

お祝い事は・・・

4月ももう終わろうとしております。
長男の中学校入学では多くのお祝いをいただきました。
もちろん内祝をすでに済ませておりますが、
今月は長女の誕生日もあります。

なので私と嫁の両親と一緒にお食事会をすることにしました。
長男の中学入学祝と長女の誕生日祝を兼ねてね。
20150429_143446.jpg
食事に行ったのは、最近オープンしたばかりのイタリアンレストラン。
自宅から歩いてすぐのところにあり、
F町に入ると通りから一望できる「富士写ヶ岳」をイメージした店の名前です。

新しいお店がオープンすると、
地元の人たちはとにかく一度行ってみようと思うものです。
そんな感情を長女も持ったのか、行ってみたいというので、
誕生日祝いとしてお昼のランチを食べることになりました。

お店のメニューはコース料理が中心です。
ランチコースは、前菜・選べるパスタ・選べるメイン料理・選べるデザート4品。
20150429_125610.jpg
魚やハムに野菜が融合した前菜。

20150429_131313.jpg
パスタも2種類のどちらかを選べる。
私は手前の、「サバとズッキーニ」のバスタね。
ホタルイカのトマトソースのパスタも美味しそうだな~

20150429_133624.jpg
メインはやはりお肉!
牛肉に見えるが実は「豚肉」です。
お昼からパスタに肉料理とは贅沢すぎるんじゃないの!
お祝いだからね~たまにはいいでしょう。

最後にデザートを食べるのですが、
20150429_140824.jpg
長男と長女にメッセージ入りの演出!花火付き!!

20150429_140836.jpg
長女も大喜びでした。
よかったね~11歳の誕生日おめでとう!

20150429_134754.jpg
もう一人の主役の長男も、祭日なのに午前中は部活動があり、
帰宅して着替えてランチを堪能していた。
中学校の部活動も始まったので、早く生活環境に慣れてほしいです。

20150429_143410.jpg
お店の奥には中庭があります。
イタリアンレストランになる前は、玄関しか知らないから、
こんな中庭があることなど全く知らなったな。
お店に内装も白が基調のすっきりとした印象です。

F町にオープンした新店!
近年はF町は「駐車場通り」と揶揄されるくらい空き地が次々と駐車場になってしまい、
閑散とした印象が強かったんです。
私が子供の時からある「北一屋」も今年一月末で閉店し、
その閑散ぶりに歯止めが掛かりませんでしたが、
駐車場通りなので、お店の駐車場も充実していますので、
車でもお越しいただいても全く問題ありません!

料理は本当おいしかったです。
私の家に遊びに来た時はここで昼食!っていうことも多くなるかな~?


by  加賀の武田信玄


20150429_092242.jpg
長女の11歳の誕生日ケーキは嫁さんの弟からいただきました。
本当いつもありがとうね~























久々の大物?

20150425_152925.jpg
なんだか久々の懸賞当選です。
届いたものは大きく細長いタンボールに入っていた。

20150425_152956.jpg
リクライング座椅子!これは座り心地抜群!だね。

guuunzaisu_08.jpg
私のような体重が重い人はこ壊れないか心配ですが、
座ってみると、一瞬「フワっ!」とした座り心地でした。

guuunzaisu_01.jpg
なるほど!
このように前向きで座って読書したりするときにも利用できる。
価格は何と!10,000円!となっていますね~
久々に良いものが懸賞で当たりました。


by  加賀の武田信玄



山中漆器まつりPRのため

ここ数日天気の良いが続いております。
春の陽気とともに、来月開催される山中漆器まつりの準備も進んでおります。
20150408_130629-1.jpg
今回は出展メーカーも例年よりも多く、
イベントのほうも「マグロ解体ショー」を実現するなど見どころ満載。

また長年出展をお願いし続けた、
加賀市・分校町「MooMooまきば」さんも3日のみ漆器まつり会場に来てくれます。
美味しいジェラートを堪能してくださいね。

飲食関係の販売には天候が大きく影響があります。
ジェラート、ビール、かき氷などは気温が上がればたくさん売れますから。
もちろん漆器即売も同じです。
ここ数日続いているような天気の通りになってほしいです。


そして昨日午後からは石川県庁に出向いて、
20150422_144320.jpg
谷本県知事を表敬訪問しました。
漆器まつりのイベントなどの説明をさせてもらました。

1429749492763.jpg
話は盛り上がって予定の30分をオーバーしていましました。
北陸新幹線から山中温泉の話まで、PRした後は意見交換?雑談?
でも今朝の新聞の記事では要点がまとまった宣伝記事になっております。

谷本知事様、北國新聞社の記者の方、ご協力ありがとうございました。


by  加賀の武田信玄


谷本県知事の一日
1429749496826.jpg
あらら~名前が載っているな。
貴重なお時間ありがとうございます。




五月人形

今年もこれを飾る頃になりました。
20150410_195722.jpg
長男の五月人形(武者鎧)。
今年長男は中学生になり、今日まで大きな病気もなく健康に育っております。
ひな人形、そして五月人形は生まれた子供の厄を一身に受けて、
子供の成長を願う日本古来の風習です。

五月の端午の節句には、五月人形、鯉のぼりなどがありますが、
近年は大きな鯉のぼりを見かけることも少なくなりました。

20150410_195539.jpg
我が家の長男の鎧兜は、
人形本体を片付ける時には土台(お櫃)に収納できるようになっており、
こうして飾る時には、武者が戦場で腰かけるようになっています。

20150410_195655.jpg
我が家の家紋「木瓜」(もっこう)
別名「陣屋提灯」と呼ばれるこの提灯は、
戦国武将の旗印のような役割をはたしているのだろうか?

家紋も最近では自分の家の家紋が何か知らない人もいるようですが、
そんな方は墓参りの時に先祖代々のお墓を見ると多分わかるでしょう。

私の家では端午の節句を過ぎた6月5日まで飾ります。
石川県のように、
旧節句で一か月長く飾るところのあります。



by  加賀の武田信玄

20150412_184951.jpg
長男はとにかく健康で背丈の伸びました。
長女はこのように毎日忙しなく落ち着きのない様子は相変わらず。
でもこの長女のような、じゃじゃ馬的な荒々しさが今の長男には必要なことです。
武者のように荒々しく中学生生活を過ごしてほしいですね~


そして、
1428908040239.jpg
昨夜投開票された石川県議会議員の選挙。
私の住む加賀市にようやく、保守系の県議が誕生しました!

1428908046303.jpg
厳しい選挙が予想されていましたが、
その予想の通りの結果となったのでは?
加賀市山中温泉からの代表としてこれから頑張っていただきたいです。
応援した候補者が県議になって嬉しく思います。

ご当選おめでとうございます!!











第21回山中漆器まつり

20150408_130629-1.jpg
また今年も開催しますよ~山中漆器まつり!
来月の5月3~4日の二日間 山中温泉菊の湯ラウンジ周辺で開催されます。
今日は出展するメーカーさん向けへの説明会がありました。

昨年は20周年を記念して三日間開催をしましたが、
今年から?今年は二日間と以前開催していた要綱です。
私たち出展社とすれば、
とにかく集客して山中漆器をできるだけ多くお買い求めいただきたいその一心ですが、
20150408 134145
そのためには様々なイベントを企画する必要があります。
例年の通りのイベントしか企画できませんでしたが、
昨年と違うイベントとしては「マグロ解体ショー」があります。
マグロの刺身を皆様是非ともお買い求め下さい。売り切れ必死!だと思うよ。
「わんこそばバトル」ももちろん二日間しますよ!

そしてさらに今年は、
20150408_130741.jpg
加賀市、小松市、能美市が協力して周遊バスも運行される。
漆器まつり開催中の二日間、
九谷茶碗まつり、サイエンスヒルズ、そして加賀温泉駅、小松駅を周遊できる。
しかも無料!
我々としても九谷茶碗まつりの大量の来場者数をいつも気にしていましたが、
これをお客様が上手く活用すれば、両会場を無料で行き来することが可能。
これはとてもうれしいことです。

北陸新幹線が開業してからのビックイベントですので、
金沢から足を延ばして加賀方面へどんどん来てほしいな。
もちろん地元の人たちも楽しみしているので、
あとは二日間天気が良いことを祈るだけです。

宜しくお願い致します。


by  加賀の武田信玄


今回も山中漆器のメーカーから直接販売されるので、
通常の市場(デパート・専門店・インターネットなど)で買うより絶対お得です。

また今年はメーカー(製造卸業)だけではなく、
漆器を作る職人さんたちも出展することになってます。
実際の作り手たちから「一つしかない山中漆器」をお買い求めできる機会。
こんな機会はそうあるもんではない!!私たちも楽しみです。











27年ぶりの学び舎

先月末からの春休みも終わり今日から新学期がスタート!
長女は午前中に小学校入学式、そして新5年生として今年度のスタートを切り、
そして長男は午後からの山中中学校入学式へ。
20150406_125944.jpg
27年ぶりの学び舎・・・加賀市立・山中中学校!懐かしい!!
私も今日から中学生を持つ親となりましたか。

今の中学校が完成したのは、私が中学三年生時の12月でした。
中学入学以来過ごしてきた旧校舎から冬休み前に新校舎への大引っ越しを経験した。
この当時は新校舎として入った山中中学校では3学期のみの通学となったが、
20150406_130636.jpg
入学式が行われる体育館で、新校舎最初の卒業式をした学年が私たちでした。
あれから27年・・・長男が今日中学生となりました。

1428306235114.jpg
吹奏楽部の演奏をバックに新入生たちが入場!
そして一人一人新入生の名前が担任の先生から読み上げられる。
一年一組一番の長男が最初に名前を呼ばれることになっているが、
担任の先生「一年一組 池田!りゅ!りゅうと!」(先生も最初だから緊張してのか?)
タイミングを狂わされた長男も返事のタイミングが・・・
まぁ~こういうこともありますよ。
祝辞、祝電披露の後は校歌斉唱。
学び舎と同様、校歌も懐かしいな~いい校歌だと思うよ。


入学式が終わった後は、そのまま在校生との対面式。
20150406_141110.jpg
新入生と在校生が向い合せにあり、
生徒会長さんの歓迎の言葉、その後新入生代表の誓いの言葉と続き、
在校生たちのよる歓迎のダンス!!今流行りの三代目 j soul brothers のRYUSEI!などで歓迎!
緊張の面持ちだった新入生にも笑顔が見られた。

入学式、対面式を終えて教室に戻って、
20150406_144316.jpg
今後の予定を担任の先生から説明を聞いて下校!

いち早く正面玄関前に出て記念撮影です。
20150406_150549.jpg
今日だけは笑顔であるれている長男。
明日から始まる中学校生活では苦労することもあるだろう。
中学校でずっと笑顔で過ごすことができるよう、
自分の力を信じて困難を一つ一つ乗り越えて行ってほしいと願っています。
頑張れ!!


by  加賀の武田信玄







新年度になりましたね。

平成26年度が終わり、4月から新年度へ。
長男が小学校を卒業して中学生に。
長女が小学5年生にそれぞれ進級して迎える新年度であります。

新年度の最初のイベントというか、
毎年行われている長女が通うピアノ教室の発表会がありました。
20150405_150652.jpg
照明も調整されピアノコンサートのように子供たちが演奏しています。
長女にとっては唯一?女の子らしい習い事として続けているピアノ。
普段は落ち着きない長女も、この日だけはかなり緊張していた。

20150405_153930.jpg
度胸満点の演奏を終えてホッとした様子です。
これからも続けてほしいです。

20150405_163032.jpg
最後には子供たち全員で記念撮影。
今回の発表会では、ピアノを教えている先生が、
親子二代に渡ってピアノを習っている親子の演奏もありました。
本当長い間続けているんですね~すごいことですね。

これからも長女のことを宜しくお願いします!


by  加賀の武田信玄


プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
