AEON新小松店オープンから一か月

先月24日のグランドオープンから一か月が経過したAEONモール新小松。
この一か月で何度か(ほぼ毎週のように・・・)行っているが、
一か月経った今もなお週末だけは駐車場も混雑している。

私の子供たちと嫁はすでに経験済みであるこの特別な場所。
20170429_154745.jpg
AEONモール3階のAEONスタイル近くにある「AEON LOUNGE」
一体どういうところなのだろうか?初めて行った時から気になっていましたが、
AEONの株主になっていると「株主優待カード」なるのが支給され、
そのカードを提示すれば、ラウンジでコーヒーやジュースのサービスが受けられる。
へぇ~~知らなかった・・・

子供たちは嫁の実家が株主ということもあり、
私に内緒で行くたびにここでジュースを飲んでいたということ。
20170429_155049.jpg
これは一度私もそこでコーヒーを飲みたい!
っということで家族で行ってきたよ。
天気が良い時は霊峰・白山がくっきりと拝むことができる良いところです。

ちなみに株主優待カード1枚につき、
4人までこのサービスの対象になり、
時間無制限(あまりにも長時間いると気まずいが・・・)ここで飲み放題ということね。

AEONに行くたびに多分立ち寄ることになるだろうな。


by  加賀の武田信玄



端午の節句へ向けて

5月5日の端午の節句へ向けて、
長男の鎧兜の飾りつけをしました。
もう毎年出して飾っては、そして片付けてはと色々と邪魔くさい作業?
ではありますが、ひな人形同様に、
人形を飾れる楽しさを感じつつ飾りつけしています。
子供がいないと飾りたくても飾れないお方もいるでしょうからね。
でも最近では歳時記に合わせて個人的に「マイ人形」として、
ひな人形や武者人形を飾られる人も多いみたいですよ。

20170423_112427.jpg
長男の鎧兜の飾りつけですが、
戦国武将のように強くたくましくという願いが込められたモノですので、
買った人は必ず飾りましょうね~子供の厄除けとしても一人一飾り必要なモノなんです!

20170423_112508.jpg
毎年飾っていますが、長男にはもったいないくらいの高級品です。
来年は高校受援を控える長男が、心も体も一回りも二回りも成長してほしい。
父親として心配することのほうが多いですが、
長男が目指す志望校に合格してほしいと願ってます!

そういえば中学校の修学旅行が来月にあるみたい・・・
行先は広島と関西方面だって!いいな~いっぱい思い出作ってきてください。

広島・厳島神社は私も行ったことがないからただただ羨ましいな~


by  加賀の武田信玄


鎧兜を飾っていたらたまたまですが、
とある歴史好きの業界の後輩から情報を小耳にはさんだ・・・。
20170508_160452.jpg
後輩から聞く前にも実は知っていたが、
この夏にこの本を原作にした映画が公開される。 http://wwwsp.sekigahara-movie.com/

誰もが知っている「関ヶ原の戦い」を描いた歴史超大作ですが、
たった6時間の天下分け目の決戦だけではない関ヶ原がこの本に詰まっています。
戦いに至った経緯や戦いに挑む男たちに葛藤が描かれる。

主な映画のキャストは、
石田三成・・・岡田准一 (熱い男を演じるにはもう彼しかいないかも)
徳川家康・・・役所広司 (ずるがしこい家康をどう演じるか?)

映画公開が待ちきれない人がいたら、
2週間無料トライアルの「Hulu」で、
TBSが過去に作製したドラマ版「関ヶ原」がお勧めです。
第一部から三部までの超大作です。
主なキャスト
石田三成・・・加藤剛 (大岡越前とはまた違った正義感)
徳川家康・・・森繁久弥 (野望剥き出しで老獪な家康)
島左近・・・三船敏郎 (三成を支える歴戦の強者で名軍師)
本多正信・・・三國連太郎 (家康と悪智恵を画策する知恵袋)
などなど 超豪華キャストなんです。これも面白い!

とにかく私はこの分厚い原作本を早く読んでしまおう!!
面白いわ~
















加賀温泉郷マラソン2017

昨年天候が悪くて開催できなかった「加賀温泉郷マラソン」
今年は天候も良く無事開催されました。

私が出場するということではありませんが、
長男が中学校陸上部に所属しているので、
マラソンと一緒に「加賀っ子駅伝」も同時にレースがあるので、
その応援とお世話に行ってきました。

マラソンのスタート地点と同じ加賀市陸上競技場から、
駅伝もスタートし、加賀市の小・中学生が襷を繋いで42.195キロを走破する。
20170416_091905.jpg
駅伝は3チーム(山中温泉、山代温泉、片山津温泉)に分かれていて、
長男は片山津チームの第7・ランナーとしてここから襷を受け取る。

20170416_095306.jpg
飲み物たけではなく果物や塩まで用意されている。
この第六エイドは万代書店の近くにあり、AEONの社員さんたちが物資と用意していました。
各エイドで近くのお店などの協力があってはじめてマラソン大会が盛り上がるということですね。

20170416_100924.jpg
出番を待つ長男へ、先導している先生から私の携帯へ連絡が!
長男の片山津チームがトップで前の中継所を通過しこちらへ向かっているとのこと。

20170416_100348.jpg
その前を悠悠とフルマラソンの先頭の二人がデットヒートを繰り広げている。
早いな~私らが全速力で入るスピードよりも速いのではないか?

20170416_101341.jpg
そして長男も襷を受け取って、ここから山代温泉総湯までの3キロがスタート。
リードを保って渡せるか?

長男のスタートを見届けて私は山代温泉総湯へ車で向かう。
マラソン開催中ということもあり、遠回りをして山代温泉総湯前に到着したら、
すでに長男は襷リレーを終えていた・・・良かった箱根駅伝みたにブレーキにならなくて。
ブレーキにはなりませんでしたが、後続の中学の同僚に追いつかれてしまったみたい。

20170416_104910.jpg
山代温泉総湯前でもご当地らしい食べ物が多く用意されていて、
ランナーたちも食べながら走るというか、ゆっくり味わって食べていました。

しばらくここで走っている人たちを応援して、
集合場所のゴールの陸上競技場へ長男を連れて向かおうとしていたら、
20170416_110318.jpg
ゲストランナーの増田明美さんがランナーたちと一緒に山代温泉にたどり着いていた。
駅伝を走った二人と記念撮影!!増田さんが通り過ぎるランナーとハイタッチをして応援してた。

その後ゴールの陸上競技場へ戻って、
20170416_120245.jpg
昼食です。ランナーには当然ただで振る舞われます。
が、一人弁当一つです・・・食べ放題かと思ってましたが、
大会としてゴールしたランナーへ用意するものはこれだけのようです。

20170416_120239.jpg
エイドと言われている休憩所でできるだけ食べておきたいですね。
エイドなら食べ放題ですから・・・でも食べすぎると走れなくなるのも辛いし。
もっとゴール地点に完走したご褒美に、
もっともっと振る舞いの食べ物を用意したらどうでしょうかね。
お弁当以外は結局は販売している飲料店ばかりでしたので。
個人的にもしマラソンを走ってゴールした時に、
これ以上お金を使わないで食べれたら嬉しいな~と思っただけです。
別に批判でも文句でもありませんからね~

食材だけではなくほかにも経費もかかるし、
予算的には赤字覚悟のマラソン大会ですが、
昨年とは違って開催できたことは良かったと思います。

私も応援していただけも楽しかったです。






















山中漆器まつりPR活動 IN石川県庁

4月11日(月曜日)午前~
毎年5月のGWに開催される「山中漆器まつり」
山中漆器のメーカーが年に一度の大奉仕!
メーカーから直接山中漆器を購入できる絶好の機会!

組合青年部の一員として、昨年までは青年部長という立場でしたが、
今年は一青年部部員(部長から格下げの総務委員長)として、
祭りのイベントやPR活動に協力して盛り上げていきたいですね。
昨年のことは思い出したくもない・・・強風で開催が困難になり、
初日を途中で中止する羽目になってしまった・・・
二日目は快晴で開催できたのが救いでしたが。
私が部長を務めた二年間は雨が降ったり、強風だったり良いことがなかったね。

今年は私が陰で担当部長を支えて、表立ってはいないので良い祭りになるだろう。
是非ともそうなるよう期待したいですね。

来月の漆器祭りが成功するには天気も大事ですが、
開催されることを石川県内へ宣伝することも大事ですので、
石川県庁に出向いて、これまた恒例となっている谷本県知事を表敬訪問。
1491882134642.jpeg
谷本知事との訪問では祭りのイベント案内はもちろんのこと、
今年青年部の企画として開催する「おわんデザインコンクール」について説明しました。
地元小学校の子供たちが、お椀に好きな絵を描き優秀作品には、
その絵を実際に作製してプレゼントをするという内容。景品もこれだけ用意しますと説明すると、
「もうちょっと本格的にするならもっと賞を増やして、これからも続けていったらどうや?」と、
谷本知事からの逆提案もありました。景品には石川県も協力し応援するからと。
何と有難いこと!谷本知事ありがとうございます!!
県の協力により景品が増えたことで多くの賞をもうけることができます。
来年も継続できるようにしていきたいですね。

一体どんな作品があるだろうか?
審査する私たちも楽しみです。

ここ数日・・・風がちょっと強い日がありますが、
来月3,4日は快晴のもとで開催できることを本当願うばかりであります。

谷本県知事表敬訪問の様子を、
新聞各社が記事にしてくれています。
北國新聞、中日新聞の地元2社は以外にも、
全国紙・読売新聞社の記者もいらっしゃった。地方版にでも載せてくれるのだろうか?
読売新聞とはまた渋いところに声をかけましたね~

でも青年部メンバーで誰も読売新聞を購読している人はいないだろうという話になりましたが、
20170412_080842.jpg
実は私の会社が読売新聞を購読しています!
思っていたよりも祭りの内容が詳しく掲載されていました。
少しでも集客につながれば嬉しいですね。


by  加賀の武田信玄


県庁訪問の帰りには青年部メンバーで昼食をとり、
真っすぐ山中温泉に戻るのかと思ったらお茶でもしていこうということになり、
ちょっと洒落たケーキ店へ寄ってみた。
20170411_131836.jpg
金沢市横川に店をかまえる「コンコント菓子店 http://conconto-kashiten.com/」

20170411_131859.jpg
山中漆器製造の老舗・Y崎M一商店の社長様の弟が経営する菓子店。
いつの間に家業の漆器店勤務からケーキ屋さんになったのか?見事な転身!

20170411_131816.jpg
スーツを着込んだ10名の野郎たちがいきなり来店したことで、
店主のY崎くんも驚いていましたが、全員ケーキとコーヒーのセットを注文して食べました。
ケーキは美味しいし淹れ立てのコーヒーも最高でした。

すでに常連のお客様もいらっしゃるようで、
ケーキが一つもないね・・・」と・・・すいません10人も一気に注文してしまったからな。
常連さんには申し訳ありませんでした。商売繁盛になるようお祈りしております!

山中漆器まつりのPRと、コンコント菓子店のPRでした。
































長女が中学生になりました。

新年度になり、長男は中学3年になりいよいよ受験生・・・
そして小学校を卒業した長女が伝統ある我が母校・山中中学校に入学する。
ついにというべきか小学生が我が家にはいなくなり、
ちょっと寂しいというか時間が経つことの早さを実感させられるね。

P1020437.jpg
もう中学生か・・・「もう中学生」という芸人がいたが彼はどうしているだろうか?
そんなことはどうでもいいのですが、長女が中学生になったら何部に入るのか?
このことをこの時点ではまだ決めていないようだ・・・遅くね~かい?

P1020431.jpg
ごく一部の保護者に皆さんから、
私が長女の卒業式になぜ来なかったのか?が話題になっていて、
入学式に出席した時もよく聞かれました。そんなに卒業式に来なかったことが珍しいかいな?

P1020432.jpg
そんなこともどうでもいいから長女の入学する姿をしっかりと見届けよう。
ちょっと緊張しているのかなと思っていたら、

1491464941492.jpg
何だよ~超リラックスしている様子じゃん!
来賓席から撮影して送っていただいたPTA会長様ありがとうございます。

そのPTA会長様などの祝辞が終わり校歌斉唱!
FB_IMG_1491525193669.jpg
入学式では恒例の吹奏楽部の生演奏で校歌を久しぶりに歌って入学式は終了・・・

その後は引き続き、
FB_IMG_1491525200841.jpg
在校生との対面式があり応援歌などを披露。
校歌や応援歌は本当懐かしかったな。長男の入学式以来かも聞いたの。

P1020438.jpg
そんなこんなで入学式が終わって明日からここに登校。
なぜか今年から登校するには、遠い近いに関わらず自転車通学OKということになった。
早速長女は自転車で登校するようです。
そんなことより部活は何部にするのか?まだ決まっていないようです・・・


by  加賀の武田信玄











プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード