貴重な体験

今日で一月も終わります・・・つい先日まで正月気分が抜けず、
ふわふわというか、のんびり感が続いておりましたが、
明日からもう二月なんだよな~

のんびりした一月の締めくくりに、
今まで経験したことのない事をやってみようと思い家族で出かけました。
20160131_103605.jpg
自宅から車で40分くらいでしょうか。
福井市内になる福井ホースパークに着きました。

20160131_103617.jpg
ここに来るきっかけは、またまた懸賞です。
美容エステなどの色んな体験ができる賞品が当たり、
その中から子供たちに乗馬体験をさせようと申し込みました。
私すら乗馬はしたことがないのにいいな~

戦国時代好きの私にとって、
乗馬体験はいつかしたいと思っていましたが、
しかし2名様分しかなく、今回は子供たちに代わりに体験してもらいましょう。

20160131_104919.jpg
サラブレットに乗馬体験できるとは本当羨ましい!

20160131_104939.jpg
ややビビリ気味の長男は、「テイエムチャンプ」に騎乗する。
首筋をやさしく撫でてスキンシップをはかっていた。

20160131_105358.jpg
子供たちが自分たちの騎乗する馬をひいて室内馬場に入場。
早速乗馬体験が始まった。

20160131_105459.jpg
長女の騎乗する騙馬の名は忘れましたが、
背筋を伸ばして騎乗する姿は気持ち良さそうだ。
騙馬と聞いて、
G1レースを制したことのある「レガシーワールド」を思い出したな~

20160131_111416.jpg
長男もすっかりジョッキー気分になっております。
二人とも最初はインストラクターに馬を引いてもらいながら馬場を一周。

20160131_111039.jpg
その後は自分で馬を上手に操っていた。
方向転換も曲がる方向へ手綱を強く引き込みもう手慣れたもんだ~
身体を上下させながら馬を颯爽と走らせる姿はカッコいいぞ!

20160131_111902.jpg
二人とも馬を飼いたいと言うのではないかと思うほど楽しんでいた。
大人になったら私のように馬券ではなく、馬主になりなさい。

20160131_112943.jpg
また乗馬できる機会があるといいですね~
今度は私もやってみたいな。
体重が重くて、馬が可哀想だと嫁は言いますが、
あれだけ大きな馬なら私が乗っても走ってくれるだろう・・・
早く乗馬体験をして、大河ドラマのエキストラのオファーを待ちたい。

ちょっとした夢だな~~


by  加賀の武田信玄




















スポンサーサイト

『男』の料理教室

私の住む山中温泉区まちづくり協議会主催の、
『男』の料理教室が開催された。
毎年1月に開催されていて、私は今回で三年連続の出場となります。

過去には、餃子、豚の生姜焼きなどを料理教室で教わりましたが、
今回もあまり背伸びせず作れるメニューということで「ハンバーグ」を作ります。
大好きなハンバーグが自分でも作ることができるようになれば嬉しいね~

そのほかにのメニューは、
・きのこ尽くしのニンニク風味炒め
・ハンバーグの添える ポテトサラダにニンジングラッセ
・キャベツなどの野菜スープ

これだけ作れって食べれて参加料300円はかなりお得かも。


20160123_112707.jpg
午前10時から料理を開始して、
私はきのこの炒め、にんじんを茹で、ポテトサラダを作って、
我ながら手際良く進めて、メインのハンバーグは他の人にお任せして、
一番早く料理が完成!!!
さぁ~食べましょうと思ったら・・・
私らの班のスピードに炊飯器で炊くごはんがまだできていない!なにぃ~!!

せっかく作った料理が冷めてしまうではないかよ~
20160123_113546.jpg
ハンバーグも大・小ふたつの食べることができる。
ハンバーグを作り終えたときに、デミグラスソースがないことに気づき、
ソースを用意しようと思ったら、なぜか大根が用意されている・・・?
はて・・・?すりおろして和風ハンバーグにするということか。

20160123_113525.jpg
大根をすりおろしている間にごはんも炊けました!
これだけ食べればお腹いっぱいです。
教えていただいたことを早速実践してみましょう。忘れないうちにね。
ご馳走さまでした!!


by  加賀の武田信玄


1月中旬ごろから、私が毎日入浴する山中温泉総湯付近に珍客が。
長女から「鳥が最近よくいるんだけど、パパ見たことある?」と言ってたのを思い出した。
20160123_211748.jpg
しらさぎならぬ「あおさぎ」です。
私が写真と撮影に近づくと、羽をバァっと広げて屋根にこのようにエスケープ。
その後はじっと雪が降りしきる山中座ラウンジを眺めておりました。

しらさぎというのは、白いサギのことを言うみたいで、
正式にはしらさぎという名の鳥は存在しないみたい・・・そうなんだ。







アジアのイオン

今や日本の流通販売大手のイオン。
私たちの業界も、イオンでの商品販売することによって、
店舗数の多さから沢山の数量の商品が売れるようになっております。

弊社においてもイオンで販売する商品を何点か製造しておりますが、
数量が本当多いですね~
大量生産に対応できるのは、山中漆器の業界ぐらいではないでしょうか。

そんなイオンが昨年、歯磨きのメーカー「サンスター」と共同に企画した懸賞。
イオンは日本だけはなく、アジアなどの海外店舗も多く展開してる。
今回はベトナム・ホーチミンとマレーシア・クワラルンプールの店舗に招待するという、
宣伝なのか自慢なのか分かりませんが、イオンで買い物をしたり、
現地の雰囲気を味わってもらおうという旅行懸賞があり、
今月の中旬にA4サイズの封書が書留で届いた・・・まさか・・・?

icoachn-img600x400-14482193099kr83y4793[1]
そのまさかで何とマレーシア・クワラルンプール2泊4日の旅に当選!信じられない!
こんな大物の懸賞が新年早々当選するとは今年は縁起がいいぞ~

でも行けるのは1名様となっているので、
行きたい人は特別料金にて行けるというが・・・

これは嫁さんが当てた懸賞なので、
私が特別料金の実費を支払って一緒に行くしかないのだが、
特別料金といってもの、急にポンと金が出てくるわけではないので、
涙をのんで、嫁さんに今回は一人で行ってもらおうか。

それにしても過去にもない高額懸賞の当選と言えるだろうな~


by  加賀の武田信玄



2016年

新しい年が明けました。
いつになく雪もなくのんびりとした正月を過ごすことができました。
今年も皆様宜しくお願い致します。

新年5日から仕事も始まり、子供たちも学校が始まったと思ったら、
これまた毎年同様成人の日を含んだ三連休・・・
正月ボケから戻ったと思った途端のこの三連休にも毎年調子を狂わされる。

三連休も全く何も計画していなかったのですが、
両親が正月お疲れ様会と称して食事に連れてってくれた。
そして急きょ三連休の中日10日に一緒に出掛けることになった。
子供たちは大喜び。

向かったのは「多賀大社」
20160110_101441.jpg
今年は正月未明に地元神社への初詣は済ませていたが、
改めて今年一年の無病息災、家内安全、商売繁盛・・・色々あるな~
祈願しました。今年も良いことがあるといいですね~

20160110_103330.jpg

20160110_102820.jpg
さて多賀大社のことですが、
名神高速からは看板だけ見たことがあったのですが、
ようやく行くことができました。
初詣の参拝客で賑わっておりました。
伊勢神宮と一緒に参拝される方も多くいらっしゃるようですね。



by  加賀の武田信玄


今年のまず最初の楽しみといえば、
NHK大河ドラマ「真田丸」が始まることがその一つです。
真田幸村の生涯を描く内容ですが、
幸村自身が脚光を浴びる大阪冬の陣、夏の陣まではどう生きてきたのか?

これをみれば分かりますよ。
真田家の主君であった甲斐武田氏の滅亡から始まる前半は、
いつも存亡の危機にさらされながらも、しぶとく生き抜く一族が描かれる。

真田丸という大坂の陣での幸村が築いた砦が題名となっておりますが、
真田一族の船が出航してどうなるのか?毎回楽しみにしています。

真田丸を見ていたら、NHKで昔放送していた・・・何年前だろうか?
幸村の兄・真田信幸が主役の「真田太平記」のことを思い出した。
これも今では動画サイトで全て見ることができるので、
真田丸の予習にはおすすめです。こちらのほうが面白いかな~

真田太平記では幸村を演じた草刈正雄が、
真田丸では父・真田昌幸を演じるという因縁も不思議だな~と思えて仕方がない・・・

丹波哲郎、長門裕之、坂口良子、岡田有希子、加藤武・・・
亡くなってしまっている人がたくさん出ていたな~







プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード