スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学校最後のマラソン大会

小学校六年生の長女が最後の「マラソン大会」があった。
これまでの5年間を一年の時から順に、13位、6位.、5位、4位、4位だったような?
六年生最後のレースも多分順位を変わらないだろうな~
っていうより、男子が早くなって少し順位を落としすと予想していた。

20161026_121822.jpg

20161026_112818.jpg
スタート直後から上位につけるも、
予想した通り、昨年までは全くノーマークの男子が先に走っているではないか?
これは相当順位を落としそうだな・・・トップはやはり五連覇を目指すスーパー女子。
彼女ももしかしたら連覇を男子に阻まれるかもしれない。

20161026_113035.jpg
長女はそのまま順位をキープ。
持ち前の負けず嫌いで食い下がり、
結果6位(女子では2位)でゴール!!
よく頑張ったね~
注目のトップは序盤男子にリードされるも、
勝負どころを知っているスーパー女子が制して2年生からの五連覇達成!
おめでとうございます。

彼女いなかったらな~と、いつもこのマラソン大会では思ってしまうが、
その彼女に続く女子五年連続の2位だった長女を褒めてやりたいですね。

その脚力を中学では何に生かすのだろうか・・・?まだ私にもわからない。


by  加賀の武田信玄








スポンサーサイト

家族バーベキュー大会

日漆連(全国漆器連合)の全国大会が終わって、
全国からの漆器に携わる若手と意見交換し、そしておもてなしもして、
私たち青年部メンバーも一息ついて間もない時に、
今度は自分たち家族へのお楽しみとして企画されたバーベキュー大会が開催された。
20161016_102810.jpg
午前11時開始に間に合うように、私ら家族は10時に先乗りし準備開始。
長男と長女も食材を運んだり、テーブルを設置したりして手伝ってくれた。
美味しいお肉を沢山用意したから楽しみにしててよ~

20161016_115543.jpg
午前11時にはメンバーの家族も出そろい、
バーベキュー大会開始ね。
発起人のK野氏も準備や買い出しに本当お疲れさまでした。
今日は今日でまた大活躍してくれるでしょう。心強いね~。有難い!

1476606195903.jpg
その発起人により乾杯で一斉に食べつくしました。
10月中旬の開催について、ちょっと寒いかもしれないと心配しましたが、
天気は快晴で気温も寒くない。そして肉も旨い!子供たちも楽しんでくれるでしょう。

20161016_113948.jpg
子供の出席も多くて、お菓子なども大量に手配していましたが、
足りるかどうか・・・?

1476606184609.jpg
先日の日漆連青年交流会を仕切った、我が青年部部長夫妻とS官氏。
メンバー家族との交流もどんどん増やしていきたいですね。
子供たちにもお肉などもいきわたり、
県民の森の大自然の中でそれぞれが秋の行楽の日を満喫していた。

そして大人たちはいよいよメインのステーキを焼きだした。
1476606191041.jpg
焼きだす前に肉の質を確かめ、熱を伝えるY岡氏・・・
この人に肉を焼かせると旨いんだよ本当!!

20161016_163156.jpg
くうぅ~これはたまりませんな。
大量に若い頃は我武者羅に肉を食べていた私ですが、
今回この肉のような質の良い肉をじっくり味わって食べるほうが年齢的にもいいのかも。
Y岡氏やK野氏の合図で上質な肉を堪能できました!本当旨かったな~
肉も旨い、メンバーとワイワイ楽しむのも良い、
そして日頃お世話になっている家族にも楽しんでもらえる・・・
家族で楽しむバーベキュー大会楽しかったね。
K野さんにまたお願いして来年も開催しましょう。


by  加賀の武田信玄









盛大な宴

10月11日(火曜日)午後5時~
日漆連全国大会の青年交流会は無事終わり、
夜は全産地の人たちや地元関係者全員が出席する合同懇親会がある。

青年交流会では改めて後継者不足という現実に、
今後に向けてちょっと暗い話し合いになってしまったが、
この全国大会ホストとして、また漆器生産高日本一の山中漆器産地の面子をかけて、
お集まりいただいた皆々様を歓待するのが合同懇親会です。

1476202075094.jpg
山中温泉・翠明での合同懇親会会場は、
これまでに見たことのないお膳の数々・・・
私も旅館で何度か宴会に出たことはありますが、
ここまでのお膳が用意してあるのは見たことがないね~
私も驚きましたし、他産地の出席者も度肝も抜かれることでしょうな。

1478504970124.jpg
青年交流会が終わって、あとは宴会が待ち遠しい我が青年部の面々。
面々が全員スーツ姿というのも最近では貴重な機会なので記念撮影。

FB_IMG_1476260339099.jpg
会場入りすると、旅館若女将が「今回の料理は凄いよ!」と。
これは食事も楽しみですね~ステーキにあわびのつけるとは旅館も気合十分!

FB_IMG_1476260439107.jpg
続々と出席者が会場入りしいよいよ宴会開始時間となった。
オープニングは芸妓による山中節の披露の後、
ホストの加賀市長のご挨拶など来賓が挨拶し乾杯!!

20161011_182626.jpg
歴史に残る大宴会の始まりました。
とにかく若女将自慢の料理を堪能しましょう。

1476202092264.jpg
漆器各産地の地酒も持ち寄り飲み比べもできます。
漆器の産地には美味しいお酒がありますね~私は飲めませんが。

FB_IMG_1476260357799.jpg
そして山中漆器業界のB‘z松本こと、蒔絵師O氏のスペシャルステージ。
山中漆器業界には様々な才能を持った人がいるっていうことを印象づけたかな。

20161011_192127.jpg
楽しい時間でしたね~
出席者が250人以上に、コンパニオン50人・・・これも未だかつてみたことがない宴会。
合同懇親会が終わってからは再び青年交流会二次会と長い一日でした。


2年に一度の日漆連全国大会が終わり次回は紀州・海南で開催される。
2年後はあっという間ですが、様々な課題を抱える漆器業界にとって、
少しは改善されて2年後を迎えるかそうではないのか?

私の2年後はどうしているだろうか?


by  加賀の武田信玄






全国漆器産地の祭典

二年に一度開催される日本漆器連合会(通称:日漆連 にっしつれん)の全国大会。
一昨年は秋田県湯沢市で開催されて、あれから2年が経った・・・

2年ってあっという間です。秋田へ行ったときは楽しかったな~
一昨年の時に次期開催地の山中漆器連合協同組合が開催PRをしたのが、
ついこの前のように感じられます。

20161011_142127.jpg
全国大会なので、各産地の首長が参加する漆サミットなど、
この日の午前中から会議や、
漆器従業者への表彰など式典が目白押しとなっていますが、
私たち青年部が担当する「青年交流会」は午後からの開催となっている。
その名通り、全国産地にも青年部や壮年部なる組織がある産地、
また組織はないものの割と青年くらいに値するメンバーで会議することに。

1476203893068.jpg
会議という堅苦しい言い方になっていますが、
現状各産地がかかえる問題点を提起しあい、
意見交換をして今後どう改善してくかを話し合いました。

はやりどこの産地も、
・後継者不足(主に漆器職人の減少、高齢化)
この一点に尽きるのではないか?

それならどうこの課題に各産地が取り組んでいるかなどをデスカッションした。
山中漆器業界においてもどの産地よりよりも事情が悪い・・・

加賀市と組んで職人になるまでの補助をするとか山中では取り組もうとしているが。
果たして実を結ぶかどうかは未知数と言えよう。




by  加賀の武田信玄


問題山積みとはいえ、それでも尚、全国一の生産高を誇る山中漆器。
最盛期には山中漆器産地全体で400億円の売上高があったのだから、
これは全国に誇れることではないか?
現在は1/4くらの売上高となるもののそれでも全国一!

よって山中漆器がこれからどのように後継者不足などを解消していくか?
全国産地の目が注目していると言ってもいい。

この売上高は伝統的な木製漆器とプラスチック漆器が合わさった金額。
400億から1/4になっているのは、大量生産できたプラスチック漆器が、
大量に売れたから売上が伸びたと言えます。

木製漆器の木地不足や職人不足で注文はあるが、
お客様が高価で良い漆器は待ってでもほしいという人がいるから良いけど、
プラスチック漆器の場合はそんな甘くない・・・。

プラスチック漆器での課題は塗装職人に高齢化と職人不足。
プラスチックの場合は大量に受注があっても、
スプレーガンで塗装する量もそんなに多くは塗れませんからね~

年末から年明けにかけて、
生活ニーズにあった食洗器、電子レンジ対応のプラスチック素材を開発し、
それなりに受注があるのに肝心に塗る人が少なくて間に合わない状況を、
どうやって打破していくか?これまた難しい問題なんです。





越前大野への旅

山中温泉区運動会で見事な優勝を飾って、
祝勝会で盛り上がって疲れもありましたが、
三連休の最終日くらいはどこかへ行きたいと思っていたので、
友人Nさん家族と一緒に車で朝から出かけました。

山中温泉奥から福井県境を越えて、
出発から1時間ちょっとで福井県大野市に到着。
20161010_101219.jpg
大野市中心街に「朝市」なるものがあるようです。
果たして本当、大野市の朝市が三大朝市なのかは分かりませんが・・・
輪島、勝浦、飛騨高山などが思い浮かぶが・・・三つ以上あるんですが。

20161010_100648.jpg
道路もきれいに整備されて朝市を開くには良い場所ではありますが。
最高の秋晴れです。朝市をゆっくり散策しました。
実はこの大野市には私の大好きなものがあるようですね。
まずはその一つを見に行ってみることにしよう。

20161010_101932.jpg
その前に広大なグランドがある教育施設があった。
ここでN田さんが思わぬ一言は発する・・・
「ここ・・・?以前に来たことあるな~?思い出した!」

教職員のN田さんはこの施設で勉強会があり、
以前にもここを訪れたことがあるようです。
さらにはこの教育施設になる前は高校の校舎があったとか。

以前ここには大野高校があり、
プロ野球・中日で活躍した正津投手の母校だとか・・・
当時からボールのスピードが速く、
高校球児だったN田さんは高校生の正津元投手を見たことがあるとか。
いいピッチャーでしたな確かに。

そしてこの施設の裏から山に登ったところに、
20161010_104049.jpg
越前・大野城があります。
綺麗な城ですね。やっと見ることができました。

20161010_105821.jpg
天守閣最上階からは大野市街が一望できます。
天気がいいから気持ちいいね~

20161010_111506.jpg
この大野城は知る人ぞ知る「天空の城」

天候によっては、
20140104130145fa3.jpg
見事な雲海が広がる絶景になるとか。
これは見てみたいな~!
兵庫県の「竹田城」が天空の城として有名ですが、
石川県の近くにこんな絶景の城があるのに、
今まで見に行かなったのが不思議なくらいです。

大野城は織田信長の家臣だった金森長近が築城し、
その後は関ヶ原の戦いの恩賞で家康の次男・結城秀康がその後治めた。
さらには徳川秀忠の側近・土井利勝の子孫がその後大野城主を務めた。

そんな大野城を満喫した後はちょうどお腹がすいてきたよ。
お昼は何を食べようか?


by  加賀の武田信玄


山を下りて大野市を散策して見つけたお店。
20161010_125440.jpg
「星山ホルモン本店」でホルモンを食べた。
私の大好きな城も見たし、大好物のホルモンも食べることができたし、
楽しい秋の行楽のひと時となりました。
大野市は近いからまた行きたいね~
















何年かぶりの・・・

毎年恒例となっている山中温泉の行事・・・
10月の体育の日を挟んだ三連休に開催される「山中温泉区大運動会」
本来なら晴天のもとで開催されたのですが、
前日からの雨で運動場のコンディションが悪く何年かぶりに体育館での開催となった。
FB_IMG_1478239517529.jpg
我が母校・体育館で朝9時から競技開始ですが、
運動場での競技で優勝をしたいと思っていた私にとっては、
何だよ~体育館の競技じゃ盛り上がらないな~
参加するのはやめようかな~と正直思ったが、
子供たちも出たいとというので結局家族で参加しました。

FB_IMG_1478239156446.jpg

FB_IMG_1478239415154.jpg
流れのままに競技が消化していき、
私のチーム西団は普通にやってもなぜか優勝を狙える順位で午前の部終了。
長男も西団の一員として頑張っていた。

そして午後の部が始まると、
室内競技用の特別種目がいくつか準備されていて、
バスケットのフリスローなどで順調に順位を上げていく。
これは久々に優勝が視野に入ってきたぞ~

FB_IMG_1478239455751.jpg
そして最後の種目の「大縄跳び」
この種目を見事トップで競技を終えた。

そして、
「優勝!西団!」
ヤッター!何年かぶりの久々の優勝だよ。

今回は祝勝会が用意されているようです。


by  加賀の武田信玄


午後6時からの優勝祝勝会は大盛り上がり!!
FB_IMG_1478239143746.jpg
各町内役員や選手、そして今回は中学生、小学生の活躍が目立ったね。
少しずつ若返りをして運動会での選手層を厚くしていきましょう。
私は今回は出た種目では活躍するどころか足を引っ張っていまい、
今回で選手は引退だな。
また来年は運動場で強さを見せつけてやりましょう!
皆様、お疲れでした!






祭りの後は運動会

10月2日(日曜日
長女が通う小学校運動会の日である。

20161002_110532.jpg
開会式後にある「応援合戦」で気合を入れている長女。

小学六年生の長女が小学校生活で最後の運動会となるのだが、
長女が小学校で最後の何々?ということは、私たち家族にとっても、
この小学校運動会は最後ということになる。
次に小学校運動会を見に行く機会は子供たちが親となって、
私らの孫が小学校に通うまでない・・・そう思ったら感慨深いものがあるな。

スポーツが得意な長女にとっては運動会はヒノキ舞台である。
カメラやビデオカメラを構えて長女の走る姿を撮影しようと準備万端にしていたが、
いざ100M競争が始まると撮影そっちのけで応援していまい、
小学校女子最速を決めるレースのビデオを撮影するのを忘れてしまった。

でも最強メンバーを前に長女は見事なスタートダッシュをかけ、
低い姿勢を中盤まで保ちその後も一気に加速!早っ!!
見事そのまま一着でゴールテープを切った!ヤッター!

長女の同級生にはマラソン大会4連覇中の絶対王者と、
短距離が得意な女子が何人かいて一着になるのは難しいと言ってたが、
スタートで滑ったからと言い訳をしたのは敗者の負け犬の遠吠えと思うので、
見事な女王決定戦の一着だと長女を褒めてやりました。本当頑張った。

20161002_084649.jpg
午後からの競技を前にしっかり食べて頑張ってね。

午後のレースの恒例の借り物競争でもぶっちぎりの1着でした。
子供たちが借り物カードに何が出ても対応できるよう用意していたが、
こんな楽しみも今回が最後だと思うと寂しいな~

長女の小学校生活もあと半年か・・・


by  加賀の武田信玄







続きを読む

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。