悔しいです!!

長女が通っているドッチボールの大会。
この大会で優勝すれば春休みに北九州市で開催される全国大会に出場できる。

昨年の北國新聞社杯での準優勝(県内ではトップ)で自信がつき、
その自信だけではなく、さらなる実力も兼ね備えたチームが優勝を目指しました。
20170228_205144.jpg
試合前から気合十分の選手たち。
これは今日は本当に本当、ひいき目ではなく優勝の可能性は高い。
普段は午前中の予選から見ないが今回は私も気合が入っていた(選手以上に)

そして12チームがエントリーし。6チームづつ2ブロックに分かれた予選が始まった。
20170228_204629.jpg
序盤は堅さが出たが、試合終盤には相手を引き離し初戦の鞍月に勝利!
続く予選2試合目の相手は夏の優勝チーム寺井クラブ。
鞍月同様、久しく練習試合でも対戦していないので心配していたが、
その心配が吹っ飛ぶ快進撃!圧勝!!これは本当に強いと思わせた一戦だった。

20170228_204305.jpg
長女はアタッカーではないが守備の要。
体が小さいから、相手チームからは下手くそだろうと思われ狙われることが多い。
それがこちらとしは望むところ。長女を狙ってくれるとチャッチの確立が高まる。
長女以外の守備も隙間なく一列に統率され固い守備を誇っていた。

予選の最初の2試合がどうなるか?
それによって決勝トーナメントでも展開が違ってくるので、
この2試合を勝ったことにより、チームに勢いがついた。
結局、予選5試合を全勝し、予選1位で決勝トーナメントへ進出!
予選1位通過は過去にもあったけれど、全勝という成績でも突破はこれまでに記憶がない。
これは本当の実力であり、チームとしての一体感がどのチームよりも優れている証しだな。

20170228_205032.jpg
午後から運命の決勝トーナメントが始まった。
一回戦をシードの山中SPARSは、2回戦からの登場。
勝てばベスト8となるので、やはり予選トップ通過は大きい。

そして決勝までは強豪と言われるチームと当たらないことも考えると、
すんなり決勝まで勝ち進めると私は思っていた。

そして準々決勝の対珠洲クラブ戦。
立ち上がりから少し硬さが出てしまい終盤までリードを許す苦しい展開。
が、そこは実力が違う・・・あっという間に追い上げ5分の試合時間終了の時に同点。
みんなかなりしびれていたな。

同点の場合はサドンデス方式で、当てた時点で即試合終了となるので、
選手は一瞬も気が抜けない。
そして山中SPARSのエースストライカーがアタックを決めた!
勝った!!親同士で抱き合って喜びを爆発させた。

が、なんとここで反則となるアタックラインを踏越しラインオーバー!
何だよ~!!
試合が再開されてからも、SPARSはエースに全てボール集め渾身のアタック!
決まった~!今度こそやっと勝ったと思ったらまたまたラインオーバーの反則。

そしてその後今度は珠洲がアタック!
SPARS守備陣の一人の足をかすめて試合終了・・・えぇ~!なんでだよ!

でもこれがドッチボールの試合なんでしょうね。
優勝するチームには試合展開が有利に運び、それによって運の良さもついてくる。
この試合は開始から試合展開が苦しくなり、
そのまま決して強いとは言えないチームのペースだったかもしれない。

最後は順位決定戦(5,6位決定戦)に回り、勝利し北信越大会の出場権を得たが、
優勝を目指してした子供たち、そして首脳陣もがっくりしていた。
誰より私が一番悔しかったな~

6年生の長女のラストゲームは3月の北信越大会となりそうです。
せめてもの有終の美を飾ってほしいと願っております。


by  加賀の武田信玄









続きを読む

スポンサーサイト

久々の鏡開き

1月11日の鏡開きに、
何年ぶりだろうか忘れましたが、3時の休憩中におしるこが振る舞われた!

20170111_151858.jpg
私の大好きなぜんざい!!
昨年久々に新しい社員が入ったこともあり休憩の時に社員と一緒に食べた。
正月にもたくさん食べたのに、まだ食べたいのか一人だけ多く食べてしまったな。

正月は何もしないで寝て食べてばかりだから、
大分体重が増えているであろう・・・。

いい加減にダイエットをしなくはなりません。


by  加賀の武田信玄




2017新春互例会 IN会社があるところ

1月5日から今年の業務が始まった弊社。
今年は一体どういう年になるであろうか・・・?

昨年は色々と・・・ね。
馬鹿な親戚がいたせいでとんだ災難が降りかかったな~
まだまだそのことで今年も悩みはつきませんが。

そんな嫌な親戚のことで悩んでいても(もう親戚でも何でもないけど)、
商売はしていかなくはなりませんからな。

今日から始まったばかりの弊社業務を終えて、
会社がある地元の新年会に参加してきました。
20170105_182727.jpg
毎年この5日開催が恒例となっていますが、
地元の同業者、そして職人さんたち、または銀行さんなど多くの人が出席しての新年会。

20170105_182504.jpg
私の組合理事の一人として最前列で楽しみました。
今年は琴の演奏がステージであり、正月気分に浸ることができましたな。

20170105_182456.jpg
私の会社のあるこの地区は、漆器屋さんが元気がないと盛り上がりません。
私もその「はしくれ」として少しでも業界、
そしてこの地区を盛り上げていければと思いを新たにした。

職人さんたちにも今年もお願いしますと挨拶できる良い機会となっている新年会。
新年のひと時を楽しく過ごしました。久々に午前様・・・でした。
皆様お疲れさまでした。そして今年も宜しくお願い致します。

by  加賀の武田信玄





2017年 新年あけましておめでとうございます。

また新しい年は始まりました。
年末から正月は毎年どこかへ出かけることも多いのですが、
今年は特に出かけることもなく、「寝正月」というやつですか。

大晦日から弟家族が帰省していて、
かなり騒がしくなるな〜と危惧して通りの賑やかさ・・・
でもなぜか将棋をしようという提案には大賛成で、
長男、弟、そして甥っ子たちと将棋をしました。

20170101_134601.jpg
いくら私が将棋が強いからといって、飛車・角行抜きならまだ何とかなるが、
歩じゃなくて香車を並べられたらちょっときついな。

そんなこんなで将棋をしたり、元旦からバッティングセンターへ行ったり、
地元にいても、それなりと慌ただしかった。でも楽しい正月でした。

弟家族が帰省しても、何ももてなしはしない、おせちも作らないと豪語していた嫁さんも、
結局はおせちだけではなく、年越しそばやお雑煮もしっかりと作ってくれました。
せっかく休めると思ったのに申し訳なかったです。でもありがとう!

やはり正月はどこかへ行っていたほうが楽かな〜


by  加賀の武田信玄


20170103_105227.jpg
そんな正月2日に懐かしいドラマがやっていた。
もう放送されて一年以上経っているのに、
どんな話か知っているのに、
また見てしまった方の多いはず・・・。
今年は「半沢直樹」の続編放送あるかな〜

20170103_092406.jpg
それと年賀状にも毎年のように特典が。
下3ケタのこの番号の年賀状・・・悔しいが届かなったな〜
半額は大きいよな〜








プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード