ひなまつり

3月3日はひなまつり。
我が家にもお転婆な長女がいますが、
そんな長女に少しでも利口に、
女性らしくこれから育ってほしいとの願いを込めて、
嫁さんがスペシャルひなまつりケーキを作りましたよ。
20130303 180346
生ハムで花びらを模り、薔薇が咲いたような感じです。
ケーキといいましたが散らし寿司です。

散らし寿司が二段になっている間には、しそがを挟んであります。
ひなまつりらしい料理でした。美味しかったです。

そのケーキと一緒に、
20130303 181608
ひなまつりには欠かせない蛤のお吸物。

そのほかも豪華な料理を食べて、
楽しいひなまつりでした。


by  加賀の武田信玄


NHK大河ドラマ「八重の桜」
今年はあまり見ることがないと思っていましたが、
幕末の動乱の様子が描かれる場面が出てくるとついつい見てしまう。

倒幕を目論む長州藩と三条実美などの公家を一掃する「八月の政変」
八重の地元・会津藩とこのときはまだ幕府方に味方している薩摩藩が手を組み、
京都から長州藩を追い出すという事件。

これにより長州藩は再び都を奪い返そうと反撃する(蛤御門の変)が、
敗退・・・倒幕は遠退いたと思ったが。
新撰組らも登場し、ますます激しさを増す幕末の動乱。
それに巻き込まれる会津藩。

結果、長州を助けて幕府を裏切る薩摩が一気に倒幕に傾き、
幕府や会津は窮地に立たされることになるです。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード