FC2ブログ

極秘プロジェクト?

毎年9月に東京ビックサイトで開催される東京インターナショナルギフトショー。
今年もM漆器組合の組合員13社で出展することになり、
9月の開催に向けて準備を進めております。

今回は専門家を組合で招聘して、
新商品の企画から販売、また展示会へ出展するにあたっての監修をお願いすることになり、
大阪から講師の先生がここ山中温泉を来てくれて私たちと意見交換することになっています。
20170728_131249.jpg
当然のことながら、最初は誰をターゲットにして販売していくか?
そのターゲットの人たちが何を山中漆器に求めているのか?
当たり前のことなのかもしれないが、これが簡単そうで一番難しいことなのかもしれん。

山中漆器を知ってもらい、
ギフトショーに出展するほかのブースとの差別化というよりどうしたら目立つか?
ブースに来てくれたら山中漆器の商品の素晴らしさを知ってもらう。
そして私ら出展している各社がバイヤーさんたちへ魅力を伝え購買につなげる。

今年から3年間監修などをお願いすることになっていますが、
今回は山中漆器への接点を持ってもらい、ブースへできるだけ多くの集客を目指します。

これまでは好き勝手に自社商品を出展し、
それぞれの顧客へ販売をしてきましたが、
組合として一体感ももって一つのテーマに沿った商品展開することになっているので、

20170728_144813.jpg
出展予定の商品に事前のチェックが入る。
さらには修正なども必要あらば求められることもあるかもしれない。

20170728_144844.jpg
出展社ごとに出展予定商品をチェックする専門家集団。
商品を見る目が真剣そのものだ!

20170728_145831.jpg
ギフトショーまで時間が多く残っている訳でもなく、
出来ることから少しづつ進めていくしかありません。

M組合の命運を背負った専門家集団の今後に、
我々も耳を傾け、新しい山中漆器が生まれていくことに期待が高まっています。
田舎者集団の私たちをどうかどうか最後まで見放さずご教授下さい。
よろしくお願い致します!


by  加賀の武田信玄






スポンサーサイト



見慣れた風景ではありますが・・・

東海地方へ出張へ出かけた際に、
毎年立ち寄る取引先も決まっているので、
その訪問先付近になるとそろそろ到着するな~とすぐ分かるものである。

20170711_165355.jpg
その一つが愛知県豊田市。
TOYOTAの生産拠点であり、本社屋を市内中心部にある。
訪問先はこのちょっと先にありますが、
TOYOTAの本社屋と工場の中央に道路があり、
TOYOTAの敷地を走行してたどり着くような感覚にとらわれる・・・。

TOYOTAが市へどれだけの税金を納付しているのか?
TOYOTAがあるから街が成り立っている・・・そんな街なのかもしれない。

その日は名古屋市内に泊まったのですが、
小学校時代からの旧友に会って一緒に夕食を食べることになっていた。
20170711_202345.jpg
名古屋コーチンの名店に入り、
名古屋ならではの夕食を食べました。
名古屋飯ってうまいな~
手羽先、名古屋コーチン、ひつまぶし、味噌カツ、きしめん・・・全部好きやもんな。
手羽先も見慣れた感じがしますが、名古屋に来たら欠かすことができない料理です。


by  加賀の武田信玄


そして私の大好きな・・・
20170712_210345.jpg
名古屋から岐阜へ向かう時に撮影した「岐阜城」
日が暮れると夜空に浮かぶ星のような大きさに見える金華山にある天守閣。
スマホで拡大して撮影してもこの小ささ・・・本当城なのかと一瞬目を疑ったが、
紛れもない見慣れた岐阜城であり、
夜は天守閣はライトアップされて煌めいていました。




懸賞が当たっても・・・

土曜日休日のこの日、中学一年の長女は連日の部活動。
長男は部活を引退しただひたすら受験勉強をしなくはならないが、
当たらないと思っていた料理教室の懸賞が当選していまい、
私家族と先日バーベキューに遊びに来てくれた長男の友人を連れて参加してきた。

20170708_121034.jpg
地元の児童館でもクッキングなどをしたことがある長男ですが、
今回は友達と一緒に裏方に徹して、嫁さんが中心となって美味しいランチが出来上がった。

20170708_123141.jpg
いつもよりボリュームは少なかったが、
ワンプレートの配したランチは空腹を満たすのには十二分である。
チキンライスや冷しゃぶなど夏にでも食べやすいメニューでありました。

受験勉強ばかりしている長男にとってもちょっとした息抜きなってくれれば・・・ね。
夏休み付近になると体験入学も予定されている。
充実した夏休みを過ごしてほしいと願っています。


by  加賀の武田信玄









あまりないこと

中学3年の長男が、
「今度バーベキューしてま・・・友達の呼んであるし・・・」
なにぃ~友達なんて呼んだこともない男なのに珍しいこともあるものよ。

20170702_142811.jpg
今時の中学生はとにかく肉は食べるだろうと思っていたので、
質よりも量は多く用意はしたが、
肉ばかり食べ続けるというのは大人にとって難しいこと。

20170702_141116.jpg
長男の友達が差し入れてくれたデカイイカ焼きなども海鮮も食べたりして、
親として面目は田保てたかな~?

梅雨真っただ中の休日に楽しく過ごすことができましたね。
中学3年は高校受験に向けてこれからが本番です。
美味しい肉などを沢山食べて暑くなるだろう夏を乗り切ってもらいたいですね。

by  加賀の武田信玄

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード