長女のピアノ

長女が唯一!女の子らしい習い事のピアノ。
毎年ピアノ教室が発表会を開催していますが、
長女はここ数か月練習不足、そして発表会の二日前から道後温泉へ行くなど、
全く本番に向けた意気込みが感じられない・・・。

発表会で演奏するのは必ずしも強制ではなく、
20160327_135524.jpg
上手に弾く自信がなければ回避できるが、
長女は毎年のように「出る!」の一点張り・・・
自宅で練習を見守るが、本当大丈夫かいなとと思うほどの調子。

20160327_133610.jpg
が!ここからが彼女の真骨頂。
午前中に髪型をセットし、リハーサルの時間いっぱい練習していざ本番!
まさに一夜漬けで臨むようなもんだな。

20160327_141455.jpg
お~ちょっとしたミスがあったが、
ディズニー映画「アラジン」の「ホールニューワールド」を全体的に止まるところなく無事演奏を終えた。
やるな~子供よりも親がドキドキする演奏会が終わってくれた。


20160327_153214.jpg
発表会終了後には、
ここ数年お馴染みとなった副住職による記念撮影。
みんな上手にピアノ弾けてましたよ。
ご指導いただいている先生!いつもありがとうございます。


by  加賀の武田信玄











スポンサーサイト

春休みだってよ

今年度ものこりわずかとなりましたが、
子供たちは春休みになり、
なぜか・・・?
20160325.jpg
長男と長女は私の両親と一緒にバス旅行へ。
何と松山は道後温泉へ一泊二日の旅へ・・・

去年の今頃は長男が小学校を卒業して、
長女と二人でさいたまに住む妹夫婦のところへ遊びに行っていたな。

来年度からは中学2年と小学6年にそれぞれ進級するが、
長男の高校受験まですぐだな~

長男は冬休みの海外へホームステイの経験を、
いまだ生かしきれていない印象があるので、
学年進級を契機により一層中学生生活を実りのあるようにしてもらいたい。

長女はスポーツは抜群なので、
あとちょっと勉強を頑張ってほしいと願うばかりである。

道後温泉というなかなか行くことのできないところにも行って、
気分をリフレッシュして来年度も体調に気を付けて頑張ろうな。

体調といえば、二人とも今年度も学校へは皆出席!
これだけは本当立派だと思うよ。引き続き来年度も皆出席を目指しましょう!!


by   加賀の武田信玄


道後温泉がある松山市といえば、先日山中温泉で講演をした夏井いつきさんの地元。
なるほど日本の俳句を確立した正岡子規を生んだ町ですね。
夏井さんも松山で住むことにより、俳句に触れることが多かったでしょうね。

夏井さんの講演は私一人で見に行きましたが、
その数日後に子供たちが道後温泉へ行くとはただの偶然とも思えなよな~不思議。




せんせい~

「せんせい~」とダウンタウンの浜ちゃんが司会を務める「プレバト
俳句コーナーで芸能人たちの作った俳句をめった切りにする夏井いつきさんが、
地元町内会主催イベントにゲスト審査員としていらっしゃった。
20160323_183544.jpg

20160323_183609.jpg
講演会というよりも、
俳句を作りながら楽しく学ぼうという句会・・・

d0095673_10443932.jpg
俳句って簡単にできますよ~と夏井せんせいが仰っておりましたが、
これにはセンスが一番大事ですかね~
テレビの通りの夏井さんの毒舌の厳しい話しぶりでした。
面白かった。
同業の先輩が作った「ハゲシラガ・・・」なかなかの傑作でした。
当事者の「ハゲ」呼ばわりされた地元某住職の俳句が、
会場内全員で作った最優秀作に選ばれました。さすがですな~

この日の句会とは別に俳句をイベントで応募した私の俳句、
というより川柳になってしまったが、
201604012.jpg

20160401.jpg
結局この2作品はボツ・・・所謂私の作品が凡人なんだろうな~
一瞬で目を引く俳句が審査する人側から見たらあるそうです。
そんな作品を今度作ってみようかね。

今回は悲しい結果となりましたが・・・・また出直します!


by  加賀の武田信玄









プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード