三十周年記念記念 

私も所属したことがある石川県伝統産業青年会議(通称:石川伝青)という組織がある。
その名の通り、県の補助をいただき石川県の伝統産業に携わる若手交流の場として、
今日がその設立から30周年の節目の年を迎えた。

石川県の伝統産業指定の業種は様々で、
工芸王国いしかわが誇る伝統産業に従事する若手がこの組織に集い、
交流だけではなく、伝統産業の啓蒙活として作業体験を通じて、
伝統産業に普及に一役かっています。

この日、私は地元のM漆器組合のカタログ選定もあり、
それが終わった後に車で金沢へ向っている途中、
FB_IMG_1428036414488.jpg
今回の記念事業であるパネルディスカッションが行われていた。
残念ながら、この人の雄姿を見ようと車を飛ばしたが、
途中事故のため結局間に合わず・・・何を話したのかは後日本人に聞いてみよ。

記念事業、そしてそのあと午後6時半から記念式典が行われた。
FB_IMG_1428036444799.jpg
当然とも言うべき、谷本県知事にご祝辞をいただきました。
伝統産業に対して過分なるご助力を県からいただいておりますが、
北陸新幹線開業したことよりこの日の知事は絶口調!!
五月のGW開催されるイベントに対して知事なりの期待とプレッシャーを与えていた。
特に「九谷茶碗まつりについては・・・開業後の大きなイベントです!」 と。
いやいや山中漆器祭りもありますよ!と、
私も言いたくなりましたが、今月県庁へ知事を表敬訪問することになっていますので、
その時に改めてお願いしてみましょう。

山中漆器まつりについては後日詳しくPRさせてもらいますが、
例年通りの「わんこそばバトル」などのイベント盛りだくさん!
そして今年は周辺の小松市、能美市に地元加賀市の連携して、
九谷茶碗まつり、小松サイエンズヒルズ
そして山中漆器まつりを周遊できるという無料バスが出ます!
これは正直本当嬉しいことで、長い歴史を誇る九谷茶碗まつりの来場者を、
山中漆器まつりの会場へ呼ぶことができます。
北陸新幹線開業によって、金沢に来た観光客の利便性を良くして、
少しでも加賀方面へ呼び込もうという試みです。有難いですね~

20150328_201801.jpg
祝宴の輪島・虎之介太鼓で会場内は盛り上がっておりました。

20150328_201814.jpg
記念事業のパネラーとして参加していたGさんも、
懇親会が始まるとリラックスな表情・・・
でも隣には同じくパネラーを務めた女性にその隣には谷本県知事、
また逆の隣には山中漆器連合協同組合理事長M氏と緊張の連続?
お疲れ様です。

とにかく石川伝青30周年おめでとうございます!
私も2年間だけメンバーでしたが何もできず申し訳なく思っております。

懐かしい人との再会を楽しんだ懇親会でした。



by  加賀の武田信玄









北陸新幹線を見る人と乗る人

3月22日(日曜日
富山市内のホテルに泊まって翌朝、朝食後に市内を見て廻りました。
富山駅から中心街のある桜木町へは徒歩10分くらいの距離です。

20150322_101117.jpg
県庁、市役所があるこのあたりに富山城があります。
富山城は城内は郷土博物館になっています。
近くで見ると城壁が真っ白で美しい!平成の大修築を終えたばかりの姫路城並み?かも。

富山市とはここでお別れ。
今度は石川県を目指す。

この日の夜に東京へ遊びに行った子供たちが北陸新幹線に乗車して金沢に帰ってくる。
子供たちのように新幹線に乗る人はいいよね~早く私もどういうものか乗ってみたいが。

乗ることができないなら間近で見てみようかな。
20150322_121617.jpg
金沢へ向かう途中にある「新幹線の見える丘公園」
もちろん無料!

北陸新幹線に乗れない人のために、
小高い丘から走行中の新幹線が見れる津幡町にある新スポット。
20150322_122110.jpg
周辺には大駐車場も整備されて丘に登ると多くの人だかり。
撮り鉄はもちろん、小さい子供を連れた家族らが北陸新幹線を見守っております。

公園には上下線のおおよその通過時間が記載された看板もあり、
新幹線が近づく時間になると途端に騒がしくなり始める。
20150322_124941.jpg
金沢へ向かう新幹線が通過!
遠くトンネルにライトを光らせているので分かりやすい。

あっという間に通過していくね~早い!!さすが新幹線!!

今度は逆の線路。
20150322_123916.jpg
富山方面に向かう新幹線。
こちらのほうはトンネルが近くにあるので、
通過する間際には轟音を立ててトンネルから飛び出していく!

北陸新幹線を無事見ることができてうれしかった。
ここに向かう途中に新幹線が通る陸橋を何度も見かけたので、
もしかしたら公園に来る前に見てしまう危険性もあったが、
当初の目的の通り、初めて新幹線見るのはこの公園でと思っていたから本当良かった。



そのころ子供たちはというと、
1427157556031.jpg
さいたま市の鉄道博物館へ行っていたようです。

FB_IMG_1427064650448.jpg
新幹線も良いですが、特に長男は昔の車輌にも興味がある。

FB_IMG_1427064656025.jpg
北陸新幹線が開業したことは確かに便利になったが、
その影で、廃止になった路線や電車も数多くあります。
北陸でも開業日前日にはライトランをした電車があったな。

昔の電車を見てから、
FB_IMG_1427064661088.jpg
ついに夜6時過ぎに大宮を発車する「はくたか」に乗車!

1427022840317.jpg
良かったね新幹線に乗ることができて。




私たち夫婦はその後、金沢へ向かう途中ショッピングセンターで買い物をしながら、
夜8時半に金沢駅に到着。
新幹線が来た金沢駅はずいぶんと都会染みた駅舎になりましたね~

そして午後9時になりました。
20150322_210252.jpg
沢山のお土産を買って金沢駅に子供たちが帰ってきました。
乗車券は自動改札だと吸い込まれるので、
駅員のいる改札口から出てきました。
新幹線の中を探検したり、駅弁を食べたりしたそうです。

良かったね。本当羨ましいかぎりです。


by  加賀の武田信玄







「世界遺産」からの「世界一」?

3月21日(春分の日)夕方~
「世界遺産・白川郷」を見に行った後、東海北陸自動車道をまた戻り、
北陸新幹線開業で沸く富山市へ向かう。
自宅へ帰宅することも十分可能な距離であったが、
また次の日に金沢へ出向く用事もあるし富山市で宿泊することにした。

富山で新鮮な魚を食べたい、魚というより私は寿司が食べたかっただけですが。
富山駅前のホテルにチェックインして、
新しくなった富山駅を見てから、富岩運河環水公園へ。
もう夜7時を過ぎていて周辺は真っ暗・・・
北陸新幹線が開業してもこのあたりは恩恵がないのかな。静かだった。

富山駅から徒歩10分くらいのところにあるこの公園。
20150321_190357.jpg
運河の上に架かっている天門橋がライトアップされていて綺麗。
二つの展望塔を赤い糸が結んでいるんだって。
そこで「愛の告白」をするスポットになっているようです。

愛の告白を終えた後に仲良くというふうになれば、
20150321_192151.jpg
橋の近くにあるスターバックスコーヒーを一緒に飲むとう感じですか?
昼間に世界遺産を見て、夜は「世界一美しいスタバ」に行くことができた。
「世界一」だって!?確かに綺麗ですが世界一美しいかな?

20150321_192238.jpg
でもこの公園にスタバを出店したことは素晴らしいね。
今では富山市の新しい観光スポットになっているようです。
私たち夫婦もここで一服してから富山駅に戻り夕食です。

回転すしがあればいいな~と思っていたら、
20150321_195113.jpg
ありました!富山駅のお食事処に!ヤッター!
ポリューム満点の寿司に、白エビのかき揚げ!
富山の美味しいものも食べることができて良かった良かった。


by  加賀の武田信玄


寿司を食べてホテルに戻ってみると、
FB_IMG_1427064623161.jpg

1427088706395.jpg
東京に遊びに行っている子供たちが、
ジブリの森美術館から藤子不二雄ミュージアムを行った後は、
都心に戻って日テレとテレ朝のテレビ局に行っていたらしい。

その後は妹夫婦の家に帰宅して夕食。
1426945000421.jpg
たこ焼きを食い放題に挑戦!その後・・・

1426980350463.jpg
一体何時まで食べ続けたのか長男は撃沈!!
親がいないところで大食いと夜更かしを楽しんだようです。















自宅から最寄りの「世界遺産」

前日に子供たちを東京へ追いやった、いや卒業記念旅行へ送り出した私たち夫婦。
子供たちが、3/22日曜日に北陸新幹線「はくたか」で金沢に戻るまで時間ができた。
遠くへ私たちも旅行と考えたが、子供たちの世話役をかってくれた妹夫婦にも悪いので、
近場で行ったことのないところへドライブをすることにした。

午前中は用事を済ませて、お昼前に金沢へランチ。
20150321_122836.jpg
自称「イタリア人」と称している私には嬉しいランチタイム。
小エビと野菜のペペロンチーノに、

20150321_122858.jpg
生ハムのパスタ。
最近はイタリアンレストランといえば「サイゼリア」へ行くことが多かったのに、
なんだか急に贅沢になった気分や・・・。

金沢から高速を使ってさらに富山方面へ。
富山の手前で東海北陸自動車に入って、
20150321_144533.jpg
この写真だけはどこか分からないででょうが、
高速を降りたのは「白川郷」 この怖いつり橋を渡ると、 

20150321_144851.jpg
白川郷の手前「五箇山」と一緒に世界文化遺産に登録されている「合掌造り」が目に入る。
私の住む石川県から最寄りの「世界遺産」を見ようと来てしまった。

20150321_145156.jpg
白川郷全体にところどころ大小の合掌作りがあり、
街中を散策しながら見ることができます。
この日は天気も良かったし散策していて気持ちが良かった。

20150321_151516.jpg
白川郷全体を見渡せる萩町城跡の丘に登ってみる。
金沢から来るときは全く雪がありませんでしたが、
白川郷にはまだまだ雪が残っております。

20150321_152515.jpg
その頂上天守台から眺め。そして記念撮影です。
合図は「白川GO!!」 

20150321_155227.jpg
再び山を下って街中を散策。
白川郷の合掌作りは実際今でも宿泊施設として営業している。
民宿、そしてお食事処とブラブラ散策するには良い場所ですよ。

20150321_155419.jpg
何件かは実際に中に入ることもできます。
その一件「長瀬家」に入ってみました。

20150321_160459.jpg
その中に最大40人ぐらいの使用人が住み、その農機具などがおいてあります。
合掌作りの家主はそれなりの富豪ばかりなんでしょう。
使用人を40人を使うことなど会社みたいじゃないか。
そういった人たちの生活の知恵が生んだ合掌作りなんでしょう。

休日ということもあり街中が老若男女であふれかえっていました。
北陸新幹線開業で、金沢や富山からの観光バスも出ているようですし、
以前よりも新幹線のおかげで時間短縮になっているのは間違いない。

20150321_163032.jpg
私の自宅から最寄りの世界遺産「白川郷」
行ったことのない人は是非一度行ってみてはいかがでしょうか?


by  加賀の武田信玄


そのころ東京を満喫している子供たちはというと、
1427157472269.jpg
ジブリの森美術館だって。

1427170896410.jpg
私も行ったことのないところやな。いいな~

そして、
1427088671608.jpg
どこでもドアーで、藤子不二雄ミュージアムへ。

1427088666641.jpg

1427088712978.jpg
長男にとってはとても良い卒業旅行になっているようだ。
良かったな。









小学校卒業記念旅行

題名は本当大げさですが、
平日のこの日の午後から一昨日小学校を卒業した長男、
そしてまだ学校が春休みになっていない長女のふたりだけで、
東京方面へ旅に出かけた。

1426837513948.jpg
大宮に住む妹夫妻が遊びに連れて行ってくれるというので、
午後3時小松空港発の飛行機で羽田へ。

この日のために「旅のしおり」を用意してもらって、
そのしおりの沿っての旅です。子供たちも楽しみにしていました。

羽田空港からそのまま車でお台場へ向かって、
1426899279981.jpg

1426899311817.jpg

1426899294495.jpg
色んな有名人に会っているようですね。
楽しい旅は日曜日まで続きます。

そして日曜日の帰りは北陸新幹線「はくたか」で帰ってきます。
う~ん!? 北陸新幹線だから金沢までしか帰ってこれない・・・
日曜日金沢まで私たちが迎えに行かないといけないのか。
金沢駅も見たいから迎えに行くかな。


by  加賀の武田信玄







長男が小学校を卒業

ついにこの日となった。
6年間通った小学校を卒業する日となったこの日、
私たち夫婦も卒業式に参列すべく朝9時に小学校に向かう。
20150318_110044.jpg
長男にとっても、そして学校にとっても一番大事な行事である「卒業式」
今日で長男は小学校を卒業することになるのですが、
6年間あっという間だった感じしかしない・・・。



私たち保護者は会議室で式が始まるのは待ちます。
その間に会議室の廊下に掲示されている祝電を見ていました。
20150318_110637.jpg
長男が保育園の年長時の担任だった先生からのお祝いのメッセージと写真。
みんなこんなに小さかったのにね。
小学校低学年の時の写真もありました。
つい最近のような感じますが、それだけ年月が経過していたんですね。

20150318_091953.jpg
9時半から卒業証書授与式が始まりました。
会場内はシーンと静まりかえっていましたが、


20150318_093237.jpg
卒業生39名が入場すると大きな拍手が沸き起こる!
長男も今日のため昨日散髪をしてすっきりしていた。

20150318_094003.jpg
卒業証書授与!ちょっと背中が丸くないか?

卒業生39名の卒業証書を校長先生から拝受して、
校長先生、市教育委員会、PTA会長からお祝いの言葉をいただく。

20150318 153456
在校生からのお別れの言葉。
これは私が卒業した時もあったね。
一人一人言葉を発して、いつ長男がしゃべるのか待っていると、
「2015年3月18日」と大きな声で言ってた。

この後の合唱でついに私にも涙が・・・
「仰げば尊し」、「旅立ちの日に」の2曲を合唱・・・泣けるねこの歌は。
卒業生も感極まり泣いてしまう子もいたが、これが卒業式!
長男は時折笑顔を見せていたが。

20150318_110144.jpg
小学校玄関に飾られていた卒業生からの卒業寄付品。
「服装に乱れは心の乱れ」とはだれが言ったのか知らないがその通り。
長男は今日で卒業するが、長女はあと2年間通います。




卒業式が終わって、保護者や在校生が6年生を見送りに玄関前に集結。
20150318_112610.jpg
6年生を待ちかまえます。
これだけ多くの人がいるとなかなか出にくいのでは・・・?

20150318_113241.jpg
6年生が登場すると再び大きな拍手!そして卒業おめでとうの言葉!
そのまま帰るのか思ったらまた玄関前に戻って、
みんなで写真撮影会。

20150318_115646.jpg
ここで出会った友達はこれからも一生友達ですからね。
男女とも仲のいい6年生ですね。
中学に進んでもみんな仲良くね。


by  加賀の武田信玄


ささやかではありますが、
長女もつれて昼食を食べに行きました。
お肉を食べたいと長男が言うので、
「Kんさん亭」へ家族で昼食を食べました。
20150318_131342.jpg
卒業おめでとう!これからはもっと自己主張をはっきりして、
目標を持って中学生になっても勉強にスポーツに頑張って下さい。

実は昨日通知表をもらってきていたが、
成績はごく普通ですが、
6年生一年間長男は皆出席!
また6年間では、私の妹の結婚式で1日休んだだけのほぼパーフェクト!
これだけは誇っていいことではないかと私は思います。

学校へ行きたくないときもあったかもしれませんが、
私が見る限り、そんな様子は6年間一度もなかった。
これからも壁にぶち当たることもたくさんあるでしょう。
でも一つ一つ乗り越えて充実した中学生生活を送ってほしいと願っています。






祝!北陸新幹線金沢開業

久しぶりの更新となります。
石川県民にとっては待ちに待った北陸新幹線が開業して数日が経ちました。

開業日はどのテレビもこの話題でばかり・・・。
加賀市に住む私たちにとってはちょっと蚊帳の外に置かれた感じがしていましたが、
関東に住む妹から便りが届く。
20150318_174830.jpg
お~!これはもしかして!?
かねてより妹夫妻にお願いしていた旅行の案内のようだ。

まもなく小学校を卒業する長男のお祝いに、
東京などへの旅行を企画していました。
長男と小学四年の長女のふたりで旅行に行くという私たち親からのプレゼント。

妹夫婦のところで寝泊まりしながら、
帰りは話題の「北陸新幹線」で帰ってくるという夢のようなプランが実現!
いいな~

私たちより先に北陸新幹線に乗車できるなんて・・・・・・・
ただただ羨ましい。

by  加賀の武田信玄

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード