FC2ブログ

勝ちましたね!!!

4年に一度のサッカーの祭典、
というよりオリンピックよりも盛り上がるサッカーW杯。

開会2か月前の代表監督解任、その後のテストマッチ不振など、
あまり期待させていなかった日本代表でしたが、

20180621_123517.jpg
グループリーグの初戦で見事勝利!盛り上がるねこれは!
しかも前回大会の最後にボロ負けしたコロンビア相手に雪辱できた。
前回大会の最後予選3戦目で負けてからの
今大会の初戦だから2回続けて戦ったことになるんだな。こんなことも珍しい。

私はサッカーは大好きではないけれど、
国を背負って臨む代表チームが勝ってほしいし、応援するのは当然じゃない。
君が代が流れた時は涙が流しながら鼻歌で歌った。流行りに乗かって、
「サッカーより野球のほうが好きなもんが」と言われそうですが、
良い結果が出たことによりサッカーも好きだと言ってもええやろ。
下馬評を覆す結果をもたらした代表チームへありがとうと言いたいです。

20180621_123724.jpg
西野監督はあの「マイアミのキセキ」を演じた時の五輪チームの監督。
今回の勝利はブラジルに勝った時ほどのキセキでもないですが、
格上のコロンビアに退場者が出て有利な展開だったのに物足りないという人もいるけども、
結果、勝ち切ったのだから私は本当よくやったと思うよ。
強豪国相手では数的有利を生かすこともできないで負けることもありますから。
あとはブラジルに勝っても予選突破ができなかった
アトランタ五輪のようにならないことをお祈りします。

20180621_123637.jpg
次の相手はセネガルか。
日本がコロンビアに勝ち、セネガルとポーランドが引き分けてくれと思ってましたが、
ポーランドエースストライカー・レバンフスキーが徹底マークされて、
何もできずにセネガルに負けてしまった。
組織的な守備とスピードを生かしたカウンターでポーランドに勝ったセネガル。

セネガルとの一戦は勝ったほうが予選突破確実となる
日本にとっても大一番ですね。勝てないかな~

日本は勝ちたいけどまずは勝ち点を絶対取ることが必要ですね。
そのためには失点しないこと。点を取られなければ負けない。

もし先に点を取ってリードしたら攻めないで、
FWを下げて4バックから5バックにする。
自陣にボールを入れさせないくらいがっちり固めて勝ち切ってほしいね。

コロンビアに勝って夜の楽しみが増えました。


by  加賀の武田信玄



サッカーW杯でアジアのチームが南米のチームに勝ったことがなかった。
今のところ、南米勢は苦戦しているようなので、
優勝はドイツか?いゃっドイツも初戦で負けてたので、
フランスかスペインか?ポルトガルやベルギーもあるかもしれん。

私の予想は南米勢苦戦中とはいえブラジルかな。

よし!タコやライオンのようにどっちが勝つか予想するんじゃなくて、
優勝予想をしてみます。

優勝:ブラジル
準優勝:スペイン OR ポルトガル
三位:ロシア
四位:メキシコ OR スウェーデン


ブラジルは予選をトップ通過して優勝候補筆頭。
決勝トーナメントの組み合わせにより、
ベルギーを推したいがブラジルとベスト8で当たりブラジルが勝つ。

スペインは予選リーグを首位で突破したことで決勝までブラジル戦を回避可。
ポルトガルが予選トップなら決勝まで行くのでは。

ロシアは開催国の意地で勝ち上がる。
ベスト8で対戦が予想されるフランスにも勝つ。
プーチンが見守ってるからホームでは結構強くなるんですよ。

アルゼンチンは「よろしくメッシ」と流行語になりそうなくらいメッシに頼りきっているので、
メッシが孤軍奮闘するも良くてもベスト8止まり?

そしてドイツ・・・かなり厳しいのでは。
私はメキシコとスウェーデンが予選突破するとみた。
韓国はドイツの足を引っ張れるか?そうなれば本当この通りになるかも。


日本は予選トップで決勝トーナメントへ。
一回戦でイングランドを倒すが・・・ベスト8で敗退。でも過去最高の成績!

ってな感じの予想を勝手にしてみました。
当たったら何かください。

























スポンサーサイト



自己ベスト

先日の市内中学校陸上競技大会で、
一年・二年の部「走り幅跳び」で優勝した長女。

この日は市内の記録会があり当然のごとく参加してきた。
先日記録をした更新できるか期待を込めて見に行ってきました。
20180609_104922.jpg
2回目で4m81cm!「やった自己ベストや」と長女。
うん?先日の記録は確か4m80cm・・・たった0.01cmかい!
それでも自己ベストには間違いないけどね。

来月の県大会さらに記録を伸ばして、
その先のステージに進めるといいのですが。
来月の県大会は期末テストの前・・・また勉強もせんと部活か・・・
ますます長女の勉強について心配な私です。


by  加賀の武田信玄


今年の夏8月中旬ごろは長女と高校生の長男が、
加賀市と友好都市のカナダ・ダンダスへホームステイすることになっている。

4月末から加賀市の説明会や英会話のレッスンがあり、
毎週末、そのために長男は高校の寮から通い行ったり来たり
まだ先のことだなと思っていたら、
子供たちのホームステイ先からメールが届いた。
もちろん英文・・・しかもかなりの長文・・・そして家族の写真添付させている。
IMG_326920180621.jpg

IMG_332520180621.jpg
急いで返事を返さないとならないので、
私はグーグル翻訳で内容を理解し、英文で返信。

アプリがあって何とか事なきを得ている私であります・・・。









プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード