FC2ブログ

奇跡ではない!

ラグビーワールドカップ日本代表は、
開幕戦のロシア戦を危なげなく勝った後、次戦の強豪アイルランド戦に向け調整。

その間22日、アイルランドの初戦がこれまた強豪のスコットランド。
接戦を予想していたが、アイルランドの鉄壁なディフェンスで、
スコットランドをノートライに抑え快勝!これは強いぞ~震えあがった。
攻撃力があり、守備力も高いアイルランドからどうトライを奪うのだろう。

日本有利な点を挙げれば、開催国の特権である日程。
アイルランドは中5日、日本は中7日なので体力を多少でも回復できる。
それを差し引いてもアイルランドに勝ったことがない日本が不利で、
まず勝ったら、前回大会の南アフリカ戦並みの快挙に等しい。

e71c59035b1a6730e107680603b24df6_1569685022_2.jpg
序盤はリードされていたが徐々に日本のペースとなっていく。
アクシデントで途中出場のリーチが突っ込んでいく。
リーチに導かれナンバー8の姫野がボールをジャッカルする。
少しずつアイルランドゴールに迫っていった。

garry-ringrose-of-ireland-and-lomano-lemeki-of-japan-news-photo-1569662051.jpg
前半終盤から、しぶとく細かいパスなどの連続攻撃で、
アイルランドのスタミナが消耗していく・・・

そして、後半は完全に日本ペース。
20190928-W02-OYT1I50055-L.jpg
途中出場の福岡が抜け出し!

201909280000834-w500_0.jpg
逆転のトライ!
ヤッター!!!

でもまだ安心できない・・・アイルランドの猛攻が始まった。
耐える日本。あと少しでやられると思った瞬間!
姫野がボールを奪いに行く・・・
チャンスでボールを取られたくないアイルランドは、
思わず倒れているのにボールを抱え込んでしまう。
ノットリリースザボール!アイルランドの反則で窮地を脱っした。

20.jpg
敵の攻撃中でも必死にボールを奪いにいく作戦で相手の反則を誘発する。
これまでは自陣でボールを持ったものに、
突進しタックルを仕掛ける単純なディフェンスだったが、
密集の中でボールを奪うことで攻撃の芽を摘み取る防衛策が功を奏し、
アイルランドの反撃を見事に断ち切った!

奇跡が起こった!いやっ奇跡ではない。奇跡は二度も起こらない!
05c37f060113fd3e6c8aab9d869d562f_1569724982_2.jpg
相手を分析し、攻撃を仕掛け、全員で守り切る。
勝負どころで切り札の選手を投入するなど采配が見事!

決してアイルランドも日本をあなどってはいなかった。
日本が最高のラグビーで勝利したのだ。

進化した日本を戦いぶりに、
3年前に亡くなったミスターラグビー・平尾誠二も喜んでいるだろう。

奇跡ではない!これが日本の目指してきたラグビーである。

予選リーグは残り2試合。
サモアも強豪、決して楽に勝てる相手ではない。
そして憎きスコットランドに前回大敗したリベンジを果たしてほしい。
熱狂のラグビーワールドカップはまだまだ続く。日本はどこまで進めるか?


by  加賀の武田信玄










スポンサーサイト



強風のため 

昨日から始まった第59回こいこい祭りの二日目は大変なことになった。
未明・・・強風の音が聞こえ、思わず熟睡から起き上がった!

嫁「どうしたん?風やろ?誰のせいでもないわいね
確かにその通りだ。
ただ町内会長としてやるべきことはしておきたいとの一心で、
ちょっと本陣テントが心配なので応急処置をしてくる
嫁「はぁ~テント飛ぶことになってもアンタのせいじゃないって
でも一度見てくる」と、
嫁の言うことを無視して見に行った。

これは間違いなくそのまま放置しておいたらテントが飛ぶくらいの強風。
もう朝まで支えるしかないと決断し、町内の人たちへ一斉LINE!
「4時から誰かが起きてくるまで一人で本陣を支えています」と。

d0093903_19515944.jpg
強風でブルーシートがめくれ上がり必死に支えて、
午前5時過ぎに消防署員のK保田さんが来てくれる。
そして町内副会長のM田さんも来てくれて何とかテントを飛ばさずにすんだ。

ただ総湯・菊の湯付近のテントはかなりの被害があったようで、
23日予定されていた神輿は全て中止という決定が午前8時前に下された。
それならもう撤収しようということになり、午前9時過ぎには撤収完了!
こんな祭りは初めてですね~

でもその他の白山神社の秋季例大祭はあるので、
礼服に着替えて参列。
FB_IMG_1569293978422.jpg

FB_IMG_1569293973342.jpg
奉納演奏となった加賀高校と大聖寺実業高校のブラス演奏。
もっと沢山の人に見てほしかったですね。

ついついこの演奏に見とれてしまい、
中止となった長女の大獅子神輿、でも記念撮影はあると聞いていたが、
その時間に遅刻してしまった。ごめんなさい・・・・。

1569215804039.jpg
折角髪型をセットしたのに中止になって残念でしたね。
よほど日頃の行いが良くないのかね~30年で初の中止が長女の時とは。

町内本陣テントもないし、もう祭りは終わったようなもの。
FB_IMG_1569294000152.jpg
夜は祭典本部の当番と長女の山中節演奏。
山中節てんこ盛りが終わり、今年の祭りを終えた。
町内会長としては楽だったけど、なんだかやっぱり寂しかったね~。
台風のバカヤロー!!

by  加賀の武田信玄


201909212300.jpg
9月21日に何とか巨人は五年ぶりのセリーグ優勝。
ほっとしました。でも原は運が良いね~

クライマックスシリーズもあるので、巨人についてまた後日振り返ろう。







2019こいこい祭り 

9月22,23日第59回山中温泉こいこい祭り。
ということは、来年は60回・・・還暦ですかこいこい祭りも。
私も幼少のころから毎年楽しみにしている山中温泉の誇りとも言うべき祭りですが、
今年だけは私自身やその周辺が色々と慌ただしく、
早く無事に終わらないかな~とただただそう願う気持ちが強かった。

まずF町町内会長としての仕事や役目など事前の用意も必要です。
いきなり祭りをすることができませんからね~
・F町本陣設営に必要な飲食物の手配
・F町の代表として神社の祭礼参列
・連合町内会祭典部長として輪踊りの段取り
・連合町内会が順番で務める祭典本部の当番 などなど
F町本陣設営だけでやることが十分すぎるほどあるっていうのに、
時間を取られることが他に多いため、
不在の時はF町の人たちにも無理をお願いせんといかん。

さらには中学3年生の長女が大獅子神輿に参加すること重なり、
公私がごちゃごちゃ乱れて本当どうなるやろうか心配の中で祭り当日になった。

F町本陣は無事に設営を終えて、
自衛消防隊へ焼鳥を焼いたりすることを指示し白山神社へ。
d0093903_05240084.jpg
本陣の証である「御幣」を持ち帰り、とりあえずは一息つけるかな。
ただ当日になれば何とかなるやろうと思っていた輪踊り参加のお願いや、
用意していないものが色々とありF町の皆さん本当ご迷惑をお掛けしました。

また輪踊りは私が先頭で引っ張っていかねばならないのに、
連合町内会祭典部の役目があるためF町のメンバーとして出れない。
何でも安請負はいけないな~反省してますよ本当。

とは言うものの、夜までは本陣に居座り皆様からのお神酒を受取り、
町内会長としての役目をこなしていく。
夕方になり・・・長女がF町本陣に現れた。
20190922_163625.jpg
大獅子神輿だけは満足できないのか?輪踊りで三味線などを演奏するためだけに
浴衣とこの髪型とセットして準備万全だとか・・・受験生がお気楽だね~

夜7時になっても時折雨が降り、輪踊り中止も囁かれたが、
連合町内会長TJ会長の「午後1時の時点でやると決めたらやる」という決定のもと、
その念力が通じたのか?輪踊り開始の7時半前から雨はやんだ。すげ~!

20190922_195119.jpg
輪踊り開始時間以降は全く雨が降りませんでした。
よって長女も演奏の役目を終えて「新こいこい」に踊るなど楽しい夜となったでしょう。


ただ・・・ここまでは雨でプログラムが中止になったものもあるが、
例年通りに進んでいた祭りに、この後、
まさか天気予報通り台風の影響をモロに受けることになろうとは。


by  加賀の武田信玄


そのこいこい祭りでも来月10月11~13日開催の「around」のPRのため、
実行委員長Gさんらがステージに上がった。
1569294128235.jpg
う~ん?なんだ?
10月26日にあるハロウィンイベント「百鬼遊行」とごちゃごちゃになってないかぃ?

1569294142677.jpg
ハロウィンの仮装に便乗してaround開催についてもPRしたようです。
9月、10月は本当山中温泉はイベントが目白押しですね~








ラグビーワールドカップ開幕!

4年に一度のラグビーワールドカップ開幕!
過去の大会はラグビーが盛んな地域や国での開催が多かったが、
初めてのアジア開催、それが日本・・・
五輪でも何でもアジア初開催になるは名誉なことと言えよう。

アジア各国のラグビーの実力はというと・・・
かなり弱い・・・ラグビー人口も少ないですからね~仕方ないことね。

逆にラグビーが人気スポーツで盛んな欧州各国になると、
強豪同士が切磋琢磨して実力がアップすることもあり、
アジアでは敵なしの日本でも全く相手にならない時代が続いていた。
過去のワールドカップでニュージーランドに145点!
(スクールウォーズの「川浜高校」が、「相模一高」に大敗しても108点しか取られなんだ)
だから145点取られたことは衝撃的な屈辱だった。
取るほうもトライばかりしている感覚やろうな。
ずっとトライばかりしているのも疲れるだろうよ。

だか・・・前回のイングランド大会の初戦で、
南アフリカを破るという信じられないことが起き、
その後もスコットランドに負けたものの残り2試合を連勝。が、
3勝1敗としながらも決勝トーナメントに出場できないという不思議なことになった。
そのような結果になったのは試合日程の影響が大きい。

初戦で南アフリカとの激闘を演じて、その三日後か四日後に日本は2戦目。
相手のスコットランドはイングランド開催ということでほぼホームのようなもの。
対する日本は、どアウェイ状態で初戦の疲れも癒えないまま、
日本戦が初戦となる準備万端のスコットランド相手に完敗してしまう。
この完敗でボーナスポイントを献上した結果、
3勝1敗でも勝ち点差で予選敗退となった。

でも今回は日本開催!そのお返しをせんといかんね。日程に関しても、
日本は十分過ぎるほど余裕があり疲れが取れて万全で戦える。
でも開幕戦のロシアに負けていては決勝トーナメント進出なんて夢物語。
20190921-00010003-tvtokyos-000-2-view.jpg
序盤ミスで失点するも、ラグビーの実力ではロシアは後進国。
徐々に日本ペースになり、終盤はその実力の差が出始めて、

20190920-W02-OYT1I50062-L.jpg
ウイング・松島の3トライでロシアを粉砕!やるな日本!
ロシア相手にここまで快勝できるとは思わなかった。

spo1909200053-p2.jpg
田村のキックには安定感もあるし、
強豪対手にはミスを誘ってペナルティーキックで、
点を取れる時に取る作戦は良い作戦。

8.jpg
4トライ以上でボーナスポイントが勝ち点4に、1点加算され勝ち点5をゲット!
これは幸先がいいぞ~

次はアイルランドか・・・厳しいかな~


by  加賀の武田信玄


アイルランド・・・
なぜかラグビー、そして他にはサッカーも同様ですが、
イギリス各国はその地域ごとにナショナルチームが存在する。
アイルランド(イギリス領;北アイルランドとの連合チーム)、イングランド、
スコットランド、ウェールズの4つも出場してるやん!!

ラグビーワールドカップより100年以上前から続く歴史ある、
ラグビー5か国対抗戦という大会が開かれていた。
イギリス連合諸国の4国とフランスを加えた欧州でも人気のあるラグビー大会。
それがいつの間にか今回ワールドカップに出場しているイタリアを加え、
「シックスネーションズカップ」と名称が変わったようです。
その出場国のアイルランドとスコットランドとワールドカップで対戦する日本が、
どこまで力が通じるか?その結果次第で夢のベスト8となるかが決まる。

アイルランド、スコットランドを連破することは、かなりきびしいのではないかな~
まずはアイルランド戦ですよ。あの緑の大男たちの壁を打ち破れ!


それにしてもラグビーとサッカーだけは何でイギリス(英国)ではないだろうね~
五輪のその他の競技でもイギリス(英国)となっているのに。
ラグビーやサッカーの母国だからかね?















特別編 ~ around ~ カフェ大集合

around では山中漆器、山中温泉の観光を体験できるにプラスして、
食にまつわる企画をご用意しておりますよ。

ワークショップでの食べる体験の他に、
メイン会場となる山中座や菊の湯周辺に、「CAFE around」を設けます。
FB_IMG_1568861231922.jpg
揃いに揃ったCAFEで色んなお店のメニューをお楽しみいただけます。

FB_IMG_1569542147225.jpg
12、13日の土日にここで何かを食べてほしいと思っております。
ワークショップのお店も何店舗か CAFE around 内で開催しているものもありますので、
小さなお子様からお年寄りまでご家族お揃いでご来場お願い致します。

FB_IMG_1569542139567.jpg
12,13日の両日とも出展する店と、一日だけしか出展しないお店があるのでご注意を。
体験もしながら、買い物もできて、美味しいCAFEフードを是非ご堪能あれ!

山中漆器の新作や、今のトレンドを見たい、購入したい方は、
FB_IMG_1568809850868.jpg
11~13日10時~17時まで、場所は芭蕉の館1階広間で、
 「山中木製漆器協同組合」新作展示会を開催しています。
9月に東京のインターナショナルギフトーショーに出展した14社が、
それぞれの得意分野の山中漆器を一斉展示します。
その場での持ち帰りはできませんが、ご注文いただければ後日お届け致しますので、
欲しい山中漆器がもしあれば、出展メーカーへのご注文を受け付けております。
何なりとお申し付けいただきますようお願い致します。

12、13日には「職人技とおもてなしの器」と題して、
JAPAN漆YAMANAKA 2019 が山中漆器産業技術センターで開催されます。
木地、塗、蒔絵と工程ごとの新作披露の展示会として毎年開催されています。
芭蕉の館、山中漆器産業技術センターと山中漆器の今を是非知ってほしい機会です。

そして山中漆器と食のコラボ企画として、
FB_IMG_1568861388888.jpg
金沢市からカレーライス専門店「瓢逸」が登場!
山中漆器の器でオリジナルカレーなんていかがしょうか?
私のようなカレー好きも、そうでない人もカレーの認識が変わるとまで言われているので、
私も主催者側とし会場でお世話しながらも、合間を見て食べに行きたいですね~
題して「お寺とカレーと山中漆器スパイス食堂飄逸」は、
12,13日の10時~17時までの開催で場所は何と、

d0095673_1892268.jpg
恩栄寺!で開催します。
まさか本当にここでできるとは正直企画段階では想像もしませんでしたが、
お寺=仏教(インド)=カレー という銘打って開店しますの、
昼食などでご来店じゃなくご来寺?お待ちしております。

山中漆器業界と山中温泉観光協会、旅館組合が総力を挙げて開催する
産業振興イベント  around
 

10月の11~13日は是非山中温泉へ!
お越しさいますよう実行委員会を代表してお願い致します。



by  加賀の武田信玄


















特別編 ~ around ~ 山中漆器を体験

around ではオープンスタジオツアーの他にも様々な企画をご用意。
事前申込のスタジオツアーバスツアーと、予約なしで工房を見ることも可能。

FB_IMG_1568861405259.jpg
「うるしアートはりや」のフリー工房開放が10月11~13日の三日間とも10時~18時まで。
自宅、製作工房、ギャラリーも併設された山中漆器蒔絵師家族の仕事風景、
製作から販売まで全てを見学することができます。お気軽にお立ち寄り下さい。

FB_IMG_1568861395774.jpg
もう一つのフリー工房開放は「昧渓窯 矢口永壽」
永く九谷焼の窯元としてベールに包まれていた工房と絶景を見渡す和室を公開。

FB_IMG_1569542183316.jpg
昭和6年の山中温泉の大火にも焼失しなかったので、
歴史ある建造物に入るとタイムスリップした感じがする。
今回の特別フリー開放は10月11、12日の二日間10時~16時までです。
ワークショップとして「茶筅振体験」もしていますので、
九谷焼と茶の世界を見て体験してみてはいかがでしょうか?


「昧渓窯 矢口永壽」と同じように、
around ではワークショップの充実させました。
山中漆器の体験を協賛各社がアイディアを出した体験メニュー。
山中漆器の魅力や山中温泉しかない名物を紹介し、
見てふれてaround してみてください。

どんなワークショップがあるのかを何個か紹介します。
FB_IMG_1568861271451.jpg
この華やかな干菓子を入れてオリジナル最中を作る「御菓子調達所 山海堂」
10月11~13日の三日間9時~18時まで。

FB_IMG_1568861243620.jpg
山中漆器の伝統技法「轆轤挽き」でオリジナル椀を製作できる
「mokume」による木の器つくり体験は、10月11~13日の三日間10時~16時まで。

FB_IMG_1568861309021.jpg
「THE MASSMOSS STORE」による
漆器の木地を使った苔のワークショップは10月11,12日10時~17時まで。
苔に木の升をプランターとして、お好みのものを作ってみてはいかがでしょう?

FB_IMG_1568861372226.jpg
山中温泉の由緒ある宿「花紫」
山中漆器の器を取り入れて宿泊客にもご利用いただいている。
10月11~13日10時~16時の期間に地元の人でもなかなか入れない花紫で、
around 期間限定の山中漆器で特製甘味を食べてみてはいかがでしょう。

FB_IMG_1568861261432.jpg
御殿の間 抹茶体験を行う 「無限庵」
10月11~13日10時~15時までは館内を無料開放し、13日のみ抹茶体験ができます。
10月12日(土)には架け替え中の「こおろぎ橋」が完成!渡り初め!
新装したこおろぎ橋を渡り切った後に一服する時は是非!無限庵で休息を。

ここでは紹介しきれないワークショップの参加全店の情報はウェブサイトでご確認を。
場所や時間なども確認してお越しください。

また期間中、山中座周辺には日本ユニシスの協力で「around NAVI」を開設。
QRコードを読み込んでスマホで情報を見れますので、
山中温泉を around してみてください。
歩いて歩いて体験し見てふれてみて、美味しいものを食べて・・・

美味しいもの・・・?次回はその食に関して紹介します。
SEE YOU around !


by  加賀の武田信玄























特別編 ~ around ~ オープンスタジオツアー

特別編の around について、これからは開催されるイベントを紹介していきます。
今回はオープンスタジオツアーについてです。

IMG_20190918_214127_936.jpg
全国のモノづくりの産地はいち早く取り入れられている工房開放。
山中漆器もモノづくりをして市場へ売り出す製造卸販売を主とする業種です。

FB_IMG_1568788548301.jpg
around では製造工程が異なる山中漆器を3つに分けて、
職人さんたちの工房へ直接行き作製現場を見て回る企画をしました。

工房開放は確かに多くの人を工場内へ招き入れて、
製造工程を説明し、その後に完成した商品(食べ物)を試食するような、
大人の修学旅行と言われている工場見学とは違い少人数で工房を訪ね、
直接職人さんたちと言葉を交わして、モノづくりについての近くで凄さを見ることができる。

さらには山中漆器の工程は分業されていて、
一つのモノに完成するまで何人もの職人さんが関わり出来上がっていく。

例えば、材木を切ったものをいきなり色を塗りつけたり絵をかくことはできません。
漆器のアイテムによって順番通りの工程を進んでいかないと完全な仕上りにはならない。

山中漆器の素材から完成に至るまでを一気に見ることができるのが、
今回一番皆様に見てもらいたいオープンスタジオツアーです。

IMG_20190918_214202_847.jpg
A:木地轆轤コース
山中漆器の伝統的技法である「轆轤挽き」は今も変わらず継承されている。
材木から木取し、轆轤で形に仕上げて、漆を摺り込んで、
天然木目の美しさを表現したお椀などの器が完成していきます。
「丸物万能」と言われている山中漆器の代表的な商品を、
製材から職人さんの手で完成されるまで見ることができる絶好の機会です。

IMG_20190918_214228_994.jpg
B:塗り・蒔絵コース
天然木目の美しさが表現された摺り込んだ漆ではなく、
黒、赤などを漆を塗り、煌びやかな金箔や蒔絵を施し完成する工程です。
お椀強度のために必要な下地作業から始まり、刷毛で漆をムラなく塗る。
そして金箔は張り付けたり、蒔絵は手描きの手法を紹介していきます。
実際には塗って手の込んだ蒔絵をすることにより一つの商品が高額になります。
職人さんの工房は広い場所ない分、より近くでじっくり見れるのではないでしょうか。

IMG_20190918_213743_965.jpg
C:成型・塗装技術コース
木製品ではなくプラスチック製の漆器の工程です。
山中漆器を代表する近代漆器とも言われており、木製の高額な漆器に対して、
生活環境に対応したプラスチック素地の開発は日々進化を遂げている。
近代漆器が出始めてからはギフト需要が高まったのと比例して、
完成まで時間を要する伝統漆器より大量生産を可能にし、
今日の山中漆器生産高が日本一となるまでに成長させた。
その全ての工程が今回見ることができます貴重な機会を見逃すな。

以上がオープンスタジオツアーの3つです。
10月11(金)、12(土)両日とも同時刻にツアーを開催します。
事前申し込みが必要で各コース御一人様5,000円(税込)で、
マイクロバスに乗って順々に工房を訪問します。
山中漆器通になるなら、全コースを一日で見れることができるので、
山中漆器が好きな人にはこのような機会があればと思っていた人もいるはず。
私たち山中漆器連合協同組合青年部がそれぞれにガイドを務め、
参加者の皆様をご案内致します。遠方の人も、また山中温泉に住んでいながらも、
山中漆器を知らない人でも様々な工程から作られていることを理解してほしい。


ツアーの申込みやその他のイベントについてはのウェブサイトで

まだまだその他のイベント内容についても情報をアップしていきます。


by  加賀の武田信玄


















特別編 巡る、温泉郷 ~ around ~ 

「歴史オタクの一刀両断」は数日に渡り、
来月開催される産業振興イベント「around」について詳しく内容をPRさせていただきます。

そもそもこの around というイベントを何故開催するのか?
イベントを企画するにあたり、最終的な目標や着地点を想定して案を練っていく。

山中M漆器協同組合展示会委員会として毎年出展してきた東京でのギフトショー。
出展するには高額な費用を要するため国の補助金を利用して出展してきた。
出展の目的は山中漆器をどう中長期的に発展させるか?
伝統工芸の技術などの継承するための職人たちを育てるとか、
山中漆器だけではなく漆器業界全体が悩んでいる問題であった。

でも都市圏などへの展示会出展し続けることで、
山中漆器の轆轤技術の精巧さや、
生活ニーズに応じた変化への敏感なモノづくりを内外へ周知できる。

ただ・・・展示会出展を継続していっても一時的に注文があっても、
産地の課題を全て克服できているとは言い難い・・・と、
補助金を受けている監督官庁の経産省から、
「展示会出展のためだけの補助金はもう出ない」との冷たいお言葉。

ならどうすれば展示会出展や山中漆器の課題をクリアできるのか?
その起爆剤が今回の around のような、
地元観光振興を加えた山中漆器と山中温泉の融合ということになり、
展示会出展への補助金のを確保することができた。

私たち山中漆器のメーカーが都市圏の市場へ売り込むことにプラスして、
山中温泉という観光資源を巻き込んで山中漆器の販売数増加させる。

山中温泉に観光で訪れた人へ、山中漆器の良さを伝え、
これまでのご年配の方が中心の購買層を、少しでも若年層向けて発信する。
観光客だけに頼らず、私たちも若者が好む山中漆器を追求し続けるためには、
漆器を知らない人たちへ、山中漆器を見て体験させてもらうのはどうだろうか?

1555890871283.jpg
そこで始まろうとしているのが around
このメインビジュアルとイベント名も色んな候補があったが、
昨年の11月に決まり、内容を協議し続けてきました。

FB_IMG_1568788548301.jpg
around の大きなイベントの柱は3つ。
その一つの「オープンスタジオツアー」の開催です。

漆器の製作工程を3つに分けて、
それぞれの違った製作工程を見学して巡るツアー。
スタジオツアーコースの詳細を次にご説明することにしましょう。


by  加賀の武田信玄


around が開催できることになった要因は、
観光協会と旅館協同組合の協力があることが大きい。

山中漆器の業界は私たちの親世代の人たちの時から、
一つの会社が新商品を開発して産地全体で売り込むよりも、
個々の得意分野で勝負し、ほとんどがスタンドプレーであった。

バブル期に代表される最盛期には漆器を買付けにつくデパートのバイヤーや問屋が、
山中温泉に来ては旅館で宿泊するので漆器関連のお客様が多かったが、
近年は漆器を買い付けに来る人が少なくなった。

旅館や観光にとっても山中漆器を買う人を少しでも増やせれば、
最盛期ほどではなくても旅館へ泊まる人が増やすことができる。

旅館などの観光側の人たちも、
山中温泉の情景と食を目的に来る以外の観光客を、
山中漆器で呼び来もうという業界を越えた協力することにより、
山中温泉を工芸地区として発展させたいという、
お互いの目指す着地点の見出すことができたのではないだろうか。

一回目から大成功という訳にはいかないだろう。
でもオール山中温泉で加賀市発展の礎となるよう
来月11~13日はみんなで盛り上げていきましょう!









泣いてしまうとは・・・

ドラマ日曜劇場「ノーサイドゲーム」
池井戸潤先生原作、大泉洋主演の毎週が楽しみのドラマも最終回。
原作本を読んでストーリーの結末は知ってはいるものの、
これがドラマシーンではどのように描かれているのか?それが楽しみである。

最終回の大きな柱は二つ。
一つは主人公・君島(大泉洋)が出席して、
アストロズ廃部の布石を提案する元・上司の脇坂常務との対決。
から始まると思いきや、
1245269.jpg
なぜか・・・櫻井翔が登場・・・
浜畑役の元・ラグビー日本代表の廣瀬氏と大学の同窓だとか。
ラグビーW杯の応援サポーターも務める櫻井翔が友情出演とは・・・贅沢な。
濱田岳もセリフなしの敵チームのラガーマンとしても出ていたな。

そして君島対脇坂のトキワ自動車取締役会。
ce33524a1082766ef992dfac627d1a1d.png
お決まりの脇坂を成敗!!
このシーンは、「半沢直樹」の大和田常務を打ち負かすシーンと被ってしまう。
証人として風間社長まで出てくるとは思いませんでしたが。

446091.jpg
そしてもう一人の悪役の日本蹴球協会会長・富永重信(橋幸夫)も解任されて、
これでアストロズは廃部の窮地の脱する。いつもながらスッキリするシーンや。
このドラマには橋幸夫、西郷輝彦(トキワ自動車島本社長)が出演しているから、
舟木一夫まで出てくるのではないかと期待したのは私だけか?

これで気持ちよくもう一つの柱である
最後の優勝決定試合「アストロズ対サイクロンズ」を迎えられる。
thumb-12239-370883-entame.jpg
スクラムハーフ・佐々などの攻撃パターンを、
裏切り者の里村にはお見通しで前半は大苦戦する。
状況を打開すべく後半からエース浜畑を投入するアストロズ。

佐々を演じるのは林家正蔵(前のこぶ平ね)の息子で、
里村はプロ野球中日の元リリーフエース・郭源治の息子。
さらには君島の長男役は、陸王でカリスマシューヒッター村野を演じた市川右團次の息子。
まだある!風間社長の大学時代の回想シーンには中村芝翫の息子が演じるなど、
ジュニアばかり出ているドラマやな。
ここまできたら舟木一夫も出てもよかったんじゃない?

1343370_650.jpg
そしてアストロズのスタンドオフ・七尾はアクションスター・千葉真一の息子。
もうどうなっとるんやこのドラマは。

ae64072fde18802350c746830ace2b39.png
で、一番泣いたのはこのシーン。
怪我が完治していない浜畑がラストゲームと決めて後半から入る時に、
君島と交わした御礼の言葉と抱擁・・・だめだ~これは泣ける。
その後も浜畑のプレイにも感動が止まらない。普段の大泉洋とは大違いです。

20190810_nosidegame-950x632.jpg
最後にサイクロンズをうっちゃるシーンはもうたまりません!
何度見ても感動しますわ。メガネの女子マネージャーも可愛いし。

ドラマではあるが、アストロズを応援している自分が何だか変だと思いましたが、
それだけのめり込んだドラマは久しぶりだな。

本当池井戸潤先生のおかげです。
これからも良い作品をどんどん書いてほしいです。お願い致します。


by  加賀の武田信玄


ノーサイドゲームが終われば、
今度は本当のラグビーW杯!
4年前の感動を再びといきたいところですが、予選リーグで対戦するアイルランド、
スコットランドの強豪を倒さないと決勝トーナメントへは行けない。かなり厳しいな。

しかもアイルランドはニュージーランドよりも世界ランクが上の堂々の1位・・・。
でも先を見ずまずは20日の初戦・ロシアに絶対勝つことですね。























残暑でした

ギフトショーは2日目、3日目、そして最終日とあっという間に時間が過ぎていきました。
始る前は4日間もあることでうんざりしていたのですが、
一日一日が終わっていくとなんだか寂しい感じになってきます。
それにしても東京は残暑が厳しかったな~毎年もうちょっとは涼しいのにな。

20190903_142412.jpg
弊社の新商品も展示会をきっかけに今後も売り込んでいく必要があり、
初回のオーダーやサンプル依頼を受けました。

DSCN007720190919.jpg

DSCN002920190919.jpg

毎年のことではありますが、展示会が終わってからのフォローが大事なんです。

20190903_102849.jpg
また今回はギフトショーだけはなく、
来月地元山中温泉で開催される「around」の予告もしなくはなりません。
ただ漆器を売ることだけにとらわれず、観光とマッチングして山中漆器を売り込むため、
来月地元でもイベントを開くことに大きな意義があります。

20190903_102827.jpg
「around」では再度私のメーカーが山中温泉の中心地「芭蕉の館」で展示会を開催しますし、
職人工房を見ることができる「オープンスタジオツアー」や山中漆器を体験できるワークショップなど、
大小様々なイベントが開催されるこれまでにないビックイベントです。

20190903_120047.jpg
山中温泉の旅館やお食事処で実際使ってほしいと思う商品も新商品として作りました。
10月の「around」では山中漆器を使い体験して、さらに観光していただきたいよね~

今回ギフトショーへのご来場の皆様にも、
10月は山中温泉でお目にかかりましょうとお願いし続けてギフトショーは終了しました。

さぁ~今度は around です!


by  加賀の武田信玄


東京では展示会会場近くの商業施設で買い物をして、
その後夕食を食べてホテルに戻るルーティーンを繰り返して、
焼肉、寿司、なぜか牛タン居酒屋、そして最後の夜はうなぎを食べました。
数年まえに比べて何もなかった「有明島」も食べるお店に困ることはなかった。

ただ来年以降の展示会出展に関しては全く白紙です。
東京五輪が終わっているとはいえ、9月の開催ではなく10月になるし、
会場も東京ビックサイト本館はもちろん使用不可は分かりますが、
今回の青海展示棟も使うことができず、来年はギフトショー以外の展示会出展になるのか?
それとも全く出展をしないのか?

FB_IMG_1568809850868.jpg
こうなったら10月開催のaroundでの知名度向上と山中漆器のブランド化を推し進めて、
都市圏への出展ではなく、山中温泉へどんどん呼び込んでいくしかないね~
その希望の光となるよう来月のaroundを是非とも成功させなければなりませんな。








東京インターナショナルギフトショー2019・秋

今年も毎年開催される東京インターナショナルギフトショー2019・秋に出展。
が、開催場所が来年開催される東京五輪のため、
東京ビックサイト東ホールが使用できず、電車駅で一駅離れた別会場。

一応名称は「東京ビックサイト・青海展示棟」となっているが・・・
集客に影響するであろうか?

前日に設営を終えて9月3日(火曜日)~6日(金曜日)の四日間開催。
設営日も含めると4泊5日の東京滞在となるのだが、
展示会のアテンドという仕事はかなり疲れます・・・年とともに年々しんどくなるような。

20190903_120138.jpg
弊社の出展商品はこれまでのインテリア製品からテーブルウェア中心に出展。
秋のギフトショーに出展して10年以上経ちますが、
そろそろ弊社も何か違った企画をしていかないと生き残れません。

20190903_142512.jpg
「ヴェルエース」という特殊塗料を吹き付けることによって、
これまでキズが付きやすかった盆や膳がその心配なく使い易くなる。
一見、木製品の盆のようにも見えるが、プラスチック製の盆に木目が付いた盆。
その盆に「ヴェルエース」を吹き付けるとこのような仕上がりになります。

20190903_131155.jpg
盆や膳以外の新製品としては、食洗器や電子レンジ対応のどんぶり。
このどんぶりも木目紋様がついており、外側は木調の塗装にし内朱や内黒で仕上げた。
単純な発想こそ、普段使いには良いのではと思い企画してみました。
汁椀やランチプレートは色んな種類があるだろうが、
どんぶりを使うというかなり狭いニーズを人たちへの商品提供が実現するかどうか?
期待は薄いかな~

果たして来場客の反応はどうでしょうか?


by  加賀の武田信玄


東京で4泊することなど、旅行でもそうそうないことです。
展示会の会場時間は朝10時~夜6時まで。その後は自由行動なんですが。
展示会場と宿泊するホテルは有明付近ということもあり、
新宿、渋谷、銀座などへ行きたいと毎回思うのですが、
夕食さえ食べることができればそんな遠くへ行く必要もないので、
今回も有明島からは出ることはないでしょうね~






プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード