FC2ブログ

加賀市中学校陸上競技大会

晴天のもと長女が所属する部活の大会がありました。
20180527_111308.jpg
中学三年生にとっては最後の大会で、
上位に進出すれば県大会出場の切符を得ることができる。

そういえば昨年中学三年だった長男は、
結果が残せず県大会出場を逃し、私と嫁から引退勧告を受け入れていたな。
あれからもう一年経つのか・・・。

中学二年の長女が出場する中学一二年の部・走り幅跳び。
この種目には長女の意気込みは半端ない・・・勉強そっちのけって感じ。
一回目は気合が空回りし踏切のタイミングが合わず
砂場を走って通り過ぎる・・・何やっての!

が、期待せず何気なく見ていた二回目
20180527_102007.jpg
明らかに他の選手とは違う跳躍でこの日最高の記録でトップに立つ。
3日目以降はさらなる記録更新を期待したが、
2回目の4M80を上回ることができず・・・
でも他の選手も長女を記録を超える人もなくそのまま優勝!やったね。

20180527_105329.jpg
その後の200Mは予選一組でぶっちぎりのトップで決勝進出!

20180527_143708.jpg
決勝では6位入賞。まぁ走るのはそんなもんでしょ。
スタートはは早いですが、体が小さいから最後に伸びがないな~。

さらには100M、400Mリレーと出まくっていましたね。
20180527_151040.jpg
部員が少ないから自分が出たい種目に出たのでしょうか?
走り幅跳びはいいですが、
私的には、長女にはスタミナがありますので、
中長距離の種目がより良い結果が出せるのではないかと・・・?

それと中学校対抗で優勝を競う大会ですので、
陸上部部員だけではなく、
オール山中中学で他の部活動の人も出して良いのでは?
もしかしたら足が速い人が埋もれている可能性だってある。
人数が多い山代中学の盛り上がりだけが目立った大会でした。

リレーを見届けて、私はM漆器組合の総会へ行くことに。


by  加賀の武田信玄


M漆器組合総会、懇親会を終了して帰宅すると、
20180527_220943.jpg
お~優勝トルフィーが!せっかく陸上しているのだから、
名を刻んでほしいと願っていた思いが通じました。
長男が果たせなかったことを長女が成し遂げてくれました。

優勝おめでとう!県大会出場おめでとう!
県大会では記録を伸ばして上位進出を目指してほしい。














スポンサーサイト



続きを読む

続きを読む

続きを読む

特別編 : 台湾研修視察 パート③   

5月17日(木)午後5時~
中正紀念堂、龍山寺、台北車站(台北駅)を見てホテルにチェックイン。
夜の台湾も熱い!!
このために台湾へ来たと言っていいほどの絶景が待っていました。
P1020942.jpg

続きを読む

続きを読む

特別編 : 台湾研修視察 パート①   

これからの数日「歴史オタクの一刀両断」では特別編として、
平成30年5月17日(木)~19日(土)の日程で私が行ってきた
台湾研修視察の様子をご覧いただきます。




続きを読む

日漆連全国大会 合同懇親会

5月16日(水曜日)午後6時~
P1020845.jpg
青年交流会の観光視察を終えて、会場のホテルへ移動完了!
午後6時半からの全体合同懇親会へ臨みます。

山中漆器連合協同組合も青年部の面々とは別に、
理事長はじめとした組合員全てのメンバーとここで合流。
山中漆器連合協同組合は総勢で何人だろうか?
25人くらい参加したことになるのか。

P1020846.jpg
青年交流会で海南市へ行っている時は、
漆サミットなどが開催されていた。

P1020858.jpg

P1020860.jpg
地元獅子舞が披露されて合同懇親会が開宴。
私たちのような漆器に携わる組合員や産地の自治体の市長が参加。
もちろん山中漆器は加賀市副市長が出席されていた。

P1020862.jpg

P1020864.jpg
鏡割りの後、高々と乾杯の発声。
これでやっと美味しい料理を食べることができます。

P1020867.jpg
2年に一度の開催ですが、
2年に一度は他産地の人たちとの交流の場として全国大会がある。
私の横には東京での修業時代をともに過ごした弘前の同業の人もいるし、
私が勤めていた漆器問屋の社長?じゃないか会長?でもないようです。いったい何なんだ?
気さくに挨拶をすることができました。いつまでもお元気でいてほしいです。

P1020866.jpg
業界の置かれている現状の厳しさは変わりませんが、
2年に一度、知っている業界の人たちと会える機会は大切にしていきたいですね。

合同懇親会のあとは青年部交流会二次会と、
朝早くから夜遅くまで、本当長い一日でした。


by  加賀の武田信玄


青年交流会二次会終了後は、
P1020868.jpg
これまた和歌山ラーメンで一日を締めくくりました。
美味しいな~和歌山ラーメン!!












日本漆器協同組合連合会 全国大会 IN WAKAYAMA

2年に一度開催される日本漆器協同組合連合会全国大会。
通称:日漆連(にっしつれん)
前回は山中漆器の産地・加賀市山中温泉で開催された。
前回の青年交流会合同懇親会では全国漆器産地から多くの関係者が来ていただいた。

これまでは秋に開催されることが多かった全国大会でしたが、
今回は和歌山市で春に開催される日程になっている。

P1020818.jpg

P1020820.jpg
山中漆器連合協同組合第一部青年部の面々も出席のため、
朝8時43分加賀温泉出発のサンダーバードに乗り込み新大阪へ。

新大阪からは特急くろしおに乗り換え、
お昼過ぎにJR和歌山駅に到着。早速昼食タイムね。
和歌山にきたのだから食べるのは当然!和歌山ラーメン!
P1020828.jpg
の前にラーメンができあがるまではこの「早すし」を食べて待つことにする。
面白い風習というか和歌山ラーメンを食べる前にこれを食べることになっている。

そして、
20180516_123948.jpg
見た目通りスープがやや濃いめで細麺の和歌山ラーメンが登場!
和歌山ラーメンを食べるのは久しぶりだな。家族旅行で食べて以来だ。

この後の予定は午後3時過ぎから全国大会青年交流会があり、
夜6時半から関係者全てが集う合同懇親会が行われる。

昼食を食べ終わったのは午後1時半。
まだ次の予定まで時間がありますので、
まずはホテルにチェックイン。
ホテルから和歌山城天守閣が見えるではないか!?

これは見なければなりません。
ただ私一人だけが見たいという気持ちがあっても、
一緒に来てる面々が興味ないと行くことはできない。
でもこの青年部の面々は私に気を遣っているのか?
和歌山城見学がスケジュールに組み入れてある。
ホテルから徒歩で15分もかからず和歌山城天守閣前にたどり着く。

P1020831.jpg
和歌山城入城も8年ぶり・・・か。あの時はまだ子供たちも小さかったな。
そんな昔を懐かしみながらの入城・・・
懐かしいな。子供たちはその時のことを覚えているかね。

天守閣3階建てなので本丸最上階にすぐに到達。
私の思うところ、和歌山城は疲れず登城できる行きやすい城と言えるだろう。
P1020835.jpg
疲れはしませんが、和歌山市は暑い・・・天守閣最上階来ると汗が・・・
でも和歌山市沿岸の海風が天守閣を通り抜け涼しかった。

徳川幕府紀州・五十五万五千石の拠点として栄えた和歌山城。
八代将軍・吉宗を輩出し、幕末まで吉宗の血が絶えずに受け継がれた。
P1020842.jpg
久しぶりの和歌山城登城を終えることができました。

午後3時からは全国青年交流会です。
和歌山市からバスに乗りお隣の海南市へ移動。
今回は観光をすることになっており会議よりは気がちょっと楽。
P1020852.jpg
紀州漆器青年部のご案内で訪れた浄国寺
浄土真宗本願寺派の寺とうこともあり、
山中温泉にもある寺と雰囲気、境内のつくりも似ているな。

中の天井には・・・
P1020849.jpg
金箔に蒔絵を施してあり目がまぶしい。

1526794807480.jpg
私は飲めませんが、地元の地酒をいただいて青年交流会は終了。
海南市滞在は2時間・・・再びバスにて合同懇親会がある和歌山市へ移動です。


by  加賀の武田信玄



































もう必要ないということか・・・

5月13日(日曜日
恒例となっている山中温泉消火栓放水競技大会が雨の中行われた。
私の住むF町は昨年ホースが短かすぎるという大変な過失をし、
出場して初めての失格という屈辱を受けた。

今年はそのリベンジをと思っていたが、
私は今年町内会副会長ということと、年齢も45歳・・・。
リベンジを果たすことなくメンバーから落選となった。

生まれ変わったF町自衛消防隊の初陣は、
20180513_100858.jpg
雨が降っていたことにより5チームが棄権。
最後に競技に臨み、なかなかの好タイム!
ホースを繋ぐまでは間違いなくトップのタイムできたが、
なかなか放水が的に入らない・・・結果44秒03!

減点がない状態で4位となった。
最終結果も変わらず、昨年の失格を大きく取り返す上位入賞を果たした。
これで本当に世代交代となり、かつて優勝した時のメンバーである私も必要ない。

寂しいが仕方ない・・・
でもこれからは常に上位進出、そして優勝争いの常連となる空気があるF町。
来年も楽しみだ。来年は町内会長になるから是非優勝を目指してほしいです。


by  加賀の武田信玄


20180515_115145.jpg
必要がなくなったといえば、
弊社のトラック・・・大きな荷物を運ぶのにはこれがないとできなかった。
晩年は小学校のPTA事業で大いに活躍したがもうボロボロ。
長い間本当お疲れ様でした。ありがとう!
残念なことですが恐らく廃車となってしまうのだろう。

が、某SNSでこのことをアップしたところ何とまだ需要があるかもしれない。
もしトラックを使ってくれる人がいるとありがたいですね。




続きを読む

2018山中漆器祭り開幕!

5月3日、4日の山中漆器祭りに向けて、
当組合青年部の面々もイベント準備に取り掛かってました。
20180502_145413.jpg
青年部企画として昨年から各業界で絶賛されている
「お椀デザインコンクール」の応募作品を一挙に展示。

20180502_145405.jpg
山中座のホールに加賀市内小学校別に張り付けていく。
500以上の応募作品全てを展示するのは大変な作業ですが、
青年部員が一つ一つ丁寧に張っております。

そして5月3日朝9時漆器祭り開会!
20180503_101340.jpg
昨夜から雨が降り続いていますが、
予報では午後からは晴れとなっています。
是非ともその予報通りになることを期待したい。

20180503_091845.jpg

20180503_091831.jpg
弊社出展ブースも準備万全でお客様を出迎えよう。
長男は漆器祭りを手伝うたうために帰省し、
長女も部活が休みのこの日は手伝ってくれるとか。
しっかり働いて下さいよ~。

午前中は雨のせいで出足は少し鈍かったが、
それでも雨が降っていても、
買いに来るお客様は確実に買っていってくれましたよ。
午後から天気も回復し寒かった朝方から気温も上昇!
売上も上昇といきたいところですがこれからどうなりますかね~?

午後からは全く気が付きませんでしたが、
FB_IMG_1525405903151.jpg
お椀デザインコンクールの表彰式あった。
自分のデザインしたものが自分のオリジナルお椀を手にした感想はどうですか?

また来年も多数のご応募お待ちしております。


by  加賀の武田信玄


FB_IMG_1525654735349.jpg
漆器祭りには谷本知事はじめ、
国会議員の方にも多くご来場いただきました。
そのたびに写真撮影をしているK社長一家とM常務。
漆器まつりらしい光景の一コマだな。

そのK社長ですが、昨夜放送された全国放送になんと出演!
FB_IMG_1525654783597.jpg
ロッチの中岡に「近い近い!」と言わしめるほどの威圧感で出演されていた。
K社長の普段の人柄が存分に出ていた内容ではなかったでしょうか。

漆器まつり前日の放送で来場されたお客様からも、
写真撮影を頼まれるなど、ちょっとした有名人のようでしたな。
いい宣伝になりましたね~K社長。












5月3日と4日は「山中漆器祭り」

いよいよ明日から開催です。
IMG_20180413_0005.jpg
すっかりおなじみとなったこのチラシ。
二日間開催の年一度の山中漆器の特売を見逃すな!!

そして加賀市小学生による「お椀デザインコンクール」の表彰式もあります。
今年の最優秀作品は、
PhotoGrid_1525229861513.jpg
以上の5作品となりました。おめでとうございます。
受賞者には山中漆器の名工による蒔絵をした
自分だけのデザインお椀をプレゼント!

最優秀作以外にも特別賞なども数多く用意しました。
多数の応募ありがとうございます。
応募作品は全て、山中漆器祭り期間中に山中座に展示します。

午後からは早速会場準備ため私もお手伝いに出掛けます!
それでは明日会場でお会いしましょう!


by  加賀の武田信玄



今年は・・・。

慌ただしい年度末から早一か月・・・。
まだ町内会の役目引き継ぎなど、してないことも多いのですが、
そのまま5月の連休を迎えてしまいそうな感じとなってきました。

長男は高校入学以来、
1523436635543.jpg
寮生活が楽しいのか?いまだ一度も帰ってきていない。
親としてはどうしているだろうか?電話やLINEなどで連絡しているが、
今のところ困った様子がないのでホッとしています。

久々にこのネタをアップしてみよう。
20180501_114829.jpg
プロ野球の開幕して一か月。
一度は6連敗もあり今年もダメかと思った巨人ですがこのところ何故が好調。

私が巨人ファンだと知っている人は、
「今年は巨人優勝ですんかね~」
「6連敗してもう諦めたんやろ?」
などいろいろと言われているが、
何を言われてもその都度同じことを言い返している。
「今年結局は巨人が優勝することになっているんです。
日本のプロ野球はそういうふうにできているんです」

何だか八百長のように聞こえるかもしれませんが、
あくまで私一個人の願望と期待です。

そしてもう一言付け加える。
「現状の戦力や実績を考えると、優勝は広島です。
でもその戦力が故障者などで低下すると、かなり巨人の優勝する可能性が高い」


皆さんがどう解釈されるか分かりませんが、
このところの好調な巨人は若手が引っ張り、
ベテランがそれに便乗しているだけ・・・でもこれが強いチームなんです。

岡本、吉川などのフレッシュな顔ぶれに、
成長著しい打てない小林が打っている。
それに坂本、亀井などのベテランが引っ張られている感じ。
ゲレーロやマギーはそれなりに活躍するでしょう。
あとはピッチャーやな。上原に頼るのはちょっと厳しいぞ~。

広島は丸が戦線離脱。やはりそうなったか。
ソフトバンクもサファテが今期復帰が困難で、
リーグ優勝すれば日本一もチャンス大!!

さて秋にはどうなっているでしょうかね。


by  加賀の武田信玄

20180428_222900.jpg
28日は長女が14歳の誕生日。
私がケーキを作って祝いました。

20180428_222139.jpg
兄ちゃんがいなくてちょっと寂しい様子ですが、
部活の大会も近いですし、
勉強にスポーツにこの一年さらに飛躍してほしいと願っています。

30日にはやっと長男が帰ってきましたが、
自宅に泊まらず寮に戻りました。3日からまた戻ってくるようです。










プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード