初老行事締めくくり!

今年1年の初老記念行事を締めくくる「打上の儀」が行われた。
今年の4月から行ってきた初老記念行事も、
今日の打上の儀で全てを終了し、残るは決算のみとなる・・・
本当4月から今日まで短かったね~

初老行事を行うため、
同年会「山泉会」設立、そして初老行事の準備と開催まで、
よくここまで出来たなというのが実感です。
例年に比べ人数が少ないという状況の中、
一人が何役もこなして無事成しえたと思っております。

今日の私は担当外ということもあり、
担当委員会のご指示通りに儀式を終えていく。

白山神社で御祓いを入念にしていただき、
来年の本厄に備えます。

御祓い終了後は、打上に相応しい祝宴。
2012-11-24 15.42.30
同年会設立からずっと利用させてもらっている山中温泉「翠明
その宴会場のセッティングも担当委員会の皆さんにより素晴らしいものに。

2012-11-24 15.42.16
祝宴の儀式は芸妓の舞、謡曲師の祝言など例年行われている祝い事があり、
神様のお供えした祝い酒を皆でいただきます。

2012-11-24 16.35.51
鏡開きから始まる祝宴は大盛り上がり。
今年1年一緒に初老行事を成し遂げたみんなとの宴会は、
また同業の人たちと飲むことは違った面白さです。
本当楽しかったです。

2012-11-24 18.32.16
花を添える豪華な祝膳。
宴会までお雑煮以外は酒・酒・酒・・・もうかなり酔っていましたね~


そして、
2012-11-24 22.16.20
着替えて旅館から山代温泉で三次会・・・
もう私ここで睡魔が襲ってきて、
ここにはわずか30分くらいで退場・・・疲れました。

旅館に戻って就寝・・・みんな本当元気やな~
見習いたいです。


そして今日の打上の儀、またこれまでに皆様の多くの御神酒をいただきました。
無事初老行事を終えたご報告とともに、
皆様からいただいたご厚情に改めて感謝致します。
ありがとうございました!


by  加賀の武田信玄


同年の会による初老行事は、二年後の「伊勢神宮・御礼参り」までは、
ひとまず一段落。それまでに、
同年・山泉会の皆が本厄を無事元気で乗り越えることができるよう念じております。

頑張りましょう!











コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード