FC2ブログ

わざわざね~

山中温泉総湯・菊の湯の機械ボイラー故障により、
5月9日土曜日から、加賀市のその他の総湯(山代、片山津)に暫定処置として、
山中温泉総湯の入浴券を持っている人へ、
菊の湯復旧するまで無料で入れることになった!
なんと嬉しい!!

そんな温泉に入りたいばかりにわざわざ車で行くのが、
img_works03_1.jpg
新しくなって初めて入る片山津温泉総湯!
いや~素晴らしいロケーションに立つ総湯ですね~

5390a733.jpg
片山津温泉総湯の前に、「加賀」を入れたのは・・・
加賀市の温泉であることを強調するためか。

山中温泉との違いは温泉の質。
まずこれはダメな人には絶対ダメなのかもしれない「ナトリウム」塩泉であること。
私は入るまでここの源泉がこれだということを忘れていた。
でも入浴すると特に肌などが拒否反応をしないことからその心配は消えた。

6bdab0b3493ced9f7dde9f140ae28115.jpg
そしてもう一つの違いは男女の総湯が一日ごとに入れ替わること。
森の中にいるような「森の湯」

pt-intro01.jpg
柴山潟を望める、湖畔と一体化した「潟の湯」の二つの総湯を入ることができる。
山中温泉では考えられないこと。実に優雅で入浴する人を飽きさせない。

早く山中温泉総湯の復旧を願うが、
山代温泉総湯と片山津温泉総湯に入ることができる嬉しい機会。
山代温泉総湯には入ったことがあり、これもまた広々した解放感がある総湯だった。

加賀温泉郷の3温泉それぞれの良さを観光客にも感じてもらいたい。



by  加賀の武田信玄


片山津温泉総湯では静かに黙々と入浴する人たちが多い感じがした。
う~ん、山中温泉の人はちょっとうるさいような気が・・・
総湯は社交場という山中温泉の人たちは言うが、
それも良し!ただ片山津温泉総湯は静かな雰囲気が気に入ったな。

山中温泉総湯の復旧までの期間限定ではありますが、
ここも加賀の宝!!温泉は最高!!
入浴マナーは皆さんしっかりと守って入浴しましょう。

歯磨きは厳禁!です!
私は総湯で歯磨きは、もともとしていません!
「歯磨きはご遠慮下さい」と注意を促しているのにまだ歯磨きして人がいる。

マナーは守りましょうね~皆さん。







スポンサーサイト



緊急事態発生!である。

毎日入浴している山中温泉総湯・菊の湯。
温泉に入れることが当たり前と幼少より思っていたが、
20200506_124014.jpg
この日お昼過ぎに見に行くと玄関が閉ざされている。
一体どうした!?
朝の時点で急きょ休みになっている情報は得ていたが、
原因が分からない・・・?

20200506_124002.jpg
機械が故障したため臨時休業としますだが、
臨時休業は今日だけなのか?長引くようだと困ったことになる。

様々なSNSにて状況が明らかになっていく。
かなりの重症のようだ。まさかの緊急事態発生である。
ここが入れないとなると、菊の湯第二へ行くしかないのか。
ちょっと待てよ!新型コロナウィルス感染拡大防止のため、
密にならないよう自粛規制が出ているのに、
このままでは菊の湯第二が壇蜜ならぬ大密になってしまうではないか!

菊の湯は男女とも臨時休業。
早く復旧しないと、山中温泉菊の湯第二がクラスター発生とならないように。

ちなみに私は万全を期して、菊の湯第二へ行きません。
しばらくは自宅での入浴やシャワーとなってしまうだろう。


by  加賀の武田信玄


いざ今回の事態となってしまい、
日頃温泉に入れる有難みを感じる。

4月からの年間入浴券の値上げに怒りプンプンだった自分だったが、
総湯の運営に関わる人たち全てに感謝しないといけない。
施設の老朽化や人件費などを考慮しての値上げだったことを理解しないといけない。
これまで通り温泉に入り続けていくには、
町民が負担を強いることは仕方ないのかな。

ただこのままだと山中温泉の人たちが困ることは間違いない。
早くコロナの終息と総湯の早期復旧を祈るばかりです。






ウォーキングぐらしか・・・

20200504_113946.jpg
自宅サンルームからの眺め。
青い空に白い雲、そして街並みを囲むようにたたずむ山々。
天気が良い時は、空と街並みのコントラストが奇麗な山中温泉中心街。
ただ・・・人の行き来はGW中とは思えないほど少ない。

GW中の大きな仕事といえば掃除に使い古した子供たちの教科書や作品を、
捨てるにはどうか・・・?迷ったが、ここへ置いていても仕方ないと思い処分。

教科書はどんどん進級するにあたって増える一方。
これもお金・・・もっと効率よく教科書を作れないものだろうか。

教科書などの処分を終えると再びジョギング&ウォーキング。
ここ数日は我が家の心の支えとなっている栢野大杉までまた出かけた。
20200504_151533.jpg

20200504_151213.jpg
ここでも、コロナウィルス退散と終息を祈願。
本当は早く普通の世の中に戻ってほしいです。

栢野大杉から歩いて「山中節の見える丘」へ。
20200504_155001.jpg
本当気持ちの良い眺めです。
先日訪れた「東山神社」の反対側から臨む。

我がふるさとは偉大なり。


by  加賀の武田信玄





漆器まつり延期で収入なし・・・

5月になり、
例年通りならGWの3、4日の二日間は山中漆器まつりが開催されていたが・・・

今年は延期となっているため、漆器屋があてにしていた収入がない。
漆器まつりは山中漆器を産地メーカー直売価格で販売する機会。
山中漆器を手ごろにって言うより、普段は高価な漆器が安く買いことができる。
これを求めて観光客や漆器が好きな人が買い求めに来ているが、
コロナ禍の影響により観光客はいないし、
開催されないことで漆器を買いに来る人もいない。

つくづく地元産業や観光にかなりのダメージを与えていると実感する。
これでは漆器の神様と崇められている「惟嵩親王」も残念に思われているだろう。

生憎にも3日も快晴!新緑の山中温泉が寒くもなく暑くもなく、
観光にも最高の条件がとなっているこのGWが本当もったいない気分。
長女が「鶴仙渓」を散策しようと言うので、長男も連れて地元観光客として散歩だな。
20200503_153143.jpg

20200503_153927.jpg
スマホを2月末に買い替えて、写真というものを撮っていなかったが、
今のスマホの凄さはカメラが想像以上にハイスペックになっているな。
本当に新緑が美しい!この季節の山中温泉が私は一番好きだな。

こおろぎ橋から遊歩道を散策し、
黒谷橋や芭蕉堂の終点まで3人で気持ち良く歩いていく。
ここまで来たのなら、もうひと頑張りして「惟嵩親王」が祭られている東山神社へ。
20200503_160615.jpg
漆器まつりの延期を報告?
ただただお慰め致します。

20200503_160438.jpg
お~!そういえば木を伐採して街並みを見渡せるようになって初めてきました。
ちょっとした登山で頂上に到達した達成感もあり気持ちよかったです。

まだまだGWの連休は続きますが、
どうして過ごそうかな~


by  加賀の武田信玄







プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード