

能登への旅

今日は三連休の中日。
山中スタンプ会の「初夢抽選会」が午前11時から開催され、
我が家は10枚で挑戦の結果、通常500円×10の5,000円が、
9,000円ぐらいにジャンプアップ!
これで子供たちの書き初めダブル入選のご褒美の資金ができました。

そして午後から家族で車で能登方面への旅行。
私たち家族とご近所のK家族と一緒の家族旅行です。
K家族が午前中から出発し、輪島のホテルで待ち合わせすることに。
私たちも能登有料道路に乗って途中の千里浜ドライブウェイで休憩。
20130113 14038
天気は良いのですが、冬の日本海は荒れています。

20130113 140159
車が走行できる砂浜も段々と少なくなってきているような・・・
今浜から千里浜までこの海岸線を走行して、
その後は一気に今晩泊る輪島市内へ。

20130114 102619
午後3時半にホテルに到着!
このときK家族は能登島などの観光から輪島へ向かっているということで、
私家族はその間輪島市内を散策。

輪島市内も山中温泉「ゆげ街道」のような整備された商店街がありました。
でもお客様が少ないね~ちょっと静か・・・

海風が強く寒くなったので、
20130113 161238
足湯に入って温まりました。

旧輪島駅(能登は電車が走ってないんだな~)などを見て回ってホテルに戻りました。
ここでK家族と合流。K家族もチェックインを済ませて、
午後5時過ぎにバスに乗り向かったのは・・・
20130113 174655
千枚田の「あぜのきらめき」です。本当綺麗!
上からの眺めは圧巻で、その後は千枚田の中を歩きました。

今回の旅行はこれを見るために計画されたようなものです。
雨や雪が降ることもなくじっくり見ることができました。

あぜにきらめきを見て再びバスに乗ってホテル近くの居酒屋で夕食。
20130113 183334
新鮮な海の幸、そして子供たちの食べる揚げ物や麺類など、
メニューが豊富でおなかいっぱいです。

ホテルに帰り天然風呂に入って自由時間。
20130113 220822
子供たちはゲームばかり・・・
でもDSなどのゲームは極力しないで楽しんでおりました。

明日は「輪島朝市」などを見て回って、
もう一つの今回の旅の目的を果たそうと思います。



by  加賀の武田信玄


山中漆器の産地の山中温泉と共通項が多い輪島。
輪島塗の産地として、また温泉や朝市など観光資源が多くあります。

でも山中よりも静か・・・
稲忠漆芸堂の再生断念の影響で、山中漆器よりも知名度が高い輪島塗も売上高が激減。
町並は整備されていて良い町なんですがね~

でもあぜのきらめきは多くの人でした。
千枚田は道の駅がありますが、駐車場は少ない・・・
よってバスに乗っていくのが良い交通手段。
自家用車で辺りは渋滞、不法駐車・・・
これじゃ折角良い千枚田の観光も台無しです。

見に行きたい人は旧輪島駅から直行バスがあるのでそちらをお勧めします。





コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
