当然でしょうね~

20150929 143119
久々に巨人ネタで話をします。
このようになるのは当然の結果ではないかと・・・
先週末の東京ドームの決戦で2連勝するしか4連覇する方法はなかった。
ここで連勝なら大いに可能性があったのですが、
2戦目に敗れた時点でもうキセキは起こらないよ。

私なりの今年の巨人V逸の原因を挙げてみました。
(あくまでも私個人としての見解ですのであしからず)
・投手力は抜群(12球団NO.1なのに)で、優勝できないのは打てなかった証拠
・その打線の不振は昨年から分かっていたのに何もしなかった
・特に阿部、村田は両人はもうピークを過ぎている
・その阿部を一塁にコンバートしてまで打線の核に据えたこと

ここまで挙げただけで全て打線のせいで負けたことしか思い浮かばん。
後は全体的に見てみると、昨年も目立った成績の選手がいないのに、
優勝できたことを偶然と思わないといけない。
(阪神みたいにタイトルホルダーを沢山出しても優勝できていないのも珍しいことだが)
どうせ打てないのなら、
大田を4番で使い続けるくらいの辛抱強さが欲しかった。

20150929 143138
やはり優勝するチームには軸となる選手がいるんですよ~
今年のヤクルトは打者では山田、畠山、川端とポンポン名前が出てくるが、
巨人は誰が打者では活躍した?思い浮かばんよ本当・・・

投手は最初は全く期待もしてなかったマイコラスぐらい・・・
ヤクルトはなんと言ってもバーネット、石川、小川らが期待通りの結果を出した。

計算できる選手の活躍がなければ優勝はできない。
さて巨人はこれで監督解任の可能性も浮上してきた。

クライマックスシリーズでもヤクルトには勝てないよ。
菅野は神宮で勝てないどころか、ヤクルトにすら勝てないからもう無理よ。
もうあきらめてますから!!!


by  加賀の武田信玄


20150929 143055
おめでとうございます。
名曲「家族になろうよ」が実現しましたな~
私も好きな曲です。
こうやって見ると、吹石一恵って美人に見えるな~

弊社の製品にも、
FH000021.jpg
「家族になろうよ」を組み入れたオルゴールフォトフレームがあります。
何だか便乗して売れるような予感が・・・










スポンサーサイト

長女の小学校運動会2015

秋風が朝晩冷たく感じられる今日この頃・・・
こいこい祭りが終わるととたんに寒くなってくる私の地元ですが、
20日からのシルバーウィークの最後は、
長女の小学校運動会であります。

20150927_100939.jpg
運動会も快晴の元開催されましたね~

20150927_125216.jpg
こいこいパレードでも演奏した鼓笛隊もこの日も登場。
山中節おどりなど山中温泉らしいプログラムも盛り込まれている。

20150927 190856
昼食は家族と一緒にしっかり食べます。
これだけのメニューを作るのはちょっとした理由があります。

午後からのプログラム、5,6年生の種目「借り物競争」
これぞ山中小学校の名物種目となっているようだ。

子供たちが障害物をクリアして、
最後のカードに書いてあるもの(人)を借りだしてゴールするというルール。
カードの内容とは・・・?
ここに関係してくるのが先ほどのお弁当のメニュー。
・おにぎりを食べた人
・唐揚げを食べた人
・卵焼きを食べた人
・ウインナーを食べた人
よって、障害物をクリアした長女がどのカードを引いてもお弁当は大丈夫。

カードの内容はそれだけではない。
・こいこい祭りに行った人
・今日車で小学校に来た人
・ディズニーランドに行ったことがある人
・今年海に行った人
・山中温泉出身の人
これらのカードなら比較的対応可能というか、
多くの保護者がいるので誰か子供と一緒に走ってくれるだろう。

その他は、
・かっこいいお父さん
・きれいなお母さん
これらは保護者自身がそうであると認めるか、
走ってくる子供が一緒に走って下さいと言われない限り出れない。

あとは、
・サングラスをしている人
・メガネをかけている人
・白いシャツを着ている人
・長ズボンをはいている人
など保護者の身なりを指示してくるカードもあるし、
もちろん借り物なので運動会の道具を借りる指示のカードもあります。

過去の借り物競争で、私しかいなかったカードの内容で覚えているのは、
・結婚指輪をしてる人
本当だれもいなかった・・・?マジっすか!?と思ったね。


今回というか最近は事前にこのような内容のカードが出ますので、
保護者のみなさんにご協力をお願いしますという小学校からの案内がありました。
何も内容を明かさないでするというのでも面白いと思いますが。

ともあれ協力的な保護者のおかげで、
借り物競争は大盛り上がりで終わりました。

運動会が終わっても時間のある保護者の人たちが、
後片付けを協力しては早く帰ることができましたね。良い傾向です。

楽しい運動会でした。
子供たち、そして先生方、保護者のみなさんお疲れさまでした。


by  加賀の武田信玄


シルバーウィークがやっとこれで終わったと思ったら、
長女が通う小学校は、
28日(月)はこいこい祭り(22日)の代休
29日(火)は日曜日開催した運動会の代休
休んでばっかじゃん!

さらにシルバーウィークが終わると同時に、
プロ野球セ・リーグも大詰め!
我が巨人も終戦です。ヤクルトに優勝マジックが点灯!
今年は夏ごろから優勝はできないとあきらめていたから、
大きなショックはないよ。悲しいけど・・・。








こいこい祭りは終わったけど・・・

山中温泉こいこい祭りが大盛り上がりで終了して、
24、25日は通常の仕事に。でもまた26、27日は連休・・・
本当調子狂うよね~巷ではまだシルバーウィークは終わっていないのか。

20150926_101413.jpg
26日は山中温泉の敬老祭っていうのがあった・・・

20日からは会社がある在所の祭り、
21日は小松航空祭、
22~23日は山中温泉こいこい祭り
26日は敬老祭

本当このシルバーウィークは祭りと名がつく催しばかり。

長女は地元児童センターの代表で、
山中節を三味線で演奏する役目でした。なんでも出たがる子だな~。

山中温泉は少子高齢化をモデルにしたようなところ。
年々子供の数が減り続け、そして高齢者が温泉の効果の手伝って、
皆が元気で長生きをしている人が多くなってきている・・・

働き世代の人たちは加賀市を出ていく若い人が多いので、
老人の町に映ってしまうのは私だけだろうか?

それでもこうやって長寿を祝うお祭りがあるというは良いことなのではないか。
海外のハリウッドスターは言っていましたが、
「日本にはお年寄りを大事にし、それを祝い祭日もある」というのを驚いていた。

このような祭日があるのは日本だけなのか~?
長寿国となるはずですね~


by  加賀の武田信玄




シルバーウォークは全部晴れ!

山中温泉こいこい祭り二日目です。
毎年二日間開催されるこの祭りは、必ずと言っていいほどどこかで雨が降るが、
今年に関してはその心配は全くありませんでしたね。
今年初老の「辛未会」メンバーの日頃の行いがそうさせたのでしょうか?
最高の天気のもとで祭りを楽しむことができます。

FB_IMG_1442997988084.jpg
この日は私も祭りに参加しようと、
我が山中漆器業界の神輿「おわんみこし」巡行に参加や。
午前中は神輿の組立から始まり、ちょっと練習して、
午後1時からのおみこし勢ぞろいする山中座広場へ移動。

FB_IMG_1443022489677.jpg
出発式には山中温泉の湯で各神輿を清めて出発します。
市長や関係各位代表がお湯をかける儀式ですが、
初老のGさんは、面倒くさいのかゴミ箱に入ったお湯をこのようにかけていた。

山中中学校三年生の大獅子神輿、
初老・辛未会の初老神輿、
旅館関係の湯女神輿、
数え年25歳の若者の若衆神輿、

FB_IMG_1443022757115.jpg
そして我らがお椀神輿が一斉にスタート!
お椀神輿にも素敵女子の担ぎ手が多く参加しております。

1時半から町内を練り歩き、3時半にお椀神輿は終了。
短い時間でしたが、祭りに参加したという達成感があります。皆様お疲れ様でした!

お椀神輿が終わった後は、
FB_IMG_1443022212028.jpg
初老・辛未会による「初老厄払い餅まき」の時間。
二日間神輿を担いだ初老・辛未会メンバーが一人一人櫓の上から餅をまきます。
これが本当楽しいんだな~神輿の疲れも餅まきをすることによって、
辛かったことが一変に忘れてはしゃいでしまうんです。
櫓上から見下ろし、餅を欲しがる人たちを見て優越感を得ることができます。
私も40歳の時にしましたが、経験したものにしか分かりません。

櫓の下から叫び続けてお餅を沢山ゲットできました。
私と長男、長女の三人でどれだけ取れただろうか?
嫁さんはお餅だ大好きなので喜んでくれるだろう恐らくね。

そんな一年に一度の祭りももう終わります。
夜はゆっくり地元町内会でゆっくり過ごすことができました。

また来年ですね~
こいこい祭りに参加された皆さん、二日間お疲れ様でした。


by  加賀の武田信玄


こいこい祭りの後片付けを急いだ原因の一つとして、
ラグビー日本代表の第二戦・スコットランド戦を見たいというのがあったかも。
001.jpg
前半はほぼ互角でした。これだけでも本当はすごい善戦なんですよ。
ただ南アフリカに勝ったことによって、スコットランドにも勝つのではと思ったのは、
周囲の期待以上に私にもありましたけど・・・

2015-09-24_01h39_27.png
後半はかなり敵陣で攻めていたのですが、
なかなかトライが奪えない・・・そしてインターセプトされて大量失点で敗戦。
そう簡単には勝てないけど、ここまで点差が開くほど差はないはず。
五郎丸ちゃんのキックも制度欠いたが、そういう時もありますよ。
10/3のサモア戦に勝ってほしいな~


2015山中温泉こいこい祭り

今年も始まりましたね~山中温泉こいこい祭り!
毎年私や子供たちも本当楽しみにしているんですよ~
1442933860685.jpg

今回はシルバーウィークの連休中に開催が重なり、
私も20日から祭り三昧のフィナーレとなるのがこいこい祭り。
初日の22日は小学校五年の長女がパレードに参加。
そのため、小学校は午前中は授業があり、来週に平日に代休がある・・・。
20150922_132620.jpg
午前中授業を終えた小学校鼓笛隊が午後1時半からパレードがスタートする。
出発点の山中温泉文化会館前での長女。
連休中の好天がそのままこいこい祭りにも続いています。天気は全く心配ない。

20150922_134144.jpg
パレードが始まると日差しが強く暑かった。

20150922_135553.jpg
長女のトランペット!この日のため夏休みも練習していた。
本来というか、私の子供の時は、六年生がこの鼓笛隊をするのですが、
近年子供が少なくなってきているため、クラブ活動として参加している五年生も、
祭りのパレードに参加することになっています。だから来年も出るのか。

20150922_150002.jpg
一緒に撮影などで歩いている保護者も疲れますが、
子供たちはそれ以上に疲れていたでしょう。

温泉街を練り歩いて最後のステージ演奏。
20150922_144751.jpg
長女は背が低いからどこのいるのかなかなか見つけられなかったが、
メイン会場の櫓からやっと見つけた。

こいこい祭りは始まったばかりです。
パレードが終わったら楽しんでね~


by  加賀の武田信玄


こいこい祭りの主役を担うのは、
FB_IMG_1443012278859.jpg
今年を初老を迎えた「辛未会」のメンバー!
その会長のGさんも先頭をきって初老神輿を引っ張っておりますよ~頑張れ~

1442933873685.jpg
お美喜を届けに行ったら、娘々饅頭と団扇がもらえました。
今日は日中は暑くなりそうだから団扇が役に立つ。
その団扇には謎の番号が印刷されているがこれは一体?

どうも団扇の番号は23日の抽選会の番号のようです。
一つ楽しみが増えたな。当選した時は何がもらえるのかな?







小松航空祭

シルバーウィークは祭り三昧の予定となっておりますが、
この日は小松へ航空祭を見に行ってきました。
20150921_131428.jpg
ブルーインパルスの変形飛行で有名な航空祭ですが、
実際に生で見たのは初めてです。

毎年山中温泉こいこい祭りと日程が重なることが多いので、
小松まで見に行くことは全くありませんでしたから。

北陸自動車道小松I.C近くの梯川に架かる橋の上で子供たちと見てきました。
橋付近の道路、そして河川敷には多くの人たちが空を見上げております。

20150921_132827.jpg
午後1時にブルーインパルス6基による航空ショーが始まりました。
均等な間隔で飛行する様子を見て、
パイロットの熟練した飛行技術に感嘆し、口を開けながら見上げてました。

20150921_132016.jpg
大きな青空に2基のブルーインパルスが曲線を描くように飛行し、
出来たひこうき雲が「ハート」の形に・・・
さらにそれを射抜く矢のブルーインパルスが真ん中を突破!

見物客は地元・小松市の人が多いのでしょうか、
金沢はもちろん、徳島、高知、そして東北地方のナンバープレートの車を多く見かけました。
航空ショーってそんなに有名なんだね~

シルバーウィークによって、こいこい祭りと日程が重なかったのでおかげで、
航空ショーを見に行けてよかった~
天気はこの日も青空!ひこうき雲がより白くはっきり見ることができました。


by  加賀の武田信玄

シルバーウィークはお祭り三昧

今日から始まったシルバーウィーク!
私は会社が19日まで通常通りで、20日から4連休となります。

今年は毎年第三月曜日の祝日・敬老の日が、
21日になるため、20日日曜日、21日敬老の日、
そしてまた23日祝日・秋分の日がるため、
祝日に挟まれた22日が国民の休日となりこのような大型連休なるんだとか。
そういえば、5月3日・憲法記念日と5月5日・こどもの日に挟まれた4日がそれと同じ。

私たちの地元では、20日は会社がある地域の祭りがありました。
21日は小松で航空祭、そして22、23日は山中温泉こいこい祭り。
近年、いやっ!これまでにない連日の祭りウィークとなります。

FB_IMG_1443049149982.jpg
20日は私の会社がある別所漆器団地の「いきいき祭り」
別所漆器会館前の広場で毎年開催されていますが、
私は今年は組合理事をしている関係上、何かと祭りの手伝いをしなくはいけない。
手伝いとは漆器販売ブースの売り子ぐらいなので、
同業メーカーさんたちと楽しく話しながら飲み食いするだけです。

初老の人たちによる「餅まき」や「抽選会」、
加賀市では1番か2番という園児が通う保育園の楽器演奏、
カラオケ大会、獅子舞、そして縁日広場と祭りには欠かせない催し盛りだくさんね。

賑わい演出のため、弊社も社名入りの提灯を作ってもらって協賛しました。
地域の祭りは小さくても、地域住民が毎年楽しみにいているので、
自分も楽しみたいですし、出来る限りの協力をこれからもしていこうと思います。

今回のシルバーウィークは天気が良さそうですね~


by  加賀の武田信玄


BV2O0149.jpg
20日朝に飛び込んできた信じられないニュース!
イングランドで開催されているラグビーワールドカップ。
まさかまさかのあの南アフリカを相手に試合終了直前での逆転トライ!

これまでのワールドカップよりも頑張ってくれるだろうというくらいの期待しかなかったに、
優勝候補相手に世紀の、そして大会史上最大の番狂わせを起こした。

ニュージーランド、オーストラリア、そして南アフリカという世界ランクの順番なので、
この3つの国には絶対勝てないだろうと思っていた。
それ以外にもラグビー発祥のイギリス各国(イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランド)、
そして古豪フランス、アイルランドなどにも勝つのは相当難しい中での今回の勝利・・・
一体何が起きたのか・・・?

a6cca712.jpg
大学ラグビー見てラグビーの面白さを知っている私にとって、
今回の劇勝で改めてラグビーの面白さを思い出させてくれた日本代表。
次回2019年地元開催に向けて大きな勝利であることは間違いない。

ラグビーのトライがいつから4点から5点になったんやろうか~?
本当しばらくラグビーを見ていなかった証拠ですね。




山中漆器の神髄

東京インターナショナルギフトショーは、
様々な業種の商品が数多く出展されています。

買い手側としても何か良いものはないかと出展社以上に熱心に会場内を見て回ります。
これだけの広さ(東京ビックサイト東ホール、西ホール)を全部見て回ろうとすると、
一日だけではちょっと無理なのではないでしょうか?
急ぎ足で見て回る人もいれば、取引があるメーカーとの商談もあるし、
出展社以上に大変でしょうね~

こういう買い手の事情があるので、
招待状を出しても来てくれない(見つけられないとか、時間がなかったとか)お客様もいます。
それでも取引があるお客様は時間割いてでも訪問してくれます。
問題は新規の取引先です。どう興味をもって自社ブースへ来てもらうかが大事。
P1010507.jpg
そう思うと今回の実演は効果がある新規を呼び込む方法でしたね。
何を始めるのだろうか?と立ち寄って足を止めて見続けてくれます。

P1010395.jpg
一人立ち止まると「何があるんだろうか?」と次々と立ち止まる人たち・・・
実演をしているというも珍しい光景なので、透明ブースに顔を近づけて見入る人もいました。
山中漆器の神髄を披露できたのではないだろうか?

P1010414.jpg

P1010469.jpg

P1010448.jpg
実演や製作工程を関心した人が、
完成品を見て買っていくと今回の目的としていた流れができつつあります。
あとは各社メーカーの営業の腕次第ということになるのでしょうか・・・

弊社のことは詳しく話せませんが、
新規のお客様でずっと取引をしたかった会社の訪問があって、
取引に向けての商談ができたことがうれしかったですね~
ギフトショーが終わった後にまた連絡して細部を詰めていかなければなりません。



by  加賀の武田信玄


P1010444.jpg

P1010519.jpg
そして今回は多くに取材依頼があったことが今までなかった出来事。
ギフトショー運営事務局の取材やメディアの取材もありましたね~

FB_IMG_1441245789817.jpg
そしてインタビューに緊張の面持ちの我がM漆器組合展示会委員長YZ氏。
しっかりとアピールしてくれよ~
本当委員長お疲れさまでした。

三日間の会期はあっという間に終わってしまいました。
今回ご来場いただきましたお取引様や運営に携わった関係各位の皆さま、
ありがとうございました。来週からまた忙しくなるといいですね~






今日から開会!です。

東京インターナショナルギフトショーが開会!
20150902_084842.jpg
午前10時開会の前に開幕セレモニーが始まった。
毎年会場の東京ビックサイト正面玄関でテープカットなどをしているのですが、
私らのような出展者は直接自社のブースに行ってお客様をお迎えの準備をしてるが・・・

P1010355.jpg
なぜか今年は見に来ている・・・その理由とは?

P1010356.jpg
あれっ!?M漆器組合理事長のMさんの姿が見えますね~
実は長年出展しているM漆器組合に感謝状が展示会主催社から授与されるんです。
非常に名誉なことなので、我々も写真撮影をするためセレモニーを見守っていた。
今回で第80回(年2回開催)なので40年の歴史のページにM漆器組合の名が刻まれる。
ちょっと大げさに言いましたが、出展するメーカーや団体がいないと成り立ちませんからね。

「M漆器組合 M様」と名前が紹介されたところを見届け、
私らも会場入りしましょう!
20150902_093718.jpg
弊社のブースも準備万全?
あとは各メーカーごとに自社製品をお客さまにアピールしてきます。

P1010411.jpg
そしてM組合のブースで一際人だかりができたていたのは、
轆轤を使ってのお椀などを挽く実演!

P1010401.jpg
木地師のM出さんは3日間実演をお願いしています。
お昼と3時の休憩時間以外はずっと作業をし続けていました。
本当ありがとうございます。

P1010415.jpg

P1010393.jpg
蒔絵や製作工程も詳しくブース正面に配置して足を止めてもらう。

実演などを見たお客様は、実際に製品となって私たちのブースに流れて、
商談を行い、注文を承る・・・素晴らしい連携プレイでしょう?

そんな感じで三日間売り込んで成果が出せるよう頑張りましょう!


by  加賀の武田信玄










年一度の東京滞在

毎年弊社の一大イベントとして出展いる展示会
「東京インターナショナルギフトショー2015秋」のため東京へ向かいました。

出展するのは今年で6年連続になると思うのですが、
会期が9/2~9/4三日間なので、商品陳列のため、
前日から東京入り・・・3泊4日の東京滞在ということになります。

P1010332.jpg
M漆器協同組合に所属して組合員メーカー11社が出展しています。
午後1時から各社商品陳列を始めて3時過ぎにはほぼ終了。

各社はこの日のために製作した新商品を陳列し、
さらには「山中漆器」というものをより身近に感じてもらおうと、
木地を挽く実演を通じて、
山中漆器の製作工程をDVDやサンプルで伝えることも予定しています。
とにかく少しでも伝統工芸「山中漆器」を興味を持ってもらいたいですね~

そんな期待を持ちながら、この日の夜は出展社が集まり、
東京有楽町で懇親会が開催されました。
20150901_181513.jpg
実際に買ったワインをその場で飲むことができる「有楽町ワインクラブ」
お酒が飲めない私でも、
おいしいお肉がグラム単位で焼いて食べることができる良いお店。
昨年も準備を終えた後で懇親会をして好評だったということで今年も開催。

20150901_192850.jpg
ワインと料理を食べて、お目当てのワンポンドステーキが登場!
とある同業のあんちゃんが一人で食べつ尽くしそうな勢いでしたが、
みんな食べるのが早くあっという間に料理が無くなっている印象しかないね。

展示会成功に向けて皆で英気を養った楽しい夜でした。


by  加賀の武田信玄







プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード