加賀市スキー大会

昨年も子供たちが出場した加賀市スキー大会。
昨年上位に入賞したことに調子づいて今年も出るようだ。
20150208_090134.jpg
場所はシーズン券を購入している小松市・大倉岳スキー場。
毎週木曜日のナイター練習に行っていますが、
その練習の成果を発揮できるかね~


20150208_093150.jpg
スタートゲートも本番さながらですな。
ゲートを出るとタイムウォッチが作動する。

20150208_093158.jpg
今日の種目も「ジャイアントスラローム」俗に言う大回転!ですね。
スタートは結構急こう配だからスタートが肝心かもな。

レースの結果は、
小学六年の長男が2位!(参加者は五年生が他に一人いただけ)
小学四年の長女が優勝!(参加者は三年生と一年生がいただけ)
見事な成績!である。

よく頑張ったと言うべきか、
もっと参加者がいてもいいと思うのだが・・・。


by  加賀の武田信玄



スポンサーサイト

2015春・東京インターナショナルギフトショー

毎年2回開催される東京・有明ビックサイトで行われる展示会。
私の会社はここ数年は、秋(9月上旬開催)に出展しているが、
春(2月上旬)のギフトショーに出展することなど夢のまた夢・・・

通常業務が忙しくそれどころではないというのが現状ですが、
昨年夏過ぎだったと覚えておりますが、
山中漆器連合協同組合への国からの補助金があり、
所属している「山中木製漆器青年部」に出展への打診がありました。

準備まで時間がない中、何とか数点新作サンプルを作製して、
ギフトショーへの出展に間に合いました。
20150206_150030.jpg
2月4日(水曜日)~6日(金曜日)までの三日間開催されました。
展示スペースが秋の出展の時よりも狭かったのですが、
新作サンプルなどを展示してお客様の評判を聞いてみたい。

20150206_164015.jpg
青年部のイメージした「青」の絨毯に、「白」の展示台。
周辺のブースに比べても決して見劣りはしませんね。

20150206_164026.jpg
そのほかの青年部メンバーの展示風景です。
各社のPR材料としてバックパネルを配置して、
メーカーの自己紹介、作者の写真も載せました。

私は6日の午後から半日のアテンドのみでしたが、
興味を示された新規のお取引先様へ後日連絡をして取引成立できるよう、
その後のフォローをしていこうと思います。

出展された青年部メンバーの皆さまお疲れ様でございました!
ちょっとしか協力できずに本当申し訳ありませんでした。


by  加賀の武田信玄


同じ東京ビックサイト東展示場では、
FB_IMG_1423711828785.jpg
山中漆器連合協同組合本隊も出展しておりました。
山中漆器は職人さんたちの仕事一つ一つ重ねて商品が出来上がります。
今回は職人さんたちがその技術を披露する場としてブースを構えました。

FB_IMG_1423711842833.jpg
職人さんたちの技術を見て感心している来場者。
職人さんが時折説明を交えながらの作業風景をご覧いただけましたね。

私が出展した青年部ブース、そして連合組合本隊以外にも、
山中漆器メーカーが単独で出展ブースを構えたりして、
ブース周辺は見かける人ばかり・・・山中にいる感覚にもなるよな。

そのほか東京ドームや東京ドーム前のプリズムホールでの即売会など、
この時期東京へ沢山の山中漆器に関わる人たちが行っておりました。
またギフトショーを見学に地元飲食などの商店の皆さんまで来られたとか。

そりぁ~山中温泉総湯に入っていてもいつもいる人を見かけないはずです。
長期の東京出張の人は総湯が恋しくなることでしょう。
私は一泊だけでそうなりましたもん。







恵方巻き・・・

毎年2月3日に食することが当たり前になった「恵方巻き」
20150203_183651.jpg
今年も黙々と食べるのみ!

ただそれだけですが、
実は2月3日は私たち夫婦の結婚記念日なんです。
結婚記念日というのは一体挙式をした日なのか?
それとも入籍をした日のどちらでしょうかね~?

私は2月3日に挙式をしたので、
節分=結婚記念日というふうに覚えておりますが、
入籍した日についてははっきりとは覚えておりません・・・ヤバっ!

結婚記念日ではありますが、
夫婦、そして子供らも何も喋らず食べる恵方巻き・・・
シンミリしすぎじゃんか!

by  加賀の武田信玄





児童センターフェスティバル

あっという間に一月が終わってしまった。
もう二月です・・・
毎年この時期に開催される「山中児童センターフェスティバル」
児童館に通っている子供たちが習い事などを披露する年一度のイベント。
20150201_135018.jpg
お琴やダンスなどを順々に子供たちが披露していきます。

20150201_142029_14.jpg
そして長男と長女が参加している和楽器演奏。
毎年のように「山中節」を演奏。

いつもならここでご指導いただきている講師の紹介をして終わるのですが、
実は先月16日に石川県庁で、山中児童センターのボランティア活動に、
谷本県知事から表彰を受けました。
20150201_145244.jpg
児童を代表して、長男と隣の女子が県庁に出向て、
谷本知事から表彰をいただいてきました。
長男らは、学校を途中抜けて谷本知事に直接お会いしてきたとか。

その時にどのように知事からの質問に対して受け答えしたのかを、
この場を借りて発表しておりました。

長男がたまたま最上級生ということで、代表して知事にお会いしてきましたが、
今まで先輩たちが活動してきたおかげで「良いとこ取り」をした感じです。
長男、長女二人とも児童館では本当にお世話になりました。
これからは少し恩返しできるようになればいいですね~

20150201_152132.jpg
発表などが終わると、地域ボランティアの皆さんの協力により、
餅つきなどがあり、子供たちは楽しんでおりました。
児童館で遊ぶことで色んな経験ができるので、
ゲームばかりしていないで、少しはここで遊んでみるということをお勧めしたいね。


by  加賀の武田信玄







プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード