FC2ブログ

弟の子供たち

とにかく運動神経だけは昔からずば抜けていた私の弟。
現在は富山で家を新築し家族5人で暮らしています。

富山と山中温泉に分かれて暮らしている歳月が流れましたが、
そんな弟の運動神経の良さを受けついだ子供たちが、
この夏に大ブレークしている。
今月の初めに弟の次男(小学校6年生)がハードルで全国大会出場決定に続き、
1532579807597.jpg
弟の長男(中学3年生)の野球で中部地区大会の切符を手にした。
決して二人とも体形は大きいほうではないが、
とにかく幼き頃より運動神経が良さそうな感じには見えた。

この夏休みはあっちへこっちへと応援に行くつもりなんでしょうね。
親として子ども頑張っている姿が何よりも励みになるからね。羨ましいですわ。

by  加賀の武田信玄

私の長女は今日で職業体験をする「わくわーく」が終了する。
コンビニで仕事をしている様子を見に行ってきたが、
何だか寡黙に食品のシールなんだろうか?それをハサミで切る作業をしていた。



スポンサーサイト



新体制発足!!

山中漆器連合協同組合第一部
(:製造工程ごとに9部に分類され、我々は製造された漆器を販売する第一部)青年部の、
平成30年度新体制となる総会が行われた。

久々にメンバー全員が会しての総会と懇親会となりました。
開催場所は山中温泉を代表する料亭「明月楼

昨年度の事業報告と決算報告承認後、今年度の新役員の選出され、
山中漆器業界をリードしている後輩G君が新部長に選出され満場一致で承認された。
総会終了後の懇親会に先立ち、部員全員出席を祝して記念撮影。
1532537673421.jpg
新部長G君、そして前任者で今月早々に社長に就任したM谷君を中心に撮影された。
M谷君2年間の任期お疲れ様でした。
思えばその前は私でM谷君に役目を引き継いでもらって、
様々な新事業の企画など尽力いただきました。
何より2年間で二度の日本漆器連合全国大会、2年前の地元ホストや、
今年5月の和歌山での大会出席、そして台湾への研修視察など楽しませてもらいました。

そして今回新部長に就任したG君ですが、
就任早々、以前から語っていた山中漆器産地の夢実現のために、
みんなで頑張っていこうと力強い決意表明!彼なら本当やり遂げてくれるのでは。
そんな業界の期待を一身に背負った新体制で今年度も楽しくまじめに活動していきましょう。
微力ながら私もG君を支えていければと思っております。彼には世話になっているからね。

そして昨年から青年部に入部したH谷君からのご案内。
d0095673_14461025.jpg

d0095673_14461434.jpg
制作工房での個展が明日7/27~29の10:00~18:00に開催されます。
これぞ、新部長G君が思い描く長年の夢とも言うべき工房のオープンファクトリー化。
山中漆器の職人による観光客への製造工程見学ツアーができるような整備と、
山中漆器の知名度が向上されることで、我々が都会の展示会へ出展しなくても、
山中温泉へ山中漆器を買い求めにわざわざ来てくれる・・・そんな漆器と湯の町にしたい。
そのきっかけととなるようなH谷君の個展をお見逃しなく!


by  加賀の武田信玄







もっと楽しみたかったが

深夜3時からの大一番を見るために早く寝て午前2時45分にテレビの前に座る。
ロシアサッカーW杯の決勝トーナメント一回戦:日本対ベルギーを見るためだ。

この大会でのベスト布陣で臨む日本代表イレブン。
結果はどうなるか?試合開始からお互い手探りの状況から、
途中ベルギーの攻勢になるたびに肝を冷やす。

ベルギーが押し気味で前半をスコアレスで終える。
私の「危ない!」「やばい!」などの奇声に気づいた妻がのそのそと起きてきた。

前半の日本大健闘の様子を見て、見るに値すると妻も判断したのか、
一緒に後半開始から日本を応援している矢先の後半始まって間もなく。
ピンチを逃れ、中盤で乾から柴崎へボールが渡りそこから前線へスルーパス!
パスが来ることを信じて右MF・原口がダッシュで駆け上がりパスがつながった。

「シュート!シュート!打て!」と絶叫!
原口はすぐにはシュートせず一度タイミングをずらして右足でシュート!
20180711_154153.jpg
これが見事に決まり日本が待望の先取点を挙げる。
一点を守るのかと思いきや、追いつきたいベルギーに対して素早いカウンターを仕掛け、
香川がためて乾にパス、そして乾が眠気を吹っ飛ばすミドルシュート!
これも決まってしまう!2-0となりこれは勝てるかもしれない。かもしれないである。
絶対勝ったとはまだ思わなかったが。
でもまさか本当にそのあとベルギーに追いつかれることになるとは。

そして目を覆いたくなる衝撃的な信じられない、
信じたくない幕切れやった。
20180711_160627.jpg
勝負事は勝たねばなりません・・・でも今回の日本には感動してしまったな。
本当惜しかった。あと少しのことで・・・でもこれが世界との差と言われているが。
もっともっと強くなってほしいな。

20180711_154346.jpg
この大会大活躍した乾を慰める本田・・・この写真にジーンときてしまった。
この試合の無念さを物語る一枚の写真だな。
乾が2点目を決めた時に、本田が乾を出迎えているシーンを見て感動し、
アディショナルタイムで延長かと思ったら衝撃の失点・・・
二人のやるせない思いが伝わってきました。

ちなみに私は乾のようにお腹が引き締まってないので、
ユニホームで涙をぬぐうことはできませんが。
乾169cmしかないのに、今回の活躍は本当大きく見えたし頼もしかった。


また4年後にどうなっていますかね~??


by  加賀の武田信玄
















祝!決勝トーナメント進出

ロシアサッカーW杯の日本代表が、
決勝トーナメント進出をかけたポーランドとの一戦。
引き分け以上と、
負けてもセネガル対コロンビア戦の結果次第で予選通過できる。
この条件だけを考えるてもかなり有利な状況で、
ポーランド戦を迎えたことになるのだが。

9.jpg
まさかここまで追い込まれてギリギリの予選突破となるとは思わなかった。
もう一試合の結果に関係なく決まればいい、
決まるだろうと考えていた私が甘かったのか。

ポーランドに後半ゴールを許しリードされ、
このままだと予選敗退・・・まさか・・・やっぱ甘くないなと思った矢先、
何とコロンビアが先制!という速報が飛びこんできた!
ならどうなるん?このまま両試合終われば日本決勝トーナメントに進出できる。
もうそんなこと言わず点を取りに行って、
引き分けに持ち込めば何も心配ないじゃん。

しかし・・・日本イレブンの動きが何かおかしい?
あれっ?諦めたん?どういうこと?ポーランドも何でボールを奪いに来ないの?
一瞬何が起きたのか分かりませんでしたが、
もしかして?・・・そのまさかの「もしかして」である。

スタメンを大幅に入れ替えていた日本は、最後の交代要員に長谷部を投入。
これで実況席やスタンドも日本の意図を確信してか、
騒然となりスタンドからはブーイングの嵐。
さらに時間稼ぎのボール回しが継続される。ポーランドは一人怪我をしているのに、
日本のボール回しでボールがラインを割らない・・・よって交代すらできない。
でもポーランドはそれでもおかまいなし。勝ってますからね。

そのまま試合終了。セネガルは猛攻を見せるも、初戦日本に敗れたコロンビアが、
そのまま勝てばグループ首位で予選突破となるだけに必死の防戦。結果はコロンビア勝利。

日本決勝トーナメント進出でベスト16!ヤッター!!なのか。
見ていて不思議な感じがしましたが、
私は西野監督がアトランタ五輪でブラジルを破りながらも、
得失点差で予選敗退ししたことを思い出した。
他力でも何でも良い!どれだけ試合後に批判を浴びようが結果が全てだと。
すごいな~この状況での決断力に実行力。

しかも温存した選手たちが疲労感を持たずに決勝トーナメントに臨める。
そこまで考えていたのか?たまたまか・・・?
本当に主力の温存のためだったとしたらすげぇ~ことだな。
それともセネガルがコロンビアに追いついたらどうしたのだろうか?
どうもにもならないし、そのまま予選敗退だよ。
このハイリスクハイリターンという賭けに大興奮してしまった。

決勝トーナメント一回戦のベルギーにはどのような秘策で立ち向かうか?
何だかやってくれそうな期待が。日本頑張ってほしいですね。


by  加賀の武田信玄


土曜日と日曜日休日は長女の県中学校陸上競技大会です。
20180701_091634.jpg
土曜日は応援のみで、
日曜日に長女が出場する「中学1,2年の部・走り幅跳び」あった。
県陸上競技場のビジョンも新しくなっていました。
成績やレースの映像もこのビジョンに映し出される・・・。迫力あるね~さすが県体や。

午前9時に競技が始まり、
20180701_103257.jpg

20180701_100456.jpg

20180701_104516.jpg
予選を通過して7位で迎えた4回目に自己ベストとなる4m87を飛ぶ!
この時点で4位に浮上するもその後記録を伸ばせず4位入賞で終わった。
優勝は何と1年生でした。2位も一年生・・・
年下に負けて長女はかなり悔しかったでしょう。
来年の奮起を期待ですね。5mは最低でも飛ばないとな。

長女は残念な結果でしたが、
1530434943327.jpg
さて誰でしょうか?この丸坊主の男子は?
私の弟の次男がやってくれましたよ。
富山県の陸上競技大会で小学生80mハードルで見事優勝!そして全国大会出場!
おめでとう!!予選、決勝とベストを更新しても栄冠だったそうな。

全国大会は夏休みに、日本サッカーの聖地の一つ・日産スタジアムである。
サッカー日本代表と同じく頑張ってもらいたね。

















プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード