中村勘三郎

今日の朝に報じられたニュース・・・
20121206 082525
早すぎる・・・残念

中村勘三郎というより、
私には以前の名前の勘九郎のほうが馴染みがあります。
初めてこの人のことを知ったのはNHK大河ドラマ「武田信玄」

武田信玄のライバル今川義元も演じていた。
武田信玄に比べて、おっとりした坊ちゃん武将だった義元を、
勘三郎が見事演じていた印象が強烈に残っている。
そのとき初めてこの人の存在を知った。
歌舞伎役者だから時代劇は慣れているのかどうか分かりませんが、
織田信長を馬鹿にしてなめきっていた義元の様子が分かりました。

それ以来好きな俳優でしたね。


同じくNHKの「元禄繚乱」では主役の大石内蔵助役。
私の誕生日12月14日に討ち入りした赤穂浪士のドラマ。
勘三郎の面白さが出ていた。

大石が仇討ちをするにあたり、
なかなかその本性を隠し、遊びまくっていた様子や、
最後の憎き吉良上野介に対する毅然とした喜怒哀楽に引き付けられた。


57歳で亡くなるのは世間では早死にとしての印象を与える。
役者としての勘三郎をもっとテレビで見たかったです。



by  加賀の武田信玄


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード