FC2ブログ

何とか・・・

大雪が一段落してちょっと楽になったのですが、
今年に入ってからのもう一つの心配なことが残っている。
それは長男の高校受験のことである。

私が中学生の時は、
それなりに受験勉強もしたし塾も行っていたし大きな変わりはないが、
それも中学3年生になってからのこと。

今の中学生は中学入学と同時に塾へ通いだし
受験に備えているっていうか、
少しでも良い志望校合格のための塾通いということになるであろう。

今も昔も塾へ通う目的は変りませんが、
早くから準備し、早くから勉強時間を増やすことが大きな違いだろうか。
長男も早くから塾に通って志望校合格のため、
今年には入ってからは土日はほぼ一日中勉強という日々を過ごしている。

この頑張りに何とか良い結果になればと願っていました。

大雪が降る前の1月上旬に志望校の推薦入試があり、
1月20日に合格内定者が発表となった。
期待した結果にはならず、2月18日実施の一般入試を受験することになった。

長男も推薦で合格していればこれまでの苦労から早く解放されるのに、
一般入試に臨むことになったことで状況が変わってくる。

まずは私立高校入試を受験しなくてはならない。
そして志望校一般入試の合格発表が2月23日。
もし不合格だった場合も想定して公立高校受験の願書も出しておく必要もある。

何とか私立高校には合格し、第一志望校がもしダメだった場合、
私立高校へ進学ならば公立高校への願書が必要ないが、
金沢の私立高校への通学などを考えると、
やっぱり公立高校へ行ったほうが良いという結論に達してしまう。
学校の先生とも面談し公立高校の願書を提出しての、
第一志望校2月18日の入試を迎えた・・・・。

私としてはただただ祈るのみ・・・
小松天満宮を通るたび立ち寄り合格祈願を嫁さんと何度もした。

一般入試が終わってから合格発表までに時間が長く感じたられたな。
合格発表は2月23日(金)正午に学校で掲示されるのと同時にネットでも配信される。
この時は長男は学校があるので、真っ先に私がその結果を知ることになる・・・緊張

運命の朝に受験番号を確認して正午ジャストに学校のサイトへアクセス。
20180223_1217230001.jpg
長男の受験した学科から受験番号がないか目で追っていく・・・
そろそろだ・・・・・あっ!あるぞ!!!

間違いなく長男の受験番号が記載されている。
本当に間違いないか中学校へ受験番号を確認してみる。
長男の2年時担任W先生が電話に出てくれた。
受験番号間違いないか確認したいのですが・・・
分かりました。今学校でも確認中です。受験番号は間違いないです!

それなら間違いない!合格だ~やったーーーーー!
それから間もなく中学校から担任のT先生から電話があった。
受験番号があるので間違いないです!
おめでとうござ・・いやっ合格通知が届くまで待ちましょう。ネットは怖いですから
」と。

う~んもっともなご意見ですが、私はただ喜びをかみしめていた。

その日の夕方に晴れて合格通知が届いた!
本当長男は報われた!!それが親として嬉しい。
これで公立高校の入試もしなくて済む。
推薦してくれた学校の先生方と塾の先生に御礼を言わなくてはね。
本当お世話になりました。
何とか長男にとって最高の結果が出たことに感謝感謝です。


by  加賀の武田信玄


合格通知には今後の入学までの予定が記載されている。
何々・・・仮入学が3月8日!?早っ!
卒業式が3月9日なので、卒業もしないうちに仮入学?早すぎるな~

長男が行きたかった高校に行けるのだから私は何でもすますよ!









スポンサーサイト



ようやく寒波が去ったと思ったら・・・

2月9日(金)からはようやく荷物の発送もできるようなり、
荷物を佐川急便などに持ち込み発送を依頼した。

当たり前のことになっているとはいえ、
毎日夕方になると佐川急便やトナミ運輸が集荷に来てくれていることは、
本当に有難いことなんだと実感させれたね。
いつも送料を値切ることしか考えていない私が恥ずかしい。

当たり前だと思っていても、
実は恵まれているということに気が付ないことが多い。
山中温泉に住んでいることで、温泉に入るのが当たり前とかね。
入浴券を購入しているから当然やろと言われそうですが、
この大雪で凍えそうな体を温めることができるは温泉に入っているからだと思う。

今回はそんな大雪に色んな苦労もしたけど、
通常を顧みる良い機会となったと思います。もうコリゴリですけどね。

自宅のあるF町も順々に除雪をして、
3連休(2/10~12)にはほぼ全ての道が通れるようになった。
F町町内会が的確な指示のもと作業を行ったことで、
山中温泉の他の町内の人からも「F町はすごいね~」と言われた。
ちょっと嬉しかったね~でもそれだけの努力をしたからですよ。
仕事もせず(実際には出社できなかっただけですが)、
一日中雪かきをしてここまで回復できたの賜物。

連休明けは天気も回復し晴天の日もあったが・・・
そうなるとまた別の問題が発生!
20180211_210303.jpg
除雪作業をしていた2月8日夜に、
空き店舗のスナックの屋根雪が崩壊・・・通りに面した壁ごと雪崩で崩れた。
それだけの雪が積もったということの証明だな。
山中温泉東町通りは雪崩で通行止めとなっていた。
それ以外でも家が崩壊したというニュースを何件か聞きましたな。

大変だな~と他人事と思っていたら、
20180211_074711.jpg
夜中ドンという音がして何かと思ってサンルームに出てみると、
サンルームの屋根が屋根雪に潰され雪が散乱!!「え~!!」

20180211_074628.jpg
しかも洗濯機に直撃!
見るも無残な姿になってしまっているではないか!?

20180211_132826.jpg
物干し竿もこの有様・・・雪崩の重みでひん曲がってしまっている。
ついについに大雪の猛威が自宅にも悪影響をもたらした。
もう怒りを通り越し笑うしかなかったね。


by  加賀の武田信玄


こんな状態ではしばらくは洗濯できんがいね~
最近オープンしたコインランドリーでも行くしかないな。

でもようやく雪は峠を越して日常に戻りつつあります。
20180217_205501.jpg
そんな時に届いた嬉しい懸賞の当選!
年明けからお正月特集で放映されて「がっちりマンデー」
その懸賞で当選した「ニトリ」の家電セット&似鳥社長のCD付。
いやぁ~久々の大物当選です。
たまには良いことがないとね~

この懸賞の大雪が降る前に発送されていたのですが、
届くのに10日以上もかかった。
それだけ佐川急便などに荷物があふれかえり、
配達するにも雪で道が通れないと影響だったということ。
でも無事届いたから良かった良かった!




加賀市全体が雪に埋もれた

大雪の影響により2月5日は通常業務できたものの、
6日は私は出勤したが、弊社社員も通勤が困難ということと、
会社に来ても車の駐車場が雪で覆われているため自宅待機を指示。
2月7日は自宅のあるF町の一斉除雪。

この週は7日から商品発送する佐川急便やトナミ運輸も、
通常の荷物集荷(会社に取りに来てくれる)は不可なのは仕方ないが、
荷物を持ち込んでも発送もできないという状況に陥った。
大雪の影響で集荷できないことは先月の雪でもあったが、
持って行っても発送できないまでになるかとね~注文が多い時に大きな痛手だ。

でもそれでもできることはあるだろうと、
出社して電話でお客様へ対応しなくてはならない。
received_1645195482226917.jpeg
7日に会社の状況を知りたくて近所の常務に写真を送ってもらったが・・・
これでは会社にすら入れない・・・7日に除雪してもらうことになっていたのに。

7日夜に除雪カーが入って多少は車が通れることになったことから、
8日朝、業者に頼んで除雪。
20180208_094340.jpg
とにかく駐車場を空けてもらわらいと社員は来れないからな。
運よく弊社駐車場横は空き地になっているので、
これを利用して一気に除雪終了。空き地のオーナーに断ってOKだったことも幸いし、
会社のある周辺でスキッとしていたのは私の会社ぐらい。

でもトラックが来ないし、届くはずだった部材も入ってこない・・・
運送会社の地元着店には届いているので、取りに行ったりして作業はできたが、
発送はまだできないのか?ヤマト運輸、佐川急便、トナミ運輸へと何度も持ち込み、
今できることはやり尽したって感じかな。

この週は全く仕事にならず、
そのまま3連休に突入となりそうだ・・・・・・・・


by  加賀の武田信玄





想像を超える大雪になってしまった

大変です!大雪です!
昨日に町内会でF町の横道(菊の湯へ向かうのは本通り)を除雪せんと家から出れない!
という話を聞き、いち早くミニローダーを予約して2月7日の朝を迎えた。

F町一斉除雪と自衛消防隊と町内会の皆様に連絡し、
除雪を始めようと思ったら、
F町顧問の消防署員でローダーを運転するK保たさんから電話が!!
こうちゃんこりぁヤバイわ!横道どころじゃない!

意味が分からず外に出てみると、
20180207_072610.jpg
横道どころか本通りが雪で通行不可となってしまっていた。
一日、いやっ一晩でこれだけの雪が積もって、融雪のある部分しか歩けない。
これは困ったことになったもんだ。

急遽緊急車両が通れるように本通りの除雪をすることになり、
20180207_125857.jpg
その間私らは駐車場屋根の雪を下した。
耐震2Mの積雪に耐えれるというが心配なんでどうせ通ることができない横道に下した。
家の前は積雪と屋根雪で壁になり、車は出すこともできないし、
仕事にも大きな影響がでることになるなこれは!
とにかく今日は会社への出社はできないから、
F町の除雪を何とかしなくてはなりません。


by  加賀の武田信玄

午後になりF町本通りは日幅は広くないが車一台は通れるくらい除雪できた。
除雪といっても雪捨て場がないのが一番の問題。
ダンプを一台借りて何とか本通りを空けたが、
ここ数日は難儀なことになるであろう。

F町がちょっと開通したことで、
総湯へ行く人が堂々歩いていく・・・
「F町は綺麗に空いているな~これで総湯へいけるわ」
「あっこの通りがもうちょっとで車も通れる」
だの、除雪もしないで大きな顔をして通っていくのはしゃくだな~

F町の人が必死で自分たちのライフラインを確保しようと頑張ったのによ~

でもこの時点で通れるのは国道の本町通とF町通りだけ。
だからみんなニコニコで歩いて行く。もっと我らの頑張りを褒めてほしいものだ。
本町は除雪カーが入っているから空いているのは当たり前。
F町は町内会全員で空けたんだからな~!!声を大にして言いたい。












長男の高校受験と大雪 

毎年冬になると雪が降るのかどうか心配で・・・。
さらに今年は長男の高校受験もある・・・
心配なことばかりで私の髪も薄くなってきた。

散髪は年2~3回のペースでカットしているが、
前回散髪したのが昨年8月末だからもっともっと髪の毛が伸びていても良いのに。
頭部のボリューム感がだんだんと無くなって、ぺちゃってな感じになる。
薄くなってきているのだろうな頭部。

その心配が現実のものとなり、
山中温泉は1月中旬とこの2月初旬に大雪に見舞われた!
20180206_200703.jpg
すっぽり雪に覆われた山中座広場・・・女子用菊の湯に行くにも、
一人分通れるかどうかというくらいの細道しか空いてない。
さらに雪は降り続いているので明日以降も一体どうなってしまうのか?
ただただ心配です。


by  加賀の武田信玄


長男の高校受験も佳境・・・。
先月に中学校の推薦をいただいたのにも関わらず、
志望校の推薦入試が残念な結果となってしまった。
ここで合格していれば真冬のうちに受験から解放されたのに・・・

これで志望校の一般入試に臨まなくてはなりません。
また私立高校の入試も受験しなくてはならない羽目に。
あ~今年の真冬は本当良いことがないよ~あ~~










プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード