

年末に名所巡りね

長男がニュージーランドから帰国したことで、
心配性の私は安心した気持ちだけで年を越そうとしておりましたが、
30日に妹夫婦が実家へ帰省しました。

何かと今年は妹夫妻には、私の子供たちが東京冒険旅などでお世話になりました。
いつもありがとうね~その御礼として帰省したら地元の名所を案内してあげよう。

まず向かったのは石川県境を越えてすぐの名城!
20151231_123242.jpg
どこへ行きたいかと聞いたら何と「丸岡城」だって言うので、
お城なら私がお得意にしていますからと案内をかってでた。
ということで、大晦日に私の家族も便乗して観光してきた。

20151231_123103.jpg
丸岡城を行ったのはいつ以来だろうな~
改めて「日本最古の木造建築の城」として、春は桜の名所としても有名だ。
確か嫁さんと結婚する前後に花見に行って以来だろう・・・?

一日城主としていざ入城してみると、
小さい城ながらも、この城しかない味わいがあるのではないか?
久々に行ったが、自宅の一番の最寄りに素晴らしい名城があることを実感したね。

20151231_125413.jpg
天守閣としてはシンプルで、プラモデルでも簡単に作れた覚えがあります。
シンプルISベスト!この丸岡城にはピッタリのフレーズです。


丸岡城の後は・・・
20151231_145203.jpg
こちらも妹夫妻のリクエストに応えて行ってきました。
曹洞宗大本山「永平寺」
なんでこんな由緒ある大本山の名刹がふ福井にあるのか不思議ですが、
山中温泉から近すぎてなかなかいかないところでもあるかね。

20151231_145719.jpg
皇室御用門には「菊のご紋」もあり、
皇族専用の出入り口となっている・・・なかなかこの扉を開けるということはないだろう。

来年正月は天皇陛下一般参賀には行けないので、
ここでしっかり皇室の空気を吸うことにしよう。

境内は大きな迷路のようになっていて、
全部歩きまわると1時間では周りきれません。
20151231_152130.jpg
永平寺の最上部の社殿に行くには長〜~い階段を上ってたどり着く・・・
私らのような軽装なら行くのはまだ苦ではないが、
修行僧らは普通の服ではないので、行き来の大変でしょうな~
これも日々修行なのでしょう恐らく・・・

帰り際には何やらテレビ局の取材をしていた。
NHKの腕章が見にとまり、
私「もしかして紅白の後のゆく年くる年?」
NHKの人「そうです!今晩生中継です!」

これは偶然!夜テレビ見なければいけないね。
そんなことを言っているうちに、2015年も終わろうとしています。

色んなことがあった年ですが、
これと言って思い出深い出来ごとがあったとも言えないかな~
毎日毎日生活するのに必死の私にとっては、
来年が悪いことだけがないようにと祈るしかありません。

今年一年皆様お世話になりました。
来年もこのブログを宜しくお願い申し上げまして年内最後の挨拶にかえさせていただきます。


by  加賀の武田信玄


丸岡城の城主・柴田勝豊について最後にふれておきますが、
勝豊は織田信長配下の猛将・柴田勝家の甥で養子に迎えられた。
が!柴田勝家とは仲が悪く、信長死後の清州会議で長浜城を任されるが、
羽柴秀吉に勝家との不仲を付け込まれ結局寝返ってしまう・・・
この出来事を境に、秀吉は勝家を追い落とすことになるのである。
勝家がもう少し勝豊を大事に扱っていればその後の歴史はどうなっていたかな~


そしていよいよ2015年も終わります。
「いく年くる年」は最初に永平寺の生中継から始まりました。

来年が良い年でありますように!!!

















長男が帰国

今月の22日午後から山中温泉から旅立った中学一年の長男。
初めて日本を出て、外国でのホームステイを経験してこの日帰国します。

出発してからは私はとにかく心配で、
海外でホームシックになり泣きながら帰国するのでは?と思いましたが、
20151230_084733.jpg
ひょろり背が高い長男が笑顔で関西国際空港に到着した。
私ら長男以外の家族は、堺市のホテルから空港へ向かいましたが、
途中で到着時刻が40分くらい早くなることを確認し大急ぎで向かった。

20151230_084957.jpg
到着後の最後のミューテイングを終えて、
今回のチャレンジホームステイは終了しました。本当お疲れ様でした。

私たちの心配をよそに長男は、
「楽しかった!まだいたかったな~」と本当とは思えない言葉・・・
でも本当にまた行きたいか聞いてみると、
「また行きたい!」と。
英語も通じたし、ホームステイ先の家族もいい人たちで、
長期の滞在も全く苦にならなった様子です。良かった良かった。

さて長男が今回どこへ行ってきたかというと、
20151230_182812.jpg
帰宅後に私に買ってきたお土産。オールブラックスのネクタイとマフラーだ!
嬉しいな~寒くなったら早速マフラーを使ってみよう。
ネクタイも出張の時に締めて行こう!本当ありがとう!!!

とういうことで、長男は23日の朝出発のフライトでシンガポールへ。
そこから乗り継いでニュージーランドへ行ってました。
P1010661.jpg

P1010597.jpg
人の数よりも羊が多いと言われている国で、
楽しい経験をしてきたようです。帰りの車内でずっとお土産話を聞いてました。
今年の干支・羊も終わる間際に飽きるほど羊を見てきたようです。
日本とは違った生活習慣にも対応して、食事も全く問題なかったようや。

今回の貴重な経験を、
これからの中学校生活と自分の人生に生かしてほしいと願っております。


by  加賀の武田信玄


P1010624.jpg
長男がホームステイに行っていたニュージーランドのオークランド。
オークランドは以前のニュージーランドの首都だった都市。
自然が豊かなニュージーランドの中でも一番の都会というべきところ。

こんなところ私は一生いけないだろうな~羨ましいぞ~

P1010664.jpg












年末に大阪へ

毎年一年一年が本当早いです。
無事私の会社も年内最後の業務を昨日終えて、この日から年末年始休暇です。

ここ数年は大みそかに家族で移動して、
正月を自宅以外のところで迎えていましたが、
今年はちょっと事情が違って今回の年末年始は久しぶりに自宅で過ごす予定。

年末休暇初日は車で朝から遠出・・・
向かったのは大阪府堺市であります。
年末年始はどこも行かないと言いましたが、
今日から二日間だけはちょっと出かけることになっています。

そして午後1時半ぐらいに大阪府堺市に到着し、
この日宿泊するホテルに荷物を預けて周辺を観光。
観光といっても何があるのか?この堺市に・・・?

堺市のシンボルタワーの堺市役所の21階展望ロビーへ行って何があるか探してみるか?
20151229_142550.jpg
う~ん?これといって何も見えないが森の茂みだけが目立つ。
実は堺に来たらこれだけは見たいと思っていた前方後円墳「仁徳天皇陵」だ!

20151229_142757.jpg
仁徳天皇陵、または大仙陵古墳とも最近は言うらしいが、
それ以外ににも大小様々な古墳がこの堺市にあるんだね~?知らんかったよ。

展望ロビーから見ても古墳の形状までははっきりと見ることができない。
ちょっと残念ですが、せっかく来たのだから近くまで歩いて見に行った。

20151229_151357.jpg
正面から見ても当然ですが、あの素晴らしい前方後円墳は見ることができません。
今は宮内庁が管理している。大きな古墳だから維持するのも大変だろうね~

20151229_151446.jpg
仁徳天皇陵の周辺はジョギングコースとなっていて、
多くの市民ランナーが全長約3キロの周辺を走っていましたね。

ここ最近の年末年始は毎回天皇陛下一般参賀へ行って挨拶していましたが、
今回は挨拶できないので、
少しでも皇族方の関係のある場所に行くことができてよかった。


by  加賀の武田信玄


夕方からは堺市から南海電鉄に乗って大阪中心街へ。
20151229_164655.jpg
あべのハルカスに行って、

20151229_174525.jpg
あべのハルカスから歩いて通天閣。
長女が行きたいところへ連れていった。もう行きたいところないか?

20151231_101214.jpg
そうかそうか道頓堀にも行きたいってか!?
よく歩いたからお腹がすいたので、夕食は道頓堀で串カツとたこ焼きね。

20151229_182628.jpg
カールおじさんと長女のツーショットを撮り終えて、
念願の夕食だ~串カツと大たこのたこ焼き美味しかったね~

南海電車で堺へ戻りましょう。
大阪の夜を満喫した私ら家族・・・?あと一人長男はまだ別のところへお出かけ中です。
どこへ行ったかは次回に明らかにします。




















今年もあとわずかな時に・・・

12月も下旬になり、周りからは今年ももう終わったな~と、
あきらめなのか、正月が待ち遠しいのか色んな話が聞こえてきます。

もうすぐクリスマスです。
なんだかこの時期だけはワクワクするような雰囲気になっておりますが、
私たち家族にとっては今年はちょっと例年とは違う状況になっている。
20151222_140934.jpg
私の長男が今日で中学校2学期が終了・・・といっても、24日は終業式が残ってるが、
今から遠くへ旅立つ日を迎えた・・・
この日を迎えるまでには色々と準備などで嫁さんは大変だったが、
長男のためだと思って旅立たせることにした・・・大丈夫かいなと私は本当心配なんです。


20151222_141331.jpg
長い道程ですが、自分を信じて楽しんできてほしいです。
長男の留守中は私はとても寂しいですが、この機会を楽しんで、
一人前?というには大げさですが、今までとは違った男になって帰ってきてください。
期待しています!


by  加賀の武田信玄


長男が遠くへ旅立ってしまい静かな長男の部屋・・・。
年末なので窓ふきをしようと思って見てみると、
20151222_205836.jpg
何ですか~これは!
もしかして、クリスマスに不在の長男がサンタさんへプレゼントのお願い?

20151222_205856.jpg
何をプレゼントしてほしいのか手紙が書いてあるよ。
不在中に買ってやれるものなら用意しておいてやろうかな。
それにしても・・・中学生にもなってサンタさんを信じているわけではないだろうが、
毎年しているリクエスト方法を従順に守る長男が面白いと思えてなりませんな。

今頃どうしているだろうか・・・?








行きにくくなったところ

出張で新潟市へ行くことになった。
普段なら車で行くことが多いところですが、
お客様との商談時間に合わせることに迫られて、
電車で今回は出向くことにした・・・

20151209_111957.jpg
新潟に行くには仕方なく北陸新幹線に乗車しなくてはならない。
仕方なくと言ってみましたが、遅ればせながら北陸新幹線初乗車!です。
天気が良くて左側の景色は日本海が見渡せ、右側には立山連峰!本当いい景色でした。

新潟には金沢から上越妙高まで北陸新幹線、
上越妙高からは在来線を乗り継ぎ長岡まで。
そして長岡から今度は上越新幹線で新潟まで向かうルート。
本当何回乗り換えせんといかんのよ〜
やはり新潟は高速道路を使って車で来るべきところだな。

20151209_102906.jpg
北陸新幹線の「はくたか」はこのようにガラガラでした。
快適でしたね~金沢から上越妙高まではあっという間に到着したな。

20151210_095746.jpg
新幹線内で昼食を食べました。
本当出張なのかと言われそうですが・・・

20151210_100926.jpg
充電もしっかりさせていただきました。
北陸新幹線良かったなあ~

在来線と上越新幹線を使って新潟に到着し、
お客様と遅刻することなく商談できました。

今年最後の出張は無事終了し、
明日朝早く戻ります。


by  加賀の武田信玄


新潟市内を歩いてみると、
20151209_172310.jpg
以前に家族旅行で新潟へ来たことを思い出した。
あのころは子供たちも小さかったな~
あのレインボータワーにも乗ったな~






あの感動作が映画化!だって

そんなに頻繁ではないが、たまに読書をしている私・・・
読む本は小説ばかりで、
最近では「下町ロケット2」などの原作で知られる池井戸潤の小説や、
東野圭吾のサスペンス、百田尚樹の時代小説、村上春樹の話題作など、
好きな作家の本を全て読みたいと思っています。

その中の一つの小説、
514Ap6IHQWL__SX353_BO1,204,203,200_
上下巻からなる百田尚樹のベストセラー小説が映画化されるとニュースが。
これは面白いぞ!

戦前、戦後から石油販売に命をかけた人物の物語を、
百田尚樹氏の「永遠の0」の映画で主役を務めたV6の岡田准一が、
再びここでも主役に挑むようです。

泣けます!感動します!映画の公開が早くも待ち遠しいです。
どんな内容なのかは?ここでちょっと書いていましたね。

また読みたくなる本でもあります。


by  加賀の武田信玄


原作本を読んで、映画化、ドラマ化される作品が多いですが、
その一番とも言うべき「下町ロケット」を毎週日曜日に見るのが本当最近一番の楽しみかも。

見ていない人は絶対見ると面白いよ。
見逃した人は、動画サイトでも見ることができるから便利だな~

さてこの後どうなるのか?知っているけど、
どうドラマで描かれるのか?ワクワクするな~


プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
