FC2ブログ

秋はお祭りの連続・・・楽しいのか疲れるのか

9月中旬以降は毎年祭りが開催されています。
昔は祭りが待ち遠しく、祭りがあるのを楽しみしていましたが、
近年は祭りを楽しむだけならいいのだが、
年齢を重ねると祭りの世話をする立場にもなったりして、
純粋に家族で楽しむということも無くなりつつありますが・・・。

9月16日(日)には会社があるB地区の祭りがあり、
ここ数年地元壮年団の采配によりパワーアップし続けています。
有難いことに初老の皆さんの抽選会でダブル景品をゲットできました!
たまには良いことがないと祭りではない。

そんなB地区祭りからまた週末から山中温泉こいこい祭りがあった。
22、23日はともに休日、そして二日間とも雨がほとんど降りませんでした。

私は自宅のあるF町のお世話でした。
町内会副会長という役目をして関係で22日はほぼF町本陣で過ごしました。

23日は朝から山中漆器連合協同組合の「お椀みこし」に参加。
祭りですから何か一つ行事に参加したいと思っているので、
町内会の皆さんにその時は留守などをお願いして神輿を担いできた。
FB_IMG_1537790240023.jpg
午後1時過ぎからのスタートしますが、
最初から神輿ができているのではなく、持ち手などを組み立てるところから始める。
Y理事長を中心に記念撮影をし、いざ出発である!

42374418_1898023013611757_6864506397946544128_n.jpg
意外と重いのよおわんみこしは。
前に背たけがある人たちが担ぎ上げることで、後方だった私はかなり重たかった。

received_2085636078432004.jpeg
でもたまにはさぼってみたり、台車に載せてみこしを進めて午後3時半に怪我無く終了。
祭りに参加した充実感を満たして、またF町に帰ってきた。

同年の会も立ち寄り所を設置しているので、
F町本陣撤収後に顔を出し同級生と楽しく過ごした。
祭りはクライマックスで新山中節などで盛り上がっていました。
あんなに若い人たちが楽しく盛り上がっている様子を見て、
はやり祭りはみんなが楽しむ、一緒に盛り上げるというのが一番だと思ったね。

平成最後のこいこい祭りと言われているが、
年号が変わっても賑やかな地域が誇れる祭りとして残していなねばなりません。

来年はF町町内会長の役目が待っています・・・
祭りは楽しみたいですが、まずはその役目をしっかりと果たしたいです。


by  加賀の武田信玄










スポンサーサイト



報告会がありました。

夏休みに私の長男・長女が行ってきたカナダ・ハミルトン市ダンダス地区への交流派遣団。
その報告会が加賀市若葉台の某お食事処を貸し切って行われた。

私は前日まで東京の出張に出ていましたが、
この報告会の日時が決まると嫁さんと参加することを申し込んでいた。
学校の寮生活をしている長男も駆けつけ長女と一緒に報告会に参加。


一人一人がカナダでも思い出を語り、
153641135173020181011.jpg
一緒にカナダで過ごした連帯感が出てみんな仲が良い。
口を揃えて「また行きたい」とみんな言ってた。簡単に行きたいというけど、
今度は自分の力で行ってほしいと思っています。

201810161100.jpg
報告会を聞くために保護者も多数出席されていましたが、
海外での経験をさせて人として、
成長を願う保護者を気持ちを子供たちにも分かってほしいな。

20180908_192117.jpg
貸切のお食事処はカナダ一色!ボリューム満点のオムライスは美味しかったな。
今回の報告会に場所を提供していただきましたお食事処の皆さん、
そしてカナダへの引率でお世話になったダンダスの会の皆様に心より御礼申し上げます。
ありがとうございざいました。またの機会を!

by  加賀の武田信玄

とカナダに子供たちは行くことができましたが、
交流事業なので当然カナダからの中高生を受け入れをしなくはなりません。
何年後になるのはまだはっきりと決まっていませんが、
私らが恩返しするには、カナダの中高生をおもてなしする役目があります。

う~ん?大変なことになりそうだな~
カナダではホームステイ先のご家族が食事を提供するのは当然の事、
遊びに連れていってもらうのも現地の人たちが受け持ってくれているので、
日本に来たときはその逆になるということになる・・・。心しておかねば。


それとこの報告会のことなどで嫁さんの誕生日を祝うのを忘れてしまった。
大変申し訳ありません・・・。














ご来場ありがとうございました!

9月4日から開幕した東京インターナショナルギフトショー2018秋は、
初日こそ台風の影響で来場客が少ないものの、そこはさすが日本一の集客を誇る展示会。
20180906_143103.jpg
初日に来場予定だったが電車が動かず来れなった人、
当初から来場を予定していた人が重なるとM組合ブース内は人があふれてしまう。

DSCN0135.jpg
私も一人一人アテンドし新商品を売り込みました。
その場で注文をしていくお客、資料を渡して後日注文をするというお客、
様子はそれぞれ違ってはいるが、興味がないと素通りしていくので、
「おっ」と一瞬でも思ったら立ち止まり、気になれば商品を触って詳しく確かめる。

DSCN0309.jpg
白を基調したM組合ブースに出展14社それぞれが趣向を凝らした展示品を、
積極的に売り込み、新規取引先の獲得を目指すギフトショー。

DSCN0198.jpg
その場の成約につながらい時は、会期終了後にそれぞれ営業で出向いたり、
電話などで取引について連絡したり、それも出展社によって違いはありますが、
この展示会で大量注文となれば一番嬉しいし、注文を納品すれば即座に売り上げもアップする。

DSCN0356.jpg
ギフトショーは日本一の集約はありますが、
その集客力を目当てに出展をして新規取引先獲得を目指すメーカー、
出展社以外にもどんな新商品が出展されていて視察するメーカーや来場客も多く、
全てが買い手という訳もない。

ただ今回は昨年よりは会期中の発注が多かったようなので、
組合として出展することには来年も必要ではないかと思う出展社が多い気がします。

来年以降のも東京へ出向いて売り込むのか?
それとも地元山中温泉で組合展示会を開催するのか?
これからの状況を見て出展社で協議していきます。

出展された組合員の皆様には役割ごとにご協力いただきありがとうございました。
少しでも商売につながるようしっかりフォローしていきましょう。お疲れ様でした。

by  加賀の武田信玄


それにしても4日間の会期とうのは長いような・・・
準備のための前日を含めれば4泊5日の長期の東京出張となる。

ギフトショーにはアテンドについてなくてならないので、
会場に出ることもままならない・・・。
ギフトショー閉場となりすぐに後片付け。
そして羽田から小松への最終便で帰宅。本当慌ただしいな!
慣れない立ち仕事で皆様疲れが出ませんように。







開幕!成果はいかに!?

朝10時に開幕した東京インターナショナルギフトショー2018秋。
20180904_090521.jpg
開幕を告げるオープニングセレモニーで紹介されるM組合理事長T田氏。
20180904_090540.jpg
緊張の面持ちです・・・理事長にはM組合の改革に乗り出しているところ、
大変お忙しいのも関わらずセレモニーに出席いただきありがとうございます。

テープカットを終えるとギフトショー開幕!
ただ・・・?来場客が少ないのでは?
20180904_095821.jpg
初日は台風が直撃し首都圏の鉄道にも影響が出ているようです。
また東海道新幹線、羽田空港の離発着便も欠航がある様子・・・
初日は来場客が少ないな。天気が相手では仕方ない。

20180904_095628.jpg
弊社出展ブースの来場客は前日から東京に来ていたのか?
午後から既存の取引先にご来場いただきました。

今回から4日間の会期で初日が台風だから結局はこれまでと同じ3日間の来場客数に留まらず、
明日以降多くの来場をお待ちしております。


by  加賀の武田信玄


東京インターナショナルギフトショーの会場となっている「東京ビックサイト」
2020年東京五輪開催に向けて、来年からはメイン会場となる東ホールが使用できない。
別会場での仮設となる会場を用意して来年もギフトショーは開催されるが、
組合としては今回の結果や諸事情を考慮して、来年の出展をどうするか悩みどころだな。

それよりも明日以降の商談で新規の取引先獲得を目指して頑張りましょう。







東京インターナショナルギフトショー2018・秋

毎年の春(2月)、秋(9月)に、
東京ビックサイトで開催される展示会「東京インターナショナルギフトショー」
2月の時は弊社は出展していませんが、その時は山中温泉は大雪で大変な目にあった。

毎年9月のギフトショー秋は、山中M組合の一員として出展しています。
今年もM組合員14社の出展希望があり東京ビックサイト東5ホールに出展した。
会期は今回のギフトショーから4日間にとなり、設営陳列は前日の9/3月曜日。
DSC06504.jpg
ということは9/4~7日までの会期なので1週間東京へ出張となります。
2月は大雪と言いましたが、今回も大型台風の接近を間近に迫る中、
私たち出展各社は何とか東京に到着して無事準備を終えました。

果たして本当に台風が来てしまうのか?
不安の中を東京で過ごすことになります。
明日からの開幕に影響がないと良いのですが・・・

by  加賀の武田信玄


プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード