FC2ブログ

コロナウイルスがこの方を襲うとは・・・

ネットニュースで速報が出た!
9aea3_1386_ceba5e91983162ad8da1455e9f80437a.jpg
新型コロナウイルスに感染し闘病していた志村けんさんが亡くなった・・・

先週から東京でも大流行となっていた新型コロナ。
ついに・・・有名人が感染し亡くなるという信じらない事態が起きた。

人工呼吸器を付けて入院中・・・との報道から、
「やはり」と!思ったが、それにしてもショキングすぎるニュースです。
高齢や基礎疾患がある人は注意し感染しないよう言われていましたが、
志村さんは大きな持ち病はなく、死因はコロナウイルスによるもの。
この死を国民一人一人がどう感じるか?

0327152229_58d8afa592c36.jpg
「アイィ~~ん!」も「バカ殿様」ももう見ることができない。
ただただ悲しい悲しい・・・志村けんだけは不死身な人を思っていた。

土曜日の夜8時は待ち遠しかった。今は亡きいかりや長介をいたぶるコントは、
本当に仲が悪いのではないかと思わせるほど戦慄だった。

食べ物を粗末にするコントはダメだとか、
お色気のコントはダメだとか、
とかく色々な雑音がある中で、ドリフのコントの中心を担った志村さん。

「俺たちひょうきん族」が放送されて、
ドリフとどちらが面白いかと幼き日に友達と言い争いになった。
私は断然ドリフ派だったので、ひょうきん族の面白さが分からなった。

「かとチャンけんちゃんご機嫌テレビ」という全員集合の後番組も見続けた。
そこで生まれた「だいじょうぶだ~♪」が、志村さんの代名詞ともなった。
だいじょうぶだ~と言って団扇太鼓を叩く教祖として、
日本中に広まったコントには大笑いしたもんだ。

だいじょうぶだ~から始まった「志村けんのだいじょうぶだ~」では、
「変なおじさん」というキャラも生まれた。「何だ君は!?」と田代まさしが問いただすと、
志村が「何だチミは?何だチミはってか?」とすっとぼけ、
「そうです!私が変なおじさんです」と白状する・・・たいしたオチではないが、
これまた大爆笑!したもんだ。

話せばきりがない。
私のような年代が、志村さんの笑いを見て育ち、
今の芸人たちの憧れとなっているのは分かるような気がする。

志村けんさんのご冥福をお祈り致します。


by  加賀の武田信玄


志村さんが出ていた冠番組はこれからどうなるのか?
志村けんの・・・という番組名は残してもらいたい。

それとコロナウイルスは感染拡大するばかり・・・
一体日本、そして全世界はどう乗り切るのか?先が見えない状況は続きそうです。




スポンサーサイト



「テセウスの船」 からの・・・

新型コロナウイルスの影響で外出することも制限されている昨今、
それなら家にじっとしてテレビでも見るしかないないような日々が続いているな。

日曜劇場の「テセウスの船」を初回から欠かさず見てきたが、
誰が主人公・田村心(竹内涼真)の父・佐野文吾(鈴木亮平)に罪を背負わせたのか?
最後の最後まで分からなかった・・・
01.jpg
タイムスリップして父の冤罪を晴らそうと奔走した心。
現実離れしたストーリーではあったが、なぜか毎回ワクワクして見ていた。

ETKe_6vUYAENpSB.jpg
「お前だったのか!」と・・・田中正志(せいや)の恨みを言う姿が怖かったな。
そんな衝撃のラストから一転、
7.jpg
ネットニュースではこの人が、心の兄として現代に登場!
笑ってしまってハッピーエンドとなりました!ただ丸坊主だけでドラマに出れるとはさすが。

こんな時は面白いドラマをひたすら見続けるしか楽しみがないところへ、
いよいよ待ちに待った続編が来月から始まる。
絶対見るであろう続編は2つある。
82615337_2292293247727675_4380691730990330450_n.jpg
篠原涼子主演の「ハケンの品格」
これがまさか続編が放送されることになると思っていなかった。

とにかく篠原涼子が演じる派遣社員の「大前春子」がすごい人なんです。
他の派遣社員に比べて時給が高く、残業を一切しない、契約更新はしないという変わった人だが、
その時給に見合う働きぶりで社内のピンチを救うスーパーウーマン!
こんな人がいたら社員になってほしいと誰もが思うし、
持っている資格や免許は数知れず。
今回は令和の「働き方改革」にどう挑むかが見どころと言っていたが、
多分自分自身のポリシーを貫き通していく姿が目に浮かぶ。楽しみね~

続編といってもキャストが代わり過ぎたら新しいドラマになってしまうので、
haken_hinkaku_1.jpg
大泉洋演じる「東海林さん」や、

main.jpg
小泉孝太郎演じる「里中健介」ももちろん出演決定!
その他にも前回シリーズの社員の勝地涼、派遣社員だった上地雄輔らの出演も決定。

前回が13年前だから・・・松方弘樹や白川由美などは残念ながら亡くなっているが、
極力前回メンバーと集めての続編を期待ですね~
篠原涼子と大泉洋の仲はいったいどうなったのかな~?


そしてテセウスの船のあとはいよいよ「半沢直樹」の続編が!
う~ん!!これはまた次回に語るじことにしよう。



by  加賀の武田信玄





年度末になろうとしているのに

3月20日()春分の日。
暑さ寒さの彼岸までと誰が言ったのか分かりませんが、
暦通りの気候になったかと思えば、寒くなって雪が降ったりすることもある。

ただほぼこの迷信通りの3月下旬に差し掛かる時に、
長女が4月から進学する高校の入学説明会へ行ってきました。

全国に名前が知られているS高校は、
その知名度を背景に好き勝手・・・いやっ!ちょっと暴言が過ぎたかな、
でも当然ながら私立高校ということで学費などが高額・・・これはつらいな。
でも長女が選んだ進路を全うできるようサポートしていきたい。

そして明日22日から部活動が始まり、新一年生の長女も参加することになっている。
4月から遠方の高校に通うため早起きをしなくてはと、
まだ先だと思っていたが、こんなに早く生活のリズムを整えねばなりません。

23日(日)も朝から部活・・・これは本当大変だな~
休日にも関わらず、嫁と長男も一緒に車で高校の最寄りの駅まで送迎。
電車の定期券は4月頭しか使えないので送ってきました。

今回のような金沢までの送迎は今後も多くなるであろう。
早朝の送迎となるとしんどいですが、
金沢へ行く回数が増えるのは間違いない・・・

午後1時過ぎ長女の部活終了まで時間を利用して、
20200322_130128.jpg
金沢はこまちの献血ルームへ。
身近にできるボランティアとして時間が有る時に献血をしてきて、
今回で30回目となり、記念品をプレゼントされました。いやぁ~申し訳ない。

何も取柄がない私ではありますが、
血液だけは十分にあります!のでこれからも続けていきますよ。


by  加賀の武田信玄


年度末へ向かっています。
新型コロナウイルスの影響は広がるばかり・・・
でもヨーロッパ各国の感染拡大に比べれば、
日本は感染拡大封じ込めのため、
学校休校など政策の成果が出ているのでは?

年度末で任期満了となるF町町内会長もあともう少し。
任期中はこいこい祭り途中中止、運動会中止と天候に左右された。
同じ天候でもおかげさまで今日までは雪がないのだけが助かりました。

あとは総会を残すのみとなったところでこのコロナ。
総会自粛、もしくは延期、他町では中止という話も聞きますが、
ちょっと落ち着きつつあるから・・・う~ん?どうしようかな~?

町内会費の改定の議案があるために、
簡単には済ますことができないので、総会で諮るしかなかろうの~









お祝いの宴席

13日に歴史ある山中中学校を卒業した長女。
そして恐らく高校2年の長男も進級できるだろうと見越して、
嫁さんの両親をご招待してお祝いの食事会を開いた。

20200315_120037.jpg
お昼から豪華和風懐石料理を食べれることが嬉しいね~
場所は山代温泉・割烹もりもと

20200315_115214.jpg
昨年の秋に私の会社があるB地区の祭り後の慰労会で行った時に、
料理の旨さとボリュームがあることが気に入りまた行きたいと思っていた。

20200315_121356.jpg
子供たちの成長したと感じるのは、
いつの間にか大人と同様の料理を食べれることになったことでしょうか。
好き嫌いなく次々と食べつくしていきます。

20200315_123645.jpg
肉よりも魚が中心の献立ではありますが、
どれも上品な味付けで、子供たちもごはんをお供に料理を食べていました。

20200315_123044.jpg

20200315_130523.jpg

至福の料理の数々に、
20200315_122631.jpg
本日の主役は満足気ですが、
食事しながらの話題は長女の高校生活について、
自宅から学校まで遠い・・・電車に乗って片道1時間
朝早起きできるどうか?心配している私たち。
部活動での結果が求められるプレッシャーのかかる立場。

持ち前の超プラス思考の長女が最後に、
楽しく3年間無事に通学し、インターハイに出場し、
大学進学を目標に学問とスポーツを両立すると決意表明して終了。

私たちはそんな長女の目標達成のため支えるだけです。
あらためて中学校卒業おめでとう!


by  加賀の武田信玄


食事をしていた和室に、
20200315_115257.jpg
なぜか巨大なハチの巣が・・・。
一瞬、気味が悪いとお思いの方が多いでしょうが、
子孫繁栄を象徴する縁起物です。

それにしても本当大きなハチの巣でした。
お祝いの宴席をされる人は、
ハチの巣の部屋希望と言って予約することにしてみてはいかが。

あとはVIPルームもあるようですよ。
旅館の一室のような内装になっているとか。その部屋もいいな~

















休校からの卒業式に。

2月末に安倍首相から幾度となく新型コロナウイルス対策として、
様々な外出規制(強制ではないけどね)が要請を受けて、
卒業旅行や春休みの行楽で賑わうTDLやUSJも休園と余儀なくされた。
さらに大人数での会食や会議も感染防止もため自粛することなど、
我々の生活までに影響を大きく及ぼすことになってしまったでないか!

本当忌々しきことばかりである。
極めつけは小中学校、高等学校も春休み付近まで休校要請という、
想像もしていなかった事態に発展・・・。このままでは日本はどうなるのか?

地元でも温泉郷マラソンの中止、まちづくり開催のイベントも中止、
取引銀行の総会の中止、中止、中止ばかりやね。困ったもんだ。

ここまでの様子を総合すると、
4月に予定されているイベントなどは軒並み延期と中止となっているな~

そんな中、3月初めから休校となっている中三の長女が通う中学校では、
時間を短縮して、生徒、教職員、保護者のマスク着用を義務けて卒業式があった。
20200313_085718.jpg
中学校へ行くと特に変わったことは感じないが、
在校生はしないし、何となくひっそりしていた印象ですかな。
また受付には昼食費などの返金もされていた・・・
良いのか悪いのか?まさかの臨時収入?とも言うべきか。

20200313_090526.jpg
過去にお世話になった先生方や来賓方からの祝辞も張り出されている。
懐かしい名前があったな~
一人一人の先生方などに支えられて卒業の日を迎えるのである。

卒業式は開かれる体育館は、
在校生不在ということで保護者の座席も幾分ゆったり目にセットされ、
午前9時半に開始!卒業生入場です。
20200313_095301.jpg
卒業証書を授与し校長先生から、
盛大に送り出してやりたかったと子供たちへ涙声で祝辞を述べる。
本当仕方ない状況とはいえ、私たち保護者としては卒業式があっただけも有難いです。

PTA会長のみ来賓の出席で、S谷会長が一人テーブルに座って、
卒業証書受け取って賞状盆に一旦戻す生徒が、
一人一人S谷会長に御礼をして着席する・・・
S谷会長はその都度座りながら礼をしている。
卒業生がお寺の住職へ御礼をしているように映ったのは私だけか?
その後PTA会長の祝辞、白鷺栄誉賞の授与と続く。
長女がこの栄誉ある賞を受賞したことは父として誇らしかったですね。

送辞は唯一出席の在校生が先輩への感謝の言葉。
20200313_101323.jpg
続いて答辞を言うAさん・・・大変優秀なAさんは長女と一緒の部活に所属し、
生徒会長としてこの学年をいつも牽引してきた。その万感の思いが涙で言葉に詰まる。
これにはちょっとのことでは泣かない私や長女もウルウル・・・。

20200313_103145.jpg
長女は最後の合唱曲のピアノ演奏。失敗なくうまくできていた。良かった。
時間短縮版長女の卒業式は全員がマスクをしてるので、
残念なことに子供たちの顔を見ることができなかった・・・仕方ないけどね。

by   加賀の武田信玄

卒業生が退場して校長先生から保護者へ向けたお話があった。
「大獅子神輿も天候不良で中止となってしまって・・・」
確かにこれまでの三年生とは消化不良気味なことがあったな。
だからその分卒業式は盛大に!と思っていたのでしょうが・・・。
誰も悪くないですよ。でもこのウイルスの発端となったあの大国かな。

20200313_105012.jpg
最後のホームルームは笑顔が弾けていた。
最後の通知表に思わず苦笑する長女。ダメやったんか?

20200313_105833.jpg
みんな卒業おめでとう!高校生になって更なる成長を期待しています!

20200313_110622.jpg
在校生がいない分、私たち保護者で新しい門出をお祝いしましょう。

20200313_112130.jpg
長男、長女と中学を卒業したということは、これからは中学校に来ることもないのか?
それはちょっと寂しいな~

担任の先生や保護者の皆さんにも最後の挨拶を交わしたが、
保護者はみんなマスクしているから誰がいるのかも分からないよ~

20200313_123405.jpg
卒業式終了、そして友達との別れを惜しみ、
昼食をやっと食べることができました。
地元の商店やお食事処もコロナウイルスの影響が出始めている様子。

私の会社も例年よりも注文が少ないな~厳しいわ。
























プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード