

快晴の東京ディズニーシー

1月3日(土曜日)朝~
ホテルで朝食を食べて名残惜しいがチェックアウト。
この日で元日からの東京・横浜旅行最終日となってしまった。

ホテルに妹夫婦が2日の夜に続いて合流。
車でホテルまで迎えに来てくれた。
車に乗ること15分ぐらいで本日の予定地に到着。
20150103_093455.jpg
正月土曜日ということもあり間違いなく激混みのTDS。
入園と同時に私はファストパスも求めて猛ダッシュ!
何とかTDSのメインというべき「タワーオブテラー」のファストパスをゲット!
よってあとはゆっくりTDSを家族で満喫できる。
この「ベネツァンゴンゴラ」に乗船し園内を見てみましょう。

1420250573620.jpg
優雅な気分になります。イタリアにいるみたいです。

20150103_101523.jpg
この日のTDSは快晴です!
東京と石川とこうも天気が違うのか?と思いますね本当。

TDSに家族全員で来るのは初めてです。
私と嫁は子供を置き去りにして昨年10月に一度来ている。
その時の下見したことを活用して今回楽しみましたね。

1420268788738.jpg
そして「タワーオブテラー」にも乗る時間になり、
子供たちのビビリ具合を見ながら楽しんだ。
長男のニット帽が上下の激しい落下により紛失するアクシデントもありましたが・・・
何かやってくれるね長男さんはいつも。

1420285706167.jpg
その後もたくさんのアトラクションに乗ることができました。
でもTDSは正月に来るのは、
混んで待ち時間も半端なく長~~いのお勧めできません。

1420285732478.jpg
楽しかった正月旅行もフィナーレです。
夜10時半のTDS発の高速バスで帰ることになっているので、
最後はTDSの夜景を見ながら園内をあとにしました。

横浜、東京、TDSと続いた
正月家族旅行ですが、
来年は今年は長男が中学生になるので、
今回のように家族そろって旅することは少なくなるでしょうが、
またみんなで行きたいね~


【正月東京・横浜旅行 完】


by  加賀の武田信玄





原宿~月島へ

1月2日(金曜日)午後4時~
トヨタのテーマパーク「メガウェブ」で遊んで、
仮免許を取得した子供たちらと再びゆりかもめに乗り込む。
20150102_155147.jpg
楽しい東京正月旅行も正月2日の夕暮時を迎えようしています。
ゆりかもめで新橋まで出て、JR山手線で昨年正月も行った原宿へ。

JR原宿駅は明治神宮最寄り駅ということもあり、
この正月二日も初詣に行く人であふれておりました。

20150102_164523.jpg
原宿駅から竹下通りへ。
明治神宮初詣を終えた若者たちが一斉に繰り出しているような感じなので、
この人ごみ・・・通りが全て人で埋め尽くされているな~

また今回もクレープなるものを食べて、
雑貨ショップでお買い物です。

雑貨ショップ「ASOCO」で安い雑貨を前にして、
嫁と子供たちは自分たちのお年玉でも買える雑貨をお土産に買っていました。
20150102_172231.jpg
その「ASOCO」原宿店前には、
週刊ダイヤモンドを発刊するダイヤモンド社がありました。
一時大ブームを巻き起こした「半沢直樹」
ドラマの続編を私も期待していますが、
どうなるかね~?最新作「銀翼のイカロス」は本当読んだら面白かったな~

「ASOCO」原宿店、そして北欧雑貨「フライングタイガー」で長居をしていまい、
原宿は出たのは午後7時を過ぎていました。


by  加賀の武田信玄


原宿から地下鉄で今晩夕食を食べる月島へ。
昨年も月島でもんじゃを食べましたが、
またまた行ってきました。子供たちがもんじゃが食べたいという要望に応えて。
年末に帰省していた妹夫婦と月島で合流しました。

20150102_211806.jpg
なぜかもんじゃ焼きは何個も食べれます。
もうすでに沢山オーダーしましたが、
最後にトドメの2.5倍もんじゃ焼き!

20150102_212745.jpg
美味しかった!!お腹いっぱい!!
楽しい東京正月旅行は3日が最終日。
3日はどこに行くのであろうか・・・?












【トヨタ】のテーマパーク

1月2日(金曜日)午後~
皇居での天皇陛下一般参賀を終えた私たち家族は、
20150102_154912.jpg
皇居から東京駅へ。JR山手線を乗り継ぎ、ゆりかもめに乗って台場付近へやってきた。
昨年も夕方からお台場へ降り立ち、
未来科学館やフジテレビを見て回ったが、

20150102_125910.jpg
お台場の大観覧車付近にある、トヨタのテーマパーク「メガウェブ
トヨタ自動車の車種全てが揃い、乗りたい車の試乗できる大展示場。
車の展示だけではなく、車にまつわることが全てここで体験できる施設です。
何年か東京にいたこともある私ですが、実際来たのは初めて。

20150102_135438.jpg
そんなに車が運転したいなら君も運転してみるかい?
とうことで、ライドスタジオへ行ってみましょう!

20150102_151345.jpg

20150102_153306.jpg
教官の指導のもと一生懸命運転していました。
S字をクネクネ運転するなど本格的じゃん!
結果今回は二人とも「仮免許」を取得することができました。
免許を取得するにはあと一回実習を受ける必要があります。
二人ともまたここに来たいというのでその時に免許取りましょう。

そしてこれ!
20150102_130230.jpg
セグウェイみたいな「Winglet」も長男と一緒に体験。
これは楽しかったな~
20分練習してから、メガウェブ内のコースを周回。

img_winglet01.jpg 
img_winglet02.jpg これ欲しいな~
運転方法は簡単。
直立すると止まり、体重を前にかけると進みます。
ハンドルで左右に曲がることも簡単。気持ちよかったね~

ちょっと遊ぶだけのつもりが、
メガウェブでかなりの時間を費やしてしまったよ~。
それだけ時間を忘れて、子供も親も楽しめる施設でした。



by  加賀の武田信玄












2015年皇居一般参賀

1月2日(金曜日)朝~
昨日は横浜を満喫した私たち家族。
大みそかから元旦にかけての高速バス移動の寝不足、
そして元日の初詣横浜観光で疲れましたが、
正月2日の予定も決まっているので、
朝食をホテルでしっかり食べて出発です。

東京メトロ東西線・門前仲町駅から大手町で下車し、
20150102_090852.jpg
今年もまたここへ来てしまった。皇居です。

20150102_092131.jpg
大手町から皇居へ向かう途中に、
皇居で振る日本国旗を手渡されいざ皇居敷地内へ!
持ち物検査、ボディーチェックを済ませて行列に並びます。

20150102_095411.jpg
皇居・二重橋前に、縦・横に整列し行列群に飲み込まれ、
大手門から順次皇居に入城していきます。
何のため?言わなくてももう知ってるでしょ?

天皇陛下にご挨拶するためです!
さらに今回は成人されたばかりの佳子様も年始のご挨拶にお出ましデビュー、
といこともあり、一般参賀1回目の午前10時10分を目がけて、
多くの人が皇居へなだれ込むような状況でございます。
こんなに多くの人が入っても大丈夫なのか?とこちらが心配。

20150102_095726.jpg
ようやく二重橋を渡るところまできました。

20150102_100112.jpg
皇居に入って、皇族方がお出ましになる長和殿前の広場へ向かいます。
そして二重橋を見てみると、

20150102_100139.jpg
どんどん人が皇居へ入城してきます。
相変わらず一般参賀は人気がありますね~。

20150102_100744.jpg
朝8時半に読売新聞社前からスタートしている箱根駅伝を見届けて、
皇居の一般参賀に向かうというこの周辺の東京の正月ですね~
長和殿前に入って10分後に、

20150102_101304.jpg
時間は午前10時10分!
待ちに待った天皇皇后両陛下をはじめとする成年皇族の皆様がお出まし!!!
君が代を合掌したり、「天皇陛下万歳!」の歓声が飛んでおります。
注目の佳子さまは右から4人目のピンクの衣装!
背が意外と高いね~と周りの人も言ってましたね。

20150102_101240.jpg
天皇陛下の新年ご挨拶が始まりました。
昨年も思ったが、何とも言えない麗しいお声でした。
「国民一人一人、そして世界の皆様の平和をお祈りします!」
ご挨拶が終わると再び天皇陛下万歳!そして国旗が振られます。

20150102_101330.jpg
子供たちもしっかりと天皇陛下のお姿を見届けたようです。
長男は昨年よりも楽しそうだった。長女も写真を撮影したりしてました。

我が家の正月恒例行事となりつつある皇居での一般参賀。
10時10分の1回目のお出ましを見れたので、
次なる東京での観光へ向かいましょう。


by  加賀の武田信玄





山下公園から赤レンガ倉庫へ

1月1日(元日)午後3時~の話
横浜中華街を満喫した私家族は、
中華街から港方面へ徒歩でちょっとの山下公園へ向かった。
20150101_130548.jpg
山下公園の港には「氷川丸」が常設されていて、
船内を見ようと言っていたが、
どうせなら海に出るクルーズが良いと皆が言うので、

20150101_131101.jpg
マリーンシャトルに乗船して横浜湾を周遊。

20150101_131930.jpg
外は雪が相変わらず舞っていて寒かったので、
ゆっくりといっても40分ぐらいのクルーズですが、
寒さをしのぐことができました。

20150101_131717.jpg
横浜湾を周遊すると、
横浜ベイブリッジを間近で見ることができます。
そしてクルーズを終えてから行く予定の赤レンガ倉庫の見えますね。

40分のクルーズを終えて、
その後は山下公園を海岸線に沿って歩いて、
15分だったと思いますが、
横浜赤レンガ倉庫にたどり着きました。
20150101_144349.jpg
元日からここは大賑わいですね~
早速倉庫内のお店を見て回りました。
いろんなお店があった飽きることがないですね。
元日からの営業なので、
福袋みたいな通称「トライ袋」を何種類かお土産に買いました。

20150101_164742.jpg
じっくり品定めをしているうちに辺りも暗くなってきましたね。
元日の夕食はここで食べることにしました。

20150101_164840.jpg
崎陽軒のシュウマイやラーメン、横浜グルメのオムライスなどを食べました。
本当はここからさらにみなとみらいの商業施設へ買い物も考えていましたが、
営業が2日からのお店が多かったので残念。
横浜コスモワールドの大観覧車に乗って夜景を見たかったのですが、
これも営業は2日から・・・。

20150101_172540.jpg

それでも中華街、山下公園、赤レンガ倉庫と行きたったところには行けたので、
元日の横浜観光はこれで終了です。
JR桜木町駅から東京へ戻ってホテルへ帰りましょう。

久しぶりのヨコハマ。
また来たいね~


by  加賀の武田信玄





















ヨコハマ

1月1日(元日)午前10時~の話。
深川不動堂と富岡八幡宮で初詣を終えた私たち家族は、
地下鉄東京メトロ、そしてJR東海道線を乗り継ぎ観光へ出かけた。
20150101_101616.jpg
東京駅から東海道線で30分ぐらいでここに到着。
港町 ヨコハマ !
昨年は東京での正月を満喫したので、
今年はちょっと足を延ばして横浜まで来てしまったよ。
本当久しぶりの横浜です。

みなとみらい、山下公園、横浜中華街など見どころ満載です。
1月2日以降は東京での観光などを予定しているので、
元日だけでどこまで横浜市内を回ることができるかな?

そのJR横浜駅から再び京浜東北線を使って石川町へまずは行ってみましょう。
20150101_104929.jpg
石川町から数分の徒歩で横浜中華街があります。
元日からお店が営業しているか分かりませんでしたが、
多くの観光客で賑わう、さすが日本三大中華街です。
私が高校卒業後、東京のお客様で修業をしに入社してすぐに、
会社の社長様が中華街で美味しいものをご馳走してくれたことを思い出す。
もしかしたらそれ以来20年以上ぶりの中華街です。

20150101_105431.jpg
そんな中華街の入ってみると、
中華街のテーマパーク的な複合施設「横浜博品館」があります。
一階は横浜観光の土産物を取り揃えた大きな店舗があり、
中華だからラーメンつながりなのだろうか?
二階には「ベビースターラーメン」の作り立てが食べれるところがある。
私も子供もベビースター大好き!

20150101_105409.jpg
早速作り立てのベビースターラーメンを食べました。
揚げたてホクホクでしたね。ちょっと小腹を満たして、
さらなる美味しいものを食べましょうよ~

20150101_124748.jpg
大きな肉まん、そして焼き小籠包!美味しいものばなりの中華街です。
お店に入って食べるのもいいのですが、
ブラブラ歩きながら食べる中華もまた美味しいですよね。

20150101_115524.jpg
ここが中華街だということを子供たちにも覚えておいてほしいね。
ちょっと残念だったのは、横浜中華街にも雪がちらつき始めました・・・
関東は雪は無縁だと思っていたのによ~まぁいいか。


20150101_123827.jpg
雪の中華街もなかなかないことなのでね。

20150101_120614.jpg
その後もブラブラ中華街を歩きまわる我が家族でありました!
一通り中華街を見て回ったので、
次はちょっと港方面へ足を延ばしてみましょうか。



by  加賀の武田信玄













2014→2015 今年も宜しくお願いします。

2014年は12月27日に仕事納め。
28日から年末年始の休みに入りました。

年末はゆっくり過ごし、31日の大みそかを迎えました。
大みそかの午後10時10分に家族で、
JR小松駅発の高速バスに乗り込み、そのまま車中で年越し・・・。

そして2015年元旦!
早朝の6時半に目的地に到着しました。
昨年も一年のスタートを都会で迎えた私たち家族は、
今年も東京で新年も迎えましたよ。

高速バスが到着する東京駅近くから地下鉄で、
元日、二日と宿泊するホテルに荷物を預けて、昨年同様初詣へ。
昨年は浅草、そして今年の初詣は、
20150101_082932.jpg
う~んどこか分からないでしょうね~?

20150101_082953.jpg
成田山新勝寺の東京別院「深川不動堂
不動堂(不動尊とも言い・・・どちらが正解か不明?)へ向かう参道「人情深川ご利益通り」を通り、
本堂の前に来ると早速東京名物ともいえる行列。

20150101_085212.jpg
行列に飲み込まれ初詣を無事終えました。
今年も良いことがありますように。
「人情深川ご利益通り」を通ったのだからそれなりのご利益があることを祈ってますよ。

20150101_083735.jpg
初詣の後はこれも人の流れの乗るように本堂の中も入ってきました。
新年の祈祷をしておりました。

昨年の浅草浅草寺と浅草神社が隣ということもあり、
セットで初詣したことに習い、
深川不動堂の後は、隣にある「富岡八幡宮」も参拝!
20150101_090009.jpg
参拝を終えて参道を通って帰るときにも、
多くの参拝客が押し寄せてきます。

20150101_090202.jpg
深川八幡祭りで登場するお神輿も飾られています。
大きいね~重さ4.5トン!担ぎ棒も長いな。

20150101_090218.jpg
昨年浅草三社祭りの神輿前で撮影した同様、
ここでも撮影しておきましょう。

20150101_090611.jpg
これで元旦の予定であった初詣は終了。
ここからは家族で観光に向かいます。

深川不動堂と富岡八幡宮。
あまり知られていないようですが、
泊まるホテル近くにあっていい初詣になりました。


by  加賀の武田信玄

富岡八幡宮の境内にある銅像。
20150101_090521.jpg
日本で初めて日本地図を作製したと言われる「伊能忠敬」像。
この富岡八幡宮がある江東区・門前仲町の出身。
今では日本は世界屈指の長寿国となっていますが、
人間50年と言われていた時に、50歳から地図の測量を開始した人物。

私も42歳ですが、
今年からでも何か始めるということも遅くないということね
何を始めようかな~?特にこれというものがありませんが。

そんな私ではありますが、
家族共々皆様宜しくお願い申し上げます!!





プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
