同業後輩が結婚しました。

今日は第四土曜日。
通常なら仕事は休みですが、なぜかこの日だけは営業日になっている。

弊社17時半定時終了後、車で粟津温泉の某温泉旅館へ移動。
今晩は同業の後輩の結婚披露会が開催されるので、
18時開宴に遅刻しないように車を走らせ何とか間に合ったよ。

二人の馴れ初めから今日までのことが司会者から報告され、
へたくそな私の挨拶の後、乾杯で開宴です。
20151128_185338.jpg
幸せなお二人を囲んで記念撮影です。
二人のテーブル脇には、結婚祝いの写真立ても飾っておきました。
二人のために弊社製品をプレゼントです。喜んでくれたかな~
とにかく良かった良かった。ご結婚おめでとうございます。

1448705020554.jpg
お幸せに~

ここ最近このような結婚式の二次会に呼ばれるということも少なくなりました。
まだまだ結婚していない同級生や、同業の後輩もいます。
こういう機会がこれからもあることを楽しみにしていますよ。


by  加賀の武田信玄








なんだかな~

俳優の阿藤快さんが亡くなったというニュースを聞いて数日が経ちました。

0341f1d3dc061225703e98df30bb44bc.jpg
写真は毎週楽しみにしているドラマ「下町ロケット」に出演していた阿藤さんです。
主人公・佃の会社の顧問弁護士をしていたが、
結局は阿藤さん演じる田辺弁護士では勝てないと判断した佃らが、
弁護士を変更したいと言った途端に、怒りを露わにするシーン。

阿藤さんの怒り声は響き渡り、激しい口調でツバも飛んでいたような・・・。
阿藤さんが演じるときにはツバが飛ぶシーンをこれまでも何度か見てきたな。

阿藤さんと私の出会い?は、
私が小学校から中学生になる頃だったと思うが、
田原俊彦主演の「教師びんびん物語」だろう。
田原演じる徳川龍之介が教師でその同僚役でした。
身体の大きい阿藤さん演じる長曾我部先生の印象が強く残っている。

何度もビデオで見たな~
思えば教師びんびん物語はフジテレビ月9の先駆けとして始まった。
それ以来月曜日9時のドラマを見ることになっていったように感じますね。
徳川龍之介を見て教師を目指した私の友達もたくさんいます。
だから私の周りには先生が多いのか?

阿藤さん、そして同じく教師びんびん物語で同じく同僚教師だった
萩原流行さんもそういえばバイク事故で亡くなったな。
この二人が同じ年に亡くなってしまうなんて・・・「なんだかな~」って思ってしまう。


by  加賀の武田信玄


そして下町ロケットの話。
ロケット編が終わって、パート2のガウディ計画に突入。
事前に原作本を読むことも終えて予習はバッチリです。これまた面白いぞ。

また阿藤さんの名台詞「なんだかな~」を、
第六話終了後の予告で、阿部寛が言っていたのは、
阿藤さんへの哀悼を込めたアドリブのようです・・・
ドラマも泣けるけど、阿藤さんへの思いがそうさせたんでしょう。
阿部寛ますます好きになってしまうな本当。




「エバラ」の料理教室

午前中から金沢へ用事で出かけた・・・。
用事と言っても、懸賞で当選した料理教室参加のためです。

食品メーカー自社食品を使って開催される料理教室には、
今までも何回も行きましたが、何と今回の料理教室は「エバラ食品」プレゼンツ!

エバラといえばまず思い浮かぶのが焼肉のタレ「黄金の味」だろう。
そのほかと言っても、焼肉ことしか思い浮かばいな~
料理教室で焼肉?バーベキュー?
それじゃ料理教室にはならんやろう・・・
私の場合は料理を覚えるより、美味しいランチを食べればいいのですが。

過去のエバラ食品の懸賞は、バーベキュー大会だったな~

でも今回は、
20151114_121547.jpg
こんな美味しそうな料理を作りましたよ~

・焼肉のタレ「黄金の味」で漬け込んだチャーシュー
(これは時間が掛かるので講師の先生が作ってくれていた)
・きのこのマリネは、エバラ「浅漬けの素」を使いました。
・チャーシューの付け合わせの野菜も「浅漬けの素」を混ぜ込んで作った。
・さつまいもが乗ったまぜごはんは、「お鍋の素」で。

20151114_121713.jpg
そしてこのスープも何か忘れたがエバラの食品で作ったもの。
蓮根をすりおろして団子が入ったスープ旨かったな~

焼肉のタレ以外でも様々な素があることを知らされたね。
いつものことですが、お土産までいただきありがとうございます!


by  加賀の武田信玄

うるしの日

この日は漆器関係者とにとって大事な日とされている。
20151113_105457.jpg
私の会社があるB漆器団地でも毎年この日に漆器感謝祭っていうか秋の祭礼として、
毎年行われているようです・・・ようですというのは今回が、
B漆器振興会という名称の団体があるが、その理事ということで初めて参拝しました。

20151113_105526.jpg
これまで参拝したことがないということが情けない。
今後毎年必ず参拝するということを神殿に誓いました。

20151113_105554.jpg
「うるしの日」 と言われている11月13日ですが、
漆器の製法を伝授されたと言われている 惟喬親王(これたかしんのう)が、
法輪寺にこもり祈願したところ、虚空蔵菩薩から漆器製造法を伝授されたと言われます。
その満願の日が11月13日なのです。
そのほかにも塗師屋祭りなどとして、
色々な言い方で漆器業界ではこの日に参拝する習わしになっています。


ここ山中漆器を製造するにあたり伝統として引き継がれる轆轤挽きも、
木地を挽く木地師が惟喬親王を祖とする伝承が広がったと言われております。
惟喬親王から漆器が全国に広ったということになりますね。
素晴らしい文化を伝授された惟喬親王のおかげなんですね~感謝です。


by  加賀の武田信玄

11月13日のうるしの日というのが、
世間的にはどれだけの認知度があるか分かりませんが、
漆器の産地にいる一人として、この日があるということをもっと知ってもらいたい。

それが漆器業界の発展にもつながるかも?しれない。

11月13日誕生日の有名人といえば、
何といってもキムタク!何と私と同じ年ね・・・。
後誰がいるのか調べてみると、安倍総理の祖父・元総理の岸信介、
大原麗子(故人)、由紀さおり、伊勢正三、倖田來未など沢山いました。

みんな自分たちの誕生日はうるしの日で、
山中漆器を使っていますと宣伝してくれたら・・・・・・・・。

たしか昔、大原麗子は山中温泉にも来たことがあったのではなかったかな。




プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード