
総湯前には足湯あり、

20141214_165346.jpg
そして加賀屋が見えますな。
一回泊まってみたいよね~

そんなことを思いながら和倉温泉に入浴。
綺麗で大きな共同浴場でした。

地元の山中温泉総湯での入浴の仕方と同じように、
顔をお湯で洗ってみると・・・「うっ!しょっぱい!」と横で長男が言った通り、
和倉の湯は食塩泉なんですね~知らなった!
和倉温泉には何度か来たことはありますが、
実際入浴したのは初めてでした。

シャンプー、ボディーソープは備え付けで使い放題、
露天風呂にサウナも備えています。
スーパー銭湯のような共同浴場でした。
羨ましいな~
気持ちよく入浴できましたよ。

これが私の誕生日祝いですか!?
まぁいいか。


by  加賀の武田信玄


佐々木はじめ

今度の14日日曜日投開票の衆議院総選挙。
いつもよりも増して、この日がクローズアップされています。
赤穂浪士四十七士の吉良邸討ち入りがあった日、そして私の誕生日。
もう40を過ぎると誕生日がきても嬉しくもありませんがね。
一年が経つのが早いな~という実感しかない。

仕事中に遊説カーの音を耳にしたので見に行ってみると、
20141210_154908.jpg
石川2区から立候補している佐々木さんではないか!?
とても年下とは思えぬ熱く!流暢な演説ぶり。

彼との関わりは7,8年ぐらい前になるであろうか、
私が山中漆器祭りの担当委員長として、
当時佐々木氏が経営するイベント設営会社へ祭りの運営をお願いしたことが最初です。
が、悲しいことにその一度だけお願いしただけで、
それ以外の開催は違うイベント会社に漆器祭りの運営をお願いしております。
来年5月も山中漆器祭りは開催されますが、
今頃から開催に向けて準備をしていかなくてはなりませんね。

佐々木さんと漆器祭りを一緒に開催できたこと以来、
Facebookなどで交流をしていました。
それが2年前、森喜朗元首相の後を引き継ぎ衆議院選挙に立候補すりことを知り、
驚きよりも、知り合いが国会議員になるかもしれないと喜んだ覚えがある。
そして見事当選を果たし、晴れて国会議員となりました。

20141211_075619.jpg
今回の公約を示したパンフレットも配れていました。
その公約実現のため私も微力ながら応援します。


by  加賀の武田信玄


余談ですが、
佐々木氏が国会議員となったので、
昨年の今頃に国会議事堂を見学したいのですがと彼にお願いしてみました。

しかもお正月に見学ができないか(普段は受け付けていないようですが・・・)と、
無理なことをお願いしたなと後悔しましたが、
佐々木さんから、
「秘書から連絡させますから、楽しみにしていてください」と連絡があり、
20140102 213454
今年の正月2日に国会議事堂内見学をすることができました。
感動しましたね~

20140102 000353
佐々木さんその節は本当ありがとうございました!


まだあります!M漆器組合事業の毎年9月に開催される東京での展示会。
今年も無事出展することができましたが、
今年の2月ごろに、毎年頼りにしている国から補助金が出ないということになり、
出展することを諦めるか、自社負担金を高額になっても出展するかの瀬戸際で、
佐々木んさんにお願いしてみて何とかしてくれないか?と無理を承知でお願いしてみた。
20140905_162946.jpg
結果、補助金を出し渋ってした経済産業省の官僚を説き伏せ、
今年から3年間の事業計画で出展することができたのです。
佐々木さんがおかげで出展することができたようなものです。
もう足を向けて寝られません!


今回の衆議院選挙の公約でも中小企業の支援することも明記されています。
展示会に出展するには高額な費用が掛かります。
それを少しでも国から補助していただきビジネスチャンスを増やすきっかけになるので、
展示会出展の補助金を国が出すことは必要だと言ってくれております。

今回の選挙は、自民党については支持できないところも多々ありますが、
私は地元市議の某親戚の方と、佐々木はじめさんは生涯応援し続けます!











菅原文太 

また一人大好きな俳優が亡くなったというニュースが!
b6bf2cb0c4202329cf87bbbf05d7857e.jpg
この人です。菅原文太。
「仁義なき戦い」、「トラック野郎」などで強面の俳優としてのイメージが強かった。

そんな文太さんが出演したNHK大河ドラマ「武田信玄」で、
幼少期から大人になるまでの信玄をさせた板垣信方を演じていた。
thK912GNOZ.jpg
若いな~でも見ていて格好良かったです。
板垣信方とはどのような人物だったかというと、
信玄を幼少より育てた人物として後世に名を残しています。

信玄が父・信虎を追放した時も、
板垣に打ち明け、板垣がその他の家臣を説き伏せて、
信虎追放に成功する。その後信玄が当主となり、
戦国最強の騎馬軍団をつくることになる。

しかし信方の最後は、
自分の力を過信し、無謀な戦いを仕掛けた若き日の信玄を諌めようとしたが、
反対され信方の死をもって信玄を目覚めさせようとし戦死してしまう。
それ以後の信玄はこの教えを守り、
家臣団の意見に耳を傾けて、それ以後一度も戦に負けなかったとか。

ドラマでもそこが描かれて、文太さんの熱演が印象に残っている。

その他はドラマ「古畑任三郎」で田村正和演じる任三郎の元上司の刑事役。
任三郎が「MOSバーガー」を文太演じる・小暮元刑事に食べませんか?と勧めると、
文太さんが「これは旨いな古畑!モスラバーガー!」と言ったことやね。
ドラマのセルフとはいえ、マジで笑っていた自分でした。

あとは最近では「千と千尋の神隠し」の釜じい。
「お~いメシだ~チビども~!」というセルフ。
私の嫁はこの文言はよく使っているぞ!

そういえば、千と千尋の神隠しは最近放送されたな~と思っていたら、
高倉健追悼の「幸せの黄色いハンカチ」と同じ時間に放送されていた。
その時は文太さんの死は明らかになっていなかった。

高倉健と菅原文太。
ビックスターでした。
映画が重なって放送されたのことに運命を感じずにはいられない。


by  加賀の武田信玄


信玄の守役・板垣信方。
戦国ファンにとっては知らない人はいないと思います。
信玄が大成することを誰よりも先に見抜き、
常に信玄の相談役として支えた。

そしてその板垣信方の子孫として名を残すのが、
20130506 132342
この人物!私の長男ではなく(歴史に名を残す人物になってほしい)、
銅像の人物・板垣退助!
この写真は岐阜城の麓にある岐阜公園にある板垣の銅像。
岐阜での遊説中に刺され重傷を負ったところ。
刺された時にあの有名な「板垣死すとも自由は死なず」と名言が生まれた場所。
その後板垣退助は国会設立などに尽力した人物として、
今でも国会議事堂内にも銅像が立っています。

信方と退助。
板垣という苗字も同じなことから関係があるのかな~と思っていたら、
やはり関係があったんだな~






プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード