野球も終わったことだし・・・

プロ野球は予定通りというか、ソフトバンクの日本一で幕を閉じた。
やはりこのソフトバンクを倒すのは巨人しかしないのか?
といってもセリーグはどこも弱すぎる!ヤクルトにも勝てなかった巨人が、
日本一を目指すなどもってのほかです。

原監督退任、そして高橋由伸新監督なった巨人の、
来期の奮起を期待しています・・・
金本の阪神もいいね~掛布二軍監督というもファンにはたまらないのでは?
セ・リーグの他球団のチーム力アップも期待したね。今年はどこも弱すぎたからね。


もう野球も終わったしドラマや。
まずはいつも楽しみにしている相棒14!これは面白い!意外と新相棒の反町がいい!
ネットでの新しい相棒について感想が出ているが、
反町たかしがあんなにいい役者だったか!?という意見が多かった。
これは見逃せない!


そしてなんといっても「下町ロケット」や!
61dKzMZwVuL__SX343_BO1,204,203,200_
しかも私の知らない驚愕の事実も発覚!!
今の帝国重工を相手にロケットを作るという話が前半のストーリーで、
後半は現在朝日新聞に掲載中の「下町ロケット2」のストーリーだとか。

原作を読んで、ドラマを見て、
「あっ!なるほど!ここであいつが出てくるのか~」などという、
ストーリーの結末を知っている現在放映中のパート1の後は、
私が原作を知らない「ガウディ計画」が続けて始まるだなんて!聞いてないよ。

しかも朝日新聞購読してないし、どんなストーリーか分からないよ~
これまた期待が大いに高まる後半のストーリーになりそうやね。

現在のパート1の配役がいい!
阿部寛のつねに目が充血したような眼は演技なのか?

立川談春が、ルーズベルトゲームとは違って今度は味方の経理部長。

吉川晃司は原作の財前よりも恰好良すぎるが、
見ていて迫力がある!全く違和感ない。

山崎開発部長役の安田顕の顔芸がおもろい。
大泉洋らと一緒に若いころやっていたバラエティー番組に出ていたころに比べると、
本当出世したよな~どうしても昔のイメージで見てしまうが、
今回は重要な役などでふざけないでやっている。

挙げたらきりがない豪華俳優陣がどうドラマを盛り上げていくか楽しみです。

朝日新聞見てみるかな~


by  加賀の武田信玄













かんぽの宿からのトロッコ電車

10月24日(土曜日)午後5時~
富山市のファミリーパークへ行った後、そこから車で10分ぐらいの丘に、
この日宿泊するかんぽの宿がある。

春ぐらいに当選通知のあった宿泊券を利用して、
大人2名分は無料で宿泊できる!嬉しいね~
でも今回は子供二人分は自分たちで負担しなくてはなりませんが・・・
早速チェックインして夕食の前に温泉に入る。
20151024_172726.jpg
チェックインしていきなり卓球かよ~
温泉で卓球を楽しむということもありかな。
私はカラオケをしたかったのだが・・・

入浴後は楽しみの夕食。
20151024_190242.jpg
今回の懸賞で当選した一泊二食付きの大人は和風懐石。
そして子供たちはステーキご膳!

20151024_190210.jpg
美味しい富山米のごはんと一緒に食べていた。

20151024_192250.jpg
今回の懸賞は今までなかった宿泊券。
満足のいく料理と温泉でした。

子供たちも満足して・・・
20151024_202335.jpg
また卓球ですかい。


by  加賀の武田信玄


次の日10月25日(日曜日
ホテルの朝食はバイキング!!
これはいつものようにお昼の分まで食べてやろうという気持ちで、
家族全員お腹をいっぱいにしてチェックアウト。

そして車約1時間走って宇奈月温泉へ向かった。
20151025_102929.jpg
宇奈月温泉に来るのは久しぶり。
長男は今13歳ですが、以前に来たときは保育園年少児だった・・・。

以前家族で来たときと同じで、
宇奈月温泉から黒部峡谷トロッコ電車に乗ることになっている。
20151025_105752.jpg
昨夜は夕方から雨が降って、天気が悪い時にトロッコ電車を乗るのは嫌だな~
と思っていましたが、天気は快晴でした。ただ気温は低い・・・

20151025_105515.jpg
冬用のジャンパーや帽子を用意して乗車完了!
宇奈月温泉から終点・欅平までの1時間20分のトロッコ電車の旅です。
紅葉真っただ中の黒部峡谷を楽しもう。

この時期は紅葉シーズンということもあり、
宇奈月温泉駅は多くの観光客。
座席の予約をしていないと乗車することが厳しかった。
これも実は「コカコーラ」の懸賞の当選したチケットです。

料理教室、富山ファミリーパーク、かんぽの宿、そしてトロッコ電車。
その全てが懸賞で手にしたもの・・・こんなことはもうないであろう。

20151025_123917.jpg
そんな強運の家族を乗せたトロッコ電車が終点に到着し、

20151025_124945.jpg
トロッコ電車でちょっと冷え切った体を足湯で温めた。
本当途中は寒くて寒くて早く着いてくれないかとばかり思っていた。

20151025_124309.jpg
紅葉は色づいていて景色は本当良かった。

20151025_130140.jpg
欅平の名所「人喰岩」 ここからトレッキングに向かう人も多かった。
歩いていく先には温泉施設もあるのですが、
往復でもかなり時間がかかるので周辺散策のみです。

そのあとは再びトロッコ電車に乗って戻りました。
天気はずっと良かったのですが、これからのトロッコ電車は、
暖かい服装を着込んでいくことをお勧めします。
寒いですが紅葉の良いシーズンに乗るのが一番景色がいいでしょう。

寒い人にも窓のある車両もありますが、
トロッコから生で見る景色のほうがいいかな~と私は思います。

懸賞尽くしの家族旅行は夜自宅に帰って無事終了。
家族で出かける貴重な機会を十分満喫できましたな。


by  加賀の武田信玄



















富山ファミリーパーク

10月24日(土曜日)午後2時~
金沢で日本ハムの懸賞料理教室で昼食を食べた後、
家族で富山県へ。

20151024_142654.jpg
北陸自動車道・富山西インターを降りてすぐの公園へ。

公園というよりも動物園ですね。
実はこれも何年も前に当たった懸賞の一つ・・・
大きくなった子供たちにとって動物園はどうなのかと思ったけど、
招待券がある以上消化しなくてはならない。

入園してみるとやっぱり動物園のようです。
20151024 201951

20151024_144242.jpg
アヒルなどは身近でふれあうこともできる。
子供たちは退屈するだろうと思っていたが意外にそうでもなかったな。
まだ子供だね~

20151024_150050.jpg
退屈していたのは全くやる気のないこのブタだろう。
本当何を生きがいにここにいるんだろう・・・

広い園内を全て見て回って私のとっても良いウォーキングになった。
20151024_153932.jpg
レッサーパンダはそんなにどこにもいない動物だろう。
偶然にも立った姿の写真も撮影できた。

20151024_161646.jpg

20151024_161746.jpg
もう子供たちと動物園に来るという機会はないだろうな~


by  加賀の武田信玄


富山ファミリーパークの後は富山で宿泊なんです。
20151024_190027.jpg
何だよ~また懸賞かと言われそうですが・・・








ウインナーが自由自在に

日本ハムの懸賞が当たりました。
20151024_113724.jpg
日本ハムのウインナーを使って、
ハロウィンに向けて自由自在に動物や花を作ってみようという料理教室。
料理教室の懸賞には何度か行ったことがありますが、
今回のは料理を作るというより工作のようにしてウインナーを作るのがメイン。

ハムで花束を作ったり、ウインナーでうさぎやラッコなどが作れるんだって。
なかなか料理をしない私でも、
ウインナーを切るだけでうさぎなどが簡単に作れました。


20151024_122538.jpg
そして料理教室なので、お昼のランチに実食。
これまた日本ハムの石窯工房のピザを使って、
うさぎなどを作ったウインナーをのせて食べる。
ハロウィンなのでかぼちゃも身や皮もデコレーションして出来上がり!

さらにデザートにはパンケーキ!
20151024_122531.jpg
このパンケーキも実は日本ハムの食材。
ハムやウインナーだけじゃなく色んな食材を作っているんですね~

料理教室の懸賞は食材が使い放題。
ホイップクリームとチョコクリームはかけれるだけかけて食べました。
パンケーキよりもクリームの甘さだけが口に残った感じがしたが、
お昼にお腹いっぱいになるまで食べることができたことが一番うれしいね。
ご馳走さまでした!!ありがとう日本ハム!!


by  加賀の武田信玄



お腹いっぱいになりました!

長男が通う中学校で、PTA主催の「給食試食会」があった。
長男がこの春に入学以来、中学校生活の活力となっている給食。
これを保護者が実際食してみて体験してもらおうという試みね。

FB_IMG_1445404284766.jpg
給食の配膳をして早速試食。
参加者が意外と少なかったのが信じられないよ・・・
無料という訳にはいきませんが、お安い値段で給食が体験できる機会なので、
食べることに生きがいの私にとっては楽しみでなりません。

そして今日のメニューは、
FB_IMG_1445402786126.jpg
子供たちに大人気のワカメごはん、ワンタンスープ、白身魚のあんかけ。
特にワカメごはんは、私が小学校の時から人気のごはん。
ちょっと塩味のワカメが入った混ぜご飯のキング!
カレーライスと同様に未だに人気があるようだ。

給食は栄養バランスも考慮されたメニューで構成されているので、
沢山食べても大丈夫だと思っているし、おかわりをしようと意気込んで行ったが、
思ったよりもお腹がふくれてしまって、ちょっとしかおかわりできなかった。

食べ盛りの中学生なら好きなものをみんなおかわりするんだろうな~
と思っていたが、近年ごはんを食べる子供が減っているという栄養教諭の話があった。
おかずは無くなっていても、ごはんはいつも余り気味だとか。

おかげさまで?私の長男はごはんと牛乳が大好き。
ごはんはおかずを食べて尽くしてから最後に味わって食べているし、
三角食べができないのか?といつも家で注意されている。
牛乳は食事しながら飲むこともあるし、
風呂上がりや寝る前によく飲んでいるな~

身体の成長、脳の働きを促進させるごはんと牛乳をよく食べ飲むので、
長男は食事面だけは心配することはなさそうだ・・・・・・。


by  加賀の武田信玄




コストコね

毎年10月三連休のうちの中日は地元温泉区の運動会の日。
が!後半に差し掛かるときに、追い上げムードの途中で天気予報通りの雨が。
雨降る前は急激に薄暗くなって、雲の流れが早く、
降り出したとたんに大粒の雨が運動場を打ちつけた!

30分ぐらいで雨はやんだが、グランドコンディションは最悪の水浸し。
これでは競技続行不可能となりそのまま終了・・・
結果、私の所属するチームは8チーム中3位という結果でした。
V奪還はまた来年以降へと持ち越しだな。


運動会が消化不良に終わったけど、
三連休最後の休みは町内子供会のバーベキューが予定されていた。
食材を何と!わざわざ、石川県内初出店の「コストコ」へ行って購入することになり、
子供会のKBTさん家族と午前10時に自宅を出発して行ってきた。
20151012_131333.jpg
お~ここがコストコか~!?
車を駐車するのにも空いてなくて苦労してやっと入店。
買い物を入れるカートがでか過ぎます・・・
買い物中にはジュースを飲みながら歩いて買い物をする人を多く見かけた。

コストコの何がすごいのか?を検証すべく見て回っていると、
とにかく何もかもがビックササイズ!
カルビーポテトチップスが500g入りとか量が半端じゃない。

20151012_132249.jpg
私愛用の髭剃り用シェービングも市販のものよりもビックサイズ。
価格的にも十分安いと判断し購入。
そのほかシャンプーなど生活雑貨から食品まで何でもあるよ。

20151012_130726.jpg
大量といえばパンや肉もすごいボリューム。
パンを焼く工房から次々と焼かれたパンが店頭に運びだされる。

そしてコストコは試食が充実している。
お肉などには焼きたてを食べる人が列を作って試食の出来上がりを待っている様子を見かけた。


20151012_131737.jpg
全て見て回ってバーベキューの食材を買い込んで終了。
ただどれも大量ということでそれなりに支払い価格もアップ。
調子に乗って買いすぎるとかなりの出費になるでしっかりと得なのか見定めないとね。


20151012_132225.jpg


by  加賀の武田信玄


20151012_154254.jpg
コストコで買ったピザも超ビックサイズなんです。
このピザは多くの買い物客が購入していたのを見かけたな。
自分たち以外の人が何をカートに入れているかが気になるのか、
私もジロって見てしまったし、すれ違うお客さんも私のカートを見ていた。

そういう状況でこのピザを買っている人が多かった感じがした。
ピザは味も良かったし、バーベキューの肉もすごい美味しかったよ本当。
豚バラ、牛タン、牛カルビなど全て旨かった。
大量に買い付けるときは、コストコで買うのがいいかもしれないな。

ちょっとマルエーに行くと何もかもが小さく見えてしまうでしょうね。









ステーキを食す

M漆器協同組合青年部は今年の3月で解散したことは以前にも書きました。
その解散に向けての最後の処理作業した役員による慰労会がありました。

20151006_202200.jpg
食事した場所は山代温泉のステーキ屋さん。
実はこの店は2年前ぐらいにオープンしたお店ですが、
やっと行くことができました。
ステーキを注文すると、この国産のお肉を焼きますと見せてくれた。
これは間違いなく美味しそうだな~

20151006_203625.jpg
実際にステーキが焼けましたよ~
サーロインとフィレの2点盛!

実はこのステーキ店は以前は、広島風お好み焼き屋でした・・・
高校時代部活動も一緒だった友達の父が経営をしていました。
その友達の父は脱サラして広島まで行き、
本場・広島焼の修行に行ってお店をオープンしました。

当時としては、いや今でも珍しい広島焼きのお店に部活の帰りや、
何か集まる機会があるとそこで広島焼きを食べたのが懐かしい。

高校を卒業してから、私は東京へ就職してからも帰省した時たまに行ったな~
結婚後にも何度か行ったことがあるお店がステーキ屋になっていたので、
広島焼きからステーキ屋になったのかと思ったが、
実際は広島焼きのお店をやめて、その後に他の人がステーキ屋を始めたようです。
お店の間取りなどは全く変わっていませんでした。

ちょっと寂しい気持ちにもなりましたが、
加賀地区でステーキ屋さんというのがないので貴重だな。

かつては山中温泉にも「ステーキM田」や、
今ははるるとなっていますが、
やまなかチョウセン閣の中にもステーキ屋があった記憶が・・・ある。

今度は子供たちを連れて家族で行きたいな。


by  加賀の武田信玄










日本女子オープンゴルフ

慌ただしいかった9月が終わって10月になった。
今年ももうあと三か月・・・早いね~ここ数日は寒いから、
秋を通り越して一気に冬になっちゃうのではというくらいの肌寒さ。
気温の急激な低下によって風邪などをひかないようにしたい。

9月から私の会社は土曜日休日が第二、第四だけとなった。
10月3日の第一土曜日は通常業務ですが、
このブログにも最多登場?であろう同業Gさんが・・・、
「片山津の日本女子オープンゴルフは絶対見る価値あり!
こんなメジャー大会が間近で見れる機会なんてもうないかも?」
と力説され、
チケットも余っているからと誘われたので、
仕事をちょっと抜け出して見に行ってきた。

20151003_130317.jpg
北陸、そして日本海側きっての名門コースの片山津ゴルフクラブ白山コースがその舞台。
入場してすぐに最終ホールの18番ホールグリーンがある。

女子プロは世界を相手に大活躍の韓国勢が強いが、
日本のメジャータイトルは何としても日本女子に勝ってもらいたい。

20151003_130459.jpg
この日からは決勝ラウンド。こんな近いところに多くのギャラリーが見つめる中、
続々とホールアウトしていく。

グリーン上のラウンドを見て、テーショットを見るためにさらに奥に進みます。
20151003_131718.jpg
天気は絶好のコンディション。緑豊かな流石名門コース。
プロが打ち終えると、コースを横切り近道もできます。

そして17番ホールのグリーンと、
18番ホールのスタートティーの場所でしばらく見ていた。
17番のショートホールはティーショットが飛んでくるのが見えて、
その後のパターを見ることができるし、
ホールアウトしたらそのまま18番のティーショットを見ることができます。

相変わらず韓国勢が優勢の中、一人猛チャージをかける菊池絵里香が登場。
17番をワンオンして迎えたバーディートライ!
「入れ入れ!」とギャラリーの後押しもあり見事バーディー!
ギャラリーからさらに「ナイスバーディー!」の大歓声!
1443909829165.jpg
私も拍手しているその様子がテレビにも映ってしまっていた・・・

菊池の大活躍を見届けて帰ろうとしたら、
20151003_144949.jpg

20151003_144946.jpg
飲食ブースや公式グッズ売店もありました。
飲食しながらパブリックビューイングもできます。

片山津ゴルフクラブでのプロツアー、メジャー大会は、
毎年どころか今度はいつ開催されるか分かりません。
チケットをくれたGさんに感謝です。
近くで見れて良かった~~楽しかったです。


by  加賀の武田信玄


その夜のラグビーワールドカップ。
m_sankei-spo1510030046.jpg
予選Bグループの日本代表がサモア代表と対決。
五郎丸が確実にゴールを決めていき先制、さらにリードを広げ後半終了間際、

japan_try_3462274b.jpg
ウイング・山田がタックルされながらも踏ん張ってナイストライ!
前半で優位にたってそのまま快勝やったね。
サモアも強豪なので接戦になると思っていましたが、
日本の南アフリカに勝ったことがマグレではなく、真の実力であることを証明したな。
いやぁ~ラグビー面白いな~今度はアメリカ代表が相手ですが、
その後の試合で南アフリカがスコットランドに快勝してB組トップにたった。

日本が決勝トーナメントに勝ち上がるには、
スコットランドが南アフリカに勝つほうが優位だったのに・・・


















プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード