

福井の名店

昨年のM漆器組合青年部の打上が行われた。
年末の慌しい時にせず、年明けにと言っていたが、
昨年の主要役員の予定が合った今晩開催されました。

仕事を終えて車で走ること40分ぐらいで目的地に到着。
20130222 194547
福井中心街の料亭「開花亭」です。
高級料亭ですね。車を停めてお店に入り予約した人の名前を告げると、
そちらの前の建物になります」と美人の仲居さんに言われた。

20130222 204822
ここ?先ほどの玄関とは言い違いの洒落た建物。
2m以上はあるであろう扉を開けて入店。

私以外のメンバーは30分ほど前に到着し料理を食べていた。
私も早速食べることにしましょう。
20130222 195315

20130222 200027
付き出しの小鉢からお造りから食べました。
上品です。

20130222 200659
鱈に玉子をかき混ぜて食べる鍋。
今日も寒かったので温まりますね~
24節季ごとにメニューが決められていて、
今晩は「雨水」のメニューが用意されております。
まだまだ料理は出てきます。

20130222 201253
里芋の中にグラタン。これも当然ながら美味しい!

20130222 203845
そしてステーキです。最高~!

そして締めのご飯は、
20130222 210255
かに飯と味噌汁。
かに飯も四角の蒸籠に盛られています。


山中温泉から福井は金沢へ行くよりも近いですが、
福井で食事することなど滅多にありません。
よってこのような名店の名前も知りませんでしたね。

昨年の打上はこの後、福井片町へ繰り出して終了。
山中温泉へ帰ってきたのは午前1時前。
そして最後はラーメンを食べて帰宅すると午前2時半。

過去にない打上になりました。


今年の青年部活動ももう始まっています。
昨年の役員の皆様、そして青年部の皆さん、
今年の事業が終わったらまた楽しい打上がありますので、
みんなで頑張っていきましょう!



by  加賀の武田信玄


福井の名店・開花亭。味やお店の雰囲気は良いですし、
仲居さんがみんな美人・・・でも独特の福井の訛り・・・
石川の近くなのに、何で福井に人には訛りがあるのでしょうかね?

元々福井という地名を名づけたのは、
徳川家康の次男・結城秀康です。

秀康は次男ということもあり、
常陸(今の茨城県)の結城家の養子となり家を継ぎます。
関が原の戦いの後、恩賞としてこの福井を与えらて、
茨城の家臣や一族が移り福井の礎を築いた言われています。

茨城の訛りと福井の訛りって似てない?
もしかしてその影響であの訛りがでるのかな?











コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
